« アヴァターラカラーセラピー入門講座終了 | トップページ | 12月修了生勉強会 »

2006年12月 8日 (金)

カラーセラピストと「感動」

_097  今日は娘のお供で1日が

 終わりました。。まずは来週

 17日のバレエの公演に出さ

 せていただく為、新宿へメイク

 道具を揃えに。そしてその後

 通し稽古が行われ、バレエ団

がある中野へ移動。今日が最後のレッスンなので、母達が集まり先生へご挨拶。

無事お礼をお渡し出来、ホッとしたのもつかの間購入したメイク用品の一部

が間違えていたので、また新宿へ戻りそして娘を迎えにまた中野へ。トホホ。

夕方PM6:30~は上野にある東京文化会館まで移動し、マリンスキーバレエ

の「白鳥の湖」を観て感動!感激!世界レベルのバレエはやはり違うのでした。

3時間以上の公演でしたが、娘はもう身を乗り出し釘付けに。そして、その隣

で私も釘付けに。やはり人に感動を与えることって素敵だなあ♪と再確認し、

私も細々ながらも、何か社会のために、人々のために、何か役に立てるような

存在でありたいと心の中でつぶやいたのでした(笑)。

さて、人に感動を与えるためにはどうしたらよいのでしょう?カラーセラピストは

色を通して人に感動を与えることも可能なわけですが、おそらく、即席の知識

だけでは無理なのですよね。養成コースでシステム使用のノウハウを学ぶわけ

ですが、それだけで人の心を揺れ動かすような感動や気付きを与え、もしくは

共有することが出来るわけではなく、ハウツウものではない部分の~セラピスト

人間性や今までの経験してきたような体感の部分が感動を与えるということに

色濃く反映されているような気がするのです。

カラーセラピストが色の勉強に一生懸命取り組んで情熱を注ぎ、コツコツと自分

の引き出しに沢山のトーク集を増やし、そして努力してきたか。。。。最近のクラ

イアントの方や養成コースを受講される方々は、セラピストが&ティーチャーが

即席なのかそうでないのかをちゃんと感じ取っているようなのです。

ですから、私はティーチャーとして活動するためには、日々これ勉強&努力を

惜しまずに~と思っている次第なのです。あとは、初心を忘れないようにと~。

いつも心に言い聞かせています。*******************************   

今週はアヴァターラ1stコースをマンツーマンで開講し、今年最後となる勉強会

の仕上げの週間でもあります。色が好きで一生懸命取り組んでいる勉強会の

メンバーの方々は、本当に人間味豊かな成熟したセラピストになられることと

思います。実は、私はこのような方々から逆に感動をたくさんいただいている

ですね。ですからその分私も何かでお返ししないとと思っています。

ちなみに、「人間味豊かなヒューマニタリアン成熟」はマゼンダのキーワード

です。私がずっとマゼンダが好きな理由・・・・そのような人間でありたいという

想いがずっと心の根底にあるのだと思います。

    **ぜんぜん関係ないけど、バレエ公演の合間に飲んだロゼのシャンパン

     が異常に美味しく、至福のひとときでした♪

     最近至福のひとときを味わいましたか?自分を誉めてあげることや、

     ご褒美をあげること、たまには必要ですよね。

     だから人間はがんばれるのです!

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

|

« アヴァターラカラーセラピー入門講座終了 | トップページ | 12月修了生勉強会 »

コメント

私も全く同じ意見で、いくら完璧なセラピストとしての知識を持っている方でも、単なる知識のみの伝達で終わってしまっているのでは、ステキなセラピストとは言えないと感じております。

セッションでは、逆にクライアントさんのお話からも学ぶべきことが多いですよね。

カラーセラピーとは、魂同士のセッションなのでしょうかね☆

投稿: ★ViVi★ | 2006年12月13日 (水) 13時59分

★ViVi★さん♪

お久しぶりです!
コメントありがとうございました。
とても嬉しいです。

来年も質の高い&素敵なセラピストを目指して
がんばっていきたいと思います。

夢は果てしなく続きますよね~!!

         鶴岡 理保子

投稿: 鶴岡理保子 | 2006年12月14日 (木) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/12990653

この記事へのトラックバック一覧です: カラーセラピストと「感動」:

« アヴァターラカラーセラピー入門講座終了 | トップページ | 12月修了生勉強会 »