« センセーションカラーセラピスト養成~木曜コース終了 | トップページ | アヴァターラカラーセラピー1st~2日目 »

2006年11月 4日 (土)

アヴァターラカラーセラピー入門

_088  今週は、月曜日に全2回で

 開講していたセンセーション

 カラーセラピスト養成コース

 が終了し、木曜日からは、

 昭和女子大学オープンカレ

 ッジで「アヴァターラカラー

セラピー入門」講座がスタートしました。こちらの講座は、あくまでも

入門編なので、やや複雑ちっくなアヴァターラのシステムをいきなり初めて

の方にお伝えするのには無理があるので、毎回ウオーミングアップを兼ね

ながら、本数を増やし、少しずつアヴァターラのエッセンスをご紹介していく

ことにしました。養成コースとの違いは、養成は、もともとプロになりたい!と

意識をもって受講される方々なので、ちょっと小難しい言い回しでもOK!

理解していただくまで、真剣にお勉強していくわけですが~初めてでなおかつ

お試し&ちょっと知りたい&楽しみたい・・・となると、伝えていく側も、色を

楽しんでいただきながら、カラーセラピーの意義をどのように理解していただこう

かと意外に難しい課題があったりするものなのです。

私の場合は~~~出来るだけ配布資料をお渡しし、わかりやすく説明するよう

に努めること。写真にもちょっと写っていますが、資料&ワークシートは今回かな

り奮発してご用意したつもりです(笑)♪♪

あとは、アヴァターラやセンセーション、オーラライトのボトルを持参し現物を

見ていただき、実際に触っていただいたり、香りを楽しんでいただいたりする

ことも、もちろん忘れずに。。。リラクゼーション系のCDもバックに流し、雰囲気

つくりをする。今回は時間がなくて出来ませんでしたが、オーラライトのヒーリング

ツールである「チャクラライト」をお持ちし、実際にカラーブリージングメディテー

ションも体験していただこうかと思っています!

ですから・・・・本来のアヴァターラシステムにいろいろとコラボさせながら、カラー

セラピーを楽しんでいただけたらというのが私流なのです。

*************************************************************

第1回目の私の感想やはりセンセーション入門に比べるとお伝えするのが

難しい!でも、アヴァターラのボトルを見てほとんどの方が、「かわいい&きれい

と思ってくださったと感じたので、とても嬉しかったですあと2回、カリキュラム

としては盛り沢山なのですが、受講して良かったと思っていただけるようがん

ばっていきたいと思いますちょっとセルフリーディングは難しいので、次回は

前回まで使っていた、センセーション向け色の意味集もお渡しすることに決定!

受講生の皆さん、おまけ資料、楽しみに待っていてくださいね~。バースデイボ

トルもおもしろいですよお~。初めての講座はやる側もワクワクするものです。

     **昨日は、娘の学園祭のお手伝いで「ラムネ」売り。久しぶりに目まぐる

     しく小銭の計算で脳の老化を実感。。。

     **明日は娘のバレエのレッスンにマネージャーのように付き添い。何と!

          ○○バレエ団の12月くるみ割り人形のクララのお友達役にオーディション

          受かっていたらしい。不合格だと思っていたのにもうびっくり。ということは

          ・・・これからハードな練習の日々が待っているわけで、もれなく母(私)も

     神経を使うことに!これ以上、忙しくなってどうなるの?と私少しビビッて

     います。   母はがんばらねばー!!   来週月曜から、また新しい

     養成コースが開講になります。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

|

« センセーションカラーセラピスト養成~木曜コース終了 | トップページ | アヴァターラカラーセラピー1st~2日目 »

コメント

15日はありがとうございました。
とっても楽しかったです♪

自分のブログに当日のレポをアップしたので、トラックバックさせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿: Calliope | 2006年11月19日 (日) 00時49分

>Calliope さん♪

お返事おそくなりごめんなさい。
15日は本当にありがとうございました。
そして~またまた明日です。
お時間、間に合いそうでしたらオープンカレッジで
待ってま~す。
頼りにしています!

         鶴岡 理保子

投稿: 鶴岡理保子 | 2006年11月28日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/12555604

この記事へのトラックバック一覧です: アヴァターラカラーセラピー入門:

» 現場レポート☆ [color square]
ちょっと遅くなったけど、先日アシスタントに行ったアヴァターラカラーセラピー講座の [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 00時42分

« センセーションカラーセラピスト養成~木曜コース終了 | トップページ | アヴァターラカラーセラピー1st~2日目 »