« 娘とカラーセラピー~アヴァターラ2 | トップページ | AVATARAとオーラソーマ »

2006年8月 7日 (月)

カラーサイコアナリスト

_014  ブログ、久しぶりの更新です。

 なかなかアップできずごめんな

 さい!

 子供の夏休みに入ってから

 何だか異常に忙しく夏バテ

 気味でしたが、少し体調も復活

してきました!~心が軽くなったのも、私の中では、夏の大イベントの目標

だった、カラーサイコアナリスト(色彩心理診断士)の資格とそのアナリスト

検定を実施することができる、ティーチャー認定を無事昨日取得して戻って

くることができたことです!!今回は、かなり日程的にもハードでした。。。

7/21~23の3日間名古屋でアナリスト認定コースを受講し、その中で試験も

受け、8/4~6のまた3日間名古屋へ行きティーチャーコースを受講し、昨夜

東京に戻ってきました。この2週間の間に娘のバレエの発表会や仕事が

入っていて、カラーテストの復習やケースを集めるのもままならず、その状態

で臨んだティーチャーコースでしたので、かなり不安だったのです。

でも、受講生のメンバーがとても温かく良いエネルギーをもった方々で素敵

本当に言葉では表せないくらい、充実した時間を過ごさせていただきました!

受講生の方々は、皆さんほとんどの方がそれぞれの地域でリーダーシップを

とっていらっしゃるティーチャーの方々なのですいろいろと勉強になりました。

先生をはじめ、ご一緒させていただきました皆さんに心からお礼と感謝の

気持ちをお送りしたいという気持ちでいっぱいです!「本当に皆さんありがとう

ございました」そして、このご縁を大切にしていきたいと思っております。。。。

**************************************************************

カラーサイコアナリストとは、心理学者で有名なスイスのマックス・リュッシャー

が考案した「リュッシャーカラーテスト」を施行できる資格のことです。  

これはカラーテストなので、カラーセラピーとは違います。色の意味もカラー

セラピーのようなファンタジックな世界は入ってきません。何十年にも渡る

研究と8万件以上のデータをもとに確立されたもので、世界中のいろいろな

分野でも活用されているものなのです。 すごいですよねえ~。

テストを施行するためには、上記写真の分析シートとカラーテーブルと呼ば

れる色票集を使います。分析法は、なかなか複雑!でもかなりあたっている!

これは自分で客観的に自分のパーソナリティーや現在の状況を知ることで、

これ以上のストレス状態になることをケアし、バランスをとっていくことを目的に

しています。 (簡単に表現するとです、、、)

もちろん、施行する側もたくさんのケースをとり、研究&勉強していかなければ

なかなか難しいものなのですが~~~縁あって、この時期にこの資格を取得

できたことに感謝し何かきっと意味のあることと思い、これから復習しながら

研究し、ゆくゆくはリュッシャー・アテンダンスコースを開講&検定試験

実施していけたらと思っています!!・・・・受講生の皆さん、カラーテストをぜひ

受けてみてくださいね。とりあえず、9月の勉強会で体験していただきま~す!

楽しみにしていてくださいね

     ** 9月開講のカラーセラピストコース、受講生募集中です!**

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

|

« 娘とカラーセラピー~アヴァターラ2 | トップページ | AVATARAとオーラソーマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/11322559

この記事へのトラックバック一覧です: カラーサイコアナリスト:

« 娘とカラーセラピー~アヴァターラ2 | トップページ | AVATARAとオーラソーマ »