« 勉強会新年会とバウハウス | トップページ | 2008年~2&3月修了生勉強会 »

2008年2月25日 (月)

AVATARA2nd~ティーチャーコース

Blog_041  2月はアヴァターラカラー

 セラピスト2ndコース

 センセーションカラー

 セラピストコース、そして

 バウハウス式カラーテスト

 コース等を開講させてい

いただきました。あとは、2008年修了生勉強会もスタートの月ですshine

その中でも、アヴァターラカラーセラピストの2ndコースは九州は宮崎から

わざわざ受講生が来てくださり、本当に感謝&感謝の気持ちで一杯でheart01

その上、他の受講生の方もとても温かい。。。今回もやはり意味があって

このメンバーが出会われたのだと、いろいろな場面で感じていたわけです。

私はこのコースでは、精一杯アヴァターラの面白さと良さを感じていただける

よう、そして1stコースのティーチャーとして養成コースを開講して行っていた

だけるようなスキルを身につけていただくことに努めさせていただくのが役割

だと思っています。

この2ndコースはブログでも何度も書いているのですが、復習に復習pencilを重ね

ていくコース。受講していただいた方は、1stから続けて受講される方もいらっしゃ

れば、リーディング経験をかなり積んでから受講される方など、本当にまちまち

なのですが、その方レベルでの発見と学びがありflairそのひとつひとつが、セラピ

ストやティーチャーとしての幅を広げて行かれているのではないかと思います。

先日、皆さんのティーチャー試験レポートを本部に郵送致しました。一生懸命

真剣に取り組んでいただいて仕上げていただいたレポートです。

毎回思うこと・・・・・皆さんよく出来ているじゃない。。。大変だっただろうな~。

でもこのことに費やした時間は絶対に無駄にならないはず。この土台があれば

絶対に大丈夫。などなど、、、。何だか私自身もホッとするような感覚ナノデス。

そして今回、既にかなりのスキルをお持ちの方からの受講感想をいただき、

その内容にただただ感動するばかりで~その内容を要約しますと・・・・・・

ここ最近はいかにショートカットに適切にリーディングをしていくかがテーマ

だったけれど学んでまだ日が浅い方とご一緒することにより、初心を思い出し

たり、流暢な会話でなくても、色のキーワードを投げかけられただけでも、心に

響くことがある。ということに、改めていろいろな気付きを得られた~というよう

な内容でした。 

スキルがあっても常に向上心を忘れず、日々ご自身磨きに努力を惜しまない

方は、いつもいろいろな角度でご自身を捉え、自己内省されています。

ご自身のスキルや携わってこられた年数に驕ることなく、このような感想をもた

れる方は本当に素敵だと思いますし、私もそうでありたいな~とclover

あとひとつ!そうなんです!初めは流暢な会話のキャッチボールが出来なくても

セラピストとしての誠実さや一生懸命さがあれば、クライアントの心に響くような

場を作り出せるということ! おそらくそれは、セラピストの表情だったり、お話を

聴く姿勢だったり、もっともっと原点に戻るのであれば、その方の人間性が

セッションの中にもあらわれるのではないかと思います

ですから私も「人」を大切にする想いは忘れないようにしたい。。。confident

カラーを学び始めたときの初心を忘れないようにしたい。。。confident

必要なプライドは持ちながら、いらないプライドは捨てさりたいと思っています!

そして、努力は絶対に報われるものでしょうし、正直に真面目にそして誠実に

生きてきた方は、やはり最後は評価されるべきものと思っていますconfident

受講生の方々からいただくものはとても大きいものです。ですから、まだまだ自信

がない。と言ってティーチャーに携わることを迷っている方がいらっしゃるのであれ

ば、一歩踏み出してみたらいかがでしょうか? きっと予想以上の世界が広がり

ますよheart01  

     **ここのところ、学びの多いというか、学びを強いられる

      出来事が数々。少し時間が経ったら文章にしたいと思います。

      仕事関係ではありませんが。。。

     **2人の子供たちの謝恩の練習は仕上げに入ってきました!

      覚えきれていない私、、、。脳の老化!体の老化!これは

      まずいです(笑) これも学びとして、やはり息子が小学校に

      入り落ち着いたら、優先順位上位で何か運動しないとね。

      これでもバスケの体育会系だったのにい。今じゃコレデス。

      トホホです。。。

          **もうこんな時間!明日は月曜日だよー。あと4時間後に起きます。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  ***

|

« 勉強会新年会とバウハウス | トップページ | 2008年~2&3月修了生勉強会 »

コメント

わぁ~shine
私の受講した様子がUPされてるぅ~heart02

鶴岡先生、本当にお世話になりました。
そして、ブログの内容に本当に感動しました。
なんて素敵な先生に巡り合えたことか!そして、なんて素敵な方々と一緒に受講出来た事か!
あの後皆さんとメールを交換しましたが、そんな風な感想を持ってくれていたんですね。
嬉しいです。感謝です。

今日両親が本屋でこんなの見つけたよ~って ゲーテの「色彩論」を買って来てくれました。私の勉強している姿に驚いているようですが、さり気なく協力してくれてありがたいです。

相変わらずお忙しいみたいですが、身体に気をつけて、お仕事されてくださいね。

ボトルが来るのを楽しみに待っております。

投稿: kumi Inami | 2008年2月28日 (木) 00時09分

>Kumi Inami さま♪

コメントありがとうございましたheart01

こちらこそお疲れ様でした。皆さん、頑張られましねscissors

これからは、ますますのAVATARAスキルをアップされ

ファシリテーターとなり発信されていかれてくださいね。

ボトル、もう少々お待ちください。

サロンのご繁栄を心より応援いたしておりますnote

素敵なご両親さまでいらっしゃいますね。感動ですshine

投稿: 鶴岡理保子 | 2008年2月29日 (金) 00時04分

先生、どうもありがとうございますconfident

やっとサロンのHPが出来ました。http://www.salondecasablanca.net/
ブログも始めました。

先生のサイトとリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

投稿: kumi Inami | 2008年3月 1日 (土) 01時12分

Kumi Inami さんnote

HPの完成おめでとうございますheart04
とても素敵なサイトですねshine

リンク、ぜひぜひお願い申し上げますhappy01

投稿: 鶴岡理保子 | 2008年3月 1日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/40253962

この記事へのトラックバック一覧です: AVATARA2nd~ティーチャーコース:

« 勉強会新年会とバウハウス | トップページ | 2008年~2&3月修了生勉強会 »