« カラーセラピーカード | トップページ | センセーションカラーセラピスト養成~木曜コース終了 »

2006年10月22日 (日)

10月修了生勉強会

_065_1  先週は、10月修了生勉強会

 でした。各コースの受講生の

 皆様お疲れさまでした。

 ご報告&ブログアップ遅くなり

 ごめんなさい。

今月のテーマは、「センセーショ

ンカラーセラピー・ケーススタディ」でした。

時間の初めには、まずいつもどおりボトルをセレクトしていただき、ご自身を

見つめていただくお時間をもっていただいきます。前にもブログに書きましたが

セラピストにとってセルフリーディングをして自分を振り返っていただくことは、

とても大切なことだと思っています。過去にセレクトしてきた色や現在の自分の

色など、いろいろな角度から自己認識し、どのような感情の変遷があり現在に

至っているのかを体感していただきます。ちなみに、私も受講生がお見えになる

前に必ずボトルを選び、セルフリーディングをして認識を深めています!

今回は、その他に、毎回お伝え&復習してきました「色のキーワード」の最終回。

ピンク」と「クリア」についてお伝えしました。

(センセーション10色には、色名としては出てきませんが、他のカラーセラピー

システムには含れます色なので、セラピストとしては知識として持っていたほうが

良いと思うのです)

そして、先日出来上がったカラーセラピーカードもご紹介させていただきました

受講生のみなさーん共感していただきとても嬉しかったですそして、実際に

セットでご購入してくださったことにも、心から感謝申し上げます。本当にありが

とうございました。

**************************************************************

メインの「ケーススタディ」は、課題としてお一人お一人、過去の印象に残った

リーディングケースを発表していただき、他の方々とシェアしていただくものです。

こちらは、ご自身のセルフリーディングを例に発表していただいても良いことに

しています。発表後は、皆さんで、もしご自身がこの色を選ばれた時には、セラピ

ストとしてどのようにアプローチできそうなのかを考えていただいたり、同じ色の

選ばれ方でも、違う意味合いとしてスポットがあてられることなど、いろいろな

見方があることなどをおさらいしていただきました。1ケースに意外とお時間かか

るのですねえ。今回は皆さん終了できませんでしたので、11月期も継続して

ケーススタディイに取り組むことに致しました。

今回色濃く出ていましたのが「RED]の意味。今回のは~「幼い頃から引きず

っている父親への憤り・怒り」 「かなりのエネルギーの欠如体力の消耗感」 

現実の忙しさ自分の本当の目的や目標を考える暇がない」「他の人へ誇れる・

勝れるものがない=自信がない」「かなりのオーバーワークでも続けていかなけ

ればならない辛さ」「焦りやうまくいかない欲求不満」 などなど、ネガティブ面も

いろいろなケースが出てきます。他の色の意味もそうですが、色の意味のカテゴ

リーはかなり広いので、その中から、セラピストがどこをピックアップしてクライア

ントに提示し、クライアントが実際どこで反応するのかは、本当にその時その時

違うもので、これこそが、「偶然ではなく必然で意味があるものでありご縁のある

セッション」であるのだと思いますし、これこそがカラーセラピーのおもしろいところ

だと思っているわけです! 

さあ、勉強会も今年あとわずかになってきました!受講生の皆さん、来年に繋げ

るべく、残り2回分で、今年の仕上げモードにしていきますよお!

がんばっていきましょう!来月もよろしくお願い致します。

    **明日から、センセーションカラーセラピストコースを開講します。

     また新しい方々とお目にかかれますことを楽しみにしております!

    **火曜日は、久しぶりに幼稚園ママ達とカラーセミナーを楽しむ予定  

     火曜日は、そういえば息子のハロウィンパーティー。今年は「コオモリ」

     になりたいらしい。衣装をネットオークションで必死にさがし、とりあえず

     準備間に合いそう。。。またしてもギリギリセーフ。。。

    **昭和女子大オープンカレッジからも留守電が入っていて、11/1~

     の「アヴァターラカラーセラピー入門」講座が人数集まり、開講が決まった

     らしい。これから、カリキュラムを煮詰め、配布資料を作成せねば。

     あっ、あとアシスタントを希望されていた受講生の方にも連絡しないとね。

     また忙しい1週間となりそうです。。。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

|

« カラーセラピーカード | トップページ | センセーションカラーセラピスト養成~木曜コース終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/12375037

この記事へのトラックバック一覧です: 10月修了生勉強会:

« カラーセラピーカード | トップページ | センセーションカラーセラピスト養成~木曜コース終了 »