« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

6月センセーション&オーラライト修了生勉強会

Blog_090  6月のセンセーション&

 オーラライト・カラーセラピ

 スト修了生勉強会は、

 今年前半の振り返り

 抱負集やテーマカラーや

今までのボトルセレクト状況等、

色をとおしてどのような意識付けをしたり気付きがあったかなどを改めて確認

していただきました。それにより、残り半年をどのように進んでいきたいのか、

これからの目標や方向性の訂正はないのか、どのような自分でありたいのかなど

を明確にし目的意識の再構築をしていただいて、今年後半に繋げていただくこと

に致しましたheart

Blog_128

  毎年、振返りには

 振返り用のテーマシー

 トを配布し、好きな設問

 から始めていただく

 ようにしていますpencil

 最後に箇条書きの簡単

な質問を用意しているのですが、例えば、今、一番自分にさせてあげたいこと

は何? 自分を信じてあげていますか? 周りの人に感謝の気持ちを持っ

ていますか? 自分に愛を与えてあげていますか?  などの計10問。

同じ質問だけれど、人によって心に響く質問や答えにくい質問など、それぞれ

違ってきます。そのあたりにも意識を向けてあげると、自分の本当に必要な

ことや、方向性がまとまってきたりするのです。

何度もお伝えしていること・・・・スキルアップだけの勉強会ではありませんsign01

自分というものを知り、自分の良い面や悪い面も受け入れていく、そして自分

との対話もする。そしてそして、いろいろな価値観をもつ人がいるということを

感じてほしい勉強会であってほしいのです。カラーセラピーは、相手の方の

本当に言いたいことや感じていることを汲み取ってさしあげることも必要になって

くるわけですが、これはリーディング練習を繰り返し行うことのみで養われるだけ

でなく最終的には「人と人」の付き合いであり、その人の豊かさshineをたくさん

たくさん身につけていっていただけたらと思っていますshineshine  

Blog_092_2

 振返りの後は、皆で

 シェアすることが大事heart

 まとめたことを声に出し

 て発していくことも大切heart

 テーマカラーからの気付

 きをお話される方やボト

ルセレクトからの傾向で色と自分の距離感についてお話される方等、本当に

皆さん一生懸命です。。。抱負集も、皆さんペースは違えど確実に前進して

います。感動です!ぜんぜん達成していない。なんておっしゃる方でも、振返り

の内容がきちんとしているので、何の問題もありません。足踏み状態が続いて

も必ず歩き出せる時がくるから、、、。ぜったいにそうsign01今は充電の時と思って

いればいい。ネガティブをプラスに変えるエネルギーを誰でもが持っているから

大丈夫!本当に大丈夫だからねconfident  

********************************************************

今月の実習は、3本を選んで、ヒーリングカラーを導き出すおさらいです。

ヒーリングの提案は、センセーションの場合、3本セレクトと6本セレクトした

場合は、少々異なってきますので、その確認をしていく実習でした。時間が

少なかったのですが、皆さんそれなりにちゃんと自分にしっくりくる&納得でき

るカラーを選ばれたようですね。  お疲れさまでしたconfident

さあ、今年後半期へ、レッツゴー!デス。

    **結局、勉強会ご報告が今月末になってしまいました。。。

     すみませんです。何をしていたかというと(笑)~そうそう

     新しいインティライト・ジュエリーライトセラピーの準備や

     開講。そして今週は、ティーチャー仲間(神戸・札幌・名古屋)

      と久しぶりに再会し、東京校で、これまた新しいアヴァターラ・

     エアミストを使用したアヴァターラ・オブ・ハートのコースを

          橋本先生からうけてまいりましたhappy01

      そのうちHPに開講のご案内をアップしますね。開講は8月上旬

      予定で~す! 新しいコース開講の勉強&準備が目白押し。

      ここまできたら、根性で頑張りますよ~good

     ティーチャーの質が問われる今日この頃、、、私らしいコース開講

     を目指し、日々努力ですうーfuji 

     ワタシって、努力の人らしいんです。。 なぜか家事は手抜きですが。 

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com    ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

優先順位と開講準備

Blog_117_2  優先順位・・・ここのところ

 息子の為の事柄が優先

 順位の上位に上がって

 きましたheart(笑)というよりも

 やっと!息子を優先できる

 ゆとりが出来てきた~という

感じでしょうかcoldsweats01。今までは上の娘の事柄が常に優先され、そして、私の仕事も

優先され、かわいそうと思いながらも・・・スタイルを変えられない私がいました。

「ゴメンよ!息子」と思いながらも優先順位がいつも下。今年3月まではまだ

幼稚園生ということもあり、ついつい後回しにしているワタシがいました。

(でも上の娘の時は3歳すぎから、バレエにピアノ、リトミック、英語に水泳、絵画

教室・・・その上、小学校受験のために大手の幼児教室へと通うなど、あらゆるも

のを体験させていたんだっけcoldsweats01)。1番目の子供にはかなり気合が入るの

ですね~。一人っ子のお子さんのママ達をみていると、昔の私を思い出してしまい

ます(笑)

でも、、、さすがに・・・・息子も小学1年生。しかも男の子だから、家でオタク志向

になってもらっても困るsign01 あと、なんと言っても幼稚園の送り迎えがなくなり、

私のフィジカル面がかなり楽になり、精神的にも余裕ができてきたこと。

いろいろな事がかさなり、今月に入り息子の優先順位が急上昇happy01!良かったね~。

その結果、息子には、武道の精神をしっかりたたき込んでほしいという主人の

意向から空手を、そして本人が希望しているサッカーを始めることになりましたheart01

息子は大満足のよう。こんなにイキイキshineとしているのならばもっと早く始めさせて

あげれば良かったと、母として反省している今日この頃です。。。。

************************************************************

ところで、仕事面でも優先順位をつけることは大切。やらなければならない事や

やりたい事がたくさんあれば在る程、それは必要になってくるはず。

よく、ンセーションカラーセラピーアヴァターラカラーセラピー、そして、

オーラライトカラーセラピーのセッションの時にも「現在」のところで最終的に

お聞きすることは・・・「今、一番何をすべきですか?」「今一番必要なことは?」

という内容。 これは言い換えれば、まさに優先順位のことであり~どれを一番

大切にし、今取り組まなければならないのか?ということだと思います。

「今、あなたが一番すべき事はなんですか?」すぐに答えられる方は、きちんと

自分の中の優先順位をもっている方でしょうし、もしすぐに答えられない方だと

したら、想いはあっても内容が明確になっていなかったり、欲張りすぎて、あれも

これも・・・と思っている方かもしれませんよね。意外に日々の生活の中では

雑多なことに追われてしまい、自分に本当に必要な事が何なのかを見失いかけ

ている方も多いのではないでしょうか。。。

ちなみに、今の私の仕事面での優先順位は、上写真をみていただくとおわかりの

とおり、7月から開講していく「ジュエリ-ライトセラピーコースshine」の開講準備を

すること。なぜか、サロンで準備というよりも息子の机で?せっせといろいろ調べ

もの(笑)。開講する時は、いつでもかなり時間をかけて準備をします。ただの

得た知識をそのまま受講生にお伝えするのではなく、私の中で一度振るいに

かけ、自分のものとして得たものを発信したいと思っています。私が習った時

の感覚を忘れずに、いかに、より良くわかりやすく受講生にお伝えしていくか。

その為には、どのようなアレンジを加え、オリジナルの資料等も用意するのか

これがいつもの私の開講準備におけるテーマのような気がします。

準備段階で私自身がワクワクできる感覚をもてるようだったら、迷わずGO!

なんです。今回のジュエリーライトコースは既にワクワク感高まっているので

迷わずゴゴッゴー! 開講していきます! 

ご興味おありの方は、ぜひお問い合わせくださいませshineshine

     **息子がサッカーを始めてから、B型のワタシは、ネットで

      練習用グッズを探しまくり。ポルトガル7番、C・ロナウドの

      ユニフォームをゲット!マンチェスター・ユナイテッドのユニ

      フォームもゲット!4号ボールもレアものを探しまくりゲット!

      日本代表のタオルもゲット!

      凝り性のこの性格・・・・・なんとかしてください。。。

      ちなみに息子はA型。娘はAB型。私と同じB型は生まれま

      せんでした。 どういうこと?

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com  ***

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月18日 (水)

バウハウス式カラーテストコースのご案内

  Bauhaus Mode Colour Test  

               バウハウス式 カラーテスト  コース  ! 

                           ●          

 

Blog_001  **1919年、ドイツで設立さ

 れた世界初のデザイン学校

 バウハウス。

 芸術と技術を目指したモダニ

 ズムのコンセプトは、現在でも

 多くのデザイン分野に大きな

                         影響を与えています。

 中でもヨハネス・イッテンの色彩理論は、現在でも配色形式やパーソナル

 カラー理論・現代のカラーテストにも大きく影響を与えています。

 今回のコースは、このバウハウスで確立された色と形のシンボルを用いる

 方式のカラーテストです。 基本の6レインボーカラーの中から好きな色2色

 と嫌いな色1色を選ぶことにより、パーソナリティの分析やカウンセリングを

 行っていきます。

 シンプルなカラーテストですが、手軽であるものの、いろいろな角度から

 読み込みができ、深い洞察が得られる優れたカラーテストです。

    ■ コースでは、リュッシャーノーマルテストやキューブテスト、

      カラーオブラブテストなど他のカラーテストも体験できます。

    ■ 有名な色彩研究家数名の解釈から、キャラクター分析が

      できるユニークなテストです。

    ■ カラーセラピーの基本的パーソナリティを読み取る部分

      でも応用できます。

    ■ ツールがシンプルで持ち運びに便利。いろいろな場面での

      実施が可能。 ティーチャー登録制度もございます。   

************************************************************ 

    開講日 ・・        随時日程を承っております。お問い合わせくださいませ。 

             ***開講時間~計12時間 10:00~16:30過ぎ (日程により変動あり)          

  場所    ・・・   鶴岡色彩研究所 自由が丘サロン 

            (東急東横線 自由が丘駅南口徒歩4分)

  定員  ・・・   4名  

   受講料  ・・・     ¥60、000円 (税・テキスト代・資料代込)   

            ツール代 ¥5、000円(サイコセラピスト価格)  

            *入校金 ¥10、000円 (セラピスト&カラーテストコース 

                           ご受講初めての方のみ)  

              *修了証発行希望者は別途 ¥2、000円  

            **ティーチャー登録を希望される方は、2名分のレポートを提出し

       ティーチャー登録料\10000円とコースDVD代\15000円の

       合計\25000円を申請時にお支払いください。   

  認定資格  ・・・   バウハウス式カラーテスト サイコセラピスト

  主なカリキュラム予定内容  

 *カラーテストの考え方 *カラーテストの歴史 *カラーテストとカラーセラピー 

 *その他カラーテスト *カラーとパーソナリティ *バウハウスカラー6色の意味

 *バウハウス式カラーテストのプロセス   *カラーセレクションについて

 *分析と診断法   *カウンセリング実習   *まとめ&質疑応答

●コースはご要望に応じ、随時開講してまいります。

●お問い合わせ&お申し込みはこちらまでお願い致します。 

         →     rihoko.color@nifty.com          

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com   ***                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

5月AVATARA修了生勉強会

Blog_061_2 5月勉強会のご報告

 が遅れてしまいました。

 毎度の事ながら、本当に

 ごめんなさい。

 もう今週末からは6月の

 センセーション勉強会

なってしまいますhappy02ということで、5月はAVATARAカラーセラピーの勉強会

した。このアヴァターラカラーセラピーシステムですが~勉強会ご参加の方で、

セラピストとして活動されていらっしゃる方々からのご報告によりますと、最近

セッションのお問い合わせがとても多いとのことup人気上昇中らしいのです。

(確かに、当スクールでのアヴァターラコース受講者の数も増えてきています)

さて、今回の勉強会はまず、新しいアヴァターラヒーリングツールの「AVATARA

エアミスト」のご紹介。とてもかわいいボトルなので、皆さん、シュッシュと手の平

や付け根に振りかけてプチイメージング。そんなに強くないアロマの香りが優しく

スペースに香り、とても心地よい感じで楽しまれていたようです。 これまたかなり

人気が出そうなツールになりそうですheart 

Blog_073  今回のメインは、リーディ

 ング実習です。勉強会に

 参加されていらっしゃいま

 す方々のスキルは、かなり

 幅があるのですが、まだ

 まだ初心者モードの方には

必ずリーディングを始める前に、手元に(配布シート)に読んでいくボトルNOを

記入し、上下のそれぞれの色名&そしてヒドンカラーも全て出しておき、準備

ができた段階でリーディングに入っていただくようお願いしております。もちろん、

リーディングする時のご自身の課題&目標も決めて、何を意識してスキル

アップを図るかも忘れずに明確にもっていただきますflair 掲げる目標はこれまた

いろいろで、中には久しぶりでかなり間があいてしまったので「AVATARA」

システム自体を思い出すことが目標です!(笑)なんておっしゃる方もいらっしゃい

ます。が、これはこれで良い目標だと思いますし、本当にこの時間をご自身のた

めに使っていただけたら嬉しいなあと常々思っているわけなのです。

ちなみに、上記目標を持った方の振り返りは、「ちゃんとシステムの流れが思い

出され、これからは心新たに勉強をし直していきたいshine」とのこと!何だかとても

嬉しい気持ちになってしまいました。だって、せっかく投資して取得したライセンス

ですから、たんすの肥やしにはぜったいになって欲しくないですし、受講して

良かったと思えるように、いろいろな場所で活用してほしいと思うのですconfident

今回から、AVATARAの色の意味のトーク集も皆さんでシェアすることに致し

ました。これにより、ご自身の中で??と思っていたようなカテゴリーの問いかけ

は、はっきりと&明確になられるのではないかと思います。

今回の課題は、ほとんどの方が提出してくださり感謝&感動!その分沢山の

トーク集が皆さんのお手元に届く予定になっています!これから、ぞくぞくと

ラベンダーライラックジェード、など)他システムには出てこないような色名

がでてきますが、このトーク集資料はかなり心強いものになってくるのではない

かと思いますよ。

Blog_057  こんなに一生懸命になって

 アヴァターラやセンセーション、

 オーラライトを習得していか

 れたいと思っていらっしゃる

 勉強会のメンバーの方々に

 は、毎回心打つ想いで一杯

になります。そんな方々とお時間をご一緒でき、本当に私は幸せものshineです。

改めまして、私のところにご縁があり集まってくださる受講生の方々に心より

感謝申し上げます。ありがとうございます。これからも、初心忘れず、精一杯

色の情報をお伝えしていけたらと思っています!のでこれからもどうぞよろしく

お願い申し上げますhappy01 なるべくブログも早めにアップ出来るよう努力しますcoldsweats01

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com   *** 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »