« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月24日 (土)

カラーセラピーカードとクリスタルソルトランプ

147_1 以前ブログでも紹介させて

いただきました、(2006.10/19)

カラーセラピーカード」を

フレームに入れ、サロンに

飾ってみました 

意外に雰囲気が室内にマッチ

して、ひとり満足(笑)!

このカード1枚はポストカード

サイズで計12枚のセットと

なっていまして、

レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー・インディゴ・ヴァイオレット・

マゼンダ・ピンク・ターコイズ・ゴールド・クリア」の12色

眺めてみますと、その時惹かれる色がよくわかり、これでもセルフセラピーが

できてしまうのです! 初めての方向けに、色のキーワードまで載せてあるん

ですよ。そして、裏はカルテにも使用できるよう、かわいい記入欄があるのです。

つまりは、一般の方でもセラピスがツールとしても使え・・・・どちらにも対応して

いる優れものなのです!12枚セットでなくても、好きな色を何枚か購入され

フレームに日替わり&週替わりで飾る方もいらっしゃるようで、やはり色のある

生活は良いのだわあ~と改めて嬉しくひとり感動している鶴岡です。

そして、そして、またまた自己満に浸っているのは、お写真にも写っている

「天然の岩塩でできている~クリスタルソルトランプ ラージサイズを注文

したのですが、その重さの重いこと。かなり驚きましたが、ヒーリンググッズでは

このランプ、今人気らしく、灯りの色自体も癒し系で心地よいのですが、この他

室内の気のエネルギーを浄化してくれたり、マイナスイオンを発してくれたりと

これまた優れものなのです。このサロンに来てくれた世界にひとつだけ

このランプちゃんを大切にしたいと思っています。*******************

ということで、なんとかサロンの準備もほとんど整ってきました。ほんとに慌し

かった。。。でもひとつひとつ増えて行くのって、とても楽しくワクワクバッチリ!

あとは、3月中に小型の冷蔵庫を導入すること(笑)と、ずっと前に手に入れて

使用していないパーソナルカラーのカラースウォッチ~スカーフ版を大きめの

フレームに入れて飾ること。(あっ、私、パーソナルカラーの育成もしてたんです)

というわけで~受講生の方々が、できるだけ心地よく気持ちよく、快適にカラーを

学んでいただける空間を提供できたらと思っています。

明日は久しぶりのオーラライトカラーセラピーコースを開講させていただきます。

古くからの修了生の方々のご受講なので、楽しくアットホームな感じに進められ

そうで嬉しいです。終了後は19:00の新幹線に乗り会津へ。またまたハードな

スケジュールなのです。。。。

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月17日 (土)

受容すること・受け止めること~AVATARA集中コース

128  先日の連休は、集中の

 3日間でAVATARAカラー

  セラピー1stコースを開講さ

 せていただきました。

 急遽お申し込みがあり

 マンツーマンで対応さ

せていただきました。集中コースは、とてもお疲れになられたことと思います。

本当にご受講お疲れ様でした。3日間のうち、後半2日間がAVATARAの各論

部分になります。実際にボトルを選んでいただき、リーディングシステムをお伝え

しながら、ご自身が選ばれたボトルを通して、更に理解を深めていただくよう

簡単に色のメッセージをお伝えして行きます。AVATARAは現在をいろいろな

視点から読み込んでいくシステムですが、皆さん、「当たっています。そのとおり」

などとおっしゃる方も多く、このしつこい位にご自身の課題&問題点を自覚し、

その対処法を納得していくことが、かなり自分を成長させる為の効果に繋がって

行くことなのではないかと常々感じています!

3日目にもご自身でボトルを選んでいただくわけで、この「短期間差でボトルを選ぶ

作業がなかなか深い気付きに結びついているようで、大変興味深いものでもある

のですね。*******************************************************

ということで、マンツーマンですとリーディング実習の時には、他にどなたかいらっ

しゃらない場合には、私がクライアント役になり、ボトルを選ばせていただきます

私が相手だと、受講生は初め緊張されるようですが、このわたし、、ボトルセレクト

の時には講師という立場を忘れ、色選びとお話することに没頭するわけで(笑)

以外にピュアに喋りますから、・・・せっかくの機会ですし私も真剣!・・・案外

リーディングしやすい相手だったりするのです! ********************

そして、この「短時間での2度のボトルセレクト」は、私にいろいろなそして、深い

気付きをもたらせてくれました。それは~受容すること受け止めること許す

こと無条件の愛とは、などなどについて、すごく自己内省させられる時間で、

家に戻ってもなんだか心にジワジワと押し寄せ&沁み込んでくるような感じ、、、。

上記キーワードは、全てAVATARAカラーセラピーに出てくるピンクレインボー

カラーの一連の色の共通の意味になるのです。=私はこのカラー達を選ぶ傾向

が高いのですね。ちなみに、マゼンダ、ゴールド、コーラル、ライラック、

ラベンダーなどです。・・・・・今まで、人の為に何か役に立ちたい!周りに感謝し

その分何かでお返しをしたい!包容力を持って、いろいろなことを受け止めてい

きたい!などと常々思ってきたわけですが、本当にそれがほんま物だったのか

どうか? そんな数々の内容のメッセージでした。。。。

例えば、受講生のこと、家族のこと、仕事での状況のことなどなど、本当

にいろいろなものを受容してきたのかどうか?受け止めているつもりで、そうで

なかったり、心から深いレベルで人への奉仕を考えてきたのかどうか?まだまだ

浅い自分の意識だったり、、、何だか自己否定のような響きになっていますが、

そうではなく、ハットさせられる想いが溢れ出て、もっともっと自分を成長させなく

てはと、かなりのメッセージをいただいてしまった気分でした!

そうして~「人間、意識すれば変わります!」これって本当なのです!私生活の中

でも物の見方がちょぴっと変わった感じがして心地もよいのですね。

ですから、集中して何回かボトルを選ぶことは、気付きが深まり、自分の何かが

動いているような感じがするので、どうぞみなさんも体験されてみてくださいね

    **娘のトウシューズに夜なべをしてゴムを縫い付けること、これも

     状況の受容&無条件の愛でしょうか?(笑)

     今日の夜は、娘の付き合いで新国立の公開リハーサルを観に、 

     明日は娘の学校のリーグ戦で吉祥寺の成蹊小学校まで行って

     応援。息子の方には、いつ愛をそそげるのか?まっ、いつも抱っこ

     してホッペニチューしているからいいのかしら?

     うちのパパに無条件の愛?ごめんねえ。そこまで行き着かない私です。

          気をつけなくちゃね。。。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

2007修了生勉強会スタート~2月

137  先週、2007修了生

 対象、カラーセラピスト

 勉強会がスタートしま

 した。今年は昨年より

 も1コース増えての

 計4コースで合計20名

の方々とご一緒させていただくことになりました

月1回、テーマを決めて皆さんで分かち合っていけたらと思っております!

中にはわざわざ関西の方から来てくださる修了生の方もいらっしゃり、私も

気を引き締めて、一生懸命満足の行く講座作りをしていかなければと思って

います。本当にご参加していただく修了生の方々には心より感謝の気持ち

ただただそれだけなのです。。。

***********************************************************

今年で勉強会は4年目を迎えますが、毎年2月のスタート時には、恒例の

その年の「抱負集」を作成記入していただいております。抱負集がカラーと何の

関係があるの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、抱負集は意識付け

して行くには、かなりのよいワークとなります。そもそもこの勉強会は、リーディング

のスキルをアップすることだけが目的ではなく、それ以前に、「セラピストとして

日々いろいろなことに気付き&意識して行くことが、いかに自らを変化&成長させ

ていくことに繋がるか」をわかってもらうためのコースとして開講し始めました。

抱負集は、今年1年をどのように過ごしていくのかを言語化することで、より一層

自分のやりたいことやすべきことが客観的に良くわかったりする為の良いツール

なのですね。もちろん、私もちゃんと抱負集書きましたよ!7月に前半期の振り返

りをするのですが、どのくらい達成できているのかが楽しみです!

あっ、ちなみに、この抱負集、別に誰に見せるわけでもないので、物欲ちっくな事

柄を書いてもOK!っす!!笑・・・・エルメスのバーキンを買う。とか、。でも目標

自分だけでなく、周りの人々も一緒に幸せになれるような事柄の方が早く達成

できるとのこと。そして、より具体的なことまで明記すること、そうでないと、いくら

書いてもダメらしいです。具体的にイメージ出来れば出来るほど、脳は反応し

行動に移していけるらしい♪ ポジティブな事柄のみを思い浮かべ、幸せ脳にして

行くこと、とっても大事なんですって♪  ***************************  

月1回自分を知るために好きなボトルを選ぶ。そして色のメッセージを受けとる。

そのメッセージをベースに、この1ヶ月間、何を意識し、努力し、行動していくのか。

を決め色を通しての自己暗示を深めて行っていただきます!

これを、毎月同じメンバーでシェアしていく。これまたとても重要なことです!

今年も楽しく実のある勉強会となりますように。。。。

受講生の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

    **今週は、AVATARA1stコースと昭和女子大オープンカレッジでの

     AVATARA入門講座そして、センセーションコースを開講させていただ

     きました。本当にありがとうございます。そして、急遽本日から3日集中

     でまたまたAVATARA1stコースを開講。最近AVATARA人気を感じる

     鶴岡です。  仕事をさせてくれている、家族にも心より感謝です。。。

     カラーを通して、周りの方々全てが、幸せになってくれたらと心より

     願っています。

    **昨日、4泊5日で学校行事・・スキー学校に行っていた娘が無事帰って

     来ました。スキー学校での出来事、手放しで楽しかった!ばかりでは

     なさそう。近々、ボトルを選ばせて聞いてみなくちゃね。最近の娘は

     またいろいろと心の中に溜め込み始めた感じ。親の勘はあたるんです!

     ではまた~。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

センセーションカラーセラピー・ボトルケース

140  先日、カラーセラピー

 カードを一緒に企画&

 作成したテーチャー

 仲間の一人、名古屋の

 ティーチャーにお願いし

 ていた、

センセーションカラーセラピー・ボトルケース」が届きました

予想以上にコンパクトでかわいらしく、とっても便利で感動上記お写真は

蓋をかぶせていない状態で国産Newボトルを入れているところ。もちろん

カナダ産のボトルを入れても、それほど余り無く収まり、どちら用でもOK

ちなみに、スケルトン系の半透明蓋をかぶせたところが下のお写真。

この他に、真っ白透明の蓋が選べます。

141  机が白いのでわかりに

 くいかもしれませんが、

  ボトルの色が透けて

 見えてこれがまたいい!

  超気に入ってしまいま

 した   

そして何と言っても、便利なこと !!  ***************************

1.常時箱にしまわなくてもアクリル素材の蓋は紫外線からボトルを守ってくれる

こと。

2.常時セッティングしてあるので、見たいときに&選びたいときにボトルを眺め

られ、セルフリーディングもすぐにすることが出来るため、とても勉強になること。

3.インテリアとしても十分かわいらしく置いておけること。

4.そして、何と言っても感動は。。!。。5~6名のセミナーで順次ボトルを選んで

いただく時に、ケースごと回してもらい、スムーズにボトルセレクトが出来るという

こと。・・・・これが本当に講師側としてはありがたいことで。。。

************************************************************

P.S.先週終えた修了生勉強会の方々には、ご紹介させていただいたのです

  が、あっという間に10名の方からご注文をいただくことになってしまいました。

   この中の半分の方は、+透明の蓋もセットで購入され、TPOに合わせ使い

   分けるとのこと! ~ んーホントおすすめなのです。

   私のところでの過去の受講生の方々等、、、

   ご興味おありでしたら、ご連絡くださいね。

   同じタイプのAVATARAボトルケースもあります。2006.9.9付けのブロ

   グでご紹介させていただいております。

このケースを企画制作してくださった名古屋のA.Iティーチャー、心より感謝申し

上げます。3月の勉強会&同窓会で再会できますことを楽しみにしておりますね

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

オーラライトボトル~新サロンヘ

139 やっとオーダーしていた

 オーラライトのボトルを飾

 るリビングボードが届きま

 したホワイトの色目を

 探し、程よくオーラライトの

 ボトルが飾れるサイズの

ボードを探し、これだ!と見つけてやっと1月末に配送されたものです。

飾ってみるとぴったり!ではないですか!後ろが丁度フリースペースでガラス

張りなっていて、お天気が良いと光が差込みなかなか良い具合

自分のスペースを持ち、オーラライトのボトル達をずっと常時飾っておけるのか

と思うと、とっても嬉しく、この気持ちを誰かと分かち合いたい♪と思ってしまう

くらいです。オーラライトカラーセラピーはツール的には移動はなかなかハード

ですが、やはり華やかで、システム的にもとても良く出来たシステムなのです。

創始者のトニークーパー氏心理学やカラーテストをかなり研究されたそう。

ですから、スピリチュアル的肉付けと科学的に色を捉えて行く立場とがバランス

良く共存しているシステムがこのオーラライトカラーセラピーだと感じています。

今年は、オーラライトカラーセラピーコース開講にも力を入れていけたらと思って

います!  ご覧になりたい方、お気軽にお問い合わせくださいね。

取り急ぎオーラライトボトル搬入のご報告でした~。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

AVATARAカラーセラピー2ndとセンセーション

130  もう2月に入ってしまい

 ました。1月は新しい

 サロンをオープンする

 為の準備で慌しく終わり、

 ダッシュで走り回った!と

 いう感じです。

おかげさまで、そんな中無事AVATARAカラーセラピー1st&2ndコースと

センセーションカラーセラピーコースを開講することができました。

白テーブルの上に並べて見ると、本当にボトル達は綺麗ですこれに

オーラライトのボトルが加わるとますます華やかになり、心もとっても刺激

を受けて、ワクワクしてくるのがわかるのです

*************************************************************

AVATAVARカラーセラピー2ndは、今回は平日の2日間集中で行いました。

受講生の中のお一人は何と関西からお見えになってくださり、ただただ感謝する

気持ちとそのエネルギーに感動し、私の持っている知識の全てをお伝えしたい

と心から思ってしまいました。。。前のブログにも書きましたが、AVATARA2nd

コースは1stコースの復習ティーチャーとして伝えていくためのポイントを学ぶ

コースとなります。AVATARAカラーセラピーはリーディング方法がやや複雑で

あり、1stコースの時間内で消化することはなかなか難しいと感じる方も多く、

そのような受講生の方には、逆に2ndコースのご受講をお勧めしています。

2ndコースのは特に指定のテキストが無いため、ティーチャーにより配布する資料

はまちまちだと思いますが、私の場合は、ポイントをまとめた資料をファイリングし

て「オリジナルテキスト」を作成しお渡ししています。

AVATARAの色数は17色もあり、また独特な色の意味の解釈もあり、そこが

おもしろかったりするわけで~例えば、「VIOLET」には、変化という意味が出て

くることになります。変化というと、センセーション的にはまず、自由に伸び行き

成長&変化していく植物の色から、「GREEN」が連想されますが、VAIOLETに

も「変化」というキーワードがあり、これは精神的な自己変容自己変革に結びつ

く意味あいに捉えていくことになります。つまり、精神性高く、より自分を成長変化

させていく変革の色なのですね。VAIOLETとGREEN。アーチタイプ的にいうと

平凡ー非凡常識ー非常識、というような反対の意味での対になるのですが、

その反面共通の意味合いも含まれてきて、これぞカラーセラピーの面白さの一つ

なのではないかと思います

このように、上下の2色の色の意味やセンセーションで同じ領域で選ばれた2色の

色の意味を考えるときには、反対のアーチタイプ的色の意味同じ共通する色の

意味は何だろう?と考えてみると、リーディング幅も広がり、スキルもアップするの

ではないかと思います。リーディングに余裕がでてきたら、きっと自然とその部分

がボトルから聴こえてくるのではないかと思いますし、リーディングにおけるこの

「余裕」は、2ndコースで感覚を覚える方が多いようです!

AVATARA2ndコースは2月も3月もお申し込みをいただき開講が決定しておりま

す。苦手な部分とまだ鮮明でない部分を一緒にクリアにしていけたらと思っていま

す。受講生の方々、どうぞよろしくお願い致しますね!

     **今日は息子のマラソン大会。多摩川土手に参観。いつもはおちゃらけの

    息子がゴール寸前ではバテテ真剣な顔になって走っている姿を見、

    涙しそうになりました。。やればできるじゃん!。うんと誉めてあげました。

    しかし、幼稚園児が土手を一生懸命走る姿は、本当に感動もので、心が

    温かくなり癒しのひとときでした。~その後、速攻で上野毛のシンドイ坂

    を登り電車に飛び乗り、自由ヶ丘サロンへ。ギリギリセーフでアヴァターラ

    コース開講に間に合いました!ホッ。。   肉体レベルはもう限界!  

  **2/1~修了生対象、2007カラーセラピスト勉強会が始まりました。

    ご報告はまた改めて~!

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »