« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月19日 (土)

2007修了生勉強会・・最終回報告

Blog_026  ここ2~3日は、かなり寒さ

  厳しく、息子の幼稚園の

 送り迎えは、ホカロンを下着

 に貼り、ポケットにもミニ

 ホカロンを更に入れるという

 完全防備で出かける始末(笑)

でもこの送り迎えもあと数ヶ月です。新しい自宅になってから、終日コース開講

の日は、お昼休憩の間に幼稚園から息子をピック→電車で自宅へ→姉に面倒

を頼み→自宅から自転車でサロンへ戻る。このような流れが成り立つように

なりました。(自宅に戻らない場合は息子を託児付き英語スクールへ預けます)

自宅からサロンが近いのは本当に便利!仕事中は、子供のことをすっかり

忘れてしまって集中している私ですが、終わったとたん、なぜか子供達の顔が

頭に浮かびます。早く帰ってあげようと、、、チャリで2~3分!ゴゴッゴー!!

精神的にも楽になりました。。。。が、、、忙しさは相変わらずで、真の意味での

自由人ではないなあ」とふと感じてしまうこの頃です。

この春は子供達の卒業&卒園そろい踏みで、謝恩会に親の出し物があり、

せっせと両方のその練習にも励まなければならず、その上、仕事もおかげ様で

いただいておりますので、睡眠時間がなく、美容にもよろしくない日が続いてい

ます。。。。

先日の連休には、エコール・ド・メチエ東京校で開講された、橋本先生により

ますリュッシャーカラーオブラブテストコースを受講してまいりました。

4色でわかってしまうワタシノ恋愛パターン占いではなく、色彩心理研究家で

世界的に有名なマックス・リュッシャー氏が作ったカラーテスト(データに基づく)

です。とても面白かったあ。私のところの修了生と一緒に受講したので、より

楽しかった!のです。このご報告はまた後日。そして、準備が出来次第この

コースも開講していきますよ。

でもその前に、今は26.27日と開講するバウハウス式カラーテストコース

準備が先決。今日のブログとこの時間どちらを優先しようかと考えましたが、

さすがに、昨年のことは1月中に消化してしまわなくてはと、12月修了生勉強会

のご報告をさせていただくことに致します(笑)。  

*****************************************:******************* 

無事、2007年修了生勉強会を終了致しました。また新たに2008年勉強会が

2月からスタート致します。

昨年12月の勉強会は、1年の最終回でした。この勉強会は1つのコースとして

開講しており、継続することに意義をもたせている10回コースになります。

(今年は、センセーション&オーラライトアヴァターラに分けますので全5回

ずつになります)

単発でのスキルアップセミナーや復習会・勉強会を開催されていらっしゃる

ところもあるかと思いますが、当スクールでの勉強会は1回のみ完結版ではない

のです。というのは、スキルの上達と同時に、セラピスト自身の人間性の質の

向上もテーマとしているからです。 「継続は力なり」 勉強会メンバーとご一緒

していますと、明らかにこの言葉がぴったりと当てはまるのです。この勉強会を

継続参加されることは、頭でのみ理解するのではなく、体全体で覚えること。

いつの間にか自分自身を見つめるくせをつけること、いろいろな経験を受け入れ

その意味を見出し、ポジティブに転換していける力を身につけることだと思ってい

ます。もちろん、自然と繰り返し繰り返し色の意味を用いることでスキルもアップ

していきます。そして、豊かな人間性が沢山の人々を癒していくベースになって

いかれることと思います。

最終回は、毎年、1年総まとめ&振り返り。1年間どのような色を選んできたか。

年の初めの抱負集=目標はどのような形になっているのか。そして、2008年へ

繋げるべく、どうゆう自分でありたいのか。カラーに関してはどのような距離感

だったのか。何か自分で変化したこと、感じたこと、気づきはあったのか。。。

などなど質問シートと、過去のボトルセレクト用紙をもとにワークしていただき、

そして仲間とシェアしていきます。継続の良さは、メンバーといつの間にか信頼

関係が出来、いろいろなことを分かち合えることにもあります。まる3~4年継続

されていらっしゃる方々は、皆さんとっても温かいエネルギーを持ち合わせて

いらっしゃいます。ホントウニです。

皆さんお一人お一人の振り返りを伺いながら共通に感じたこと~それは、他の

人から見ればネガティブな経験でも、それを自然とポジティブに捉え、結果その

体験ですごく自己成長をされていること!普通は辛い経験をポジティブに考えよ

う考えようとしてもなかなか難しいわけで、このような感じ方&発想ができるという

ことは、積み重ねにより身に付いた感覚なのだと思います。

だから、私は皆さんのお話を伺いとてもとても嬉しかったのです

皆さん、本当にありがとうございました  お疲れさまでした。  

2008年勉強会は、センセーションコースはほぼ満席。アヴァターラコースは、

曜日により若干名の空きがございます。継続メンバーと新しいメンバーとが

融合して新しく、大きな何かを作ってくださることでしょう。  

よろしくお願い致します。

      **またまた、こんな時間!これからちょっとバウハウス式カラー

       テストコースの準備に入ります。でもすぐ眠くなってしまいそうで

       こわい。気合い!!です。明日はセンセーションコース最終回。

       そして、サロンにやっとオーダーしていた本棚が届きます。

       組み立てをお願いしているんだけど、どこで組み立ててもら

       おう、、、。外は寒いよね。コース開講中なんだけど、、、。

***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoak.com    ****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

2008年~不思議なご縁と共に。

Blog_017    新年あけまして

   おめでとう

   ございます。

 今年もどうぞよろしく

 お願い申し上げます。

 ご挨拶が大変遅くなりまして

本当に申し訳ございません。皆様、お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

昨年12月はかなり忙しく、(今までの忙しい!状況よりもっとです)ブログを更新

する余裕がありませんでした。12月の勉強会最終回のご報告もできずに年を

越してしまい、ちょっと心残りはありますが、新しい年を迎え、心新たにまた時間

をとり勉強会のご報告をさせていただきたいと思っております。

昨年は、1月から自分のサロンを自由が丘に持ち、1年間無事維持することが

でき、これもわざわざ私のところに集まってくださる受講生のおかげだと、ただ

ただ感謝するばかりです。本当にありがとうございます。

私個人の印象では、この1年間は、かなり突っ走ってきたという感じで、その分

一生懸命頑張った感溢れる一年でした!

今私は、いろいろな意味で「変化」の時期らしく、いろいろな事柄が私の周りに

もたらされています。そして不思議なご縁を感じ、それを無駄にしないように

精一杯努力することを惜しまずに頑張るのが今年1年だと思っています。

さて~「不思議なご縁」とは何かといいますと・・・・・・・

12月に急遽予想外の自宅の引越しがあり!(ほんと大変でしたよ~!いらない

ものが出るわ出るわで!何袋ゴミを出したか、もう数えられないくらいで、お正月

にやっていた番組~石田さんちの大家族の大掃除のミニ版のようなもので(笑)

とにかく、もう足腰がヘロヘロでした)

そして、今は新居にいますが、この新居が、何と私のサロンから徒歩6分くらいの

ところなのです!家を探すときには、私の仕事場を考慮するなんてことは、もち

ろんぜんぜん考えていなく、決まってからふと考えてみたら、、近い!!ということ

でした。

そして、まだこれだけではございません。ご存知の「エコール・ド・メチエ東京校」

場所はやはり自由が丘。当然私のサロンから徒歩圏です。12月には、当サロン

鶴岡色彩研究所が東京校提携校(共同運営)のお話をいただく運びとなりまして

これまた感謝と共に、内心驚きと新しい意欲とで気持ち一杯という状況になって

おります。

このような環境をいただいた「意味」を真剣に考え、新しい年を迎えました。

この他にも、偶然に起きたことが、自分の中では何かとても納得できる事柄が

多く、まさにいろいろな変化が起きているのです。

でも私の答えは、「素直に自然に恐れることなく、この流れに乗ってみよう」

ということです。ここ2~3年続いてきた私の中のテーマが今年はちょっと変わって

いく感覚が体中にあります。でもでも、家族を大切に、子育ても頑張ります!

どちらも頑張る!のもいいのではないかと思えるようになりました。

今年は、自分のハートに耳を傾け、自分の可能性を最大限に生かしていくため

の方向性を定めるため、それ故に、どうゆう自分でありたいのかを明確にする

「自分との対話」をしっかりとしていきたいと思います。

そして、「人を大切に想う心を忘れないように。私のところに来てくださる受講生

おひとりおひとりを大切に想う気持ち。感謝の気持ち。初心を忘れないように

する気持ち。」これだけは、心のベースとしていきたいと思っています。

*************************************************************

今月は、スケジュール一杯です!新しいバウハウス式カラーテストコース

開講していきます。その他センセーション・アヴァターラコースの開講予定も

あります。13・14日は、東京校で開講されるリュッシャーのカラーオブラブの

コースを私の所の受講生の方と一緒に受講する予定ですご興味のある方は

私と一緒に東京校で受講しませんか?ご質問がありましたら、私のHP記載の

アドレスまでお問い合わせくださいませ♪

1月26日には、2008修了生勉強会メンバーの新年会も行います。何かの

手違いで勉強会ご案内メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡

いただきたくお願い申し上げます。すみません。

     **またこんな時間になってしまったあ。  幼稚園が始まり、また

      送り迎えの日々です。があとこれも、もう3ヶ月。そしたら卒園です。

      娘も卒業。早いものです。。。。 現在の大ショックは、娘の中学の

      入学式と息子の小学校の入学式が重なってしまったこと!!

      ガーン!なんてことなの~! でも仕方がありません。こればかりは、

      手分けをして行くしかないですね。。。。私は多分息子の付き添いかな。

***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  *** 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »