« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

オーラライト~マスターズボトル

_050  先日の連休はオーラライト1st

 コースを開講させていただきまし

 た。

 オーラライトは80本のハーモニー

 ボトルをリーディングに用いていき

 ますが、この他にヒーリング用に

用いられる「エッセンス」シリーズが何種類かあります。・・・・コスミックライト

チャクラライトゾディアックコロン等数種類、色を処方され(ヒーリング

カラー)、実際に色を取り入れていく時に用いるのが「エッセンス」です♪  

私が一番気に入っているのが、診断&ヒーリングにも使うことができる、コンパ

クトでかわいい12本セットの「マスターズ」シリーズです!上記お写真がそれ。

かわいいでしょう~!1本1本に歴史上有名な師の名前がつけられているのが

特徴です。たとえば、アリストテレス・ブッダ・サンミッシェルなどのように、、、。

使い方は、1本選んでいただいた時には「その方の基本的性格や使命・役割」

等をみていき、私の場合は2本を選んでいただき「1本目を現在&2本目を

未来」として簡単にリーディングしたりしています。ポーチにも入ってしまう大きさ

なので、少人数の1DAYセミナーなどに持って行き、最後にお見せして簡単に

メッセージをお伝えするととても喜ばれます

**************************************************************

そう言えば、数日前に娘に選ばせたのもこの「マスターズ」でした。

_053  娘が選んだのは

 1本目~ゴールド/ゴールド

 2本目~グリーン/ペールグリーン

 どちらの色とも同色が選ばれて

 いるので、きっとその内容で今は

                       頭がいっぱいで集中しているのだ

と予想し娘に聞いてみることに。案の定、この選んだ日の2日後にバレエ

のオーディションが迫っていて、そのことしか考えられないとのこと。

ゴールドは、豊かさの象徴ですから、栄光を得たい、合格したい(サクサス)、

自分の価値を認めてあげたい、という色の意味が全てあてはまります!

そして、ネガティブな意味~不安、心配、緊張なども気持ちの裏側に抱えて

いるようでした。「半分はワクワク・がんばろう。もう半分は落ちたらどうしよう

という不安。」両極と思われる心理状態がぴったり投影されていたのです。

親としては、娘の具体的な心配や不安をひとつずつ聴いてあげ、モチベーショ

ンをあげて行くしかありません。

2本目の未来が、グリーン(物質的変化)&ペールグリーン(精神的変化)です

ので、「ベストを尽くせば、きっと何か新しい良い変化があなたのもとに来てくれ

るよ」・・・「結果がどちらにしても、それによって一段とまた成長できる自分を

感じられるだろうし、気持ちの面でも新しい出発が待っているかも~」という

風に、結果がどちらに転んでもいいようにモチベーションをあげるべく、変に

期待もさせず言葉を選んで伝えるようにしました。

3日後、オーディションの結果は残念。。。本人は2~3日、落ち込みムード

でしたが、親から見れば、かなり今回の経験で娘は新しい価値感が生まれ、

自分の改善点もわかり、現在は更なる目標に向かって歩き始めたようです。

おかげで家でも自らストレッチをかかさずするようになりました(笑)!

人間は結果はどうであれ、それをどのように受け止めるのかが大切なのです。

過去の出来事や経験&事柄は変えられないけれど、それをどう思うか、それを

どう感じるのかは、自分次第で現在いかようにでも変えられるはずなのですから。

まさに「運命はいかようにでも変えられる!」というカラーセラピーの考え方と

リンクする部分だと思います。

        *オーラライトも携わってみると、とてもおもしろい!

      本当に良くできたシステムです。さすがトニー・クーパー氏ですね♪

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

AVATARA1stコースとボトルキャンペーン

_015  今月は非常に忙しく、ブログに

 も書いてきましたとおり、3つの

 違うカラーセラピーシステム

 養成コースを週末と平日に開講

 させたいただいたもので、ブロ

 グを書く時間も作れず、(父も

入院しているので病院通い含む・・・あと、息子の運動会用のボンボン作り

も含む)、やっと昨日オーラライト1stコースを無事終了致しました!

先週は、ヴァターラカラーセラピーで頭が一杯!今週はオーラライトカラー

セラピーに思考を切り替え、その間にンセーションカラーセラピーも入り、

挙げ句の果てに、リュッシャーカラーテストも勉強会でご紹介をさせていただ

いた為、本当に頭が一杯一杯の一ヶ月でした(私ってキャパの狭い人間

なのかも、、)そしてちなみに、今週末にはアヴァターラ2ndコースが控え

ています!   がんばるゾー!!  

*************************************************************

という訳で、全部一気に活動ご報告をさせていただきたいのですが、非常に

長くなってしまうので今日は、アヴァターラから~

まず1stコースをご受講していただいた皆様、本当に3日間お疲れさまでした

意外と3日間は濃ゆいものだったのではないですか?リーディングの流れ

など、初めは複雑だと混乱される方やため息をつく方もいらっしゃったかも

しれませんが(笑)、でも各論2日目はやればやるほどスムーズに回っていく

ご自身を感じられた方も多いはず!「昨日より今日の方がリーディングが

スムーズに出来た!」とおっしゃっる受講生の方もいらっしゃいましたね。

ボトルの色は心を投影します・・・・・今回の方々は、SOSボトルを選ぶ方も

いれば同じ色を何度も選ばれる方も多く、かなり傾向が現れていたのでは

ないでしょうか。そこが2層のボトルのおもしろいところなのですね~。

単色のボトル(センセーション)と決定的に違うのは、「何度も同じ色を選ぶこと

が出来る」ことなのです。ですから、全体の傾向をセラピストは大切に見ていか

なければなりません。そして、アヴァターラは、体の弱い部分をあらわすボトルの

場所もあり、それが結構あたっていたりして。もちろん当たりはずれではないの

ですが、思い当たることがある=自己認識=改めての気付きという式が成り

立ち、それをきちんと意識化して自己暗示することが自己成長へ繋がり・・・・。

まさにこの流れがセラピーの目的と一致してくるわけです。

今週末は、いよいよ2ndコース~ティーチャーステージですね。2ndは更なる

復習と教えるためのポイントと実習と模擬授業と、、、仕上げに認定筆記試験

と・・・・。これだけやれば、本物です!既に受講された方は、このステージまでき

てはじめてアヴァターラのおもしろさと良さが実感できると感想を漏らされます。

お申し込みいただきました皆様、アヴァターラを深めるべくがんばっていきま

しょうね!  ***************************************************

そしてそして!待ってました!待望のアヴァターラボトルキャンペーンが始まり

ました 一律52本フルセット100000円。 かなりお得です。今後アヴァターラ

1stコースのご受講を考えていらっしゃる方はご相談くださいませ。

(お申し込み締め切りは10月10日、お支払いは10月12日までに。)

    **アヴァターラ2ndコースは、 10/1,9 (計16時間) 開講です。

    **平日コースも可能となりました。(ご予約10月はいっぱいですので

    11月からのご相談となります。)

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

9月修了生勉強会

_027_2  先週は勉強会週間でした。

 8月はお休みでしたので、久し

 ぶりに受講生の方々にお会い

 でき、変わりない居心地の良さ

 に感謝し、とても楽しいお時間

 を過ごさせていただきました

木曜・土曜・日曜コースの皆様、お疲れ様でした!

さて今月は時間があきましたので、まずはセンセーションのセルフリーディング

そしてメインは、リュッシャーカラーテストがどんなものなのか・・・実際に体験

していただくことでした。私がこの夏、施行資格を取得するということはアナウ

ンスさせていただいていたのですが、実際の中身は、私も受講してみないと

わからないので、お楽しみに~! としかお伝えしていなかったので、みなさん

心待ちにしていてくださったようです

**************************************************************

さて、カラーテストは実際どのように行われていくのか~ですが、、、

色票集である「カラーテーブル」に載せてあります色の中から、順次好きな色

や嫌いな色、形などを、カラーサイコアナリストの誘導のもと、選んでいきます。

アナリストは、クライアントの答えを「プロトコルフォーム」という用紙に記入し

最後に集計を出して、ここは重要&注意!という要所にチェックを入れます。

それをもとに分析結果を伝えながらカウンセリングが行われるのですが、

基本はデータ学・統計学なので、答えはひとつ?と思いきや、これまた読みが

複雑で、いろいろな側面から丁寧にいくつかの解釈がなされるようになるのです。

この読み込み方は、カラーセラピーのようにファンタジックに勝手に想像して

話を膨らませてもいけないので、そのあたりの境界が難しいようです!

ですから、これもいくつものケースを体験することで、深く的確に分析すること

ができるようになるわけですね。

でもここでいう「分析」とは、受身ではなのです。客観的に自分を見ることにより

自らが、「自分が陥りやすいようなネガティブパターン」にならないように意識する

ことに重点がおかれ、故にセラピー的アドバイスも付け加えられ、かなり納得

することが出来るのではないかと思います。**************************

勉強会の皆さんは~といいますと、今の状態のところで、かなりお疲れ気味の

方が多かったこと。快適さや居心地の良さを欲していたり、特に体面での消耗感

を感じていたりと、、、。その上、頭ではわかっているけど、休んでいる暇はない!

と逆に拒否していたりする方もちらほら見られ。結果を聞き、うなずいている方

が多かったようです。ちなみに、上記はリュッシャーブラウンに関わってくる要素

になります。パーソナリティーの部分では、意外に++4の方が少なく、++1

方は一人もいなかった、、、。ということは++2++3の方が多かったって

こと?(色は全て番号での表記なので、このように表現になってしまいごめんな

さい。)   このパーソナリティー部分のお話はまた今度!

   ・・・・・私は、++4のタイプで、家族もが多い。(笑)

      みんな、自由が好き、だから拘束・束縛されるのもイヤ。

      お互いこのことを尊重していければベストでしょうが、エゴイメージ

      になってしまうと、みんな離ればなれ、家族のまとまりなくなりますう。

      とすると、これが鶴岡家の課題のひとつになるわけなのですね(笑)!

  と言いながら、私は明日も好き勝手に仕事を入れさせていただきました。

  明日はAM10:00~PM9:00過ぎまで、カラーセラピー総論部分の

  掛け持ち講義です。しっかりがんばらねば!帰宅したら、家族のフォローも

  気をつけなくちゃ。。。。

     最近、平日コースも開講しています!~

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

アヴァターラボトルケース

_038  今週はかなりハードな一週間

 でした子供達のお弁当を

 作り、朝食を作り、仕事道具を

 キャリアケースに積んでガラ

 ガラを引きながら下の息子を

 幼稚園に送り、お迎えまで

カラーセラピー総論部分半分の講義を3時間。午後は青山にある美容室へ。

あっという間に今日の晩御飯何にしよう?  というわけで、長い夏休み

の後の2学期は、めまぐるしくスタートをきったわけです!

そして、今週は久しぶりの修了生対象の勉強会週間でもあり、ナインカラー

セラピーも開講させていただき、自由が丘のレンタルサロンでアヴァターラ

のコースも開講いたしました

好きなことだからがんばれる!趣味を仕事にしないほうがいい。何て言われ

ているけれど、好きなことを仕事にできるなんて本当に幸せなことです

ですから、私のところに来てくださる受講生の方々には、心から感謝しできる

だけ、私の持っている全てのスキルをお伝えできたらという気持ちで携わって

いる次第です。。。。

またまたすごーく前置き長くなりましたが、今週はそれだけに、素敵な出会い

いくつもありました良い波動が良い波動をもたらしてくれ、相乗効果で素敵な

出会いを導き出してくれるような、、、~。そしてその中で学び得たことも大きく!

**************************************************************

上のアヴァターラボトルフルセットは、そんな素敵な出会いのもと、お預かり&

お譲りいただいたものなのです。この17.18日にアヴァターラ各論部分の

授業を控え、おかげさまでお申し込みもいただき、人数が増えればやはり

ボトルも1セットのみでは受講生がかわいそうかしら、、。と思っていたところ

でした。 また、11月には昭和女子大オープンカレッジアヴァターラカラー

セラピーの入門コースを開講することになっているので、1セットでは足りない

ので、もう1セット購入しないとお~と思っていたのです!

その状況の中、私のところにやってきてくれたボトル達。このタイミングとご縁が

とても嬉しくて、嬉しくて!大切に有効に使わせていただきたいと思っています。

~~~~そして、またまた!そんな時に、知り合いのティーチャー仲間の方に

お願いしていたアヴァターラボトルケースが届いたのです!アクリルケースで

とても商品としては完成度が高いものです。もともと持っているボトルと今回

お譲りいただいたボトルとどちらを入れようかと思いましたが、やはり感謝の

意味と大切に思う気持ちとで、後者を優先いたしました!

画像はあまり良くないけれど、実物は機能的でスマートなケースです!

アクリルなので、紫外線からも守ってくれます。(透明なボトルケースの背面に

置いてある白いBOXに見えるようなものは、そのままクリアケースにかぶさる

ようにできているのです!感動!)

17.18の講座からデビューしますので、受講してくださる方々は楽しみにして

いてくださいね♪      ・・・・Tご夫妻さま、本当にありがとうございました。・・・・

         *明日は朝から娘を日本ジュニアバレエクラスのレッスンに送り、

     そのままUターンして、仕事~日曜コース勉強会へ。

     パパ、息子の面倒をよろしく! 家族に爆発されないようにバランス

     をとらなくちゃね。・・・・・ 私の課題です。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

カラーセラピーシステム~iroiro

_022

_002

_022_4

  ブログからご無沙汰しているうちに、

 あっという間に9月になってしまい

 ました。今日から息子の幼稚園も

 始まり、あさってから娘の学校が始ま

れば、2学期モードに突入です!

そして、9月は、仕事もめいっぱい入っているので、フル回転でがんばらない

とと思います★★

9月は、上記お写真の3つのカラーセラピーシステムセンセーションカラー

セラピー・アヴァターラカラーセラピー・オーラライトカラーセラピーのコース

を開講していきます。昨日は、総論部分の講義でした。AM10:30~PM

6:30過ぎまで長丁場で行いましたので、受講生の皆様お疲れ様でした!

最近、他で時間数短く受講されました方からのお問い合わせが多く~

こちらでは、きちんと規定時間いっぱいで修了ていただきますので、

ご安心くださいませ。。。

*************************************************************

8月中には、実家に帰っていたのにもかかわらず、各地からお問い合わせ

&ご質問のご連絡をいただきまして感謝申し上げます。

そのような中・・・・受講生の方々から最近よく質問されることがあります。

3つのカラーセラピーシステムのうち、どれが一番好きですか?」という

ご質問です。

この質問をされると~本当に悩んでしまい、「全部甲乙付けがたく好き!

とお答えするのですが、実際そうなのです。それぞれにシステムの良さがあり

比べようがないのです。

センセーションは、私が一番長く携わっているシステム。単色で10本しか

ないのに、システムは良く出来ていて皆さん感動します。そして、深くリー

ディングも可能です!神秘主義的な肉付けが一番少ないので、いろいろな

分野と手軽にコラボできますので、その方オンリーのセンセーションの用い

方が可能なのではないかと思います。そして、何と言っても持ち運びに便利!

外部でのセミナーが多いときには助かりますし、ボトルコストも安い!

ですから私はキャリアケースに4~5セット積み、「4人に1セット」をポリシー

として、運んでいます!

アヴァターラは、「噛めば噛むほど味がでるシステム!」本当にそうなのです。

最近一番お問い合わせのあるシステムでもあります。私の中では、これから

ブレークする予感を感じています・・・・ボトルが2層でかわいらしく、アトマイザー

程の大きさ。色もポップな仕上がりなので、このボトルにヒトメボレをされる方が

多いようです。オーラソーマをされていらっしゃる方も気になるようです。。。

リーディングはキュートな外見に比べ、より現実的な会話が多くなります。

しかも、現在の解決すべき問題点から始まり、その対処法と、ライフレッスン、

ギフト、ソールジャーニーなどなど。いろいろな角度から自分を見つめなおし

受け入れる機会を作っていきます。52本あっても、センセーションの10本を

合わせたくらいのBAGに入ってしまうので、すごい!これからこれを持ち歩き

活動していきます!!

オーラライトは、この3つの中で一番見ごたえがし、美しく華やかです。全部で

80本のボトルには、殆どのものにシンボルネームがつけられており、単色のみ

のリーディングだけでなく、2色合わせての象徴性があります。オーラソーマと

違うのは、1本目と4本目の色にカラーリンクを求めるということ。「人生はサイ

クルであり、初めと終わりには、必ず繋がりがあるものだ」という理由から、

リンクする色が選ばれていることを求めるので、4本でリンクしない人は、5本目

を選んでいくというシステム!本当におもしろく納得してしまいます!ちなみに

4本目でリンクする人は90%の確立でいらっしゃるそう。あとは、数秘との結び

つけで、ソウルボトルやパーソナルボトルを導きだせるので、これまた皆さん

盛り上がります!セミナーではうってつけなのです!

というように、、、、話せばいくらでも話せるくらい、それぞれの良さがあります。

ただ、これは私の価値観での感想なので、それぞれの方が、相性の良いシス

テムと共にされるのが一番ベストであり、それを決めるのはご自分自身なの

だと思います!!

    ずっと、ブログをお休みしていた分、ちょっと長く書いてみました~。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »