« オーラライトカラーセラピー~NO.60 | トップページ | 娘とカラーセラピー »

2006年5月31日 (水)

食と色~お料理教室5月

娘の小学校のママメンバー5名で、月1回イタリアンのお料理教室に参加して

います 先生は、娘の小学校の同級生のおばあちゃま。・・・といっても

まだお若く&素敵な先生なので、私達は「ノンナ!」とお呼びしているのです。

Img_0065_2  今月のメニューは~

  「ズッキーニのトマト煮

  「帆立のリングイネ

  「豚肉のケッカソース添え

この他、ノンナが用意してくださった

自家製ルッコラとトマトがたっぷり入ったサラダ」、

超シンプル&早業「アスパラのモッツアレラチーズ焼」。。

どれも美味しくて。。。。

何と言っても、ノンナのメニューはいつもバランスが良く!しかも

自宅で作ってみようかな~という気持ちになれるお料理なのでありがたい

限りなのです。食の充実は家庭円満の秘訣!なのです。ずぼらな私でも

やる気にさせてくれるレシピ・ラインナップはノンナならではのものと

ただただ感謝するばかりなのです★★  

*****************************  「目で食す」という言葉がありますが

色の効果はいろいろな場面で発揮され・・・食欲増進させる暖色系の色

逆にダイエット向きの寒色系の色。これはとても有名な話ですよねえ。

また、同じメニューでも、色とりどりのお料理と例えば紫色一色のお料理

とでは、美味しさがぜんぜん違ってきます。 「美味しい」と感じる気持ち

は、身体にも心にも良い影響を与えるわけです!

だから故に、お料理の色使い&バランスを考えるのは大切なこと。

美味しいと感じられるものを食べることは、最終的に心のエステにもつなが

るというのが私の持論なのです!(笑)

★★ちなみに、見た目が美味しそうに見えるお料理は・・・

中国の五行説に出てくる五色(ごしき)を使うことだそうです。ここでいう

五色とは、赤・青(緑)・黄・白・黒を指します。この色がバランス良く入って

いると見た目きれいに美味しそうにみえるそう。代表的なのが日本の

「おせち料理」だそうです。   なるほど・・・と思いませんか?   

P.S.話戻り、、お料理教室ジャック時代から一緒のママ達へ~

 ・・・いつも幼稚園お迎えのため、後片付けせず早上がりでごめんなさい。

   これからもよろしくお願い致しますです♪

|

« オーラライトカラーセラピー~NO.60 | トップページ | 娘とカラーセラピー »

コメント

綱島のカルチャーでお世話になっている志田です。昨日はメールをありがとうございました。さっそくホームページとブログを拝見させて頂きました。ご自分で作られたとの事、すごい!本当にお忙しのに家庭、子育て、仕事を大切にされている様子がよく分かり、私もがんばらなくてはーと思いました。綱島のカルチャーも後1回で終了です。これからの事をご相談させて頂きたいと思っていたのですが、ブログの場やメールなどで色々と質問をさせて頂いてもいいでしょうか?今後ともよろしくお願い致します。(・_・)
    

投稿: 志田悦子 | 2006年6月 2日 (金) 10時01分

志田さんへ。
ホームページ&ブログを見てくださったのですね♪
ありがとうございます!
綱島カルチャーの方もあと1回ですね。早いものです。。
講座終了しましても、いつでもメール&ブログでのご質問
お待ちしております。お気軽にどうぞ♪
これからもよろしくお願い致します。
P.S.綱島カルチャーでの最終回、アートセラピー的
人間関係マップを作成致しますので、のりとはさみを
ご持参していただけましたら幸いです。
・・・鶴岡理保子・・・

投稿: 鶴岡理保子 | 2006年6月 3日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/10317329

この記事へのトラックバック一覧です: 食と色~お料理教室5月:

« オーラライトカラーセラピー~NO.60 | トップページ | 娘とカラーセラピー »