« プライマリー・アソシエーション~植物のGreen | トップページ | がんばれ!子育て真っ盛りセラピストママ♪ »

2007年6月 9日 (土)

最近のカラーセラピーコース受講生事情

193  あっという間に6月に入っ

 てしまいました!今月の

 初めはセンセーション

 カラーセラピストコース

 を2コース開講させて

 いただき無事終了。

受講生の方々本当によくがんばりましたね今頃ティーチャー申請のレポート

作成に追われていることと思います。 がんばれ~!!

その後は、息子の保育参観や保護者会をこなし、マンツーマンのカラーセラピー

説明&プチ体験会の実施、そして本日から来週にかけて6月修了生勉強会

始まりました。来週の月&火曜日には、わざわざ宮崎からアヴァターラカラー

セラピスト1stコースを受けに来てくださる方がいらっしゃり大感激です

こんな感じで~~私は相変わらず温かく素敵な受講生の方々に恵まれ、日々の

お仕事をさせていただいております状況です。。。。。。。。

**************************************************************  

私がメチエのカラーセラピーシステムに出会い約8年くらいの月日が経ち、

センセーションカラーセラピー・アヴァターラカラーセラピー1st&2nd・オーラ

ライトカラーセラピー1stを開講させていただいているわけですが、初めてセン

セーションコースを開講させていただいた頃の受講生の傾向と現在カラーセラ

ピストコースを受講してくださる方々の傾向にはかなり違いが出てきていて

これも時代背景の影響かなとなかなかおもしろく感じている今日この頃なのです。

当時の受講生というと、全くの初心者というよりは、逆に色彩の勉強をして検定を

2級レベルや1級レベルを持っている方、パーソナルカラーをお勉強されこれだけ

では何だか仕事にはならなさそうと思ってご受講される方々など、色彩の基礎は

既にそこそこご存知で「カラーセラピーって何?」と興味をもたれ、とりあえずご

受講を決められた方が多かったように思います。

また、ずっと昭和女子大学オープンカレッジで講座色彩検定対策講座パーソ

ナルカラー講座・そしてカラーセラピー入門講座など)を持たせていただいていた

ので、そこの受講生がもっと色の世界を学びたいとおっしゃって私個人のところ

へ来てくださるという流れが多かったことも傾向のひとつにあげられます。。。

************************************************************** 

さて最近の受講生の方々の傾向はどのような感じなのでしょう!!

本当にバリエーション豊富で、驚いてしまうくらいですよ。色のお勉強は全く初めて

という方から既に色彩関係のティーチャーをされていらっしゃるという方まで、かな

り幅広く、ご職業的なことを上げたらもっともっと幅広~く、驚いてしまいます。

と同時に感動ものです!!  ちなみにざっと書き出してみましょうか(笑)

  ●美容師  ●ネイリスト  ●アロマセラピスト&ティーチャー  

  ●ヒーラー  ●エスティシャン  ●美容学校経営  ●ヒーリングサロン経営

  ●フラワーデザイナー  ●パーソナルカラーアナリスト  ●産業カウンセラー

  ●コーチ&カウンセラー  ●マッサージ師  ●看護士  ●スチュワーデス

  ●アートセラピスト  ●保育士  ●SE  ●WEBデザイナー  

  ●大学生&大学院生  ●雑誌編集者&ライター  ●カリグラファー講師

  ●オーラソーマレベル3修了者  ●ペットカウンセラー  ●色彩関係講師

  ●照明デザイナー  ●紅茶インストラクター  ●フードコーディネーター

  ●企業研修講師  ●マナーインストラクター  ●心理カウンセラー  

  ●主婦  ●子育て真っ盛りのがんばりママ  ●色彩お勉強中の方々   

  ●リフレクソロジスト  ●他会社員(アパレル・銀行・メーカー・いろいろです) 

  ●占い師  ●女社長  ●薬剤師  ●整体師  ●福祉関係ボランティア   

などなど、思い浮かぶ程度なので、もっと詳しく調べたら更に新しい職業がいくつ

も出てくるのではないかと思います!  ***************************** 

これは、何を指しているのでしょう。・・・・・カラーはどの分野にも繋がっているとい

うこと。カラーはど真ん中をいっているということなのです。ですからいろいろな

可能性があるわけなのですね。 もっともっとカラーセラピー業界は伸びていき

ますよお~♪ ・・・と期待しています。

そしてそして、今の受講生のすごいところは、学んだらすぐにお仕事に結びつけ

ようとするエネルギーが高いこと!これってとても重要なのです。せっかく学んだ

スキル&投資したものなのですから、タンスの肥やしにはしてほしくないと思うわ

けで。。。!具体的にいつから活動したいと考えてお見えになる方が最近とても

多いので、内心感心しているところなのです。  

ボトルをすぐに購入されて、講座修了後練習を積んでいかれる方も多く、なおか

つすぐに養成コースまで開講するスピードの速さは、まず昔にはなかったなあーと

大きな違いを感じている状況です。

やっぱり癒しの時代&癒しブームと言われるだけありますね。単なるブームで

終わることなく、カラーセラピーが一般の方々にも普及し、心のバランスをとる

ためのツールとして、モチベーションをあげるツールとして、薬箱と同じように

一家に1セットはカラーボトルのセットがあるくらい普及してくれたら理想だなあ~

なんて大きな夢を脹らませている鶴岡で~す  その為には頑張って発信して

いかないとね(笑)

  **というわけで、今月もがんばります!センセーションコースも既に開講

   したし、月半ば以降は、アヴァターラ1stコースと2ndコースの開講も

   決定しています。あとは、過去の受講生のセッションご予約、お問い合わ

   せの方の体験会・・・などなど。息子の幼稚園が午前保育に入る前に

   トバシテ行きます!(笑)!

  **さっき、家の中でサッカーの練習をしていた息子がテレビ台の角に頭を

   ぶつけて、カナリグッサリ切ってしまいました。血がたくさん出て息子は

   泣きじゃくり。主人いわく「動脈まで切れなかったからこれで済んで良かった」

   ホットしたけど。。。 やはり家族が健康でなければ私の仕事もできません。

   どうか皆が肉体的にも精神的にも健康でいられますように。。日々祈って

   いますう!

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら  thhp://colorist-tsuruoka.com   ***

|

« プライマリー・アソシエーション~植物のGreen | トップページ | がんばれ!子育て真っ盛りセラピストママ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/15372728

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のカラーセラピーコース受講生事情:

» オーラソーマとは [オーラソーマ道場]
オーラソーマを知っていますか? 「色の全くない世界に旅行に行くとしたら、 どのボ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 18時44分

« プライマリー・アソシエーション~植物のGreen | トップページ | がんばれ!子育て真っ盛りセラピストママ♪ »