« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月23日 (月)

4月修了生勉強会

179  このところずっと忙しくブログ

 を書く時間がとれず、お待ち

 いただいた方々、本当に

 ごめんなさい。4月は新年度

 のスタートでもあり、二人の

 子供達の所用が目白押しで

あっという間に日々が過ぎていくという感じでした。仕事の方も、いろいろな方

からお問い合わせをいただきまして、わざわざサロンにいらしてくださる方も

いらっしゃり、ただただ感謝するばかりです。そうそう、カラーセッション2007

開催されている期間には、札幌のティーチャーと再会することができとても嬉し

かったですそして、先週からプロフェッショナルカラーセラピストコースの一環

でもある数秘のコースへも通い始めました。計6日間のコースですが、2日間終わ

り、なかなか数も奥深く、年内中には、「カラーセラピスト向け数秘コース」を何とか

開講したいと考えています他娘のバレエコンクール出場の連続2日間付き添い

等もあり、ブログを書こうとすると深夜の2時過ぎで~6時過ぎには起床しなくては

ならないこの身にとっては、睡眠を優先させるしかなく、本日に至ってしまいました。

その上、ここ4~5日は、息子と娘が熱を出し、私も久しぶりに少々ダウン気味で

トバシテ来たスタイルには少々反省し、体のケアも十分にしていかないとと思う

今日この頃です。。。何事もバランスですね。セラピストがバランスを崩したら

やはり自己管理がきちんとなされているのかどうかをもう一度振り返ってみる必要

がありそうです!皆さんは大丈夫ですか? ************************   

さてさて、かなり前置きが長~くなってしまいましたが、4月の勉強会も上旬から

中旬にかけて無事終了致しました。今月の内容は、まず「ORANGE」の色の

トーク(言い回し)をシェアすること。先月は「RED」をシェアしましたが、今回は

前もって用意してこられた方もいらっしゃり、皆さんなかなかうまい表現を考え

られるなあと感心してしまいました!そして、今回のメインはリュッシャーカラー

テストの体験です。前年度から継続ご受講されていらっしゃる方はすでに1度

体験済みですが、このリュッシャーカラーテストは1つの用紙に、ほぼ変わらない

であろうとされるパーソナリティー今日の状態とが2つ結果として表れてきます

ので、前回との比較ができたりし、パーソナリティがやはり同じだった!という方

も多く、やはりあなどれないリュッシャーテストと内心思ってしまいました。

初めての体験の方は??の方もいらっしゃったかと思いますが、今回の分析

部分はごく一部でしたので、次回また体験していただくことで理解が深まって

こられるのではないかと思います。

さて、このリュッシャーのカラーテストは、時代ごとに進化してまいりました。

ちなみにカラーセラピー総論のテキストに出てくるリュッシャーカラーテストは

機能心理学」ということをベースにリュッシャーさんが考えたものですが、現在

の新しいテストは「自己統制心理学」という考え方に変化し、施行のされ方も

内容が少々変わってきていたりするのです。おもしろいのは、昔のカラーテスト

とういうと、「分析」で終わるとう印象が強いようですが、新しい現代版のリュッシャ

ーカラーテストは、自分自身がエゴイメージに偏らないようにアドバイスが入って

きたり、バランスをとるためのレコメンテーションが伝えられたりするのです。

何だかカラーセラピーとは全く違うものなのですが、ちょっと似ているような、、、

そんな感じがしませんか?つまりは、自分自身に焦点をあて、セルフコント

ロールしていく為の心理学という考え方なのですね。 

今回の勉強会の皆様方・・・・・少々お疲れ気味の方我慢している方、等が

多かったようです。感情と理性の部分でブラウンが交差している方が非常に多く

疲れを感じ、肉体的心地良さを持たせなくてはと思っていても後回しにしてしまっ

ているような・・・・・そんな状況の方が見受けられました。その分、皆さん頑張り続

けている証拠だとは思うのですが、体の部分も自覚しながら優しくケアする時間

どこかできちんと作ってあげて欲しいとつくづく思う勉強会週間でした!

と言いながら、今ダウン気味のワタシはどうなのよ!  ですよね。。。反省です。

5月からはまた体も心も元気良く!カラーのこと発信していきたいと思っています!

    **来月は久しぶりにオーラの塗り絵を入れてみようかと思っています。

    **明日、サロンに冷蔵庫が入ります(笑)!これから夏に向けて

     快適にご受講いただきく為に、ちゃんと冷たいお飲み物も数種、ご用意

     しておきますね♪  でもこの頃寒いのはなぜ?まだまだポットが

     フル回転しそうです。

    **5月の日程も埋まってきています。ご受講ご希望の方は、お早めに

     お問い合わせくださいませ。

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

娘とカラーセラピー~自己表現

169  今日から娘の新学年が始

 まりました。来週からはまた

 早起き生活&お弁当作り

 の日々が始まります!

 娘は最後の小学校生活、

 息子は最後の幼稚園生活

の1年間になりますので、母として、一生懸命良い思い出が作れるようサポート

していけたら思っています。(気持ちはあるのですが、体厳しかったりしますう、、)

さて、春休み期間中、久しぶりに自由ヶ丘のサロンに遊びにきた娘。やはり目に

とまるのは、オーラライトカラーセラピーのボトル達のよう。

「選んでみてもいい?」「いいわよ」「左手で直感でね。2本選んでごらん」

「ん~、どうしようかなあ。迷っちゃうなあ。綺麗なボトルがたくさんあるから~」

と言った会話をしながら、久しぶりにオーラライトのボトルに触り選び出したのが

下記2本のボトルでした。

 1本目・・・NO74 ペールイエローペールグリーン正義を通してのバランス

 2本目・・・NO2   ブルーブルー  ~ スロートチャクラ 

***********************************************************

オーラライトでは、2本を選ぶ場合、1本目を現在、2本目を未来と読み解いて

いきます。さて1本目のイエローグリーンの組み合わせは、植物に太陽(光)が

燦々とあたっている様子が想像されます。娘の心の中(下層は内面性や潜在

意識の領域です)で、何かが変化してきている状況がうかがえます。また、本当

の自分、自分の正直な気持ちやありのままの自分をちゃんと外へ出していって

いいんだよというメッセージがあるかもしれません。娘には、前にブログでも書き

ましたように、交友関係でのネガティブな体験&感情がありましたので、あえて

マイナスの意味は伝えず、「明るくてとても綺麗な2色、今あなた自身がいろいろ

な面で変化の時期にきているのかもしれない。きっと辛い経験が学びとなって

あなた自身の本当の良さに光があたって、どんどん自由にハッピーに伸びて

いける状態を表しているよ」と伝えました。でもいろいろと話を聴いていると

やはり周りに神経を使い、自分の本当の気持ちや本当の意見を伝えることに

かなり臆病になっていることもかなり伺えました。イエローはネガティブにふれる

と、「神経過敏」「臆病」「恐怖心」「恐れ」「心配」「不安」などなどキーワードが

勢揃いしてきます。内心私は「そうなんだね。。」とため息が出そうになりまし

たが、イケナイ!イケナイ!ポジティブ思考でレッツゴー!!と気持ちを切り替え

実際、ここのところ表情も明るくなってきた娘を信じ、2本目、未来へのボトルへ

目を向けました。 ブルー/ブルー です! ボトル名そのままスロートチャクラ

です。娘には、「大丈夫!ほら未来では、自己表現がうまくできるようになれる

ボトルを選んでいるじゃない!だから心配しなくても大丈夫。言いたい事を

いっちゃってしまっていいんだよ。お友達とのコミュニケーションもうまくいくボトル

だもの。あなたも、広ーい気落ちでそしてやさしい気持ちでお友達を受け止めて

あげる大きなハートが持てるようになれるんだから。これでまた精神性高く一段

とお姉さんじゃん!とめいっぱいモチベーションをあげるトークを伝えたのでした。

最後に娘は~「うん!わかった。このブルーは本当に綺麗に見える。少しの間

お守りにしようかな」と言っていました。

**********************************************************:

最近、娘とこのようなやりとりをして思うことは、「やはり母親は、子供の一番の

理解者であり、最も身近なセラピストでいるべきだ」ということです。親でないと

分からないことがたくさんあるはずです。全国の小さいお子さんをお持ちのお母様

方に少しでもカラーをものさしに、そしてカラーを潤滑油にして、お子さんとのコミュ

ニケーションをはかってもらえたらと考えている今日このごろです。

  **自由ヶ丘の緑道の桜はとても綺麗でした。娘と息子と3人で、(母はビール

   を飲みながら)、ランチをする時間が妙に幸せに感じたりしました。

  **今週は、4月勉強会週間です!今回のメインはリュッシャーカラーテスト

   ですよ。楽しみにしていてくださいね♪  、、、、そう言えば、娘と息子にも

   テストやってほしいとせがまれていたんだっけ。。。

***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »