« アヴァターラ・ティーチャーコース | トップページ | 9月もよろしくお願い致します。 »

2007年8月29日 (水)

母を想いながら ~ 思い出の色と

207  子供達の夏休みももう

 すぐ終わりです。

 そして今日8月29日は

 2年前に亡くなった

 母の命日です。先日

 無事3回忌を終え実家

から戻ってきました。とは言え、昨日・一昨日とはセンセーションカラーセラピスト

の養成コースを開講していて何だか慌しく8月も終わりになってしまいました。

以前、ブログにも書きましたが、母が入院し他界するまでの数ヶ月間、私の

オーラはBlue一色でした。(これはAVSオーラビデオステーションで測定した

結果です!私にはサイキックな能力はありませんので、実際自分のオーラを

感じ見ていたわけではないのですよ) Blueは、カラーセラピーの色の象徴性

でいいますと、「母性&女性」を象徴する色として例えられています。日本人の

感覚ですと男の子が青で女の子が赤・・・トイレマークの識別もその色が多い

ですし~。ですから日本人からすれば??というような象徴かもしれません。

でもマリアさまやギリシャ神話に登場してくる女神はBlueでイメージされる場合

が多く、カラーセラピーの色の意味を覚えるためには、日本人感覚でないもの

も学習して覚える必要があるのですね*************************** 

というわけで、この8月は、母を思い出しながらいろいろなことを考えていました。

なかなか寝付かない幼い私をおんぶして、夜、近所を歩いてくれたこと。その

時の紫色の半纏を今でも覚えています。 母のよく着ていた洋服の色~夏は

イエローぺパーミントグリーンのサマーニットの半袖が多かったっけ。

今も母のたんすを覗くと、いろいろな感情が湧いてきて涙が溢れてきたりします。

幼少の頃の記憶は、色と一緒になって甦ってきます。そして、色はその時の

懐かしい感情をも思い出させてくれます。私の出身は福島の会津なので、私は

田舎育ちですが、小さい頃からいろいろな自然界の色のシャワーを浴びて

いたんだと、今更ながらに感じていますし、私がカラーの世界を、しかも講師と

しての仕事を選んだことも、原点はもしかして会津の自然の中と、両親が教師で

あったことに影響されているのではないかと今は理解できるのです。

ずっと中学の教師をしていた母は、厳しいところもあったけど、いつも子供のこと

を想ってくれていた愛情深い人間だったと思います。 母の焼いてくれた卵焼き

を今でも食べたいと思いますし、もっともっと母と話をしておけばよかったとも思い

ます。 カラーの仕事をすることを心から応援してくれた母。 本当に今は感謝の

気持ちで一杯です。会津にそして母のもとに生まれて良かったと思います

2年前の自分と比べて、私は少しは成長できているのでしょうかちょっとは大人

になれているのでしょうか2児の母として役割を果たしているでしょうか。。。。

考えれば全てはイエスと言えないかもしれないけれど、でも精一杯がんばってい

ことは、母に伝えたいと思います。。。 きっと母は、これからもずっと私達を

見守っていてくれることでしょう。

そして、私の娘や息子が、私のところを選んで生まれてきて良かったと、最終的

には思ってくれるような母親でありたいと、、、努力していきたいと思います。。。

        **今日、不思議なことがありました。母が亡くなった時間近くに、HPを

     見てくださったとお仕事の依頼のお電話が。そして、その後には9月

     センセーションコースのお申し込みが。きっと母が私に与えてくれた

     贈り物なのだと思いました。    

        **明日から短期集中でリゾートしてきます!(笑)

           この2年、リゾートしていない私達家族。海を欲しているのです!

     9/5に帰国しますので、その間メールでのやりとりが出来なくなります。

     どうぞよろしくお願い申し上げます。 勉強会メンバーの方々、お土産

     買ってくるねえ~♪。 9月勉強会もよろしくお願い申し上げます。

     9月半ばからは、また再始動です!センセーション・アヴァターラ1st&

     2ndと開講していきまーす!!

 ***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  ***

|

« アヴァターラ・ティーチャーコース | トップページ | 9月もよろしくお願い致します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/16278900

この記事へのトラックバック一覧です: 母を想いながら ~ 思い出の色と:

« アヴァターラ・ティーチャーコース | トップページ | 9月もよろしくお願い致します。 »