« はじめまして&お待たせしました! | トップページ | 5月修了生勉強会 »

2006年5月16日 (火)

カラーセラピストとして

私が主催するカラーセラピーの勉強会は今年で3年目。

センセーションカラーセラピストの養成講座を修了された方々を対象に、

カラーセラピーのスキルや知識をアップさせていくことを目標にスタートさせたのが

この会です。  毎年テーマを変えて全10回のカリキュラムを考えています。

秋口になると、私の頭の中は「来年の勉強会のテーマは何にしようか!」という

探しモノでいっぱいになります。 ・・・・自分のスキルを最大限に利用して何が

できるのか!~ある意味では、自分を見つめなおすとてもよい機会でもあります!

カラーセラピストは、まず自分を見つめなければなりません。

自分自身の好きなところも嫌いなところも、全て自分なのだと「ありのままの

自分」を受け入れてあげることが必要なのです。 「ありのままの自分」で

自己表現していけるのであれば、きっと精神的に楽に生きていくことが出来る

のです。

精神的に安定していれば、「心の余裕やゆとり」も出て視野も広くなること

でしょう!

そして、他の人を受容できる余裕、他の人に優しくできる余裕、自分を客観視

できるゆとりにも繋がってくるのです★★

ですから、カラーセラピストはまず自分を知ることからはじまり、

その次に~なかなか自分を受け入れられなかったり、ストレスを感じている人

などのモチベーションを高めるお手伝いをしていくことになります。

人との繋がりは ハートとハートの繋がり。  

周りの人への感謝の気持ちを忘れないように日々思っています・・・♪♪♪ 

上記に出てきた ありのままの自分」「心の余裕、ゆとり他に「居場所」等

Pict1073_1   全てグリーンの色の意味の中にはいってきます。

  この他にも、「バランスと調和」「成長・変化」「迷い

  などなど、、、、。

  1つの色には、たくさんの色の意味が含まれます!

  その上、プラスに解釈できる意味とネガティブに解釈

  する色の意味とが両極混在しています。

  色の意味のルーツについては、またの機会にしますね。

今日or最近、グリーンが気になる方は、ありのままの自分を大切にしているのか・

いないのか、何か変わりたいと思っている自分が内在しているのか、物理的に

環境の変化があり周りとの人間関係をすごく考えていたり、、、。少しホットできる

ゆとりを求めていたり、自由になりたいと思っていたりしませんか?

お疲れ気味の時にもグリーンに惹かれます。体のSOSも感じとってあげてくださいね。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら***  http://colorist-tsuruoka.com 

|

« はじめまして&お待たせしました! | トップページ | 5月修了生勉強会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/10096296

この記事へのトラックバック一覧です: カラーセラピストとして:

« はじめまして&お待たせしました! | トップページ | 5月修了生勉強会 »