« 娘とカラーセラピー | トップページ | 6月修了生勉強会 »

2006年6月 7日 (水)

カルジェル

                     今日は3~4週間に1度のネイルチェ

Photo ンジの日。いつもお世話になっている

のは、二子玉川にあるカルジェル

専門サロン~APRILのネイリスト

鴻上さん。このサロンのオーナー

さんでもあります。           

下の息子、2人目を産んでから爪に栄養がいかなくなり、うすーくスケスケ

状態でちょっとぶつけてしまうと折れてしまう爪になり、ずっと悩んでいたの

ですが・・・・息子が幼稚園に行き始めて多少時間が出来たのでサロンを

探していて出会ったのがここでした。

カルジェルは仕上げていただくのに約2時間かかるので、ネイリストさんとの

相性というのも大切だと思うのです。仕事ではセラピストということもあり

人のお話を聴く機会が多いので、私にとってオフの時間にいろいろと

逆に話を聴いてもらえることは、とても貴重であり~~これが心のエステに

繋がっているとも言えるのです。

カラーセラピーリーディングには、ベースにカウンセリングの手法が入ってき

ます。相手の話に共感し受容し傾聴する・・・・簡単そうで難しい!

そして、もうひとつ、セラピストとして・・・話を聴いてもらうことが「どんなに

ストレスを発散でき心をスッキリと出来ることか」を体感することが大切なの

ではないかと思います。体感したことは、何のトラノマキが無くても人に伝え

ていくことができるからです。

セラピストは自分の中で、話を聴くことと聴いてもらうことのバランスをしっかり

とっていくべきではないかと常々感じています。ですから、プライベートでは

自己の心の健康を維持するために、多少の投資も良いのではないかと思う

今日この頃なのです!!

*************************************************************

今日の気分は、というより最近の気分は「ホワイト」。

今日のネイル写真も~普段あまりしない・・ホワイトのフレンチにしてみま

した。

ひかれる色を身に付けると何だかとても落ち着くんです。

これも日常何気なく行っているカラーセラピーのひとつなのです!

ひかれるというのは、今必用だからひかれるのです!

理由があるはずなのです!・・・・そんな時には、色の意味を思い出して

当てはまることを心で確かめながら自己認識していきます。

そうすると~スーッと心が楽になる~これが私のいつものスタイルです。

色はなかなかあなどれない・・・心を映し出す鏡なのですよ♪♪  

ホワイト~最近の私、今まで積み重ねてきたものを一度リセットして、

もっともっと自分の精神性を高めたいと思っています♪ 新たなる何かが

変わっていくそんな時期を向かえているような感覚です。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

|

« 娘とカラーセラピー | トップページ | 6月修了生勉強会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/10435638

この記事へのトラックバック一覧です: カルジェル:

« 娘とカラーセラピー | トップページ | 6月修了生勉強会 »