« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

プライマリー・アソシエーション~植物のGreen

189_1 もう5月の末になりました。先週

 から今週にかけては、センセー

 ションカラーセラピストコース

 アヴァターラカラーセラピスト1st

  &2ndコースを開講させていた

 だき、心から感謝の気持ちで

 一杯です。本日はアヴァターラ

 の説明&プチリーディング

 お二人でわざわざ体験をしに来て

くださった方々にも感動し、お仕事を

させていただきながら逆にいろいろな癒しやパワーをいただいていることに気付き

深く感謝する想いで一杯になってしまいました。

そして、即決でアヴァターラコースへのお申し込みをいただきましたことにも

ただただありがたい気持ちで一杯で、、、ご縁というものを宝に、一生懸命

講師を勤めさせていただきたいと思っています!  というわけで、あっという間

に6月スケジュールも埋まってしまいました。6月もがんばっていきますよおー!!

今月もそうでしたが、5月や6月は新緑のとてもすがすがしい季節柄のせいか、

精神的にも何かを学ばれたいお気持ちになられるシーズンなのでは?と感じら

れずにはいられない最近の状況ですが 新緑と言えば「スプリング・グリーン

や「グリーン」の色。まず色の意味を考える時には、プライマリー・アソシエーショ

155  をベースに考えていきます。

 これは基本的連想のことで、象

 徴ではなく、グリーンを見た時

 に具体物として何を思い浮かべ

 るかです。・・・・そして、この

具体物を思い浮かべるには

3つの条件が上げられ、その条件を満たしているものが=基本連想物として提示

されます。

①自然界に存在するもの  ②目に見ることができるもの  ③誰でもがみんな

知っているもの(あまり地域性の濃いものではないもの)  **③は時代を超え

・人種を超え・遥か昔の人でも目にして知っていただろうというもの!

Green」は自然の色~植物の色そのものです。植物が群生して広くなり大きく

なると草原になり、森林になります。これが基本的連想物ですが、このままじゃ

色の意味&トークには使えないので、それぞれのものが人に与える役割や人が

それに対してどのようなイメージを持っているかをどんどんファンタジックに膨らま

せていろいろなキーワードを生み出していきます。 それが全て色の意味の中

に入れてあげてよいものになるわけなのです!**************************

上記初めのお写真は、いつもスクールや勉強会を行っている当サロンに今年

3月から置いている観葉植物シマトネリコ」です この季節柄か、この1~2

ヶ月でどんどん育っているのです。お水もたっぷり吸い尽くし、葉もブンブンに

大きくなっていき、今日マジマジと観察しましたらかなり背丈も大きく・・・・!

もう驚きです!!故にテキストに載っている色のキーワード集に思わず納得!

今まさにうちのシマトネリコちゃんは、成長変化を続け・どんどん自由な方向へ

伸びきっています。葉の先端のは、更なる新芽が、新しいことのスタートです。

でも、ブンブン大きくなっているがゆえに、根の安定も必要で、地がしっかりして

いないと今まで成長してきたものが全ておじゃんになってしまうわけで、たまには

不動なる保守性も必要かもとこの植物から学んだような気がして。そして、やはり

植物は人の疲れを癒してくれる力があります。1日のコースだと、長丁場なので

ややお疲れモードになった時に植物に目を向けるとかなり心休まる気持ちになる

のを実感したりするのです。草原から広いスペース自分の居場所心の余裕

森林から迷い分岐点別れ道決断の時 などもイメージできますよね・・・・ 

というわけで、プライマリーアソシエーションを知っていると、色の意味を丸暗記

することなくすんなりいろいろな色の意味が頭の中に浮かんでくるのです。

色の意味にはひとつひとつルーツがありますし、どこから派生して出てきたキー

ワードなのかを考えると、色の意味も忘れなくなります。これはコツですよね!

でも、うちのシマトネリコ、、、どこまで大きくなるのでしょう。嬉しいけど。この空間

でどうしたらいいの?植え替えたりしなきゃだめ?1日お水をやらないとしなって

しまうこの子は、この夏長期遠出をする時には「自動水やり」を購入しないといけ

ないかしらと、目下検討中です。。。というより絶対に必要!(笑)

受講生の疲れを少しでもとっていただけたらという想いで入れたこの植物、イキ

イキとした良い気&エネルギーを出して貰うためには、私も手間をかけて

かわいがってあげないといけないのですねと思う今日この頃です。。。。フウ~。。

(お店では、3~4日お水あげなくても大丈夫ですよお~と軽く言われたのにね)

   **今日は、朝から娘が熱を出しました。(はしかではないです)

    午前中仕事が入っていたので、起きると同時にかなりバタバタ状態で

    どうなることやらとハラハラしていましたが、何だか今日は「これも学び

    という声が何度も聴こえ(幻聴ではないです)、どこか客観的にこの状況を

    捉えることが出来る自分がいて、少し精神的に強くなったのかな?なんて

    思ってしまいました。家族の健康があって私の今の仕事が成り立っている

    ことに感謝し、やはり家族に甘えているのかな~なんて反省も含め、でも

    この仕事はおそらく一生続けて行くと、、、いろいろな感情や葛藤が私の

    中にはあるようです。。。これでこそ、人間らしさ?よね(笑)

   **6月もセンセーション・アヴァターラ1st&2nd,開講していきます!  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

5月修了生勉強会  

185  今日は午前中、娘の小学校

 の運動会へ。実は、昨日の

 予定が、開始直前に雨と

 なり本日に延期に。本来

 今日はセンセーションカラー

 セラピスト養成コース

開講することが決まっていたため、さてどうしよう!!とピンチ状態でした。。。

実は去年の秋の運動会も延期で仕事と重なってしまい、結果仕事を選んでしまっ

たのですが、その後の母としての後悔の気持ちを思い出すと今回は何とか運動会

には行ってあげなくてはと思い、でもその反面受講生の方々も今後のご予定がお

ありで、都合をつけられこのコース日程にお申し込みをされていらっしゃるというこ

とを考えると、日程を別にとお願いするのも申し訳なく、、、とうことで、午前中は

運動会で徒競走や騎馬戦のビデオ録り、12時になると同時に成城から自由ヶ丘

へ移動。 ん~気分はシンデレラ。。!

コースの開講時間を午後からにしていただき、2回目の授業を長めに変更お願い

し何とかギリギリセーフで無事コース開講させていただきました 受講生の

方々本当にご協力いただきましてありがとうございました。本当に私は心温かい

受講生に恵まれ、ただただ感謝の気持ちで一杯です。そして、それに見合う授業

にしていかないとと改めて痛感させられました次第です。。。。 がんばります! 

************************************************************ 

さて、5月も予定どおり勉強会、計4コースを修了させていただきました。今月は

Yellow」のトークを考えていただくこと。1st.2nd.3rd&アヴァターラカラーセラ

ピーでは、現在の問題や課題の問いかけ方・その対処法の問いかけ方・そして

ライフレッスンやギフト、ツールとしての言い回し。レッドから順番に進めてきて

いますが、やはり一人で考えるよりも他の方からのヒントを貰ったい、シェアして

いったほうが視野が広がるようです。その為の勉強会ですからね。皆さん、一生

懸命メモッていらっしゃりとても熱心なのです。

そして、5月勉強会には、久しぶりに「オーラの塗り絵」を行っていただきました。

このぬりえは、末永先生のハート&カラーで開発されたもので、かなり何年も前

から使用されているもの。対象や状況ごとに応じた絵柄のぬりえが用意されて

いて、これこそが「塗り絵」の効果に繋がります。その状況の心理状態にあった

絵を選ぶことにより相乗効果が増すわけです。また、ボトルを選ぶセラピーより

自分で自由に塗って行く行為が加わるわけで、それにより筆圧や筆勢、塗り方

のパターン、モチーフでの解釈等が加わり、かなり心理状態が投影される可能

性が高くなります。もちろん、アートセラピーの世界では、作品の結果を見て

分析するというよりは、その作品を作り上げている課程~塗り絵をぬっている

課程がとても大切で重要視されます。このプロセスを重視するということは、塗っ

ていく課程の中で、感情を画面に発散し表現できたことがまずは素晴らしいこと

であり、それにより心の開放や浄化に至ると考えられるからです。ですから分析は

二の次三の次なのですね。。。。でもでも。。。やはり分析したい&してもらいたい!

というのが健常者の心理ですよね(笑)  ということで簡単な読み方を勉強会で

はお伝え致しました。 ちなみに、私はハート&カラーの色彩学校3期修了生で、

このオーラの塗り絵は過去何百枚も見ています。インストラクターの認定をいただ

いているので、このようなセミナーで使用しています!

来月の修了生勉強会は、「ケース発表」です!発表できるようなご準備をどうぞ

よろしくお願い致します。そして色のトーク集は「Green」へと進んでいきます。

「Green」はチャクラ的にも、基本的連想からでも、かなり幅広いキーワードがあり

ますから、いろいろなトクークが考えられますよね がんばりましょう~。

    **6月には、センセーションカラーセラピーコース、アヴァターラカラー

     セラピー1stコース、オーラライトカラーセラピー1stコースを予定

     しています。ご要望によっては、アヴァターラ2ndコースも開講してい

     きます。 ご都合がつかない方も、ご相談で日程調整させていただいて

     おります!  他日程ご希望の方は、6月半ば過ぎまですでに埋まって

     おりますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

 *** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

センセーション~新しい閃きを求めて

186  ゴールデンウィークもあっと 

 いう間に過ぎ1週間が経って

 しまいました。(ちなみにずっと

 仕事でした)

 今週はマンツーマンでセンセー

 ションカラーセラピストコースを開講、

そして今週は5月勉強会週間でもあり、本日無事4コースを終了させていただきま

した。勉強会報告はまた近々、ブログアップ致しますね******************

さて、上記のお写真センセーションのボトル、スプリンググリーンパープル

私が実習のお相手をさせていただいた時に選んだ現在の領域のカラーです。

めったにパープルは選ばない色なのですが、どうしてだろう?自分にその問いを

求めます。。。 潜在意識の場所にパープル。パープルはチャクラ的にいうと、

道を探せ。方向を定めよ。」です。その他には、「直感力・霊感・超能力・深い

洞察力」など。ネガティブに触れると「かなり自閉的で、殻に閉じこもっているような

状況」などがあげられますが、ピンとくるものが何だかありません。でも探している

うちに、やっぱり「これだ!!」というワードがありました。  それは「閃き」。

4月に数秘の6日間のコースを勉強してきたことを、前回ちらっと書きましたが、

何とか色とのコラボしたコースを開講したいと考えていて、いろいろな内容が

頭の中で動いているのですが・・・・・確かにこれから新しい事柄を確立し、それを

発信する為の道を定めていきたいと思っているわけで、その内容を確立して自分

のオリジナリティを出す為には、あと2~3個の「閃き」が私には必要なのです!

でもこのひらめきは、頭で望んでも浮かぶわけではなく、ふとした瞬間にやって

くるわけで、新しい事を始めるときはいつもこのような感じなのです。

それを今待っている&望んでいる状況なのですね。

意識 ・・・ 新しいことをやっていきたい気持ちは満々スプリンググリーン

潜在意識 ・・・もっと具体的な方向を決めるための閃きを欲しているという状況。 

これならなぜ現在でこの2本のボトルをあえて選んだのかがスッキリ納得できます。

納得できた私はどうでしょう。。。どこかで、絶対にひらめく瞬間があると何だか

自信が出てきて、そのうちきっともたらされるであろうと、焦りではない余裕が心の

中に生まれました。セラピーとは、ある意味、上記のことのような感じなのです。 

自己を認識したり認めてあげることで、心に新しい空気が入り余裕もできるのです。

状況が変わってなくてもですよ!これってすごいことだと思いませんか?

だから、「答えは全て自分の中にある」なのです。

アンテナを無意識に張り巡らせ、きっとナイスな情報と閃きがあることを待ちたい

と思っています。

187  今日は「母の日」。子供達から

  プレゼントを貰いました

 娘からはピアスと入浴剤。

 そして、注目!!!息子が

 幼稚園で母の日用に作成

 したカードとお茶碗。何の

絵が描かれていると思いますか?何と「カラーボトルの絵」しかも2層の。お茶碗

のボトルはレッド/グリーンだそう。息子曰く「だってママ、カラーセラピー大好き

なんでしょ。」恐るべしです。。。。そう言えば、最近やたらカラーセラピーと連発

している息子であります(笑)先日、ある方に「ママの好きなものは何だと思う?」

と聞かれて、「色のお仕事が好きです」と即答していました。。。他のお子さんは

「トマト」とか「ネックレス」とか言っていたのに、もう呆然!

感動した反面、もう少し息子と遊んであげないといけないかなと反省した

母の日でした。。。。トホホ。。。。    

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ****

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

AVATARAカラーセラピー・テキスト

184  AVATARAカラーセラピー

 養成1stコースのテキスト

 が、綺麗に製本されました。

 受講されます方、そして

 教える側からしても、とても

 嬉しいことです

この5月から随時、チェンジしていく出来立てホヤホヤのテキストなのです。

あっ、でも今までの受講生の方々、ご安心くださいませ。内容ががらっと変更され

ているということはありませんのでね。ティーチャー側からしますと本当に嬉しい!

それはなぜかと言いますと今までの配布させていただいていた形式は、カラー

セラピー総論部分(1日目)の授業内容がどのセラピストコースでも共通なため、

オーララライトカラーセラピスト養成コースのテキストをせっせとコピーして準備して

いた背景があり、これまた地味な作業で(笑)その上テキストにはオーラライトの

シンボルマークが載せてあったりと、、、アヴァターラなのにい~なんて感じの

状況だったわけです。今回はテキストの中に仕切りがあり、総論部分・各論部分・

・17色の色の意味(文章編)・色の意味のキーワード集・1~52番までの説明集

と5つに分割されていて、「きちんとしたテキスト」としてリニューアルしたわけです 

やっぱり、テキストがしっかりしているってとても大事ですよねえ。************************************************************

4月末に集中して数秘のコースを計6日間受講してきましたが、(この話はまた

別のときに詳しく書きます!そのうち数秘と色のセミナーを開講するつもりです)

このコース、受講料はしっかりしているのにも関わらず、テキストなし!資料も

1枚も配布されず、、、ちょっと驚きでした。有名なセラピストの方の来日コース

でしたが、その件に関してはちょっと、、、、。でも数は面白かった。かなり奥が

深く、コンサルテーションも難しいのですが、おかげさまで、ケーススタディを

前に出てホワイトボードで説明させられたりと、なかなか厳しい部分もあった

せいか、他の方々にも発信して行けそうな手ごたえを感じています!

お楽しみにねえ~♪     ************************************     

もうひとつ、AVATARを取り囲む環境の中で、アヴァターラ1stコースのティーチ

ングの参考&復習版として、橋本先生が授業されているDVDも完成しました。

つい先日は、ケースも本格的に完成したようですし。これから、どんどんヒーリン

ググッズも充実してくることを願います。あとボトルの色が安定してくれることも。

新しいシステムを発信していくことは、試行錯誤の部分が多く付随してくる可能性

が高いわけですが、新しいものをトレンドセッターとなり早く情報を発信していく

のを好まれるのか充実してからかなり広まってから活動し始めるのか、どちら

にも、利点&欠点があるでしょうが、これまたそれぞれの方々の価値観の相違

だと思いますので、ご自身が納得できる状況でいろいろなスキルと組み合わせ

ながら、自分流~「オンリーワンのAVATARA」を作り上げていかれることを

お勧めしたいと思います。でもそのためには、しっかりAVATARAシステム

のベースは習得してくださいね。それからの話です!(笑)

   **5月はアヴァターラ人気です。ご予約ありがとうございます。

    もうすでに、新しいテキストで授業をスタートしていますが、何だかドキドキ

    ワクワクです。明日&あさってはいよいよ各論部分になりますが、どうぞ

    よろしくお願い致します!

   **ゴールデンウィークは仕事を優先しましたが、子育てとのバランスを

    忘れたわけではないので大丈夫!数秘でも私の欠けているテーマが

    わかったし、ゆとりを持ってスタイルを築いていきたいと思っています。

    明日はこどもの日だし~仕事帰りには、大きなケーキ買って帰るから

    ねえ~。コドモタチヨ!!   

 ***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com   ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »