« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

intiLight~ジュエリーライトセラピーの授業

Blog_156  今日は、新しく発信

 し始めたクロモ&ライト

 セラピー・・・flair

 インティライトクロモ 

 セラピーの授業の日

 でした。このシステムは

トーチの先端に6種類のパワーストーンをつけてヒーリングすることもできる

ツールを用いるので、別名ジュエリーライトセラピーコースという名前が付け

られていますshine  

Blog_157  エコールドメチエでは、

 今までのルネッセント

 クロモセラピーコース

 とルマライトクロモセラ

 ピーコース、そしてこの

 新しいインティライト

セラピーコースをまとめてクロモセラピーグループとし、各コース一律12時間

で¥60000円の受講料として統一されることになりました。

ということは1つのシステムを受講して、もうひとつのシステムを学びたいな~

なんて思う場合は1日目が共通のクロモセラピー総論部分なので、免除され

6時間\30000円で受講できるようにリニューアルされましたheart01  

このコースの開講にあたり、結構時間をかけて準備をした私。2日目は実習を

沢山入れ込んで、楽しく受講していただけるようカリキュラムを考えワークシート

なども公式テキストの他にご用意してみました!これがなかなかヒットなのです!

そしてsign01ペンジュラムワークも行いますので初めての方は興味津々&面白く、

ヒーリングの部分のを強化したいセラピスさんにとっては、とてもお奨めの講座

になりそうなのですhappy01  

*********************************************************** 

クロモセラピーは、チャクラの考え方の他に中国の五行思想が深く入ってくる

のですが、それ故に5色についての意味経絡にカラーライトをあてる実習も

行います。今日、とても凄いshineと発見&体験したことは~~~5色に対応する

色の意味チェックシートで多くチェックされた色(必要な色)とペンジュラム&

キネシオロジー実習で必要だと出た色がなんと同じだったのですsign03 

古代から受け継がれてきたナチュラルヒーリングはホント、あなどれないと

感じたのは、受講生も私も同じだったのではないかと思いますよgood 

上写真はこのワークで使ったオーラライトカラーセラピーのボトル(これはもちろん

センセーションカラーセラピーAVATARAカラーセラピーのボトルでも代用可

ペンジュラムトーチ。下写真は公式テキストと色の意味オリジナル

ワークシートで~す。

ちなみに私の今必要なカラーはGreen、その次にRed補色どうしの色じゃ

ありませんかあ~。「いろいろな意味での更なるバランスが必要なのです

納得!!です。

あと、、、お顔のフェイストリートメントはサロンをライトダウンして少々暗めの

中で行ったら気持ち良いheartconfidentついつい講師業を忘れ眠くなってしまいました。

でも実は、折りたたみのリクライニングチェアが間に合わず、,受講生のSさん

ごめんなさい。。。今度サロン入りしたら(笑)、再度実習してみましょうねん

    **8月25.26日 ・ 9月もインティライトコース、他クロモセラピー

      コースを開講していきます!フリータイムレッスンも承っており

      ますので、ご興味がおありの方はお問い合わせくださいませ。

             もちろんルネッセントクロモセラピーコース・ルマライトクロモ

      セラピーコースも開講可能です♪

    **もうこんな時間!明日の朝は6時前には起きて娘のお弁当を作り、

     2泊3日の海の学校へ送り出さなくてはなりません。(学校正門

     まで送らなければならない、、、。ゲゲ、、、。)中学の伝統行事で

     2キロの遠泳sunに挑戦するらしい。溺れずに無事帰ってくることを

     祈るのみ(笑)。娘はそれほど泳ぎが得意じゃないんです。。。  

***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  ***

***  shine人気Blogランキングへshine ***

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

センセーションとラジオ体操

Blog_153  昨日&今日と、息子

 の小学校の地区班

 お当番で、「ラジオ体操

 のお手伝いに行ってきま

 したsign03ラジオ体操という

 ことは、早起きということsign01

しかも2日連続当番で、小学校の校庭に朝6時10分集合ときた。

鍵を預かっているし、寝坊するわけにもいかないし・・・・coldsweats01

その上、この2日間センセーションカラーセラピストの養成コースが入っていて、

二度寝ができないし(笑)。緊張!

結局、睡眠時間両日3時間半で無事のりきりましたgood

ラジオ体操は何十年ぶりだったでしょう。小さい頃の記憶が蘇ってくるような妙な

感覚、でもすがすがしく心地よいし気持ちがよい感覚heartラジオ体操の歌を聴いて

何だか涙がでるくらい感動shineし、自分が小学生だったときのことを、いろいろ思い

出して懐かしさに浸ってしまいました~!

意外に、ラジオ体操ってヒーリング効果が高いのかも。浄化作用もありそうね。

だってラジオ体操第1と第2までしっかりやったら、何だか心がものすごーく軽く

なった感じがして~・・・夏休みの間だけでも続けたら、何か変わりそうな。。。

体を動かすって、とても大事、頭もスッキリ、そして心もスッキリ、前に進め

そうな感じがしたconfident

***********************************************************  

最近センセーションでボトルセレクトすると、現在のところで、必ず「Purple」を

選ぶ。この2日間のセンセーションカラーセラピストコースは、マンツーマンで対応

させていただいたので、必然的に私がライアント役になる訳で、皆さん「緊張し

ます」とおっしゃるけれども、当の私は、どっぷりクライアント役に入ります(笑)

今日も、現在にPurpleが。Subには「Red」。このところ、深く深く自分と対話

している私。本当の意味でのこれからの道を定めようとしている私。ある意味、

目的意識や存在意義など・・自分がどうあるべきなのか、深く深く考えていたり

する私。現実に目を向け、その中で自分をどのように自己表現していけばよい

のか。理想では、もう少し頑張りたいという想い。  ぐるぐるですsign04

その答えが見つかる、もしくは、現状を受け入れるまでは、案外苦しい状況かも

しれません。。。。でも、この状況をある程度クリアにできたら、もっともっと成長

できて輝ける自分shineがあることも経験上知っているcrown。 

あ、またこの時がやって来た!とどこかで客観視している自分もいたりしてね。

でも今回はかなり深い。常に考えている自分がいるし。。。だから故に無意識に

濃い深いPurpleに惹かれるのですね。しかも、現在の位置に選ぶのがこれまた

不思議で面白いflair。な~んて、悠長に客観視できるのも、カラーセラピストだから

こそでしょう。色をとおして、自分の状況を言語化する~こんな感じ。こうじゃな

いかも。などと、話ながら自分で確認(認識)できるのも、カラーセラピーの良さな

のです。

カラーにはたくさん救われてきた私。かけがえのない職業に出会えて本当に

良かったと思っていますgood

SubのRed行動しなくてはいけない状況。頭ばかり使わず、理想ばかり

求めず、バランスをとるために体を動かす。ちょっとガテン系になるのもいい

かも!だから、ラジオ体操は、予想以上に私にポジティブな感覚を与えてく

れたheart04 今の私にとっては、「たかがラジオ体操、されどラジオ体操」ってな

感じかしら(笑)。  という訳で、こんな私もたまに悩んだりもします・・・・・。

今回ご受講くださった方は、既にオーラソーマのセッショをされていらっしゃる方

で、とても素敵なセラピストさんでした ご受講ありがとうございました。

    **たまに迷うと、他者のコンピューターシステムを受けに行く私。

     今回も行ってみたけど、何だかピンとこない。深いレベルでの

     答えを見つけるためには、やっぱり自分で言語化し、それを

     客観的に整理しないとダメだということが分かったflair  

     自分で選んだボトルで自分の言葉を見つけ、これからのストーリー

     も考えていく。カラーセラピーって何て素敵なんでしょうねheart

     基本的には、自分をどこかでちゃんと信じているから大丈夫。    

         **話変わるけど、ちなみにラジオ体操・・・息子は起きれずに参加

     していませんsad トホホ。 娘も行かないよ。だって。 たたき起こして

     やるう~happy02 

 *** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com  *** 

 *** shine人気ブログランキングへshine ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

7月AVATARAカラーセラピスト勉強会

Blog_133  7月のAVATARAカラー

 セラピスト勉強会は、

 6月のセンセーション

 カラーセラピスト

 勉強会に引き続き

 今年前半の振返り

していただきました。まず初めにボトルをセレクトしていただいて、それも含めての

前半期のセレクト状況を分析していただいだき、アヴァターラ特有課題と問題

そしてそれをどのように意識して対処してきたのかを思い出しながら、更に今

の時点での課題等があれば、これからどうしていくべきかを皆さんでシェアしてい

ただきましたshineshine

Blog_134

  お写真を見てくださいsign01

  皆さん、一生懸命に

 振返りを行っていま

 すよねheart01 感動heart

  セラピストだからこそ

 このような時間が必要

なのでは~と私は常々思っています。だって、セラピストは通常クライアントの

お話を色を通して聴き、ある意味相手の方に振り返りの時間をもっていただく

為の役割を果たさなければなりませんから、自分が振り返る時間は、こういう

時でないとなかなか行うことができないでしょうconfident

自分の状況を認識する感覚をきちんとセラピストが体験して知っていないと、

相手の方とうまく言葉のキャッチボールができないのではないかと思います。

今回はせっかくなので、個々が感じているアヴァターラカラーセラピーの良さ

も発表していただき、このカラーセラピーシステムを用いていくことに対して

モチベーションをアップupしていただくようお願い致しました。

さて、内容は下記のとおりです。

*********************************************************

heart そのままズバリ、素のまま投影される!  ~変わりたい!変化したい!

  という時に自分の課題がストレートにわかる。

heart正面から自分が見られるようになる・・・少し強くなれるような気がする。

heartもともとカウンセリングをやりたかったので、その要素がとても強いと思う。

heart2本目&3本目の下のフィジカル面でかなりピンとくる方が多いような気が

 する。

heartその人のオンリーワンを誉めてあげられる!

heartボトルが綺麗でかわいい!見ているだけで癒される。。。

heart微妙な色合いあるのが、日本人向きなのかもしれない。

heartピンクレインボーがあることと、愛あふれた読み方ができること。

heart全体で色の傾向をみることができ、とても面白い。

heartかくれたカラーにも注意することで、リーディングの幅が非常に広がり

 面白さがある。

heartいろいろな角度から現状を見ていくことで、自分の置かれている立場や

 それに対して何を想っているのかが明確になる。

heartソールジャーニーのラインが素敵だと思う。

heartかわいいエアミストもヒーリングツールとして誕生した♪  

***********************:*********************************

すごいでしょうsign03 こんなにも良さがあるのですshineshineこれからもっともっと

AVATARAファンが増えてくるのでしょうね~。

アヴァターラはかなりフレキシブル性のあるシステムですから、教えるティー

チャーによっても多少捉え方が違うかもしれません。

私の役割は、受講生の方々や修了生の方々にアヴァターラカラーセラピー

面白さや良さ、意義を感じとっていただけるようなティーチングができるよう

努力することですconfident

こんなにたくさんの良さを感じ取ってくださった修了生の方々にただただ感謝

です。とても嬉しかったです。ありがとうshine

     **さてさて本日息子の学校も終業日。これから夏休みへと突入!

      基本的に家にいるということは、ワタシの仕事との両立(スケ

      ジュールくみ)が大変なことを示します。。。

      でも色の世界大好きな私は、この仕事、夏休み中セーブすること

      なんてできないよおー。というわけで、フリーで文筆家をしている

      姉に頼み込み、仕事場へゴゴッゴー♪ 周りの協力があって成り立

      っています。ホントウニです。ここでも感謝です。

      ちなみに、上の娘は中学になって家にいる時間が短くなり、下の息子

      のお守り役をさせるという事が出来なくなってしまいましたあ~。。。

      これがかなりの誤算!(笑)

      明日は、小学校で盆踊り大会だとか。。。もちろん、行事はしっかり

      優先。仕事は入れておりません(笑)・・・明日の私のお手伝いは、

      エプロンに三角巾をしっかりつけて、「綿あめ作り担当」らしい。

      今から少々不安。 楽しそうだけど、うまく作れるかなあ~。昔、

      綿あめ作りは憧れだったんだけど。こんな大役!? 子供たちに

      クレーム付けられないよう頑張りますgood

     **ちょっと仕事の宣伝も~・・・AVATARAエアミストシステム・

     アヴァターラオブ・ハートのコース、8月開講します。

      お席埋まってきました。

 ***鶴岡色彩研究所のHPはこちら   http://colorist-tsuruoka.com    ***

 ***  shine人気Blogランキンングshine ***

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ネイルでカラーヒーリング~感謝という想い

Blog_095  2人目を出産して

 から、ツメがボロボロ

 &スカスカになり、ちょっと

 その辺にぶつけたひには、

 バキバキと爪が割れてし

 まい、、、weep  そんな中、

爪の救世主のように現れた「カルジェル」様。このお蔭で、私の爪は痛い思いを

することが無くなり、快適に生活ができるようになりましたhappy01

今通っている自由が丘のサロンは、リクライニングのソファで、足まで

上げてくれるから、すごく楽チンで今の私のお気に入りサロンheart04  

カルジェルを気合で1ヶ月もたせる私は、なるべく、その期間カラーで意識付け

ができるよう、自分にとって意味のあるカラーを選んでいます。上お写真は、

先日ネイルチェンジする前のもの。アヴァターラ・カラーセラピスト養成コース

プライベートレッスンで開講した時、私がボトルセレクトした時に口から何度となく

出てきた「感謝」という言葉をイメージしてネイルしていただきました。 

日々周りの人々に感謝。リーディングで今更ながらにいろいろな人に支えられて

いる状況を再認識して家族や友人、そして受講生&修了生の皆様方への

感謝の気持ちを常に忘れないようにしようと・改めて意識付けしていこうと思い

お願いしたネイルです。

画像ではよくわかりませんが、先端ピンクラメに半ばピンクのシェルを散らして

いただき、真ん中に濃いピンクのハートのストーンを置いていただきました。

一歩間違うと、かなりラブリーでバービーちゃん風だったけど(この年だから

爪だけ浮いてしまうかしら~と思いましたが)、まっ、いいかcoldsweats01、、、でも周りには

意外にも評判良く、毎日「感謝」というキーワードを忘れることなく、を忘れる

ことなく、せっせと意識付けすることが出来ましたup 

その結果・・・何だかいろいろな状況が・・・ 

修了生が今現在の状況を見失っているため、リーディングしてほしいと、、

 いいですよ~とアヴァターラカラーセラピーでカウンセリング。その後、

 いろいろなことが心の中で整理されたと、そしてスッキリした気持ちになったと

 すごく「感謝」され~~こちらこそ、そんな風に言っていただいて嬉しいです。

 ありがとう!というやりとりが。。。。

またある時は、修了生から、アヴァターラのコースを開講するのですが、

 いまいち理解できていないことがあるので、教えてください。というメールが。

 明日の開講、きっと困って焦っているんだろうな~と急いで返信。その後

 無事開講できたと、「感謝」のメールをいただき。。。

そしてある時は、コースの中で受講生に簡単にリーディングして差し上げると、

 涙する方が。ここに来て良かったと、こらから頑張れる気持ちになってきたと

 「感謝」のお言葉をいただいてしまい。。。私は、色の意味をお伝えしただけ

 ですよ~とお答えし。。。

以前受講してくださった修了生から、配布したオリジナル資料が一式濡れて

 しまったとご連絡があり、活用してくださっているのだとありがたく思いながら

 せっせとプリントアウトして、ご郵送したら、またまた「感謝」のお電話をいた

 だき。。。

heart感謝というテーマを持っていたら、逆に沢山の沢山の感謝の言葉をいただい

てしまいました。本当にありがとうございます。私は、ただただ、普通のことを

やっているだけなのに~何だか申しわけないくらいで。

でも、感謝されるって心地よいconfident  これは自分も感謝の気持ちを持っていて

はじめて成り立つことclover カラーヒーリング&プラセーボ効果はこんにも

GOODなネルギーgoodをもたらしてくれるのですshine  

Blog_132 そして、おとといネイル 

 チェンジ。今回は先端

 白のホログラムをのせ

 その下にピンクブルー

 のストーンをランダムに

 置いていただき完成note

またまた見えにくい画像ですみません。ブルーは愛と帰属の色(byリュッシャー)

母としての役割も果たし、家族円満第一で、新しいカラーセラピーの導入も

頑張って取り組んでいきます!ホワイトは自分の「地平の拡大」「視野の拡大

というところでしょうか・・・ 今回のネイル、夏っぽくて相当気に入りましたhappy01

    **何を隠そう、実は足も一緒にネイルしてしまったのです!

     足は余裕で1ヶ月以上持ちますよ。足の方は、濃いブルー

     グリーンで3Dものせてみちゃいました。ご覧になりたい方(いないか、、)

     もし受講生の方でしたらお声かけてくださいね(笑)

         **8月にAVATARA・エアミストのコース~アヴァターラ・オブ・ハート

     のコース開講していきます。詳細はHPで。お申し込み既にいただ

     いております。ありがとうございます。

***   鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com    ***

***  shine人気Blogランキングshine ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »