トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

食と色~お料理教室5月

娘の小学校のママメンバー5名で、月1回イタリアンのお料理教室に参加して

います 先生は、娘の小学校の同級生のおばあちゃま。・・・といっても

まだお若く&素敵な先生なので、私達は「ノンナ!」とお呼びしているのです。

Img_0065_2  今月のメニューは~

  「ズッキーニのトマト煮

  「帆立のリングイネ

  「豚肉のケッカソース添え

この他、ノンナが用意してくださった

自家製ルッコラとトマトがたっぷり入ったサラダ」、

超シンプル&早業「アスパラのモッツアレラチーズ焼」。。

どれも美味しくて。。。。

何と言っても、ノンナのメニューはいつもバランスが良く!しかも

自宅で作ってみようかな~という気持ちになれるお料理なのでありがたい

限りなのです。食の充実は家庭円満の秘訣!なのです。ずぼらな私でも

やる気にさせてくれるレシピ・ラインナップはノンナならではのものと

ただただ感謝するばかりなのです★★  

*****************************  「目で食す」という言葉がありますが

色の効果はいろいろな場面で発揮され・・・食欲増進させる暖色系の色

逆にダイエット向きの寒色系の色。これはとても有名な話ですよねえ。

また、同じメニューでも、色とりどりのお料理と例えば紫色一色のお料理

とでは、美味しさがぜんぜん違ってきます。 「美味しい」と感じる気持ち

は、身体にも心にも良い影響を与えるわけです!

だから故に、お料理の色使い&バランスを考えるのは大切なこと。

美味しいと感じられるものを食べることは、最終的に心のエステにもつなが

るというのが私の持論なのです!(笑)

★★ちなみに、見た目が美味しそうに見えるお料理は・・・

中国の五行説に出てくる五色(ごしき)を使うことだそうです。ここでいう

五色とは、赤・青(緑)・黄・白・黒を指します。この色がバランス良く入って

いると見た目きれいに美味しそうにみえるそう。代表的なのが日本の

「おせち料理」だそうです。   なるほど・・・と思いませんか?   

P.S.話戻り、、お料理教室ジャック時代から一緒のママ達へ~

 ・・・いつも幼稚園お迎えのため、後片付けせず早上がりでごめんなさい。

   これからもよろしくお願い致しますです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

オーラライトカラーセラピー~NO.60

今日は久しぶりの~オフの日曜日

朝からあいにくの雨でしたが、娘が通っている日本ジュニアバレエクラスの

レッスンがあり一緒に富ヶ谷へ。レッスンが終わるまでの間代々木八幡の

ドトールで仕事をしながら待っているのがいつものパターン。

仕事が入っている日は、タクシーで娘を送り、そのまま中目黒にUターンし

仕事場へ向かいます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、前回の日記に書いた「アヴァターラカラーセラピスト2ndコース

のだいたいのカリキュラムと時間配分、配布資料をどんな形にするのかを

具体的に考え何とか先が見え一安心 ようし明日からワープロしなきゃ

私の場合、講座の企画を考えるときは、殆ど外の喫茶店で行います。

家へ帰ると・・・片付け物をして~などと家の中の事が気になり集中できずで。

ですから、息子を幼稚園へ送り届けてお迎えの間、二子玉川近辺でせっせと

仕事をしているケースが多いのです!

受講生や仕事関係のメールもパソコンから携帯にすぐ転送されるので

失礼と思いながら携帯からお返事メールを書くことも多く・・・・

そんな必須!携帯に付けているストラップのひとつがこれです♪♪    

Img_0044   「オーラライトカラーセラピー」

  システムのNO.60ボトルです。

   2層に分かれている全部で80本

  ある中のひとつ。

   「ミレニアムボトル」という名前が

付けられていて、2000.1.1からこの呼び方にチェンジされ・・・・

2000年から人間も大きく進化していくであろう」という願いが込められて

いるボトルでもあるのです。この写真はストラップなのでとてもミニなのですが

色はとてもきれいなのです♪  なぜあえてこのボトルを付けているのか

このボトルには、「大きな変化&飛躍」という意味があるので、もっともっと

自分が大きく変わっていけるよう、いつもこのボトルを見て&時には左手で

握って、「ぜったいに変わる!大きな変化で飛躍する!出来る!出来る!

とひそかに自己暗示をかけてブツブツと独り言を言っているのです(笑)

でもこの自己暗示がカラーセラピーではとっても大切なのですよおー!!

やはり最終的には自分の意識付けなのです。自己認識なのです。

それによって人間は変わっていける! そして言葉の力にはあなどれない

パワーがあるのをご存知ですか?♪  この話はまたの機会に

ちなみにこのボトルの色名は上層がペールイエロー・下層がエレクトリック

ブルーというめずらしい組み合わせです。

オーラライトカラーセラピスト養成1stコース」は次回9月に開講します。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

アヴァターラカラーセラピー2ndコース準備

2_015jpg_2  6月11.18日にアヴァターラカラー

 セラピー2ndコースを開講します。

 もちろん1stコースを修了された方が

 対象になってくるのですが。

2ndレベルは、1stコースティーチャー

の育成コースとなります。

このアヴァターラカラーセラピーシステムは、もともと、オーラソーマで有名な

ヴィッキー・ウォールの姪である、マリオンザックによって創られたシステム

ですが、今年から日本でリニューアルされ、発信されている新しいシステム

です 今回の2ndコースを開講できるのは、全国で22名のマスター

ティーチャーの認定をうけた講師のみなのです。ちなみに、関東エリアでは

3名のみで、東北エリアはゼロ。私は東北出身なので、ぜひ東北エリアにも

カラーセラピーの風をもっともっと巻き起こしたいなあー!とビジョンを

膨らませる今日この頃なのです!!

「アヴァターラ」とは、古代の知恵&教えなどと訳されますが、このシステム

の特徴は、選ぶ本数が自由で、過去~現在~未来というリーディング方法

ではないというところに他のシステムとの違いがあります。

ボトルの数は全部で52本。とてもかわいらしくキュートな&持ち運びにも

便利なボトル。上のお写真かわいくてきれいでしょう~

皆さん、気に入ってくださる方が多いです!見ると欲しくなりますよお。

**********************  このシステムのメインは! 「現在のご自身の

背負っている問題とその解決方法」をいろいろな角度から、何重にも

繰り返し明確にしていくことに特徴があります。 「問題」ということなので

ややネガティブにふれる事柄が内容に出てくるため・・ちょっとインな気持ち

になってしまうのではないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれま

せんが、セラピーとは~~「ご自身の現状から目を逸らさず、きちんと

ご自身を受け入れてあげる」ことによって、心が癒され、未来に目を向ける

ことができるようになるのだと思います。人間には、内在する自己治癒力

誰にでもあり、この力による大きな内なるエネルギーが自分を変えていく

原動力になっているのだと思います!!

**************************************************************

という訳で、ここ数日・・・アヴァターラ2ndコースのカリキュラム内容を確定し

それに添った配布資料の作成準備にかからなけらば・・・と少々焦り気味

なぜなら・・・この2ndコースにおいては特に規定のテキストがないため、

1stのテキストを基盤に、ティーチャー養成向け資料を作成しなければならな

いのです。ということは、ティーチャーによりお伝えする内容は同じでも

講座の進め方はそれぞれ違ってくるということになるのです。

あえて私のところで受講していただく方々には、やはり満足度の高い内容

をお伝えしたいきたいと思っていますし、ご縁のある受講生の方々には

心から感謝し!精一杯努めさせていただきたいと~日々思っています。

そして、そして!全員最終試験に合格していただきたいのです!

だから、私もがんばらないと♪♪

★★これから、またワープロづけの生活が始まるう~!

  またぎっくり首にならないよう、身体のSOSをきちんと受け止め

  近いとこ、マサージにいかなくちゃあ~。

  2ndコースの受講生の方々、鶴岡オリジナル配布資料、楽しみに

  まっててねーー★★ 

 あっ。もうこんな時間!幼稚園のお迎えに行かないとーーー。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ママ&カジュアルカラーセミナー~5月

_001_1   下の息子がお世話になっている

  幼稚園のママさん方と一緒に

  カラーをシェアする「プチカジュ

  アルカラーセミナー」を行って

   います

  先月は「パーソナルカラー」を

テーマに、そして昨日は

色と数秘のコラボ」プチカラーセミナーを行いました

あくまでも私の中では、仕事ではなく全くのプライベート。スイッチはオフ状態

のスタイルなので~みんなと仲良くワイワイガヤガヤ~出来たらいいなあ。

といった具合でお時間を共有させていただいております。

だから!参加してくださるママメンバーには、心から感謝!感謝!

みなさん、とってもいい方々なんですよお~♪♪

ある意味この時間は、私の大好きなカラーと大好きなママメンバーが融合

する心地よい時間でもあるのです。  これぞ私にとっての心のエステ!!

なのです。 ホット&ハートな気持ちで一杯★★

**************************************************************

昨日使用したのは、カラーセラピーオブジャパンでシステム化された

日本式!リップカラーセラピーリップキューブ。上のお写真がそれ。

色だけではなく、「数にもメッセージが込められている」という「古代の知恵

のひとつ、数秘術とのコラボにより成り立っているシステムですが、

その中の数にスポットをあて、バースデーナンバーや人生の地図を作って

今のご自身のあり方をご自身なりに見つめていただき、色に通じるラッキー

カラーなどと結びつけてみました。

色と数っておもしろいんですよ~!!

自分はもちろん、ご主人や子供・周りの人々の質がわかったりして。

十分、コミュニケーションに役立つことと思います!

最後に付録として~オーラソーマのボトルカードをご用意し、好きなものを

選んでメッセージを読んでいただきました

Img_0041_3  楽しんでいただけたかしら

  ん?  ランチ&ビール、

  ご馳走になりまして

 ありがと ♪ ♪

  大満足!また次回~

  今度は「センセーションと

  オラクルカード」のコラボなんておもしろいんじゃないかしらあ~!。 

 なんてひとりひそかに思っている・・・鶴岡です。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら***  http://colorist-tsuruoka.com

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

お母さんとキッズカラーセラピー

上の娘は現在小学5年生。11才になりました。

上の子は、初めての子供なので女の子ということもあり、幼児期は

いろいろなお稽古事を体験させてきました(笑)。私の職業柄のせいもあり

「子供のアトリエ」にも一時通っていました。

家のリビングにも、自称「家庭版子供のアトリエ」と称し、そこに行けば

いろいろな画材が揃っていて、気が向いた時にいつでもお絵かきや創作活動

が出来るようなスペースを作っていました。

一般的には、家でお絵かきをしようとするならば、クレヨンを用意して、何か

描ける紙はないかな~と探して、セッティング完了の後、やっと描きはじめる

ことができるのですが、、そこのスペースへ行けばすぐに気の向くまま色を

塗れるのです♪。・・・画材もいろいろ! クレヨン・クレパス・マジック・

クーピーペン・色えんぴつ・スタンプ・ラメ入りペンなどなど。その他には、

おりがみ・色テープ・モール・カラーカード等・・・ついでにのりとはさみも置いて

ありました。

子供は、心が純正でピュアな分、描いた絵や使用した色などに

心がストレートに投影されます~そして、色を使っての創作活動は

子供のストレスの発散にもなり、何らかの形でSOSを発信している時も

少なくありません!  

いまでも大きなダンボールに、この時期の娘の作品をとってありますが~。

お母さんは、子供の気持ちを受け止めてあげなければなりません。

子供が無条件に信頼しているのは母親だからです。子供が使用した色は

「母と子のコミュニケーションをとる材料にもなるのです!」♪♪

ですから、世のお母様方!お子さんの好む色が最近違ってきたなあ~と

感じたのであれば、お子さんの心の現状を、お子さんの立場になって考えて

あげてくださいね。もし、、色の意味や画風が、何となくネガティブ要素に

触れそうであれば~きちんと向き合ってあげてくださいね。子供は、母親に

ちゃんと見てもらっていることを感じれば、心は安定するのです。そして

表情もとてもよくなりますから!!

・・・ちなみに・・・娘には、たまにカラーボトルを選んでもらいます。

          選ぶ色で、「ああ~やっぱり!」と思うことが多いからです。

          娘は、色占い感覚で、とても嬉しそうに&真剣にボトルを

          選びます。何よりも、この時間がママを独占できる唯一の

          時間だと感じ取っているのでしょう。  いつもは~動物の

          ようにワイルドな弟がそばでウロウロしているので!(笑) 

これから、娘や息子を通してのカラーセラピー話をたくさん書いていけたらと

思っています!

お子さんをお持ちのママさん方に参考にしていただけたら嬉しいですう♪

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら***  http://colorist-tsuruoka.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

カラーセラピー入門講座

昨日は昭和女子大学オープンカレッジでの「センセーションカラーセラピー

入門」講座でした。全3回の2回目。受講生の方々には3本選んでいただき、

ある程度のシステムのリーディング方法をお伝えし、最終的にはご自身で

セルフリーディングをしていただきました。

回を重ねていくごとに、セラピーの本当の意味を感じられていかれるのでは

ないかと思います。カラーセラピーは占いではありません。その決定的な違い

は、占いは運命づけられたもの~と考えられやすいのですが、カラーセラピー

自分の運命は、自分の意志でいかようにでも変えられる!!ということに

大きな違いがあるのです。だから、自分の意志でボトルを選ぶのです!!

はじめは??の受講生も、何となくセラピーってこういうものなんだ~と理解

してくださるようです。

センセーションの良いところは、持ち運びに便利だということ!

ちなみに、私のポリシーとしては、4人に1セットボトルがシェア出来るように

こだわりをもって講座づくりをしているつもりです。色は触って体感するものだ

昔、はじめて色の勉強に通った講座の先生が口をすっぱくして言っていたことを

思い出します&そして、カラーカードを何度も触りカルタとりのように色名を

覚えたことが懐かしく思い出されます~しみじみ・・・

話が反れてしまいましたが、*******昨日の1テーブル3人の受講生が偶然

にも、現在の領域で「グリーン」を選ばれていました!講座を開講していますと

受講生の方々が「グリーン」や「スプリンググリーン」を選ばれるというケースが

けっこうあるのです。おそらく、セラピーにご興味を持ち自身を変えて行きたい

しい何かを探している本当の自分探しをしている方が多いのだと思い

ます。 あとは~実は私、ベースにグリーンのオーラを持っている人間でして。

だから、同じ波動で集まるのかな~などと考えたり、、、。オーラのお話は

また別の機会にでも!   

   Img_0007                 写真があまり明るく撮れていませんが、左が

 セミナーでお配りしている資料の一部です。

 付録はたくさんあったほうが嬉しいですよね。

 この他にも、ミニボトルでヒーリングカラーを

 お分けしています!  

P.S.ブログ始めてから、何だかグリーンの話が多いかしら?きっと理由が

あるのでしょうね。

・・・・・・・明日は息子の幼稚園の遠足です。雨であれば水族館へ行くらしい。

    お魚大好きな息子は、「明日雨が降りますように」と祈っていました。

    娘も合唱の朝練習があり早く行く日。お弁当をつくって、お化粧をして、

    また朝が慌しくなりそうで、、、あ~早く寝ないとお~! おやすみなさい

センセーションカラーセラピスト養成講座」随時開講しています!

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら*** http://colorist-tsuruoka.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

5月修了生勉強会

前回の日記に、修了受講生を対象に、月1回の勉強会を開催していることを

書きましたが今年のテーマは、センセーションカラーセラピーシステムだけ

でなく、他のシステムとの「コラボ勉強会」と掲げ、より一層のスキルアップと

知識の向上を目指しています!

世界にはいろいろなカラーセラピーシステムが存在しているので、自分の習得

したカラーセラピーシステムだけでなく、いろいろなシステムの内容があることを

学びセンセーションのスキル幅を広げて頂こうというのがねらいです

ちなみにここでいう、他のシステムとはアヴァターラ・カラーセラピーシステム

オーラライト・カラーセラピーシステムのことです!

それぞれに特徴が違うので、ご興味のある方は鶴岡色彩研究所HPを見て

くださね。

前置き長くなりましたが、先週は、「勉強会週間」でした!

現在、木曜・土曜・日曜と3コース開講しています。もう3年連続で受講して

くださっているリピーターの方々には、心から感謝!!です。私のところに来て

くださる全ての受講生に感謝の言葉しかありません!!このご縁を大切に

私の持っている情報全てをお伝えしていけたらと思っています♪♪    

   Pict1089_1                                        ************************************

   今月は今年度4回目の勉強会。

  テーマは「初心・原点に戻りセンセー

  ションリーディング実習!」でした。

  リーディング力は練習すればする程

 上手になるのです。久しぶりにチャレン

ジした方もいらっしゃいましたが、皆さんそれぞれにご自身のさらなる課題

がわかられたようでした。

右上は「レッドローズ」を2nd(現在)の領域で選ばれたケース。

~お仕事が忙しく肉体的にも精神的にも余裕がなく、ご自身のやりたいこと

すら考えられない状況で選ばれました。

疲れや体のSOSが歯の痛みとしてあらわれてきてしまっているとのこと!

まあー大変!!大事にいたってしまう前になんとか改善しないとーー!  

レッドの色の意味には、「肉体的疲労感」「がんばりすぎてのオーバーワーク

やる気のなさ」「うまくいかない憤り&焦り」などがありますが、まさにぴったり。

そして、ローズは「与える愛と受ける愛」を象徴する色です。もっともっと、自分

をかわいがってあげて、ゆっくりさせてあげて、たっぷりとご自身にも愛を

与えてあげてというメッセージなのだと思います! 

でもでも、ご本人は、さすが!セラピストなので、きちんとこのような状況や

ご自身を認めてあげて受容されていらっしゃったのできっと未来は開ける

ことでしょう!・・・・ご本人が選ばれたヒーリングカラーは「もっと自分を休ま

せてあげたいグリーンでした。

・・・・・今頃、ちゃんとゆっくりお風呂に入っているかな~~。

・・・・・ちなみに今日の私は、朝娘のお弁当を作り、午前中は年中の息子の

  幼稚園行事参加、夕方からは昭和女子大オープンカレッジで講義でした。

  このところ寝不足なので気をつけないと!休ませてあげないと~です

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら***  http://colorist-tsuruoka.com

                                                                                                                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

カラーセラピストとして

私が主催するカラーセラピーの勉強会は今年で3年目。

センセーションカラーセラピストの養成講座を修了された方々を対象に、

カラーセラピーのスキルや知識をアップさせていくことを目標にスタートさせたのが

この会です。  毎年テーマを変えて全10回のカリキュラムを考えています。

秋口になると、私の頭の中は「来年の勉強会のテーマは何にしようか!」という

探しモノでいっぱいになります。 ・・・・自分のスキルを最大限に利用して何が

できるのか!~ある意味では、自分を見つめなおすとてもよい機会でもあります!

カラーセラピストは、まず自分を見つめなければなりません。

自分自身の好きなところも嫌いなところも、全て自分なのだと「ありのままの

自分」を受け入れてあげることが必要なのです。 「ありのままの自分」で

自己表現していけるのであれば、きっと精神的に楽に生きていくことが出来る

のです。

精神的に安定していれば、「心の余裕やゆとり」も出て視野も広くなること

でしょう!

そして、他の人を受容できる余裕、他の人に優しくできる余裕、自分を客観視

できるゆとりにも繋がってくるのです★★

ですから、カラーセラピストはまず自分を知ることからはじまり、

その次に~なかなか自分を受け入れられなかったり、ストレスを感じている人

などのモチベーションを高めるお手伝いをしていくことになります。

人との繋がりは ハートとハートの繋がり。  

周りの人への感謝の気持ちを忘れないように日々思っています・・・♪♪♪ 

上記に出てきた ありのままの自分」「心の余裕、ゆとり他に「居場所」等

Pict1073_1   全てグリーンの色の意味の中にはいってきます。

  この他にも、「バランスと調和」「成長・変化」「迷い

  などなど、、、、。

  1つの色には、たくさんの色の意味が含まれます!

  その上、プラスに解釈できる意味とネガティブに解釈

  する色の意味とが両極混在しています。

  色の意味のルーツについては、またの機会にしますね。

今日or最近、グリーンが気になる方は、ありのままの自分を大切にしているのか・

いないのか、何か変わりたいと思っている自分が内在しているのか、物理的に

環境の変化があり周りとの人間関係をすごく考えていたり、、、。少しホットできる

ゆとりを求めていたり、自由になりたいと思っていたりしませんか?

お疲れ気味の時にもグリーンに惹かれます。体のSOSも感じとってあげてくださいね。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら***  http://colorist-tsuruoka.com 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

はじめまして&お待たせしました!

 Dscf0325_2                              

  はじめまして。

  今日からブログを

  はじめます。   

   「色は心のメッセージ です!」 

  今惹かれる色は何色ですか? きっと何かの

  理由があってその色が気になるのでしょう。

  カラーセラピーと心のエステをテーマに、

  色のメッセージをお伝えしていけたらと思います。

  そして、そして!受講生の皆様へ。

  大変お待たせ致しました。やっとホームページと

    ブログをアップするところまで漕ぎつけました!

    鶴岡色彩研究所のHPは http://colorist-tsuruoka.com 

    です。遊びにきてくださいね★ 

  ブログでは、仕事&勉強会の報告等も盛りだくさんに

    書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。    

    とりあえずご挨拶まで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »