« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

AVATARA2nd~ティーチャーコース

Blog_041  2月はアヴァターラカラー

 セラピスト2ndコース

 センセーションカラー

 セラピストコース、そして

 バウハウス式カラーテスト

 コース等を開講させてい

いただきました。あとは、2008年修了生勉強会もスタートの月ですshine

その中でも、アヴァターラカラーセラピストの2ndコースは九州は宮崎から

わざわざ受講生が来てくださり、本当に感謝&感謝の気持ちで一杯でheart01

その上、他の受講生の方もとても温かい。。。今回もやはり意味があって

このメンバーが出会われたのだと、いろいろな場面で感じていたわけです。

私はこのコースでは、精一杯アヴァターラの面白さと良さを感じていただける

よう、そして1stコースのティーチャーとして養成コースを開講して行っていた

だけるようなスキルを身につけていただくことに努めさせていただくのが役割

だと思っています。

この2ndコースはブログでも何度も書いているのですが、復習に復習pencilを重ね

ていくコース。受講していただいた方は、1stから続けて受講される方もいらっしゃ

れば、リーディング経験をかなり積んでから受講される方など、本当にまちまち

なのですが、その方レベルでの発見と学びがありflairそのひとつひとつが、セラピ

ストやティーチャーとしての幅を広げて行かれているのではないかと思います。

先日、皆さんのティーチャー試験レポートを本部に郵送致しました。一生懸命

真剣に取り組んでいただいて仕上げていただいたレポートです。

毎回思うこと・・・・・皆さんよく出来ているじゃない。。。大変だっただろうな~。

でもこのことに費やした時間は絶対に無駄にならないはず。この土台があれば

絶対に大丈夫。などなど、、、。何だか私自身もホッとするような感覚ナノデス。

そして今回、既にかなりのスキルをお持ちの方からの受講感想をいただき、

その内容にただただ感動するばかりで~その内容を要約しますと・・・・・・

ここ最近はいかにショートカットに適切にリーディングをしていくかがテーマ

だったけれど学んでまだ日が浅い方とご一緒することにより、初心を思い出し

たり、流暢な会話でなくても、色のキーワードを投げかけられただけでも、心に

響くことがある。ということに、改めていろいろな気付きを得られた~というよう

な内容でした。 

スキルがあっても常に向上心を忘れず、日々ご自身磨きに努力を惜しまない

方は、いつもいろいろな角度でご自身を捉え、自己内省されています。

ご自身のスキルや携わってこられた年数に驕ることなく、このような感想をもた

れる方は本当に素敵だと思いますし、私もそうでありたいな~とclover

あとひとつ!そうなんです!初めは流暢な会話のキャッチボールが出来なくても

セラピストとしての誠実さや一生懸命さがあれば、クライアントの心に響くような

場を作り出せるということ! おそらくそれは、セラピストの表情だったり、お話を

聴く姿勢だったり、もっともっと原点に戻るのであれば、その方の人間性が

セッションの中にもあらわれるのではないかと思います

ですから私も「人」を大切にする想いは忘れないようにしたい。。。confident

カラーを学び始めたときの初心を忘れないようにしたい。。。confident

必要なプライドは持ちながら、いらないプライドは捨てさりたいと思っています!

そして、努力は絶対に報われるものでしょうし、正直に真面目にそして誠実に

生きてきた方は、やはり最後は評価されるべきものと思っていますconfident

受講生の方々からいただくものはとても大きいものです。ですから、まだまだ自信

がない。と言ってティーチャーに携わることを迷っている方がいらっしゃるのであれ

ば、一歩踏み出してみたらいかがでしょうか? きっと予想以上の世界が広がり

ますよheart01  

     **ここのところ、学びの多いというか、学びを強いられる

      出来事が数々。少し時間が経ったら文章にしたいと思います。

      仕事関係ではありませんが。。。

     **2人の子供たちの謝恩の練習は仕上げに入ってきました!

      覚えきれていない私、、、。脳の老化!体の老化!これは

      まずいです(笑) これも学びとして、やはり息子が小学校に

      入り落ち着いたら、優先順位上位で何か運動しないとね。

      これでもバスケの体育会系だったのにい。今じゃコレデス。

      トホホです。。。

          **もうこんな時間!明日は月曜日だよー。あと4時間後に起きます。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

勉強会新年会とバウハウス

Blog_035  2月も半ば。今週は2008

 年修了生勉強会がスタート

 しました。1月26日は、勉強

 会ご参加の皆様方と新年会

 を開催。21名の方とご一緒

 させていただき、とても盛り上

あがった会となりました。綺麗どころが勢ぞろいですよ~^^。

Blog_037 ありがたい事に、勉強会も

 5年目を迎えます。年々

 ご参加していただく方の

 人数も増え、今年はセンセー

 ション&オーラライトとアヴァ

 ターラコースの2つに分けて

開講していくことになったせいか、合計32人の方のお申し込みがありました。

Blog_039  そしてアヴァターラのコース

 は、若干名の空きがあるの

 で、今だ一人二人と増えて

 いる状況でして、本当に

 感謝&感謝の毎日です!

 勉強会は、横の繋がりを

作って、徐々に仲間意識を高め、お互いに尊重し合い、刺激を受けつつ

ご自身自体の存在をも確認していただく場でもあるわけで、それ故に、継続

のコースとして開講しています。いつしかメンバーの信頼関係が築き上げられ

ていく様子は、本当に感動してしまいますし、お一人お一人の心の温かさが

良いエネルギーの循環を作っているようです。という中で、、、私の役割は?

いろいろと考えてしまいますが、一生懸命、受講生がこの会に参加して良かった

と思ってくださるようなカリキュラム作りと、旬の情報をコツコツとお伝えしていく

ことにあるのだと思います。何年経っても、受講生の方々に支えていただいて

いるワタシ。。。少なくとも気持ちは一杯一杯あるので、今年もどうぞよろしく

お願い申し上げます。頑張りますからねん^^。

さて、新年会の様子は********初めての方もいらっしゃるし、大人数なだけに

顔なじみの方々だけで固まってしまったりしないかな~。何か気の効いたことを

ご挨拶でお話しなくちゃいけないかな~なんて、始まる前は、頭の中でちょっと

した不安がぐるぐるぐる回っていたのですが、まさに「そんなのカンケイネー!

そんなのカンケイネー!ぜんぜん問題なーい!(笑)」なのでした。

この打ち解けようは何なの?と思うくらい、それぞれのテーブルで盛り上がって

いましたね~。後でいただいた方々のメールには、「同じカラーを目指すもの

同士で、すごく刺激をうけました」「同じカラーを学んだもの同士の横の繋がり

ができ、とても嬉しかったです」などなど。。。そうなのです。みなさん、セラピスト

資格をお持ちだという共通点があるわけで、それぞれの方のスキルやカラー

との距離感は違っても、すぐに分かち合える何かがあるのですね。

やはり横の繋がりは大事です。情報を交換することは大事です。定期的にこの

ような会を開催できたらいいな~と思ってしまったひとときでした。

*******************************************:*****************   

Blog_013  実は新年会の日とその翌日

 は、バウハウス式カラー

  テストコースの初の開講日

 でもありました。6つの色で

 その方のキャラクター分析

 ができます。一般的にカラー

テストとは、データをもとに(統計的に)あがってきた色の意味のみを用いて

カウンセリングしていくわけで、カラーセラピーのように色の意味をファンタ

ジックに膨らませてはいけないのですが、このバウハウス式カラーテストは

生粋のカラーテストとはちょっと違い、カラーセラピーのニュアンスを出しても

可能なのでおもしろいのではないかと思います。 コースの中身は~テキスト

の中身もしっかりしているので、カラーテスト概論を学び、その上、他のカラー

テストも簡単に体験していただけるようになっています。たくさんのカラーテスト

があるうち、どれがどう違うの?と思われる方には、体験も含めおすすめの

コースかもしれません。基本はキャラクター分析なので、ご自身のパーソナリ

ティをプラス面もマイナス面も再確認し、良い面はモチベーションを更に高めて

いけば良いでしょうし、マイナス面は、そういう部分がある自分を受け入れ、

ネガティブをプラスに変換していく意識をもてるように、今何をすべきなのかを

考えて意識付けしていけば良いでしょうし、自分では気が付かなかった一面も

発見できるチャンスかもしれません。セミナーでも簡単に導入できそうなツール

ですよ。今後の開講が決定していますコースは、HPにアップしていますので、

ご興味がある方は、チェックして見くださいね。

     **あ~、やっとブログを更新できたあ~、、、。新年会少し前から

      子供のことでいろいろあり、少しの間、心身共にかなりの消耗感

      だったのです。過去最高ぐらいのシンドイやつ。その状況がアヴァ

           タ-ラボトルセレクトであからさまに投影され、ほんとカラー

          セラピーってあなどれないと、痛感した時間でもありました。

      今は復活しつつあります。またブログにアップしますね。

   **2月&3月は、子供たちの謝恩会出し物の練習三昧。仕事も

           入れているから、スケジュールがほんとに埋まっています!

           ビリーできるかな。パラパラ踊れるかな、、。脳が老化気味?(笑)

     世のお母さんって、本当に大変なんですよお。

    **いきなり話題変わりますが、今年はオーラライトのコースも頑張り

     たい! 2ndを開講できるようになりました!3rdも東京で受けられる!

     システムも面白い!     ぜひぜひお問い合わせくださいませ。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com   ***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »