« 10月修了生勉強会 | トップページ | アヴァターラカラーセラピー入門 »

2006年10月27日 (金)

センセーションカラーセラピスト養成~木曜コース終了

_073_1  昨日木曜日は、自由が丘サロ

 ンで行っていたセンセーション・

 カラーセラピスト養成コース

 (全4回)の最終回でした。

 受講生の皆様、お疲れ様でし

 た。お写真は、晴れて修了され

た受講生の方々です!でもこの中の3人の方は、パーソナルカラーアナリスト

&ティーチャーとして既に活動されていらっしゃる方。そして、この中のお二人

は、もう既に、アヴァターラカラーセラピー2ndコースを修了され、認定筆記

試験も提出されていらっしゃる方々で~カラーに関しての興味と向上心が

とても高くお持ちの受講生が集まったコースなのでした!  素晴らしい!

いつも、思うことなのですが、偶然にお集まりになられた受講生の方々の訳

ですが、必ずと言って良いほど、その回ごとに、色濃い共通性があったりして。

やはりこのご縁も、意味あっての集まりだと毎回驚きと共に再確認させられて

いたりするのです!

そう言えば、月曜からスタートしている別のコースは、4人のうちやはり3人の

方が、もう既に、オーラソーマをお勉強されお仕事もされていらっしゃる方で。

これまたご縁のある集まりのようなのです!! 本当におもしろい!

************************************************************

センセーションコースの最終回は、リーディング方法の復習と&ケース、そして

リーディング実習がメインになってきます。リーディングは、やればやるほど

うまくなるので、基礎がわかったら、たくさんのリーディングを重ねていかれる

ことをおすすめします初めは、テキストの色の意味を見ながら言葉を投げ

かけ、自分が言葉を選んで伝えていくのが精一杯だと思うのですが、自分の

中で、どうぞ期限を決めて、テキストを見ずにリーディングをしてみることに

チャレンジしてみてください!ちょっとドキドキで、なかなか色の意味が出てこなく

頭が真っ白になってしまうかもしれませんが、そうすることによって、自分が

どの色の意味の言い回しが得意で&不得意なのかが良くわかったりします。

その上、テキストを見ないわけですから、目線がクライアントに向けられるこ

とにより、グライアントの非言語的部分がよく見えてきたりするのですね。

この部分、とても大切なのですよ。相手の顔の表情やジェスチャーなど、その

方が一番何を言いたいのか、何を一番深い感情として持っているのか

ヒントが多分に隠されていたりするものなのです!

これと同時に、セラピストも表情よく&目線を合わせ、相手の方のお話を受け

入れ聞いてさしあげる。。。リーディングセッションは、決して、セラピストが一方

的に色の意味を提示しているだけではいけないのです。それよりも、できるだけ

相手の方に、いろいろとお話していただくこと。そして言葉のキャッチボール

していくこと。そして、もうひとつ大切なのは、セラピストの価値観で物事を判断

しないこと。、、、です。

と、以上、リーディング実習をするにあたっては、いつも受講生の皆さんに

お伝えしている内容になります。(明記したのはごくわずかですが。)

今回の受講生の方々は、皆さんお上手でしたよこれからもばんばってくだ

さいね♪   ************************************************

ところで~!実は、この日朝方から私は、ひどい下痢と吐き気と微熱とで目が

覚め(汚い話でごめんなさ~い!)、この日の仕事をキャンセルすべきか、、、

と考えていたのですが、もう一人の私が、「どうしても、今日は仕事をやる!」と

強い意志を持っていて。この感情はどこから くるのかも不思議なくらいで。

下からも上からの全部出し切ってしまったせいもあり(またまたお下品な内容で

ごめんなさい!)、家を出なくてはならない時間には、今日は絶対に乗り切れそう

だと確信でき、体はフラフラでしたが、タクシーで向かうことになりました。

このようなお話で、何を言いたいのかといいますと・・・・・・

やはり人間って、「ぜったいにこうする!」と強い意志を持って決めた事柄は、

本当にやり遂げることが出来るということ。最近、それを実感する出来事が、私

のまわりではたくさん起こっていて、人間の内在する力って、本当に凄いなあ~

と思う今日この頃なのです。  でもほんとシンドカッタ。 家に戻りバタンキュー

でした。   

     **あさっては、息子の七五三。この日は母に徹しないとね。(笑)

      でも上の娘と比べると、男の子は簡単でいいわと思ってしまう私。

      ごめんね息子くん。。。

     **11/1~開講の昭和女子大オープンカレッジのアヴァターラ入門。

      資料作成、はやく完成させないと。初めての講座の企画アップは準備

      が大変なのです。

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

|

« 10月修了生勉強会 | トップページ | アヴァターラカラーセラピー入門 »

コメント

講座中は大変お世話になりました!
すっかりカラーセラピーの魅力に
アブナイくらいハマってしまいました

「強い意志」本当に必要ですよね
私もガッツリ頑張ります

投稿: hi | 2006年10月28日 (土) 14時51分

>hi さんへ。

講座ご受講お疲れ様でした!
カラーセラピーにドップリですね。
どんどん広めていってくださいね♪

ご心配をおかけ致しましたが
体調、復活いたしました。
良かった~。

投稿: 鶴岡理保子 | 2006年10月28日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/12453239

この記事へのトラックバック一覧です: センセーションカラーセラピスト養成~木曜コース終了:

« 10月修了生勉強会 | トップページ | アヴァターラカラーセラピー入門 »