« オーラライトカラーセラピーの活用法 | トップページ | ティーチャー勉強会~心地よいネットワーク »

2007年3月25日 (日)

娘とカラーセラピー~紫からの脱出

151  今月の後半は、不思議な

 程にセンセーションカラー

 セラピーにご縁があり、

 次々にお申し込みをいた

 だきまして、3コースを

 開講させていただく

ことになりました。数いるティーチャーの中から私を選んでいただいたことに、

心より感謝し、お礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

個人でこのようなスクールを開講しておりますと、HPにアップしている日程

では合わず、他の曜日でのご依頼等、しかも、他にアヴァターラの1stと2nd

オーラライトカラーセラピーコースそれぞれのお問い合わせがありますもので、

順次、私のスケジュール表が埋まって行くという状況になるのですが、これが

不思議なことに、体験希望の方やコースのお問い合わせの方からのご連絡が

かなり集中する時のバイオリズムがあるようで、なかなかおもしろい気の流れ

を感じている今日この頃なのです。 ************************** 

お問い合わせやお申し込みをいただく中での多くは、このブログを読んでご連絡

くださる方が多く、その中でも「子供とのカラーセラピーの関わり」に共感をもって

くださるという事で、私自身は文才も無く、中身もこれでいいのかなあ?という

感じで綴っているブログだけに、何だかとても恐縮していまうのと、もっとがんばっ

て質の高い内容にしなければと、つくづく反省している状態です。。。。

という訳で~リクエストにお答えし(笑)今回は「娘とカラーセラピー」を久しぶりに

書いてみようかと思います。 ********************************   

少し前のこと~何だかこの頃娘の態度がおかしいな、、ちょっとハキがなかったり

態度が悪かったりと。。。そんな時でした、、、娘が「最近、保健室の先生に~

この頃悲しそうな顔をしている時があるけど、大丈夫? と言われたけど、わたし

そんなに悲しそうな顔をしている?」といきなり聞いてきました。私は初め「はあ?」

という感じだったのですが、「あっ、学校で何かが起きているな!」と。よくよく話を

聞いてみれば、お友達に無視されひとりで行動している時が多く、とても辛いとの

こと。負のエネルギーは関係のない子供たちまでどんどん巻き込んでいきます。

たった一人の子の影響でどんどん大きくなっていくのです。いじめは台風の目の

ように、どこに行くのか、どのくらい大きくなっていくのか~故にどこかで誰かが

気付きストップをかけてあげなければなりません。そんな状況の中、親がどんより

していても仕方がなく~心が暗くてもそれを子供に見せれば見せるほど、打破す

るエネルギーが無くなってしまうのですから。。!そんな時は、私も冷静に話がで

きるように、カラーを通して娘の心の状況を判断することにしています。

「今気になる色とか、惹かれる色は何色?」娘は即答しました。「紫!」~~ああ

やっぱりね。私も心の中でつぶやきました。「」は、ネガティブにふれてくると、

細胞レベルまで消耗しきっているシグナルを表す色」そして「孤立感・孤独感

自分だけが浮いている感覚」「人と共存していない感覚」を表す色でもあるのです。

もしかしたら「自分の存在意義までも否定している状態」かもしれません。 

これはかなりまずいかも!もっと娘の話を聴いてあげなくちゃ。子供を最後に守れ

るのは親です。どんな状況でも守ってあげないといけません。もっと話を聴いて

行くと~音楽の時間でも一人で練習をしていて、音楽の先生も「どうしたの?後で

詳しく話を聞かせて」といってくださったそうで、明らかに様子がおかしい娘の状態

を見て言葉をかけてくださったようなのです。保健室の先生・音楽の先生には

本当に感謝です。しかしながら、一番身近にいる担任の先生がぜんぜん気付い

て下さらなかったことには、とても残念でなりません。。。家庭では、主人も参加し

娘を囲んでいろいろな話合いをしました。娘の話を聴いてあげ、一緒に何かを

考えていくことで、本当に娘の表情は変わっていきますカラーを通してどのくらい

娘がダメージを受けているのかがわかったので、みんな、じっくりと&真剣でした。

今回ばかりは、「いじめられる方にも原因がある」とは決して思いませんでしたし

「いじめるがわに原因があり、もっとケアしていかないといけない」と絶対的に

思いました。それと同時に~娘にはずっと「嫌なことをされても、絶対に自分は

相手に嫌なことをしたらいけないよ」と教え言い聞かせてきた教育が間違いだっ

たのでは?と私自身を責めたりもしてみました。。。。あー暗い!そんな中、この

状況を脱出できる新しい光が差し込んできたのです!

前からお世話になっていて、姉の仕事仲間の方~カメラマンでもありホメオパシ

でもある亀井一郎さんのところに、いいタイミングだということで、久しぶりに

カウンセリングに行くことになったのです。。。。さすがプロです!全ての感情を

出し切った娘は、心がかなり軽くなったようで、自己肯定してもらったことがとても

励みになったらしく笑顔が戻ってとても表情が良くなりました

その上、亀井さんは、「相手に自分も同じ事をすれば(嫌なことをすれば)、自分の

レベルをも下げてしまうことだから、ぜったいに止めた方がいいよ」と。

「心を大きく、その子達がもっと大人になってくることを待ってあげて、難しいかも

しれないけど、そんな友達を大きい気持ちで受け入れてあげたら、もっともっと

素敵な人間になれるはずだよ」ととても響く言葉をたくさん言っていただきました。

新しいレメディも飲み終わり、このカウンセリングをきっかけに、娘の周りは少し

ずつ変化していきました。皆が自分を労わってくれたりする。やさしい言葉を言っ

てくれたりする。きっと娘の何かが変わって、発する波動もプラスのものに変化

したのではないかと思います。山を乗り越え&山を乗り越え、子供たちは成長し

ていきます。きっとこの経験も何年後かに振り返ったときには良い思い出となっ

てくれる事を祈ります。そして、あと残り1年の小学校生活を楽しく過ごして欲しい

とただただ願うばかりです。    

ちなみに、復活してきた娘に聞きました。「今惹かれる色は?」 「うーん~

ボトルには無い色だけど、綺麗な海のような空のようなブルー!」 

ブルーのキーワードには「いろいろな事や人を受け入れ大きく包み込んでくれる

ような包容力=母性」というものがあります。ホッとすると同時に、あなどれない

カラーメッセージ!!本当に投影されます!

かなり長々しい文章で、途中で飽きてしまわれた方はごめんなさい。。反省です。

   **来週はわざわざ福岡から、アヴァターラの2ndを受けにきてくださる

    方がいらっしゃいます。本当に感謝&感謝です。途中気をつけていらして

    くださいね。  

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

|

« オーラライトカラーセラピーの活用法 | トップページ | ティーチャー勉強会~心地よいネットワーク »

コメント

理保子先生の文章大好きです
暖かで心にスーと入ってくる感じがします♪
『聴く』最近この文字が気になります

カーラーセラピストとしてまだまだ未熟の身で
養成講座を立ち上げ、先日終了しました

『聴く』そして、『観察』今すぐ理保子先生のところで
学びたい気持ちで一杯です(*^_^*)

投稿: 雨里 | 2007年3月26日 (月) 10時23分

雨里さん♪

いつもいつも温かいメッセージをありがとう
ございます。
こちらこそ、勇気付けていただき感謝しております!

養成コース、無事終了されたのですね。
お疲れ様でした。きっと雨里さんの授業は、愛が一杯
詰まっていらっしゃることと思います。

またいつの日かお目にかかれますことを楽しみに
しております♪
「聴く」って簡単なようで難しいですよね。。。

投稿: 鶴岡理保子 | 2007年3月27日 (火) 00時17分

先生のブログ、いつも楽しく読ませていただいてます!
真摯な姿勢でカラーセラピーに向き合われていらして、いつも心打たれます。
先生のブログは本当に勉強になります。
気づかされる事がたくさんあります。

遠くからでも先生の講座を受講される生徒さんのお気持ちが、よく解ります!
お忙しいとは思いますが、これからも続けて欲しいです!
頑張ってください。楽しみにしています!

投稿: checo | 2007年3月27日 (火) 12時18分

checo さん♪

私のブログを読んでくださり、ありがとうございます。
そして、温かく嬉しいメッセージにとても励まされました。
本当に感謝しております。

ブログは、なかなか更新できずにおりますが、
読んでくださる方が喜んでいただけるような内容になるよう
がんばっていきたいと思います!

これからもよろしくお願い致します!

投稿: 鶴岡理保子 | 2007年3月27日 (火) 22時11分

私もいつも、「自分もいつかこんなお母さんになれたらいいなぁ」と思いながら、先生のブログを拝見しています。
ステキな先生に巡り会えて幸せです(*^-^*)

投稿: つなみ | 2007年3月29日 (木) 10時35分

つなみさん♪

嬉しいメッセージをありがとうございます!

向上心旺盛でいろいろな気付きを深めていらっしゃるつなみさん。
素敵なお母さんになれることでしょう♪
これからの人生、どんどん楽しんでくださいね。

私も子育てと仕事の両立をがんばりま~す。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 鶴岡理保子 | 2007年3月30日 (金) 10時16分

先日はアヴァターラ2ndを受講させていただき、ありがとうございました!仕事とくっつけて参りましたので、初日はご迷惑をおかけいたしました。
私もブログから理保子先生のサロンへ♪組ですが、素敵なサロンでたくさんのことを学ばせていただき、本当に行ってよかったと思っています。子育てでもお仕事でも大変刺激を受け福岡に無事帰ってきました^^本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: yuri | 2007年3月30日 (金) 16時19分

yuriさん♪

先日は、遠方よりお越しいただき本当にありがとう
ございました。
無事福岡にお戻りになられたのですね。良かったですう。

yuriさんは、予想していましたとおり魅力的な素敵な方
でした!こちらこそ、いろいろとお話させていただき
とても嬉しかったです。
お互いに子育てと仕事の両立をがんばっていきましょうね!
これからのますますのご活躍を心より応援しております!

投稿: 鶴岡理保子 | 2007年3月31日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/14404064

この記事へのトラックバック一覧です: 娘とカラーセラピー~紫からの脱出:

« オーラライトカラーセラピーの活用法 | トップページ | ティーチャー勉強会~心地よいネットワーク »