« カラーセラピー平日コース~自由が丘 | トップページ | カラーセラピーカード »

2006年10月14日 (土)

アヴァターラ2ndコース~ティーチャーズステージ

_034_4 今週もかなり忙しく、なかなか

 ブログを書く時間がとれずに

 時間が過ぎてしまいました。

 今週月曜日9日は、娘の運動

 会が順延となり仕事と重なり、

仕事を優先するか、娘の運動会を優先するかで迷い、、、結果仕事を優先

するということにしてしまったのですが、それをきっかけに、またいろいろと

自分のあり方を考えさせられる1週間でもありました。

娘の小学校は年二回運動会があります。そして運動会はお昼で終了してしまう

のですが、このコンパクトさに甘え、ついつい仕事を優先してしまった自分が

なんとなく納得できず、その反面、受講生の方々にはご迷惑をかけずに済んで

ホットした気持ちもあり。いろいろな感情が入り乱れている感じで。でも、ここまで

仕事を優先してしまう自分に「ちょっと違うんじゃないの?」と言っていて。。。

普段は仕事に入ると、家のことはすっかり忘れ(笑)、仕事に没頭している私なの

ですが、今回は講義をしていても、ふと「やっぱり行ってあげれば良かったかな」

と頭に何度もよぎり、何だか後悔の気持ちが強くなる一方で。

ここで気付いたことは、私は、一番に「母である」とうこと。それを優先すべきだっ

たということ。いくら大好きな仕事でも、あまりにも優先してしまうとマイナスの

感情が生まれてきてしまうことを今更ながらに学んだ事柄でした。やはり何事も

バランス」なのですね。いつも受講生の方々に、「バランス」がとても大事とお伝

えしておきながら、これじゃあ、、、講師失格になってしまうと思い、、反省。

本当にすみません。。。

それに比べ、今回アヴァターラ2ndコースに進まれた受講生の方々は、娘の

運動会のことまで心配してくださり、なんとお礼を申し上げて良いのやら。

またまた、良い受講生に恵まれ、本当に感謝の気持ちで一杯になった一週間で

もありました*************************************************

と言うわけで、2ndコース受講生の皆さんお疲れ様でした!今頃、ティーチャー

認定筆記試験一生懸命取り組んでいらっしゃるのではないでしょうか?

前にも書きましたが、アヴァターラ2ndコースは、1stコースを開講できる資格を

とる為の認定コースです。でも内容は、復習&復習なので、ティーチャーを特に

考えていない方でも、かなりの力をつけるお時間にもなります。2ndコースに

進まれた方々の多くは、「ここまできて初めて、アヴァターラのことがわかった気

がする」とおっしゃったりしています。そうなんですねえ、アヴァターラは読み込み

が複雑なので、積み重ねて回るようになり、それと同時におもしろさも良さも理解

されるといった感じなのです

そして今回受講生の方々に関心したことは、ご自身なりの資料をきちんとまとめ

られていることでした。アヴァターラ1stコースのテキストは、色の意味や、参考に

なる資料が、いろいろな場所に書かれていたりします。その上、「かくれたカラー

にも注意しなくてはならないので、リーディングの練習をする時などは、テキスト

を行ったりきたりしながら練習するということが現状で、それを皆さん打破するべく

ひと目で色のキーワードやかくれたカラーなどがわかる一覧表などを作り対応され

ていらっしゃるのでした!すごい!えらい!  このような一生懸命取り組む姿勢

に感動し、きっと皆さん良いティーチャーになられるのだろうと、何だかひとり心が

温かくなってしまった私なのでした。

いつも、受講生の方々に励まされ、パワーをいただいている私。もっともっと自己

成長をしていかないと、と思う今日この頃です。。。

   **このところ、アヴァターラカラーセラピーに対するお問い合わせが

    増えています♪もう資格を取得されたセラピスト&ティーチャーの

    方々は、チャンスですよお!! しっかりとファシリテーターとして

    アヴァターラを発信していきましょうね。  

    11月月曜コースも定員埋まりつつあります。少人数制なので残席1です!

  **今週は、10月期勉強会週間でもあります。センセーションのケース

   スタディ発表です。ご報告は来週にでも♪

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

|

« カラーセラピー平日コース~自由が丘 | トップページ | カラーセラピーカード »

コメント

先日はお世話になりました!
先週は、いろいろな気づきを得た1週間だったようですね。
セレクトしたボトルにもしっかり今の状況が表れていましたよね。
あらためてAVATARAの素晴らしさを感じています。
今、必死に試験勉強してますよ。。

投稿: さ~ | 2006年10月15日 (日) 19時03分

先日は、ご受講お疲れさまでした。
バタバタと終了してしまい申し訳ありませんでした。
筆記試験は進んでいますか?
きっと、さ~さんのことですから、大丈夫だと思いますが。
お仕事も慣れるまでは大変かと思いますが
夢の達成の為に、どうぞがんばってくださいね。
何かわからないことがありましたらご連絡くださいませ。

投稿: 鶴岡理保子 | 2006年10月18日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/12286878

この記事へのトラックバック一覧です: アヴァターラ2ndコース~ティーチャーズステージ:

« カラーセラピー平日コース~自由が丘 | トップページ | カラーセラピーカード »