« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月19日 (水)

修了生の絵本~「じっとみて。」

Blog_322  昨日修了生のしだえつこ

 さんが今月11日に出版

 されました絵本~

 「じっとみて。」をサロンに

 届けてくださいました。

 メチエのブログにもご案内

されたので、すでにご存知の方もいらっしゃるはず。この絵本の副題は、

集中力を育てる不思議な色彩絵本」。簡単に言えばかの有名なゲーテが見つ

けた補色残像現象を体験できる絵本なのですが、この絵本が作られた背景には

たくさんの志田さんの想いheart01が詰め込まれているのですconfident *********

志田さんとの出会いは、かれこれ数年前。私が綱島カルチャーセンターで

カラーセラピー入門講座」を開講させていただいたその講座にご参加いただいた

ことがご縁です。その後私のもとでセンセーションカラーセラピスト養成コース

ご受講くださり、そして今年東京メチエでのIACCコースヘ通われ、全てのサイ

クルを修了されました。そんな向上心旺盛な彼女は、3人のお子さんをお持ちの

パワフルママさんでもあるのですshine

昨日は久しぶりにゆっくりとお話することが出来、私もとっても嬉しかったのです

が、この本を作成するにあたってのしださんのたくさんの想いを伺っているうち

私も何だか胸が熱くなり、涙が溢れてきてしまいました。お互いに目を潤ませ

ながら、何だか分かち合える想いにすごく心地よさを感じ、ぜひ私もその想いを

いろいろな方にお届けできたら~と思ったわけなのです。

この絵本は・・・・・・

heartこの補色残像現象を体感するプロセスで、(じっと本と見つめる行為で)

 いろいろな子どもたちが、集中力を取り戻しより心が安定していくように。

 (心理学者でカラーテストでも有名なDr.フレイリングはこれを実際に心理

 療法として取り入れていたそうです)

heart親子で一緒に楽しんで親子間の絆を深め、ママやパパと何かを一緒に時間を

 共有したことで、子どもの気持ちも自然と安定し、親子間のコミュニケーション

 が深まっていくように。

heart子どもがこの現象を体験することで、色の不思議・科学の世界にも興味を

 ふくまらせて、創造力もアップしていけるように。

heart4ヶ国語表記(日本語・英語・韓国語・中国語)することで、言語に対する

  興味ももってくれるように。

heart子どもだけでなく、大人も楽しめるように。~大人にとってゆっくりとできる

 そして心落ち着ける時間となるように。

などなど、、、もっともっとこれ以上の深い想いがあるはずなのです。

そしてこの本を作成するにあったっては、シンプルな故にデザインにはこだわり、

残像として出てくる形や色には全て繋がっているストーリーがあり、簡単な言葉

だからこそ、その意味を表す表現法のセレクトにはお時間をかけて、その上

専門家の先生のアドバイスを受けたりと~本当に考えられてこの絵本が出来上

がりました♪ そしてイラストを描かれたしださんのご友人であるやぎさとみさん

やその周りの多くの方々がボランティアでいろいろなアドバイスをくださったとも

伺っています。

ひとりでも多くの子どもたちにこの本を伝えたい」というしださんの想いは、

私の想いでもあります。娘や息子の学校や他取り囲む環境を振り返ったとき、

いろいろ考えさせられることが多々ありますから。

しださんとお会いしている間は、おそらく私達2人共が「母」としての視点でこの

絵本を一緒に眺めていたのだと思います。だから共感できたのだと思います。

もちろん、ティーチャー向けにはカラーのセミナーやイベントでも教材として使用

できることと思いますよflair

この本はハードカバーでありませんが、なんと1冊300円。売り上げの一部は

森林保護を推進する団体へ寄付されるとのことshine 当スクールでは常時ご用意

していますから、お声をかけてくださいね。(遠方でご郵送ご希望の方は、ご相談

くださいませ)

この絵本が 日本中のそして世界中の子どもたちの手元に届きますように。

心から願って。。。。  

      **まずは身近な存在で、この絵本を必要としている(笑)息子

       に見せてあげよう!そして娘にも♪

       何だか2人の子供達をギュット抱きしめてあげたくなりましたheart04。。

     **そういえば、明日のセンセーションコースのご受講生も3人の

       お子さんがいらっしゃる方。ぜひこの絵本をお見せしよう♪

     **今度の日曜日にお見えになられるカラーカウンセリングご予約

       の方もまだ1歳のお子さんをお持ちの方!!

       そして24日アヴァターラオブハートコースをご受講してくださる方は

       何とまだ4ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる方!!

       そう考えたら、この絵本の輪がどんどん広がって行きそうで

       すごく嬉しくなってきました~。この時期のこのご受講の方々

       繋がりはきっとシンクロなのかもshine

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

Colourworks~カラーワークスボトル到着!!

Blog_310  届きましたsign03この夏

  メチエの代表・橋本先生

 からじきじきにご伝授

 いただいたカラーワークス

 カラーセラピーシステム

 ボトル君達が!shine

はるばる南アフリカからイギリス経由でここ東京・自由が丘鶴岡色彩研究所へheart01

ボトル到着待ちをしてくださっていた(このシステムのカラーカウンセリングを

受けてみたい~とおっしゃってくださっていた)修了生の方々。準備が出来次第

改めましてご案内させていただきますねnote

Colour1コース用の2層のボトルNo1~36とガイアボトル8本の計44本

Colour2コース用のエッセンスミスト計23本。とても綺麗で何だが心打たれます

ボトルがオーラライトのボトルより2まわりくらい大きいけれど、これがダイナミック

であり、でもなぜか温かみがあってすごく懐かしい感じがする、、、。この感覚って

私だけじゃないんです。サロンに来てくださるご受講生方も同じようなことをおっし

ゃるのです。。そして2層の色の境界線でダブルカラーがゆらゆらと揺れる感じが

心を癒してくれるというか・・・confident 

Blog_176

これは2層ボトル。

Colour1のコースです。

こうやって、選んだボトル

自由に配置してみる。

そしてまずは形からの

投影を読んでいきま~す。

その時によって選ぶ色も違うけれど、創りたい(置きたい)形もぜんぜん違ってく

るんですね。その後に1本1本パーパスライフとフューチャーライフを読んでいき

ます。ボトルには名前もつけられその象徴がメッセージとして伝えられるはず!

Blog_203_2 続いてこちらがエッセンス

ミストでございます。

エンジェルシリーズの

ボトルやドラゴンシリーズの

ボトルにはラメラメが入って

いてすごく綺麗shine

Colour2のコースは、「ダビデの星」と真ん中計7ヵ所に置いていきます。そして

過去~現在~未来風にリーディングしていきますが「21世紀のカラーセラピー

は1列に並べません」の如く、2001年に創設されたこのColourworks

上記のとおり1列ではありませんhappy01

さてさて早く準備をして、カラーカウンセリング対応&養成コース対応をして

いけるよう頑張りますねflair

ご興味がおありの方はお問い合わせくださいませ。 rihoko.color@nifty.com

なお、当スクールでは修了生の方々に少しでもお安くカラーリーディングセッ

ションを受けていただけるよう割引制度を導入しています。少しでも、、、の

感謝の気持ちですheart04 正規カウンセリング料も安めに設定しているつもりです。

(皆さんがそうおっしゃってくださいますので・・・時間オーバーしますし。笑)

詳細はHPからどうぞ♪

さあモチベーション上げて更なる目標へGO!GO!です。頑張るぞお~runup

     **まだ正式に飾る棚を購入していません。。。ちらっとイメージは

      出来ているけど、もう少し検討中。 サロンスペースの中は

      いろいろなボトル達でいっぱいです。こんなにいろいろなボトルが

      やってくるとは、今年の初めには思っても見なかった~!

      小さいスペースですが、色好き人間の私はここにいると本当

      に幸せheart  

      ご受講生の居心地の良い空間つくりめざし、これまたテーマです。

      これからの季節、ブランケットもご用意してまあす~。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com ***

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

カラーセラピースクール&サロン活動報告~最近版!

Blog_301  前回のブログをアップした

 のが10/22。本日は

 もう11/9で。その間、

 何をしていたかというと・・・。

 今回は一挙ご報告とさせて

 いただきますconfident  

まずは上記お写真、AVATARAカラーセラピスト2ndコースの中での模擬授業

風景です!この2ndコースは、1stコースを開講する為のティーチャーズステージ

でもありますので、2日目には与えられた範囲についてご説明(模擬授業)をして

いただくことになっています。そして1stコースの復習もしっかりと。このステージに

来て初めてアヴァターラの面白さを実感しました。とおっしゃる受講生の方も多く

ティーチャーになるだけではなく、アヴァターラを深めたいとおっしゃる方にもお勧め

したいコースではありますgood今回の受講生の方々は、1stコースを他校で受講さ

れた方々。1stで一生懸命取り組まれたティーチャーの方々の良さを残しながら、

もし忘れかけていることやちょっと違った解釈をされているところに修正をかけたり

する。のが私の役目だと思っています。

受講生の模擬授業、上手でしたよお~。あえて苦手な部分にチャレンジしてい

ただくのが鶴岡流です。ティーチャー試験ご提出もお疲れ様でした。頑張ってくだ

さり本当にありがとうございました。

Blog_303  さてさて次はセンセーション

 セラピストコースも開講させ

 ていただきました。

 今回は、久しぶりに男性の

 ご受講生もいらっしゃり、

 雰囲気もとても和やかで  

Blog_305

  あっという間の2日間だっ

 たような。でも中身は濃い

 です!

  選ばれたボトルには

 その方のドラマ&ストーリー

 が投影されているshineわけで

そんな流れの読み込みまで見えてくる(読める)ようになれば、セラピストとしても

更なる面白さを味わえるのではないかと思います。選ばれたボトルの全体性

それぞれのカテゴリーのDominantとSubの関係性・・物切れではストーリー

にはなりませんよねsign01色の意味も頭に入り余裕がでると、不思議と自然にボトル

が何をおうとしているのかがハートで感じられるようになるようですheart04  

Blog_306  次はアヴァターラエアミスト

 システム~AVATARAオブ

 ハートコースの開講です。

 今当スクールではこの

 コースが人気上昇中。

 7色の可愛らしいボトル

Blog_308  を使って、人間関係に焦点

 をあててリーディングをして

 いくシステムなので、これま

 たその方の人間関係をつくっ

 ているパターンがビシバシと 

 (笑)投影され、かなり自己

認識が深まります!このボトルのセレクト法は、今までのカラーセラピーシステム

とは違い、「自分の人間関係を色でたとえるとどんな色?」という風にイメージ

で色をセレクトしていただくのでなかなか面白い。それに人間関係にフィットする色

だけではなくフィットしない色も選んでみて、そしてどちらもリーディングしていくの

でいろいろな側面から人間関係を考えていただけることになるわけです。 

Blog_312  実はこのシステム、選ぶ色

 はフレキシブル=何本でも

 よいので、その本数により

 読み込み方が違ってくる

 です!それ故に、はじめ習う

方は??と難しく思ってしまう方

もいらっしゃるのではないかと思い読み方を分かりやすく図解したオリジナル

資料を一緒にお渡ししています。これ、私的にも良く出来ていると思う(笑)scissors

出来るだけご受講生には、どのコースでも楽しい感覚で学んでいただきたいと

思っていますので、色鉛筆ワークを入れるものそのひとつです。 

Blog_309  アヴァターラエアミストの

 コースと同時に今人気

 なのは新しい3層のシステム。

 センセーショントリコロール

 コース。この期間、セラピスト 

 コースとティーチャーコース

も開講いたしました。五行サイクルですから、何度か選んでいると、自分が

確実にサイクルの中で進んでいることが実感できますsign03オオーッsign03てな感じ。

ほんとです!ちなみに私、ちょっと前は一番ピーク頑張り時のファイアー位置に

いたのにその後落ち着きの物思うアースに進み、上記ボトルでは未来の目標

を考えるウォーターの位置まで進んでいるようなのです。

ウォーターの場所は、冬や夜の休止状態ですが、だから故に、これから更に前進

するための具体的なビジョンをじっくりと定められる時間ともなります。その位置

の私は「堕天使」ちゃんを置いています。反抗人。未来に対して反抗する気はな

いですが(笑)、でもどこかで何かを改革していきたいと思っているのかもしれませ

んし未来に対してはモチベーション上がっています!もっとこれからどうありたい

のかが具体的に見えてきたら今度はウッドに進んでいるのでしょうね。 

これまた面白いでしょう?up

あとは~上記内容他に、アヴァターラカラーセラピスト1stコースも開講させて

いただき、その合間に、カラーカウンセリングのご予約等も対応させていただ

きました。本当に本当にありがとうございます。この短期間のうちに、わざわざ

当スクールにお越しくださり、素敵なご縁を持たせていただきました受講生の

方々に心より感謝申し上げます

そして、本日、今年最後の修了生勉強会が無事終了致しましたhappy01この報告は

また後日に。明日は午後から、またまたアヴァターラオブハートコースの開講

です。気合入れて頑張るぞ~!!  

たくさんのカラーセラピーシステムがあるけれど、私は全部大好きです。ひとつ

ひとつ学んで体感した感動が自分の中にしっかりと残っています。この想いを

多くのご受講生の方々と分かちあっていけたらとコースを開講させていただいて

おりますし、それだけで幸せと感じ、癒される私がここにいます。。。。

これからもたくさんの方々とご縁を持つことができたら嬉しいと思いますheart01

     **仕事&授業終了後は急いで帰宅し夕飯つくりに。

     息子がお腹すいた~と待っています。(娘は私より遅い帰宅です)

     手の込んだものは出来ないので簡単なもので。姉が準備して

     くれている時にはありがたさ倍増!講座が連日の時には、

     お昼休憩にスーパーへ走り夕食のお買い物を済ませてしまう

     こともあります(笑)一瞬主婦に戻りますcoldsweats01。。。でも好きな色の

     仕事をしながら、休憩中にお野菜やお魚を買っている自分も何だか

     いいかも・・・・と思える今日この頃。

     でも決してティーチャー業は手を抜いていませんのでご安心を。

     **センセーションコースをご受講いただきました男性Mさん。届いた

      お水を3ケースもキッチンに運んでくださりとても助かりました~。

      ありがとうございました。さすが男手です!スマートな対応に感動

      致しましたshine 

          **トリコロールのボトルもカラーワークスのボトルもやっと揃いました。

      順次カウンセリングメニューも始動させていきますので、お問い

      合わせの皆様、待っていてくださいね~♪  

*** 鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »