« 5月修了生勉強会   | トップページ | 最近のカラーセラピーコース受講生事情 »

2007年5月30日 (水)

プライマリー・アソシエーション~植物のGreen

189_1 もう5月の末になりました。先週

 から今週にかけては、センセー

 ションカラーセラピストコース

 アヴァターラカラーセラピスト1st

  &2ndコースを開講させていた

 だき、心から感謝の気持ちで

 一杯です。本日はアヴァターラ

 の説明&プチリーディング

 お二人でわざわざ体験をしに来て

くださった方々にも感動し、お仕事を

させていただきながら逆にいろいろな癒しやパワーをいただいていることに気付き

深く感謝する想いで一杯になってしまいました。

そして、即決でアヴァターラコースへのお申し込みをいただきましたことにも

ただただありがたい気持ちで一杯で、、、ご縁というものを宝に、一生懸命

講師を勤めさせていただきたいと思っています!  というわけで、あっという間

に6月スケジュールも埋まってしまいました。6月もがんばっていきますよおー!!

今月もそうでしたが、5月や6月は新緑のとてもすがすがしい季節柄のせいか、

精神的にも何かを学ばれたいお気持ちになられるシーズンなのでは?と感じら

れずにはいられない最近の状況ですが 新緑と言えば「スプリング・グリーン

や「グリーン」の色。まず色の意味を考える時には、プライマリー・アソシエーショ

155  をベースに考えていきます。

 これは基本的連想のことで、象

 徴ではなく、グリーンを見た時

 に具体物として何を思い浮かべ

 るかです。・・・・そして、この

具体物を思い浮かべるには

3つの条件が上げられ、その条件を満たしているものが=基本連想物として提示

されます。

①自然界に存在するもの  ②目に見ることができるもの  ③誰でもがみんな

知っているもの(あまり地域性の濃いものではないもの)  **③は時代を超え

・人種を超え・遥か昔の人でも目にして知っていただろうというもの!

Green」は自然の色~植物の色そのものです。植物が群生して広くなり大きく

なると草原になり、森林になります。これが基本的連想物ですが、このままじゃ

色の意味&トークには使えないので、それぞれのものが人に与える役割や人が

それに対してどのようなイメージを持っているかをどんどんファンタジックに膨らま

せていろいろなキーワードを生み出していきます。 それが全て色の意味の中

に入れてあげてよいものになるわけなのです!**************************

上記初めのお写真は、いつもスクールや勉強会を行っている当サロンに今年

3月から置いている観葉植物シマトネリコ」です この季節柄か、この1~2

ヶ月でどんどん育っているのです。お水もたっぷり吸い尽くし、葉もブンブンに

大きくなっていき、今日マジマジと観察しましたらかなり背丈も大きく・・・・!

もう驚きです!!故にテキストに載っている色のキーワード集に思わず納得!

今まさにうちのシマトネリコちゃんは、成長変化を続け・どんどん自由な方向へ

伸びきっています。葉の先端のは、更なる新芽が、新しいことのスタートです。

でも、ブンブン大きくなっているがゆえに、根の安定も必要で、地がしっかりして

いないと今まで成長してきたものが全ておじゃんになってしまうわけで、たまには

不動なる保守性も必要かもとこの植物から学んだような気がして。そして、やはり

植物は人の疲れを癒してくれる力があります。1日のコースだと、長丁場なので

ややお疲れモードになった時に植物に目を向けるとかなり心休まる気持ちになる

のを実感したりするのです。草原から広いスペース自分の居場所心の余裕

森林から迷い分岐点別れ道決断の時 などもイメージできますよね・・・・ 

というわけで、プライマリーアソシエーションを知っていると、色の意味を丸暗記

することなくすんなりいろいろな色の意味が頭の中に浮かんでくるのです。

色の意味にはひとつひとつルーツがありますし、どこから派生して出てきたキー

ワードなのかを考えると、色の意味も忘れなくなります。これはコツですよね!

でも、うちのシマトネリコ、、、どこまで大きくなるのでしょう。嬉しいけど。この空間

でどうしたらいいの?植え替えたりしなきゃだめ?1日お水をやらないとしなって

しまうこの子は、この夏長期遠出をする時には「自動水やり」を購入しないといけ

ないかしらと、目下検討中です。。。というより絶対に必要!(笑)

受講生の疲れを少しでもとっていただけたらという想いで入れたこの植物、イキ

イキとした良い気&エネルギーを出して貰うためには、私も手間をかけて

かわいがってあげないといけないのですねと思う今日この頃です。。。。フウ~。。

(お店では、3~4日お水あげなくても大丈夫ですよお~と軽く言われたのにね)

   **今日は、朝から娘が熱を出しました。(はしかではないです)

    午前中仕事が入っていたので、起きると同時にかなりバタバタ状態で

    どうなることやらとハラハラしていましたが、何だか今日は「これも学び

    という声が何度も聴こえ(幻聴ではないです)、どこか客観的にこの状況を

    捉えることが出来る自分がいて、少し精神的に強くなったのかな?なんて

    思ってしまいました。家族の健康があって私の今の仕事が成り立っている

    ことに感謝し、やはり家族に甘えているのかな~なんて反省も含め、でも

    この仕事はおそらく一生続けて行くと、、、いろいろな感情や葛藤が私の

    中にはあるようです。。。これでこそ、人間らしさ?よね(笑)

   **6月もセンセーション・アヴァターラ1st&2nd,開講していきます!  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

|

« 5月修了生勉強会   | トップページ | 最近のカラーセラピーコース受講生事情 »

コメント

zxtheq uzvbah mxwqnbvj wqvjc crpovi yvxmhsuj jirwvzp

投稿: rjdu dtmazf | 2007年6月15日 (金) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/15247488

この記事へのトラックバック一覧です: プライマリー・アソシエーション~植物のGreen:

« 5月修了生勉強会   | トップページ | 最近のカラーセラピーコース受講生事情 »