« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月22日 (月)

勉強会2006打ち上げ&2007新年会

135 昨日はカラーセラピー勉強

会の2006打ち上げ&新年

をイタリアンレストランで

行いました。今年は4年目

を迎え、4コース計19名の

修了生の方々とご一緒させ

ていただくことになりました。ご参加していただきました方々本当にありがとう

ございました。お疲れ様でした!楽しかったですねシャンパンを持ち込んでも

OKということで、モエ・シャンドンのロゼを皆さんにご馳走したく、2本ぶら下げ

てレストラン入り。「ロゼ=ROSE~愛の色です!」・・今年はみんなでカラー

でHAPPYになる」ことを願い乾杯致しました。

136  実際の勉強会では、参加

 曜日が違いますと、なか

 なかお顔を合わせる機会

 がない方もいらっしゃる

 わけで、今回は横の繋が

 りを深めていただけたらと

思い企画した会でもありましたこの会の修了生の方々は、本当に皆さん

心温かい方々ばかりで、良いエネルギーを持っていて、私の自慢の受講生の

方々なのです!そして私は皆さんに支えていただきながら成り立っているような

もので、、、。本当に感謝・感謝の想いで一杯です。いつもありがとうございます。

***********************************************************

この「修了生勉強会」は、もともと1コースのみ6~7名でスタートいたしました。

主旨は「セラピストとして、自分を見つめ振り返る時間を持つ」ということでした。

初めの1年目は、ひたすら毎回セルフリーディングをしてそれを他の方々と

シェアし色のトークを増やしケース集をつくっていくということを行いました。

2年目は、カラーセラピーの他に、アートセラピー的要素を取り入れ、ワークを

行っていただき体感しながら自己を認識していただく&基本的性格の意味の

トーク集を皆さんで作り上げました。そして昨年3年目は、センセーションカラー

セラピーだけではなく、アヴァターラやオーラライト・リュッシャーなどを取り入れた

コラボ勉強会となりました。今年は・・・~「自分の可能性を知り方向性を定める

&リーディングスキルもアップする!」を目標に、ケース発表や苦手な色の意味

の克服。他定期的なリュッシャーカラーテストの体験・カラーセラピーぬりえや

ライトセラピーなどもご紹介させていただけたらと思っています。月1回の勉強会

ですが、この間隔がとても良く「やはり積み重ねって大きい」と、年末にはきっと

思っていただけることと思います。とは言え、この勉強会のメンバー、約半分

以上の方が4年・3年と継続してくださっている方々なので、とっくに継続する意義

は十分理解されていますし、意識して行くことがいかに自己成長に結びつくのか

きちんと体感をもとに把握されていらっしゃいます!本当に素晴らしい方々の集ま

りなのです。今年は、実行に移すべく、デビューされる方々&よりお仕事をパワー

アップされる方々がちらほらいらしゃるようで。心から応援させていただきたいと

思っています。勉強会の皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します

    **来月第1回目は、毎年恒例の抱負集作りですよ。できるだけ具体的に

      明記してくださいね。意識&意思があれば、目標は必ず達成するはず

      ですからね! 

        **明日・あさってはアヴァターラカラーセラピー2ndコースの開講日です。 

     ティーチャーステージなので、がんばって仕上げていきたいと思います!

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

新サロン~養成コーススタート

124  今月10日から借り始めた

 部屋。ダッシュで準備を進め

 15日には、新サロン初めて

 の受講生をお迎えすること

 ができました。まだオーラライト

 を飾るチェストは届いていませ

んが、雰囲気は上記お写真の感じです!ボトルの色が映えるよう、白を基調に

備品は揃え。。。アロマランプクリスタルソルトランプで温かみを出します。

あくまでも隠れ家的スペースとして、育成コースをメインにたくさんのプロの

セラピストさんがここから育っていってくださることを心から願っています。

そして、勉強会もここで開講しますよお~!本当に狭いスペースですが、時間を

心地よく過ごしていただけるよう、努力したいと思っております。

************************************************************

さて15日は、カラーセラピー総論部分の授業でしたので、センセーションコース

アヴァターラコースの方が一緒にご受講いただきました。ご存知のとおりメチエ

のカラーセラピーシステムは全て初日6時間~8時間は共通のカラーセラピー

総論部分となります。故に、1つのカラーセラピーコースを修了されました方が

別のコースを受講されます時にはこの部分が免除され、その分受講料も割引に

なるということなのです!良く出来ているでしょう~!たまに、オーラソーマを既に

お勉強されました方から、「割り引き対象にならないのでしょうか?」とご質問を

受けるのですが、残念ながら割引対象にはならず、カラーセラピー総論部分を

きちんと受けていただくことになります。が!皆さん、ご受講後は受講して良かっ

たとおっしゃっていただけますし、「視野が広まった」「きちんと理論部分を学べて

良かった」「目から鱗だった」などなど感想を漏らされます。

そうなんです、カラーセラピー総論部分は、カラーセラピーの定義から始まり、

セラピストの役割色彩の生理的効果と心理的効果カラーセラピーの歴史

心理学(ヴィント・フロイト・ユング)6つのカラーテスト色の象徴性と意味

チャクラについてなどを、みっちりと(笑)学んでいくのです。でもこれはカラーセラ

ピストとして知っていた方が望ましい知識全てになります。特に、歴史やカラーテ

ストはカラーセラピーのシステムが神秘主義的な部分のみで成り立っているので

はなく、科学的に捉える立場としてもシステムが出来ていることを知る重要な部分

になるわけで~ほんとここの部分は重要!カラーセラピーのシステムが間違った

伝わり方をしないようにここで認識していただき、ゆえにティーチャーもしっかりレク

チャーしなければならない部分なのですね。ちなみに私、総論部分の一日はほぼ

しゃべりっぱなしなわけで、終えると喉が異常にブルーを欲しがっていることがわ

かります。受講生の方も「すごく勉強した感じ。。。」らしいですよ。

今年もカラーセラピーコース順次開講していきます。カラーセラピー総論を聞きたい

方、どうぞお待ちしておりますね!!(笑)  

         **正直、新サロンで無事開講できホッとしています。。。しかし、準備って

      ターイヘン!次から次へ、必要なものが出てきて。ホワイトボードの足

      付けなんか、一人で組み立てすごくヘビーだった。それ以上に大変

      だったのは、山のようなダンボールを解体して資源ゴミに出すために

      まとめたこと!もう当分ダンボールは見たくないですう。。。

      **娘も遊びに来て、気に入ってくれた。ママとしてはちょっと満足♪  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

カラースペース~レンタル開始

_014_2 

 

  もう10日になって

 しまいました。

 大変遅くなりました

 が、

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日から娘と息子の3学期がはじまりました。娘の方は、いきなりお弁当になる

ので、今日の朝は本当に辛かった早起きに体が慣れるまでちょっと時間が

かかるかも、、、  何て、のんきなことは言っていられません。

今日から、私の仕事部屋、鶴岡色彩研究所・自由ヶ丘サロンの賃貸契約が

開始されました!自分には「おめでとう」とひとりごとを。今日から契約開始という

事は、まだ何もスペースに導入されていないということ!15日には、すでに

カラーセラピスト養成コースのご予約が入っており、(次の日の16日も、とんで

18日も)それまでに何とか開講できる準備をしなければならないのです。

机・イス・ホワイトボード・カーテン・照明・スリッパ・ポット、、、細かくいったらいろ

いろあるわけで、ワクワク&ドキドキ状態♪ でも何十年ぶりかでひとり暮らしを

するような感覚でなぜか懐かしい感じもするのです。******************

息子の幼稚園が始業日なので、朝から親も一緒に登園。早く終了してしまったか

ら息子を連れて午後から自由ヶ丘のスペースへ。息子には「ママのお仕事をする

お部屋を借りたから一緒に行って見る?」と聞くと、「行く!お手伝いする!」と。

一応彼には、大きめのビニール袋の荷物をもたせて(笑)。広さはワンルームの

小さなスペースなので、息子の反応がどのように出るのか内心楽しみにしていた

のですが、玄関を開けたとたん・・・・ワーッ!お仕事のマンションみたいだ!

と叫び。でもこの言葉の意味は何?何だってえ?ちょっと意味不明だけれど

きっと誉め言葉と受け取り、それ以上は突っ込みませんでした、、、、。

************************************************************

相変わらず前置きの長い私ですが、このスペースを借りるにあたっての、一番の

楽しみは、上記お写真の「オーラライトカラーセラピーボトル」をずっと飾っておけ

ると言うこと。勉強会の時に何度か受講生の方々にお見せしましたが、例え違う

センセーションカラーセラピーアヴァターラカラーセラピーのシステムを学んで

いる方でも、やはりオーラライトは華やかで、常に目にしていたいという方が多い

ようなのです!ですから、このスペースでは、オーラライトでもセンセーション

でも、アヴァターラでも、お好きなようにボトルを眺めていただいたり、ボトルに

触れていただいたりしてもらえたら~とそんな風に思っています!受講生の方が

喜んでくださるといいなと、心から願って。。。ちなみに、明日はイスと机とポット

が到着予定です。(全てネットでの購入なのでちと不安、、どうかイメージのもの

が届きますように)

新年早々、何だか実のないブログでしたが、すみません。。経過報告でした~。 

   **オーラライト、今年は気合を入れて発信していきたいと思います!

    2月に長年、勉強会を継続してくださっている受講生の方々が一気に

    4人もお申し込みくださり、本当に感謝。感謝。です。

    本当にありがとうございます。おもしろさ、うーんとお伝え出来たらと

    思っています。

   **いつもブログを読んでくれている、はなかママ♪  ぜひ遊びにきてね。

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »