« アヴァターラカラーセラピー2nd終了 | トップページ | 娘とカラーセラピー~アヴァターラ »

2006年6月21日 (水)

綱島カルチャーセンター

今年の1月から綱島カルチャーセンターで開講していた全6回の

カラーセラピー&心理カウンセリング」講座が終了しました。

この講座は、センセーションカラーセラピーリップカラーセラピー・そして

アートセラピーのワーク等を組み込んだコラボセミナーとして提案させていた

だいた、私のオリジナルの講座です!

これから、ティーチャーとしてセミナーを開講していきたいという方が

いらっしゃるかと思いますが、講座の具体的なカリキュラム決め企画

そして教材として何をつけるのか、配布資料の作成など・・・・開講準備は

大変であり楽しくもあり、ピンと閃いた瞬間などは何とも言えない感覚があり、

だから故に続けていられるのだと思います。ですから、ご自身がやりたいと

思うセミナーがあるのであれば、ぜひがんばってチャレンジしていただきた

いと思っています

*************************************************************

_018  さて、最終回はアートセラピー的要素を

 取り入れた人間関係のカラーマップ

 作成です。これは、小さいお子さんから

 高齢者の方々まで、幅広く行うことが

出来る簡単なものなのですが、色や形大きさ場所などから、自分を

中心にした人間関係の濃さや想いがストレートにあらわれていたりして

なかなかあなどれない部分があり、そこから人間関係を受け入れたり

課題を見つけたり、どうありたいのかがはっきりとわかったりと、客観的

に人間関係を考えさせられるよいきっかけになるワークなのです

家系図を書くよりも、もっともっと深いものが読みとれたりするのです。

ちなみに私も過去何回かこのワークを体験していますが、結果、自分が

いかに家族に依存してきたか、守られてきたか、がはっきりとわかり

自立程よい距離感の必要性をメッセージとして受け取った記憶がありま

!  受講生の方々も、多少なりとも、何らかのメッセージを受け取られた

のではないかと思います。

受講生の皆さん、6ヶ月間本当にお疲れ様でした。

この期間に体験されましたことをぜひ生活の中で役に立てていただけまし

たら嬉しいです。毎回和気あいあいと講座を開講させていただけましたこと、

心から感謝申し上げます♪

またお目にかかれますことを期待して   お元気で~!

***また新しい講座内容でリニューアル!企画検討中です。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

|

« アヴァターラカラーセラピー2nd終了 | トップページ | 娘とカラーセラピー~アヴァターラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/10615083

この記事へのトラックバック一覧です: 綱島カルチャーセンター:

« アヴァターラカラーセラピー2nd終了 | トップページ | 娘とカラーセラピー~アヴァターラ »