« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

9月修了生勉強会

213  9月の修了生対象

 勉強会のご報告が

 遅くなりました。

 8月はお休みで、

 約2ヶ月ぶりにお会い

 した皆様方は、きちんと

課題もこなしてご準備いただき、とても感動致しました。ありがとうございました。

今月の内容は、●「Violet&Purple」の色の意味のトーク集をシェアすること

そして、7月の勉強会で時間がなくできなかった●前半部分の振り返りのシェア

上記お写真のような(見えにくいですが、、、)振り返りシートを数枚お渡しし、

その項目にそって、前半部分での色との関わり合いを振り返りながら、自己の

現在の状況を認識して、今年後半へ繋げるべく、軌道修正していただくのが

目的でした。あとは、急遽予定に入れましたのが●義務化されたセンセーション

カラーセラピストコースDVDの、システム論部分の再確認と解釈の仕方。

センセーションの考え方や捉え方は、数年前と少々違った部分がでてきて

いたりと、ある程度修正をかけなければならない部分が出てきたことは、

今まで活動されてきたティーチャーの方々でしたらお感じになられたはず。

少しでも身近な勉強会の受講生の方々には、ぜひお伝えしたく急遽この

内容を勉強会に入れ込んだ次第なのです!現在のセンセーションの考え方を

確認されたい方は、ティーチャー登録されていない方でも復習を兼ねて、この

DVDをご覧になられますことをおすすめ致します!

********************************************************

さて、振り返りシートの中身と言えば~、まずは今年初めに書いていただ

きました今年の抱負集の現時点での達成率&いらないものの修正、新しい

抱負のつけたし・・・・・目標を具体的に言語化することは大切なことです!

明確なビジョンを持ち、なおかつ、その目標が自分の為だけでなく、他の人

も幸せな気持ちになるものであれば、願いは早く達成されるそうです。

このことは、私自身の体験値からもとても納得できる内容だと思います。

自分だけでなく、周りの人と一緒に豊かに幸せになることを、人間全員が

考えていけたのなら~なんて素敵な世界が出来上がるのでしょう! そんな

豊かな心を常に持てる人間でありたいと思っています。。。

振り返りその2毎月のテーマカラーを意識してきての感想&発見・・・・・

今年は、毎月その方のテーマカラーを決めていただき、その色によって何を

意識していくのかを言語化し、実際に日常生活で取り入れていただきました。

自己暗示&意識付けがどれだけ自分を変えて行けるのかを、肌で体感し

その体験をセラピストとして活かしていただきたいわけなのです!

振り返りその3この部分は、毎年共通の振り返り内容です~毎月ボトル

セレクトしていただいての傾向&感想&発見等・・・・・コンスタントに色を選ん

でいただくことにより、自分の色との距離感がわかってきたりするのです。

振り返りその4シートにはいくつかの簡単な?質問事項が用意されており

それに対しての感想&意見・・・・・ご自身のハートの声をきちんと聴いてほし

いのです!そんな想いで質問を用意しています。

そして、そして、これからの方向性。それ故に一番今すべき事柄は何なのか

どのようなセラピストでありたいのか。 *************************

セラピストこそ、ご自身で自分を振り返る時間をきちんとつくってあげなければ

ならないと常々思っていますので、この時間を有効に感じていただけたら嬉しい

なと思いましたが、受講生の方々はいかがでしたでしょうか?

もっと時間をかけてシェアしたかったなあというのが、私個人の感想です。

12月にも、今年最終の振り返り!行いますからねえ~今からどれだけ

成長できるでしょうか、それもご自身の気持ち&意識次第です!

楽しみですね!

    **あさってから2日間で、久しぶりに名古屋へ行ってきます!

     今回はラ・インセンス(ファムファタル)へ。またご報告致しますね。

     東京へ戻れば、もう衣更え。秋冬の園帽忘れないようにしなくちゃ。

     そして来週は、息子の運動会と娘の運動会のダブルくん!

     予行練習や親子遊戯の練習、そのうえ国立小学校の説明会も

     あり。仕事週間は却下。カウンセリングのご予約は入っていますが。

     ということで、10月もバタバタで突入しそうです!(笑)

       **10/9~火曜&金曜コースでゆっくりアヴァターラカラーセラピスト

     コースを開講致します!ご希望の方、お急ぎくださいませ。

 ***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com.  ***

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

センセーション国産プラボトル!

217  2学期がスタートした

 かと思いきや、もう9月

 下旬になってしまいま

 した。 早い!!

 今月は、9月修了生勉強会

 ・センセーションカラーセラ

ピストコースアヴァターラ2ndコースを順次開講させていただきまして、

受講生の皆様方、本当にありがとうございました。 勉強会のご報告はまた

改めて。アヴァターラ2ndコースのご受講生の方々は、実習や模擬授業等

ハードな?内容をよく頑張ってくださったと思います。1stコースとは違った

一段上の&より深いAVATARAを実感できたのではないかと思います!

これからは、AVATARAのファシリテーターとなり、どうぞご活躍をされていか

れてくださいね  ******************************************

さて国内生産のセンセーションプラスチックボトルが先日到着いたしました!

シンプルでスッキリした出来上がり。カナダ生産ボトルにはあった柄模様のよう

な英文がなくなりました。が、見かけはそんなにイメージは変わっておりません。

これで、今までプラスチックボトルの方から分けて差し上げていたセラピストの

方々は、心置きなく「肌につけること」をお勧めできるようになったわけですね

カナダのものは、輸入される際に「雑貨扱い」での輸入だった為、中身がしっかり

したものでも、さすがに肌につけることは、お勧めしにくい状況だったわけで、

セラピスト&ティーチャーにとりましては、プラボトルが国産に切り替わり、かなり

使いやすくなったのではないかと思います!

このセンセーションのボトルよく見るとロゴの下に「チャクラバランシングオイル

と英語で書いてあるのがわかりますか?オーラライトアヴァターラのボトルなど

は「ハーモニーボトル」などと呼ばれていますが、このセンセーションのボトルは、

チャクラバランシングオイル」なのです。ということは、もともとのコンセプトとして

は、チャクラのバランスをとっていくためのツールとして考えられたわけですね。

カラーセラピーの世界は全てバランスです。色のひとつひとつの意味にも、

ポジティブ&ネガティブ」の意味がありますし、色どおしでも「アーチタイプ」とし

ての捉え方があり、チャクラもまたバランスでみていくわけです。センセーションの

オイルをチャクラに塗ることも今後おすすめ出来るということは、ヒーリング方法

の提案でも中身が大活躍していくことになりそうですね!

でもちょっと一言。プラボトルはやはり診断用には不向きかも。色の発色&

色うつりは、俄然グラスボトルの方が綺麗です。でもこれも個人のお好みですね。

ミニボトルの国産分も楽しみに待ちましょう♪♪

         **あっ、ちなみに、上写真のグラスボトルは今回の夏のキャンペーン

     ボトルでオーダーをかけたものです。 なかなか色目綺麗です。   

           **おとといから、息子が私の姉と実家に帰っていて、自宅には

      おりません。何て静かなのでしょう。こんなにも自分の時間が

      あるという感覚は本当に久しぶりなのです。娘までもが「何だか

      すごく落ち着くう~!」と。息子よごめんね、と思いきや、実家では

      ゲームソフトを買ってもらい満喫しているらしい。。。。コラッ!。。

         **来週は、センセーションコースの後半、システム論頑張って行き

      ますよ!

***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

9月もよろしくお願い致します。

Img_1055  今日から子供達の

 2学期がスタート。

 昨夜無事旅行から

 帰って参りました。

 時差ボケも無く、今の

 ところは、大丈夫。

今日は、いきなり息子の幼稚園の引き取り訓練で、台風前の風の中、家まで

電車を使わずに徒歩で帰宅・・・・・これはちょっとシンドかったですう。

ハワイはお天気良く、毎日ビーチやプールへ。とは言え、子供達がメインなので

とても優雅ちっくではありませんでしたけど~。でもやっぱり海は最高!何層に

も重なるブルーからターコイズへのグラデーションはかなり大好きなカラーです!

**************************************************************

リフレッシュしての9月スタート!!2007年後半もがんばっていきたいと思い

ます。メールのお返事ができませんでした皆様、ごめんなさい。PC持っていきま

せんでした。順次お返事を送らせていただいております。

9月にエコール・ド・メチエ東京本部が開設されるとのこと。

詳細はまだ公表できないとの事ですが、一番驚いたのは、場所が私のサロンと

同じ自由ヶ丘!!かなり驚きです!!何か相乗効果があれば良いと思っている

のですが。ご近所お付き合いできたら嬉しいです。

      **9月もセンセーションカラーセラピスト養成コース&アヴァターラカラー

    セラピスト1stコース&2nd開講致します!

         そろそろ数秘の資料をまとめて、コース開講準備はじめないとね。

    忙しくなかなかそこまで行き着かないのが現状ですが、後半はまとめて

    いきますよ~!あとリュッシャーも、、、、。

 ***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »