« 9月修了生勉強会 | トップページ | 10月の気付き »

2007年10月 8日 (月)

バウハウス式カラーテストinファムファタル

219  昨日、おとといと娘&

 息子の運動会。連日は

 ハードでしたが、それぞれ

 に幼稚園&小学校最後の

 運動会を無事終えることが

 出来、母としては感慨深い

ものがありました!特に娘のクラスは他2グループと少しの点数の差で負け

越し。男の子も女の子も悔しさと悲しみとで号泣!!でも、これだけ泣けるという

ことは、熱い想いがたっぷりと心や体の中に存在していたという証なのです!

いつまでも、教室で目を真っ赤にしながら声をだして泣いていた君達。君達に

そんな感情があったことを知ることが出来、ママ達はとっても嬉しかったよ。

「泣く」という行為は癒しや浄化効果があります。そして次への成長を促して

くれる効果もあることと思います。また一歩娘達は大人に近づいていくのでしょう。

**********************************************************

238  というわけで、1週間が

  過ぎ、ご報告が遅くなり

 ましたが、9/30&

 10/1で、名古屋へ 

 「バウハウス式カラー

 テストコースを受講し

に行ってまいりました。2学期は行事続きなので、強行でこの日程を別枠で

とっていただいたのですが、何と!お声をかけさせていただきましたら、

ティーチャー仲間の方々が札幌・神戸・名古屋から集まってくださり、その上

橋本先生がコースを担当してくださるという、嬉しい続きの受講となりました!

久しぶりに皆さんとお会いすることができ、改めてこのメンバーの存在の

大きさを感じた2日間でしたありがとうございました今回の受講場所は、

メチエが新しく発信し始めた名古屋・覚王山にオープンしましたヒーリング

ショップでの開講。すぐ上お写真のとおり、とても素敵なショップでした。

225

 左お写真は・・・・ショップ

  スペースの奥には、なんと

 中庭があり、その横廊下を

 奥へ進みますと、スクール

 サロンスペースになって

 いるのです!とても閑静で

良い気が流れていそうな空間でした。

さて、「バウハウス式カラーテストのツールがトップお写真の6枚のカラー

カードになります。ネーミングのとおり、色と形の対応は、かの有名な

バウハウス」で象徴されていたもの、、、、だそうで、この響きだけで興味を

惹かれる方も多いのではないですか?  という私もそうでしたが(笑)

この6つのカードから好きな色を2枚。嫌いな色を1枚選んでいただき、キャラク

ター分析をしていきます。この分析方法は、リュッシャーのカラーテストの読み方

も利用できたりと、シンプルだけれど、意外に幅広い視点から分析できるのが

特徴なのではないかと思いました!カラーセラピーとリュッシャーカラーテストの

丁度あいだに位置付けされるようなテストだと、私は勝手に解釈してしまった

のですが、いかがなものでしょう?

東京に戻り、すぐに娘に施行。ドンピシャで驚きでした。ちょっと怖いくらい!

この結果は、また機会がありましたらブログアップいたしますね。

今週中には、ティーチャーレポートを作成したいと思うのですが、今週もスケジュ

ールびっちり。どうなることやらです。でも出来るだけ早く講座開講の準備をし

ていきたいと思いますので、ご興味のある方は待っててくださいね~

あと近々、お待たせ致しました、ルネッセントクロモセラピーのコースもセラピ

スト割引価格で開講していく予定です♪  

     **本当は今月&来月は、息子の国立小学校考査準備のために

      仕事をセーブしようと思っていたのにい、、、。次々に仕事での

      まとめ&発信事項が湧き出てきて~。ん~困ったという感じ。

      こんな母親でごめんね。どちらも一生懸命やりますので、

      お許しを~~~!!  

***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  ***

|

« 9月修了生勉強会 | トップページ | 10月の気付き »

コメント

我が家の息子も高校生の時学校の合唱コンクールの時
優勝を逃し、人目をはばからず大泣きしたそうです
一生懸命取り組んだからなんでしょうね

バウハウスと以前から気になっていたクロモを先生のところで学べるのですね
宮崎からまた学びに行きたいと思っています♪

来春の予定です。その時は、宜しくお願いします

投稿: 雨里 | 2007年10月 9日 (火) 22時34分

>雨里さん♪

ご無沙汰しております!
お元気でいらっしゃいましたか?
メッセージありがとうございました♪

雨里さんの息子さまには、今度是非いつかお会い
したいです!情熱を注げるものがあるということは
年齢問わず素敵なことですし、幸せなことですよね。

「バウハウス」受講してまいりました。
ツールも手軽で楽しいかもしれません。
とりあえずは、レポート提出がんばりますね。

またいつの日か、、えっ!来春来ていただけるのですか?
スキルアップしお待ちしています。
でもご無理はなさりませんように。
お目にかかれましたらとても嬉しいです!


        鶴岡 理保子

投稿: 鶴岡理保子 | 2007年10月 9日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/16698972

この記事へのトラックバック一覧です: バウハウス式カラーテストinファムファタル:

« 9月修了生勉強会 | トップページ | 10月の気付き »