« 3月修了生勉強会 | トップページ | オーラライトカラーセラピーの活用法 »

2007年3月 9日 (金)

AVATARA2ndコース終了~模擬授業

163  今週はAVATARAカラー

 セラピー2ndコースの

 最終回と、昭和女子大

 オープンカレッジで行って

 いた「アヴァタータカラー

 セラピー入門講座」そして

オーラライト1stコースの2回目補講分の講座を済ませ、その間に息子の幼稚園

の懇談会、センセーションカラーセラピーのセッションご予約を承り、、、何だか

やはり慌しく週末になってしまったという感じで、ちょっとフィジカル面のケア

してあげないと!と感じる今日この頃です。***********************

さて、AVATARAカラセラピーは1stコースと2ndコースの段階に分かれています

がこの2ndコースは、1stコースを開講できるライセンスを取得するステージで、

それ故に、中身は1stの復習に復習&教える側のポイントを学んでいただくのが

メインになってくるわけです。ブログでも何度か書いていますが、アヴァターラ

カラーセラピーは、読み方が過去~現在~未来の方法ではなく、現在に焦点を

あててのリーディングシステムで、なおかついろいろなカテゴリーで色を読んでい

ので、初めはなかなか難しく感じる方が多いのです。が、2ndまで進まれますと

疑問に思っていたことなどがクリアになったり、もちろんリーディングの練習は

2日間で最低2回は入ってきますので、スキルが確実にアップされる方が多い

ようです!そして、ティーチャーの育成コースですから、最後の日には、ご自身

なりの模擬授業を行っていただきます。今回は、リーディングシステムの8本の

ケースの説明とアヴァターラカラーホイールの説明をそれぞれの方に担当

していただき、発表していただきました。ホワイトボードを使用しての説明は

慣れていないとなかなか難しいもの!でも皆さん、ちゃんとお勉強&復習して

準備されてきたので、とてもわかりやすく良く出来ました状態でした!本当に

偉かったです。この授業の準備こそがティーチャーとしては重要で大切な部分に

なってくるわけで、今回のような感じでコースのカリキュラム全てを準備したのなら

きっと素晴らしい授業が出来るのでしょうと、、、ひとり感激してしまいました。

この真面目な情熱こそが自分をどんどん動かし、いつの間にか、仕事をこなして

いるご自身にきっとなれらているのではないかと思いますですからこれからも

「好き」を忘れずに、初心を忘れず、どうぞがんばってくださいね!

今頃、仕上げの筆記試験問題に取り組んでいらしゃることでしょう。もうひとふん

ばりですよ!解答レポートお待ちしていますね。ガンバレ~!

  **しかしながら、、、今回のお二人は、年代も同じくらいで、まだ20台の方々。

    養成コースを開講するならパワーポイントを使って、、、楽にわかりやすく、

      なるほど~感動。パソコン得意な方はいろいろな資料作成に時間を費やし

   HPもあっという間に作成してしまうスキルを持っていらっしゃり、このような

   方々が(ティーチャーが)、代を引き継いでいかれるのだろうなあ~と悠長

   想いふけってしまいました!笑!

   現在の起業・・・宣伝&広告等は、確実にちょっと前と変わってきている

   事を感じる今日この頃です。アンテナをオンにしておかないとね

***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

|

« 3月修了生勉強会 | トップページ | オーラライトカラーセラピーの活用法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/14208505

この記事へのトラックバック一覧です: AVATARA2ndコース終了~模擬授業:

» アヴァターラ2nd★2日目 [natural*blue~アートとデザインとセラピー~]
この日は、前回に引き続き、復習と模擬授業、リーディング実習などをしました。 特にカラーテストのこと、結構忘れていたかも。。自分が教える側になるのだと思うと、ドキドキします。 一緒に受講された受講生の方が、きちんと要点をまとめたシートを作っていらっしゃって、さ... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 22時41分

» アヴァターラ2nd★2日目(3月5日) [natural*blue~アートとデザインとセラピー~]
この日は、前回に引き続き、復習と模擬授業、リーディング実習などをしました。 特にカラーテストのこと、結構忘れていたかも。。自分が教える側になるのだと思うと、ドキドキします。 一緒に受講された受講生の方が、きちんと要点をまとめたシートを作っていらっしゃって、さ... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 22時44分

« 3月修了生勉強会 | トップページ | オーラライトカラーセラピーの活用法 »