« SOSボトルとパーフェクトマザー | トップページ | AVATARAヒーリングエアミスト »

2008年5月 1日 (木)

4月修了生勉強会~センセーション

064  4月の勉強会報告が

 遅くなりすみませんsweat01

 勉強会は今年で5年目

 を迎えますが、5年前

 からご参加してくださって

 いる方から今年初めての

ご参加の方まで、そして年齢差やスキルの差など幅広い方々が同じお時間

を共有していらっしゃいます。このことが逆にバランスがとれていてとても良い

のではと私は思っています

さて、「勉強会」を私の他にもいろいろな方が全国で開催していらっしゃると思い

ますが、特に私のサロンで学んでくださった方やこのブログを読んでくださり、

私の勉強会を参考にされ(ありがとうございます!何だか恐縮しちゃいます)、

ご自身でアレンジし開催される方が増えていらっしゃるようです。それはとても

嬉しいことです。「今度勉強会を開きます。先生のまねしちゃいますhappy01」と

わざわざご報告してくださる方もいらっしゃり、内容等をきちんと伝えてくださる方

はやはりかわいい方だわheart01と内心頑張れ~!とエールを送っている次第です。

(マナーをきちんとわきまえている方だと嬉しく思います。これがまた不思議な

ことに仕事の年数キャリアには関係ないのですね~。おそらくその方の人間性

がこのような場にもでるのだと思いますし、こちらが学ばせていただく状況でも

あるのです)もちろんそうでない方もいらっしゃいますが、どちらにしましても、

きっと開催される方は私を含め、そのセラピーシステムに情熱を持っている方

なのではないかと思いますshineし、カラーセラピーの意義を心から広めていきたい

と思っている方なのだと思いますheart

**********************************************************

さて4月の勉強会は、リーディング実習をしっかり行いました。 単なるリーディ

ング実習では勉強会であえて集まった意味がないので、そしてセラピストどうし

が練習するわけですから、リーディングする前ご自身がリーディングするに

あったってのテーマ(課題)を明確にしていただき、きちんと決めてから練習に

入っていただくようにお願いしています。レベルやスキルはその方その方で

違ってきますのでご自身のペースでご自身にあった目標でかまわないのです。

養成コースでも「リーディングはやればやるほど上達しますよお~」とお伝えして

いますが、これはあくまでも、ご自身がうまくリーディング出来るようになるため

には何が必要か、、、、、色の意味をテキストを見ないで行うようにするとか、、

相手の表情に気をつけるとか、、できるだけ開かれた質問をするように努力

するとか、、、言葉にボキャブラリーをもっともっと増やしていくとか、、を自分

で意識して毎回行っていかないと、上達に結びつけるのは難しいのではないか

と思います。うまくなる為には、やはりその人なりの努力が必要でしょうし、

意識付けgoodが必要になるのではないかと思っています。

よく、「どうしたらリーディングがうまくなるのでしょうか?」とご質問をいただき

ますが、そのヒントは・・・・まず、自分にとっての「うまい&上手なリーディング」

って何?と問いかけていただき、それに対して今の自分には何が足りなく、

必要で、その結果今何を努力すべきかと、丁寧に整理していくと良いのでは

ないかと思いますよheart04   というワタシも日々これスキルアップに努力しなく

てはと心に留めています。。。。ハイ。。。。

勉強会ではきちんとリーディング後の振り返りも行っていただきます。これ重要

だと思います!オブザーバーが付いた時には、その方からもコメントをいただ

きます。そして最後にケーススタディイでまとめていく。。。。  という流れが

今回のスタイルですflair

あっ、あと課題の「色の意味トーク集」シェアは今年から、提出してくださった

ものをパソコンで添付し皆さんのものを全てご返信させていただくように致し

ました。ちなみに今回の課題「RedOrange」の色のトーク集はプリントアウト

すると10枚くらいにもなりましたきっと次回はもっと多くなるでしょう

受講生の皆様、ご協力ありがとうございました。これからもしっかりとご提出を

どうぞよろしくお願い申し上げますpencil  ではセンセーションコースの方々次回

は6月にお会いしましょうhappy01

     **5月はアヴァターラコースの勉強会です。色の意味が多くて

     課題も大変かと思いますが、みんなで考えると「目から鱗」の

     トーク集がでてきますよお~。お楽しみに。

    **4/28.29と橋本先生から新しい「shineジュエリーライトセラピーshine

     の講義を受けてまいりました。6月半ば過ぎには養成コースを

     開講予定です!とても楽しい内容です。ツールが届き次第

     お写真アップしますね。

     いよいよ本格的にクロモセラピー関係のコースも発信していき   

     ます!!

       **前回のブログでは、たくさんの温かいコメントやメールをいただき

     本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。そして

     これからも、カラーをコミュニケーションツールとして子育ても

     頑張っていきたいと思っています。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  ***

|

« SOSボトルとパーフェクトマザー | トップページ | AVATARAヒーリングエアミスト »

コメント

理保子先生 ご無沙汰しています
毎回先生のブログ楽しみにしています

最近思うのです。
カラーメッセージを如何に伝えるかも重要です。さらにクライアントがヒントを手にし、遺伝子のスイッチをonにして頂く大切さを

手探りの卒業生講座も今年で2年目です。今年は『セラピストの為のこころのエステ講座』と銘打って開講しています。
最近は、ブログをご覧になった方からのご依頼も増えて来ています。

今月の講座は、『自分にとっての「うまい&上手なリーディング」って何?』をテーマにさせて頂きたいとおもいます

投稿: 雨里 | 2008年5月 5日 (月) 23時01分

>雨里さん♪

こんばんは。
ご無沙汰しております!

勉強会、2年目に突入なのですねheart01
きっとご参加の皆様方は喜ばれていらっしゃることと思いますよ。
雨里さんのお人柄でたくさんの修了生の方々の心をエステして
さしあげてくださいねshine

そして、お互いに自分磨きも忘れずに頑張っていきましょう!
東京にお見えの際には、ぜひご連絡くださいね。


           鶴岡 理保子

投稿: 鶴岡理保子 | 2008年5月 5日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/41063731

この記事へのトラックバック一覧です: 4月修了生勉強会~センセーション:

« SOSボトルとパーフェクトマザー | トップページ | AVATARAヒーリングエアミスト »