« ティーチャー勉強会~心地よいネットワーク | トップページ | 4月修了生勉強会 »

2007年4月 6日 (金)

娘とカラーセラピー~自己表現

169  今日から娘の新学年が始

 まりました。来週からはまた

 早起き生活&お弁当作り

 の日々が始まります!

 娘は最後の小学校生活、

 息子は最後の幼稚園生活

の1年間になりますので、母として、一生懸命良い思い出が作れるようサポート

していけたら思っています。(気持ちはあるのですが、体厳しかったりしますう、、)

さて、春休み期間中、久しぶりに自由ヶ丘のサロンに遊びにきた娘。やはり目に

とまるのは、オーラライトカラーセラピーのボトル達のよう。

「選んでみてもいい?」「いいわよ」「左手で直感でね。2本選んでごらん」

「ん~、どうしようかなあ。迷っちゃうなあ。綺麗なボトルがたくさんあるから~」

と言った会話をしながら、久しぶりにオーラライトのボトルに触り選び出したのが

下記2本のボトルでした。

 1本目・・・NO74 ペールイエローペールグリーン正義を通してのバランス

 2本目・・・NO2   ブルーブルー  ~ スロートチャクラ 

***********************************************************

オーラライトでは、2本を選ぶ場合、1本目を現在、2本目を未来と読み解いて

いきます。さて1本目のイエローグリーンの組み合わせは、植物に太陽(光)が

燦々とあたっている様子が想像されます。娘の心の中(下層は内面性や潜在

意識の領域です)で、何かが変化してきている状況がうかがえます。また、本当

の自分、自分の正直な気持ちやありのままの自分をちゃんと外へ出していって

いいんだよというメッセージがあるかもしれません。娘には、前にブログでも書き

ましたように、交友関係でのネガティブな体験&感情がありましたので、あえて

マイナスの意味は伝えず、「明るくてとても綺麗な2色、今あなた自身がいろいろ

な面で変化の時期にきているのかもしれない。きっと辛い経験が学びとなって

あなた自身の本当の良さに光があたって、どんどん自由にハッピーに伸びて

いける状態を表しているよ」と伝えました。でもいろいろと話を聴いていると

やはり周りに神経を使い、自分の本当の気持ちや本当の意見を伝えることに

かなり臆病になっていることもかなり伺えました。イエローはネガティブにふれる

と、「神経過敏」「臆病」「恐怖心」「恐れ」「心配」「不安」などなどキーワードが

勢揃いしてきます。内心私は「そうなんだね。。」とため息が出そうになりまし

たが、イケナイ!イケナイ!ポジティブ思考でレッツゴー!!と気持ちを切り替え

実際、ここのところ表情も明るくなってきた娘を信じ、2本目、未来へのボトルへ

目を向けました。 ブルー/ブルー です! ボトル名そのままスロートチャクラ

です。娘には、「大丈夫!ほら未来では、自己表現がうまくできるようになれる

ボトルを選んでいるじゃない!だから心配しなくても大丈夫。言いたい事を

いっちゃってしまっていいんだよ。お友達とのコミュニケーションもうまくいくボトル

だもの。あなたも、広ーい気落ちでそしてやさしい気持ちでお友達を受け止めて

あげる大きなハートが持てるようになれるんだから。これでまた精神性高く一段

とお姉さんじゃん!とめいっぱいモチベーションをあげるトークを伝えたのでした。

最後に娘は~「うん!わかった。このブルーは本当に綺麗に見える。少しの間

お守りにしようかな」と言っていました。

**********************************************************:

最近、娘とこのようなやりとりをして思うことは、「やはり母親は、子供の一番の

理解者であり、最も身近なセラピストでいるべきだ」ということです。親でないと

分からないことがたくさんあるはずです。全国の小さいお子さんをお持ちのお母様

方に少しでもカラーをものさしに、そしてカラーを潤滑油にして、お子さんとのコミュ

ニケーションをはかってもらえたらと考えている今日このごろです。

  **自由ヶ丘の緑道の桜はとても綺麗でした。娘と息子と3人で、(母はビール

   を飲みながら)、ランチをする時間が妙に幸せに感じたりしました。

  **今週は、4月勉強会週間です!今回のメインはリュッシャーカラーテスト

   ですよ。楽しみにしていてくださいね♪  、、、、そう言えば、娘と息子にも

   テストやってほしいとせがまれていたんだっけ。。。

***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

|

« ティーチャー勉強会~心地よいネットワーク | トップページ | 4月修了生勉強会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/14597268

この記事へのトラックバック一覧です: 娘とカラーセラピー~自己表現:

« ティーチャー勉強会~心地よいネットワーク | トップページ | 4月修了生勉強会 »