« 仕事と子育て~アヴァターラ | トップページ | カラーセラピストと「感動」 »

2006年12月 2日 (土)

アヴァターラカラーセラピー入門講座終了

_098  今週もあっという間に過ぎて

 いよいよ12月入りました。

 月曜日にはセンセーション

 カラーセラピスト養成講座

 (11月期)が終了し、水曜

 日には、昭和女子大学オー

プンカレッジで初めて開講していましたアヴァターラカラーセラピー入門講座

が無事終了しました!受講生の皆様本当にお疲れさまでした。

ご受講してくださりありがとうございました

オープンカレッジでアヴァターラカラーセラピーを入門編として導入したのは

初めてでしたので、企画出しからカリキュラム案・配布資料等、準備が大変で

した。しかも、このシステムはリーディング方法が複雑なので1対多数向け

行うにはやや難しい面があり、今回は3回講座でしたが、回を重ねるごとに

セレクトする本数を増やしていき、ウォーミングアップを図っていきました(笑)

最終回は、アヴァターラ本来のフルリーディング方法をご紹介し、種明かし

1回目から徐々に進めていったせいか、あまりシステムに対してひきモードの

方はいらっしゃらず、皆さん前向きに取り組んでいただいたので、とてもありがた

かったです。何と言っても今回はアシストにお二人の方にお手伝いしていただい

たので、セルフリーディングというよりは、かなりセラピストからのメッセージを

もらえる時間もあり、受講生の方々もわかりやすかったのではないかと思います。

新井さん高橋さん!本当にありがとうございました。とても助かりましたよ。

***********************************************************

この講座に限らず、何か講座を企画する時には、初めはいろいろと頭を悩ませ

講座の進行等をシュミレーションし、資料を作成したりと・・いざ開講日を迎えます。

でも、一度用意しておくといろいろな場面で回していけますので、後は楽なのです。

ですから私の勉強会に参加してくださり、そろそろデビューしていかれる方々には

いつも~「最初は準備が大変だけれども、1回開講すると後はいろいろな場所で

提案していけるのでがんばってね!」とお伝えしています。カリキュラム案や時間

配分等、ご相談にのることもしばしばありますが、その方のオリジナリティ溢れる

内容・・・一番大切にしたいこと&伝えていきたいこと・・・を明確にしていただく

アドバイスをさせていただいております。そして、真剣にデビューしたいと思われる

方は皆さん本当にお勉強をして準備をされます。本当に感動してしまいます!

そして、このような私に相談していただけることも心から感謝しています。

やはり、好きな事を仕事にしていくことは、とてもワクワク感とエネルギーが湧いて

きて幸せ感で一杯になるのですね♪  *****************************   

話がそれてしまいましたが~今回の受講生の方々は何本かセレクトしていただい

たボトルの中で、同じ色をたくさん選んでいる方が多く、ご自身の課題面や気を

つけた方(対処法)がよいところなどがおわかりになられた方が多かったようです。

上のお写真は、アヴァターラのボトルとオーラライトカラーセラピーのヒーリング

ツールのひとつであるチャクラライト。講座の最後に、ご自身のヒーリングカラー

を見つけていただき、その色のチャクラライトを左手(受ける手)にたらし、カラー

ブリージングとメディテーションを少々していただきました。

「もっと自分を受け入れ自信を持つためのゴールド」 「バランスと調和をとるため

に自分のスペースをしっかり見つけるためのグリーン」 「思っているだけではなく

行動に移していけるためのレッド」 「あまり心配せずに不安や恐怖心を取り除き

自由になるためのイエロー」 「もっともっと自分に優しくして受け入れてあげる

ためのピンク」  などなど・・・・それぞれに課題を受け止めていただきました。。

    **次回のアヴァターラカラーセラピー入門は来年2月の開講です!

     **もう12月ですね。自分自身の棚卸しをはじめました。それにより

      年内にどうしてもやり遂げなくてはならないこと、スパートかけて

      います(笑)

    **最近落ち着いている娘が、リュシャーカラーテストをまたやって

      ほしい!と言っています。近々施行してみよう!親と子の心の

      キャッチボールをきちんとしていかなくちゃね。  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらです http://colorist-tsuruoka.com ***

|

« 仕事と子育て~アヴァターラ | トップページ | カラーセラピストと「感動」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/12909593

この記事へのトラックバック一覧です: アヴァターラカラーセラピー入門講座終了:

« 仕事と子育て~アヴァターラ | トップページ | カラーセラピストと「感動」 »