« リュッシャーカラーテスト~息子編 | トップページ | カラーセラピーシステム~iroiro »

2006年8月24日 (木)

ブルー~母との繋がり

_023  母が他界してから早1年が経とうと

 しています。この8月は、母の新盆

 と一周忌のために、実家会津若松

 に子連れでずっと来ています。

 母が昨年5月に入院し、8月末に

他界するまでの間、そして亡くなって1年を迎えるまでの間に、いろいろな

事を母から学びました。ここ10年以上もの間、自己啓発のワークやカラー

セラピーの世界に携わっていたせいか、不思議と母の死を冷静に受け入れ

ることができる自分がいました。でも、大切な身内が亡くなるということが

どれだけ心を空っぽにし、空虚感で一杯になってしまうことなのかも知り

ました。母は、私がカラーを勉強し始めたころから一番に応援してくれて

いたひとりでした。

************************************************************

昨年、母が入院してから、何故かオーラライトカラーセラピーシステム

に縁があり、6月上旬~資格を取得することになります。3rdレベルまで

そのつど、エコール・ド・メチエの橋本先生に教えていただくため名古屋へ

通ったわけですが、母の危篤状態の時期や亡くなっての葬儀、四十九日

等に日程がぶつかることなく、スムーズに3rdレベルまで受講することが

できました。極めつけは、昨年末のアヴァターラ・マスターティーチャー

認定を受けるための講座まで受講することができ応援してくれていた

母が、きっと行かせてくれたのだとうと解釈するしかない出来事でした。

オーラソーマにはご縁がなかった私ですが、メチエ系のカラーセラピーシス

テムには不思議と縁があり、自分に必要なことは、どのような状況であれ

もたらされるものだと改めて実感した時期でもありました!!

***********************************************************

さてさて~~。前置き長く失礼しました。

センセーションカラーセラピーやオーラライトカラーセラピーでは「Blue」

母との繋がりを意味する色です。色の意味を辿るといろいろなルーツがある

わけですが・・・・基本的連想からイメージできる青空のブルー。青空は、誰に

でも対等・平等であり、そして大地を包んでくれるような大きな包容力にも繋が

っていき、これが母のイメージにも重なってくるわけです、また旧キリスト教でも

マリアさまを象徴する色として、女性性をあらわすシンボルとして認識されてきた

カラーでもあります。ですから、カラーリーディングでもブルーが選ばれている時

には、「お母様との関係性」をクライアントの方に聞いていくことになります。

実は私も、昨年5月から数ヶ月間、ブルーに惹かれたブルーの時代がありま

した!そして、一番驚いたのは、メチエでオーラビデオを体験した時に、

なんと、オーラまでブルーが出ていたこと!(ちなみに私、オーラ写真は

グリーン系やマゼンダ系が多いんです) すごーく驚いてしまいました。。。  

そして「Blue」は、自己内省の色でもあります。その時期はまさに、母を通して

いろいろなことに気付かされ、学ばされ、かなりの自己内省の時期であった

はずです。自己内省をすれば、人間はかなりの割合で自己成長します。

この内省が辛く悲しいことだとしても、結果は自分を成長させてくれているはず

なのです。私も少し成長できたのでしょうか?。。。。

何よりもこの体験で、私がどれだけ周りの人々に支えられて生きているかが

わかりました。

姉や父、主人や子供たち、ずっと心配してくださった受講生の方々、友人達、

仕事関係の方々、そして最後まで励ましのパワーを送ってくれていた母、、、

全ての方々に心から感謝の気持ちを伝えたいと思います♪♪ありがとう♪♪ 

    ★想いがたくさん詰まったオーラライトコース・アヴァターラコース

     9月開講して行きます! 

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

|

« リュッシャーカラーテスト~息子編 | トップページ | カラーセラピーシステム~iroiro »

コメント

きっとお母様が、カラーセラピストへと導いて下さったのでしょうね。
私もカラーセラピストになってから、物事の見方が色々と異なってきました。
私にとって必要な道だったのだと感じております。
カラーセラピーを通して、カラリストママさんと出逢えましたことも嬉しく感じております☆
これからも宜しく御願い致します!

投稿: ★ViVi★ | 2006年8月25日 (金) 15時15分

★VIVI★さん
ブログにまでコメントをありがとうございました。
とても嬉しいです!
お互いカラーセラピストとして、使命をもって
活動していきましょうね。
いろいろと情報交換よろしくお願い致します。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します!

投稿: 鶴岡理保子 | 2006年8月25日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/11576967

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー~母との繋がり:

« リュッシャーカラーテスト~息子編 | トップページ | カラーセラピーシステム~iroiro »