« 最近のカラーセラピーコース受講生事情 | トップページ | 6月修了生勉強会 »

2007年6月20日 (水)

がんばれ!子育て真っ盛りセラピストママ♪

194  前回ブログを書いてから

  10日間も経ってしまいま

 した。この間、AVATARA

 カラーセラピスト1stコース

 をわざわざ宮崎から受けに

 来てくださる方がいらっしゃ

り、予想していたとおり素敵な方で思わず感動し、また別の日程では、他の

方がAVATARA2ndコースを受講してくださり、、そして、6月の修了生勉強会

無事終えることができました。子育て面では、娘の小学校の音楽の会を参観・

息子が40度の熱を出してなかなか下がらなかったりと、相変わらず慌しい日々

を過ごしていたわけですが、いろいろな出会いと学びに感謝し、また少し成長

したかなと内心思ってしまった(笑)10日間でした。

***********************************************************

ところで、上記お写真とブログの題名と何の関係があるの?と思われる方が

多いかと思いますが。。。。

まず上記お写真は、日本色彩学会の中に「色彩教材研究会」「パーソナルカラ

ー研究会」という会があり、その発足10周年を今年3月に迎えたそうで、発足

当時から所属している会員に送られた「本」と「ウォーム・クールチェックボード」

の写真になります。あとついでに感謝状ニュートン様の肖像画カード。下には

一応「鶴岡理保子様」と名前が明記されており、最近は学会をご無沙汰してしまっ

ているのですが、そうそう10年前は、必死で色彩学会の講習やお手伝いに参加

させていただき、とっても懐かしいなあ~と想いに耽ってしまったわけなのです。

10年前はというと、上の娘がまだ2歳になったばかりの頃。当時は主に夜、

オープンカレッジやカルチャースクールの講師、そして色彩の検定試験が近く

なると、専門学校にお伺いし特別講師として対策講座のお仕事などをさせて

いただいておりました。それと同時に色彩学会で開催されるセミナーにはできる

だけ参加していました。 「色彩講座~上級&実務編」の講座が終了し、これで

終わってしまうのは何だかもったいなく・寂しいという当時の受講生の声(私含む)

から、その延長・継続として今の「色彩教材研究会」が発足した経緯があります。

ホント、当時は必死でした。 色の仕事がしたい人に(私)に子供が生まれ育児

の日々。何だか社会から遠ざかっていくような疎外感と焦り。そのつなぎとめる

ものが、細々とやめずに続けてきた夜の講師業と学会への参加だったのでは

ないかと思います。夜は子供を預ける託児所がなかなか無いので、結果ベビー

シッターさんにお願いすることになります。このシッター代が高い!特に夜間料金

は高い!ですから講師料をいただいても、結局はシッター代に飛んでいくう~。

でもそれでも満足でした。継続は力なり!」ぜったいにここでやめたらいけない

と、いつも真実の私が叫んでいましたよ。やはり色の世界が大好きだったのです。

もちろん今もそうですが この「好きだあ~!!」という気持ち、人間を大きく

動かします。何かの原動力になります ホントウニ。。

オムツをきらしていて、講座が終わるころにはお店が閉まってしまうので買ってか

ら色彩学会に参加したこともあります。あっ、ミルクも買ったことがあったけ。(笑) 

そして、いざという時の為に、何箇所かの託児施設をチェックし入会していました

し、それは今でも変わっていません。(下の息子はまだひとりでのお留守番は

無理なので)   子育てをしながらフルタイムで働くママはさぞかし大変でしょう。

私の場合は、上の娘が12歳。下の息子が6歳になりましたから、最近は当時に

比べますと本当に楽になりました。私の現在の仕事スタイルの一番良いところは

自分で好きな時に仕事を入れ、子供の学校行事なども優先できること。このよう

なフリースタイルの仕事はありがたいと思っていますし、何せ好きな仕事が出来る

ということに関しましては幸せなことだと思っています。好きだからがんばれる!

一生懸命になれる!時にはバランスを崩してしまうこともありますが、それは自分

で自覚し修正していけばよいことなのです。 あと、とても大切なことがあります。

家族の理解&協力です!これが無ければ私の仕事は成り立たないわけですか

ら家族に感謝する気持ちは忘れてはなりません。まっ、ある意味では「ママは色

のお仕事が好きなのよお!だからじゃましないでね」なんていうオーラを出しまくっ

ているのも事実だと思いますが。。。まずいかも。。。 

でもでもグータラママでも感謝の気持ちは忘れていないのよお~。  

あともうひとつ大きな存在は~ずっと応援し続けてくれている実姉の存在。下の

息子は母親が2人いると言っても過言ではないほど!上の娘もよく姉に預かって

貰いました。シッター代払っていないので、申し訳ないという感じです。。。。

このような周りに支えられ仕事をしてきました。

************************************************************** 

偶然なのか、ここ1~2ヶ月、小さいお子さん(1歳児)をお持ちになる「がんばり

ママ」のご受講が増えています! お子さんを預けてのご受講は、本当に大変だ

と思います。でも皆さんきちんと目標をお持ちになっていてとても輝いています 

本当に偉い!子育てが少し楽になってくる頃には、きっとこのママさん方は自分流

の世界と素晴らしいスキルを身につけていらっしゃることでしょう!

もし、本当に「カラーセラピーが好き!」と思えるのでしたら、私は心より精一杯

応援させていただきたいと思っています。私の出来ることは何だろう?とよく考え

ますが、「育児真っ只中の向上心旺盛な頑張りママ」を応援していくこと。が私

のリスト上位に入っています 

という私自身もまだまだ頑張り時が続くのですがね。(笑)  

    **明日も幼稚園や小学生がいらっしゃる方々に受講していただけます。

     本日、体験にお見えなってくださった方も1歳2ヶ月のお子さんがいらっ

     しゃる方でした。貴重なお時間を削って、私と過ごしてくださるわけです

     から、私も一生懸命お伝えしていかなければと思っています。

     よろしくお願い致します♪

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

|

« 最近のカラーセラピーコース受講生事情 | トップページ | 6月修了生勉強会 »

コメント

こんにちは。
先生も10年前は、2歳のお嬢さんを抱えながら
カラーの授業をされていたのですか~。
びっくりです。
自分が、夜の授業のためにシッターさんにお願いしているのと
同じなのかなぁと感じます。
そして、どこか預けれるところは・・・と
常にチェックしているところも。

また、来月もよろしくお願いします。

投稿: mika | 2007年6月21日 (木) 14時00分

子育て真っ盛りという言葉がピッタリ!な、現在の状況です(笑)

幼稚園に行くようになるともう少し時間が取れるのかな?
と、思いつつも、その頃になると第2子という話も出てきそうな。

子育てもカラーも楽しみたい私にとっては、先生と同様に、
大変でもこの状況はとても幸せなことだなと感じています。

そして子育てまっさかりのセラピストママがそんなにたくさん
いらっしゃるんですね。
そういう方とも繋がっていけたら、楽しそう&心強い!
もしもし先生の負担にならない方法で、何かそういう繋がりが
できるようでしたら、ぜひぜひご協力させてください♪

投稿: shiori | 2007年6月21日 (木) 18時00分

>mika さん♪

 mikaさんは、既にお勉強を積みスキルを磨かれ
 カラーのお仕事につなげていらしゃる、とても素敵な
 ママさんです!
 これからも子育てと仕事の両立をどうぞ頑張って
 くださいね。

 しかし夜のシッター代は馬鹿になりませんよね(笑)

 また勉強会でお待ちしていま~す。


>shioriさん ♪

 向上心高く、前向きなshioriさん。
 育児とカラーをどうぞ満喫されてくださいね。
 shioriさんなら、子育ての大変さも何のその!きっと
 乗り越えていかれることでしょう!

 そうですね、ママさん方の交流会もよいですねん♪

 これからもよろしくお願い申し上げます。


            鶴岡 理保子
 

投稿: 鶴岡理保子 | 2007年6月21日 (木) 18時44分

こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいております。

先生が育児されながらも必死にお仕事をされている様子が伝わってきて、毎回胸を打たれています。お子さんが2歳の頃からご活躍されていたのには、さらにビックリしました(@@;)
私は今は、夫婦二人で暮らしています。
でも、いつ授かっても良いようにカラーセラピーをもっと頑張らないと!と思っています。

先生やみなさんのコメントを見て、子供を授かっても絶対にどうにかしてカラーセラピーを続けていきたいし、実践されている方も居るからには私にも出来るはず!!と勇気をいただきました(^^)

カフェや街中の雑貨屋さんをお借りして、イベント的にカラーセラピーをしていこうと思っています。
本当に少しずつですが、広がりを感じています。
マイペースにあきらめずに地道に続けていくことが、未来につながると信じて頑張ります♪♪

投稿: checo | 2007年6月21日 (木) 22時34分

>checoさん♪

コメントをありがとうございました!
いつもブログを読んでくださっているということ、
本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

これから先、お子さんが誕生されましても、どうぞ
カラーセラピーの世界を継続されていかれてくださいね。
子育てにも役立つことがきっとあるかと思います!

そして現在~
カフェや雑貨やさんでのイベント、とても良い&素敵では
ないですか!場所は意外に業界問わず転がっているかも
しれませんよね♪
積み重ねがスキルをアップさせていく最良の方法だと思います。

ですから、あきらめないでくださいね。「継続は力なり!」
未来につながります!
私もそうしてきましたから♪
何かお力になれることがありましたらご遠慮なくメール
くださいね♪

       鶴岡 理保子

投稿: 鶴岡理保子 | 2007年6月24日 (日) 21時46分

私のところの受講生の方々は(私の年齢もあるのでしょうが)なぜか妊婦さんばかりです!
つわりがひどくて遅刻なさったり、振り替えたり、とこちらがドキドキしてしまうような状況ですがご本人たちは「生まれたらできないから、今のうち♪」とおっしゃいます。
まさにそのとおりですよね〜。私も今のうちに頑張らねば!と思います。

投稿: つなみ | 2007年7月 3日 (火) 02時53分

>つなみさん♪

コメントありがとうございます。
講座を開講していきますと、いろいろな問題に対応して
いかなくてはならなくなりますよね。

でもそれによって、ティーチャーとして自己成長していける
部分が多いのではないかと~対応する度に感じています。

今しかないお時間をこのカラーセラピーに費やしてくださる
受講生の方々のこと、大切にしたいですよね。

きっとつなみさんは、持ち前のレッドパワーで、いろいろな
ことを温かく受け止め、そして熱血に(笑)!
素晴らしいティーチャーとなられることと思います。
どうぞがんばってくださいね。

             鶴岡 理保子

投稿: 鶴岡理保子 | 2007年7月 4日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/15493675

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!子育て真っ盛りセラピストママ♪:

« 最近のカラーセラピーコース受講生事情 | トップページ | 6月修了生勉強会 »