« カラーセラピーカードとクリスタルソルトランプ | トップページ | AVATARA2ndコース終了~模擬授業 »

2007年3月 4日 (日)

3月修了生勉強会

161  今週は3月に入り、

 修了生勉強会の週間

 でした木曜昼&夜

 土曜&日曜コースの

 皆様、お疲れ様でした。

 今月のカリキュラムの

主な内容は、まず、今年のテーマのひとつでもある「色の意味トークをみんなで

シェアしよう!」の第1回目。 「Red」を考えていただきました。今年の特徴は

漠然としたキーワードを確認していくのではなく、センセーセーションカラーセラ

ピストの方なら~Redが1stに選ばれた場合、2ndで選ばれた場合、そして

3rdで選らばれた場合等、どのように言い回しをかえていくかを、その領域ごとに

2~3つのトークを考えていただき、最後にお一人お一人発表してシェアしていた

だきました!ちなみに、アヴァターラカラーセラピストの方は~Redを解決したい

問題点や課題点として聞いていく場合は、どのような言葉がけになるか、また、

対処法としてややアドバイス的な提示をする場合はどのように伝えたら良いのか、

そして、キャリア&ギフトの言い回しは?などとシステムにおいてのRedのトーク

集を発表しあったわけです。でもセンセーションとアヴァターラ、そしてオーラライト、

読み方が違うとお互いにシェアできないかというとそうではなく、かなりリンクする

部分が多く、参考になったりするのです。そしてそして、発表する人以外の方は、

できるだけノートに書き留める作業をすること!」が今年の勉強会の決め事の

ひとつなのです!(笑)・・・ちょっとスパルタちっくですか?私、しつこいくらいに

受講生の方々には、他の方のトーク集をメモッてくださいとお伝えしているのです。

このコツコツと積み重ねたものが、後に内在する膨大な色の意味のトークとして

開花することになるのですね。色の意味は、何度繰り返してもいいのです!

というわけで、何人かでシェアしたRedの意味。なかなか充実したものでした

来月は「Orange」ですよ~。お願いしますね☆ *******************   

さて、今月の勉強会のメインはリーディング実習でした。セラピストどうし、ただ

リーディング練習するだけでは意味がありません。この会に参加してあえて

リーディング練習をする意味を考えてみましょう。スキルをアップするためには

自分自身で課題を持って取り組んでいかないといけません。これからリーディン

グするにあたって何に気をつけて行ってみるのかを考え、きちんと課題を決めて

スタートしていただきます。この課題は、それぞれのレベルに合わせて、自由に

ご自身で決めていただいてかまわないのです。例えば、今日はテキストの色の

意味を見ないで自分の力で行ってみる!とか、相手の話を良く聴き、内容をまと

めて返してあげるようにする!とか、一方的に伝えるだけでなく、言葉のキャッチ

ボールをするよう努力する!とか、、、、、いろいろなテーマが考えられます。

そして、終了後は必ず振り返りをすること!クライアント役の方にも感想を聞くこと。

です。このクライアント役の方は、できるだけ辛口の方が勉強になるかもしれませ

ん。(笑)練習の場なのだから、正直に感じたことをお伝えすることがクライアント

役の方の役回りなのですね。でも、1回のリーディングは集中すればするほど

疲れるわけで、みなさん真剣に真面目に行っていただいたので、さぞかしお疲れ

のことだったと思います。その想いもシェアしながら、それからどんどん仲間意識

と信頼関係の絆が皆さんの中で深まっていかれるのでしょう。

来月はもうは葉桜になってしまうかしら?自由ヶ丘緑道の桜はとても綺麗ですよ。

この1ヶ月間、意識付けしていくテーマカラー早いうちに決めておいて実行してく

ださいね♪  

  **昨日は娘のクラスの劇の会発表を観て、自由ヶ丘サロンへ駆け込み。

   リハーサルまで行ってきたから今週も何だかバタバタでした。息子の

   個人面談もあったっけ。学年末は何かと忙しいですね。

  **明日はアヴァターラ2ndコースの最終回。模擬授業がんばってくださーい。

   あさっては、センセーションのセッションご予約が入っています。これからは

   サロンもオープンしたし、スクールメインの他にセッションのご予約も承って

   いこうかな。。。と思っていたりします。

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

|

« カラーセラピーカードとクリスタルソルトランプ | トップページ | AVATARA2ndコース終了~模擬授業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/14147086

この記事へのトラックバック一覧です: 3月修了生勉強会:

« カラーセラピーカードとクリスタルソルトランプ | トップページ | AVATARA2ndコース終了~模擬授業 »