« 勉強会2006打ち上げ&2007新年会 | トップページ | オーラライトボトル~新サロンヘ »

2007年2月 2日 (金)

AVATARAカラーセラピー2ndとセンセーション

130  もう2月に入ってしまい

 ました。1月は新しい

 サロンをオープンする

 為の準備で慌しく終わり、

 ダッシュで走り回った!と

 いう感じです。

おかげさまで、そんな中無事AVATARAカラーセラピー1st&2ndコースと

センセーションカラーセラピーコースを開講することができました。

白テーブルの上に並べて見ると、本当にボトル達は綺麗ですこれに

オーラライトのボトルが加わるとますます華やかになり、心もとっても刺激

を受けて、ワクワクしてくるのがわかるのです

*************************************************************

AVATAVARカラーセラピー2ndは、今回は平日の2日間集中で行いました。

受講生の中のお一人は何と関西からお見えになってくださり、ただただ感謝する

気持ちとそのエネルギーに感動し、私の持っている知識の全てをお伝えしたい

と心から思ってしまいました。。。前のブログにも書きましたが、AVATARA2nd

コースは1stコースの復習ティーチャーとして伝えていくためのポイントを学ぶ

コースとなります。AVATARAカラーセラピーはリーディング方法がやや複雑で

あり、1stコースの時間内で消化することはなかなか難しいと感じる方も多く、

そのような受講生の方には、逆に2ndコースのご受講をお勧めしています。

2ndコースのは特に指定のテキストが無いため、ティーチャーにより配布する資料

はまちまちだと思いますが、私の場合は、ポイントをまとめた資料をファイリングし

て「オリジナルテキスト」を作成しお渡ししています。

AVATARAの色数は17色もあり、また独特な色の意味の解釈もあり、そこが

おもしろかったりするわけで~例えば、「VIOLET」には、変化という意味が出て

くることになります。変化というと、センセーション的にはまず、自由に伸び行き

成長&変化していく植物の色から、「GREEN」が連想されますが、VAIOLETに

も「変化」というキーワードがあり、これは精神的な自己変容自己変革に結びつ

く意味あいに捉えていくことになります。つまり、精神性高く、より自分を成長変化

させていく変革の色なのですね。VAIOLETとGREEN。アーチタイプ的にいうと

平凡ー非凡常識ー非常識、というような反対の意味での対になるのですが、

その反面共通の意味合いも含まれてきて、これぞカラーセラピーの面白さの一つ

なのではないかと思います

このように、上下の2色の色の意味やセンセーションで同じ領域で選ばれた2色の

色の意味を考えるときには、反対のアーチタイプ的色の意味同じ共通する色の

意味は何だろう?と考えてみると、リーディング幅も広がり、スキルもアップするの

ではないかと思います。リーディングに余裕がでてきたら、きっと自然とその部分

がボトルから聴こえてくるのではないかと思いますし、リーディングにおけるこの

「余裕」は、2ndコースで感覚を覚える方が多いようです!

AVATARA2ndコースは2月も3月もお申し込みをいただき開講が決定しておりま

す。苦手な部分とまだ鮮明でない部分を一緒にクリアにしていけたらと思っていま

す。受講生の方々、どうぞよろしくお願い致しますね!

     **今日は息子のマラソン大会。多摩川土手に参観。いつもはおちゃらけの

    息子がゴール寸前ではバテテ真剣な顔になって走っている姿を見、

    涙しそうになりました。。やればできるじゃん!。うんと誉めてあげました。

    しかし、幼稚園児が土手を一生懸命走る姿は、本当に感動もので、心が

    温かくなり癒しのひとときでした。~その後、速攻で上野毛のシンドイ坂

    を登り電車に飛び乗り、自由ヶ丘サロンへ。ギリギリセーフでアヴァターラ

    コース開講に間に合いました!ホッ。。   肉体レベルはもう限界!  

  **2/1~修了生対象、2007カラーセラピスト勉強会が始まりました。

    ご報告はまた改めて~!

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

|

« 勉強会2006打ち上げ&2007新年会 | トップページ | オーラライトボトル~新サロンヘ »

コメント

アヴァターラカラーセラピーがますます取得したくなりました

関西から来られたんですね
お会いしたことが無いけれど何だかその方の気持ちが分かるような気がします
私も、理保子先生に教えて頂たいと思っている一人ですから

短期集中講座もして頂けるんですね♪
自分の講座が落ち着いたら 今年中に必ず伺います


投稿: 雨里 | 2007年2月 4日 (日) 16時46分

雨里さん♪

いつも温かいコメントをありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

短期集中など、もちろんご都合に合わさせていただきます。

雨里さんも、ご自身の講座を楽しく満喫されてくださいね。

雨里さんとお目にかかれます日が来ることを夢見て

スキルアップに精進したいと思っています♪

これからもどうぞよろしくお願い致します。

           鶴岡 理保子

投稿: 鶴岡理保子 | 2007年2月 5日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/13778648

この記事へのトラックバック一覧です: AVATARAカラーセラピー2ndとセンセーション:

« 勉強会2006打ち上げ&2007新年会 | トップページ | オーラライトボトル~新サロンヘ »