« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

intiLight ジュエリーライトセラピーコース2日間

001  2日間のインティライト~

 ジュエリーライトセラピスト

 コースが終了致しましたshine

 ライトセラピー&クロモ

 テラピーはヒーリング方法

 のひとつになりますが、

もちろんボトルを使ったセラピー、センセーションアヴァターラオーラライト

などにコラボさせてもいいですし、ボトルの診断ツールがなくても、お写真のよう

に古代から伝わるダウジングキネシオロジーなどその他にも言葉やアンケ

ート用紙を使っての診断方法と組みあわせての実践も可能なヒーリング法デス

 ★メニューつくりとしては

    heartお顔のトリートメント

    heartハンドトリートメント

    heart経絡14パターン全てのバランシング

    heartチャクラでのバランシングヒーリング

も可能なので、いろいろと自由に提案していけるのがこのライトセラピーなのですheart04

006  今回のご受講生の方々も

 おっしゃっていましたが、

 「受講前のライトセラピー

 のイメージと受講後の

 ライトセラピーのイメージが

 全く違った!実際受けてみる

と、色の付いたライトを当ててもらうことが、こんなに気持ちが良いなんて~」

そうなのですsign03 気持ちがいいのですよお~。ホントにconfident 中にはある色をあ

てて貰っている途中に、何かを思い出したり・・・イメージが浮かんできたり・・・

あとは心地よく眠くなってきたりと・・・。  癒しにはピッタリなのですheart01

008

 このジュエリーライトセラピー

 コースは、12時間かけて

 しっかりとクロモを学びますsign01

 クロモテラピーの歴史

 流れや経絡の基となる

 中国の五行思想概論など

「クロモテラピー総論」もしかっりと、その上チャクラや経絡や手のラインなど

テキストにも色を実際に塗っていただだくお時間もあるので、かなり理解力が

高まることと思います!それからの実習。ペンジュラムワークは人気の実習

のひとつですflair    

Blog_178  なので、ライトセラピーを

 きちんと学ばれたい方には

 一番時間数が多いこの

 コースをおすすめしています。

 もちろんルネッセントルマ

 ライトのコースも開講可能

ですよ。クロモテララピスト割引があり、既にクロモテラピーのライセンスを

お持ちの方は、時間数短くご受講料割引価格で受講が可能なのでご興味が

おありの方はお問い合わせくださーいhappy01  

ボトルを使ったカラーセラピーが日本にどんどん広まっているわけですから

その後はライトセラピー&クロモテラピーの時代がやって来ますsign03

とコースを終了する度に感じる私でございます。。。。 

     **今回コースをご受講してくださったお二人の方には、次回

      クロモセラピスト割引でルネッセントのコースもお申し込み

      いただきました。 そのお気持ちわかりま~す。

      先端にクリスタルがついているトーチは雰囲気あります

      からね~。でもこのコースにはお顔のトリートメントメニュー

      が入っていないので、やはりジュエリーライトから受講され

      たのは賢い選択ですね up  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-sturuoka.com *** 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

3月カラーセラピスト勉強会報告♪

Blog_166  今月のカラーセラピスト

 勉強会も無事終了

 致しました。

 ご参加の皆様お疲れ

 さまでした。ありがとう

 ございましたheart

Blog_168  今年の勉強会は

 センセーション&オーラ

 ライトコースアヴァター

 ラコースに分けて各2時間

 半~3時間ずつ全8クラス

 を4日間で開講している

Blog_171  ので,意外に大忙しsign03

 でも、向上心旺盛なup

 ご受講生の皆様方と

 ご一緒させていただくの

 はとても嬉しく、こちらが

 沢山の良いエネルギー

Blog_172  をいただいているようで

 本当に感謝&感謝です。

 今回は画像を沢山公開heart01

 今月の勉強会も内容

 盛り沢山で、時間が

 足りないくらいでしたpencil

Blog_169  本当に皆さん和やかさ

 の中に真剣さがひかりshine

 ご熱心です。

 毎回勉強会終了後には

 それぞれの方がご自身

 の為のお土産を持って

帰っていただけたらなあ・・・と日々講座つくりをしているつもりです。。。confident

***********************************************************

さて、今月の勉強会はリーディング実習から。2月の勉強会はセルフリーディ

ングでしたので、今月はきちんとお相手がいての練習です。

   flair自分でボトルを選びセルフリーディングすること

   flair実際に人を相手に練習すること

   flair自分もどなたかにセラピーしてもらうことと。。

この3本立てのバランスsign01がとっても大切だと思うのです。どれかひとつのこと

だけを行っていても、より良いスキルの向上には欠けてしまいます。

そして、リーディング練習をする時は、必ず「今日の目標」shineを持って行ってくだ

さいと口をすっぱく(笑)して&うるさいくらい&しつこいくらい、、、 お願い

していますhappy01要は意識付けです。気をつけようと思うことは、意識しないと改善

されませんよね。それと同じです。カラーセラピーにとって大切な自己暗示

自己肯定も「意識付け」なわけで・・・・。 とっても大切なことなのです。  

勉強会後半は、センセーション&オーラライトコースでは、センセーショングルー

プの「センセーショントリコロールカラーセラピー」のご紹介を。

アヴァターラコースではアヴァターラのヒーリングツールでもある「アヴァターラ

エアミストシステム」のご紹介をさせていただきました。

どちらもとても奥深く読めるシステムで今人気急上昇中crownのものですから、

まだご存知でないご受講生の方々は興味津々。すでにライセンス取得済みの方

は復習を兼ねてもう一度。  けっこう盛り上がって楽しんでくださったのでは

ないかと思いますhappy01

「おもしろ~い」 「深そう~」 「あたってるう~」 などのご感想をいただきまし

たから。 フフフgood  でもそのとおりなのです。

というわけで、勉強会ではそのコースのみならず、新しいシステムのご紹介や

鶴岡の旬の情報などもお伝えしています。個人で活動されている方も多いの

で、色関係の情報を仕入れるのは重要なひとつですからねんear

       **次回は5月に続きます。これまた新しい南アフリカ発カラー

         セラピー。ColourMirrars(カラーミラー)をご紹介します。

         形の投影・・・プチ体験してもらおっかな。

         4月は新センセーショントリコロール勉強会&アヴァターラ

         エアミスト勉強会の開講です!!  こちらはお席の余裕が

         ありますので、ご希望の方はお問い合わせください。

         カリキュラム考え中です。まずは読み方の確認からですかね。

       **先週の週末はお彼岸で、急遽息子を連れて実家の会津若松へ。

         東京にいると忘れかけているようなことを沢山思い出させて

         くれます。 東京の感覚のみで、忘れてしまいそうな事を。

         母の墓前に久しぶりに手を合わせることが出来、帰省してきて

         良かったと思いますconfident 

         息子はお寺のお上人さまのお経を正座をしてずっと聞いていま

        した。 最後は,「痛いよ~と泣きべそをcrying」 笑!

         そして大型スーパーでカードゲームを満喫。それが最大の楽しみ

         らしい・・・・coldsweats01  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

アヴァターラオブハートコース~急遽開講♪

Blog_177  先週はアヴァターラ

 オブハートコース

 急遽開講させていただ

 きましたheart01  

 このコースは過去の

 ブログでも何度も書いて

いますとおり、7色のかわいいAVATARAエアミストを使用したシステムで

当校でもとても人気があるコースなのですが、人間関係に焦点を当ててお話

を伺っていくので、内容はかなり濃いところを突いてくるような・・・かたちになり、

自己認識という意味では非常に深まるものになっていますshine  

今月のアヴァターラカラーセラピスト勉強会でもご紹介させていただき、皆さん

にもちらっと体験していただいたのですが、まだこのコースを受講されていない

方々は「おもしろい~。深い~。ど真ん中~。そのとおり~sign01などなど感想

を漏らしてくださり、結果ミストのコースも受講してみようかなあ。というご意志を

固められる方もちらほら~happy01  私個人的にもこのアヴァターラオブハート

コースは今おすすめのコースのひとつになっていますsign03  

****************************************************

さて今回急遽お申し込みをしてくださったのは、昨年当校でアヴァターラカラー

セラピスト1stコースとセンセーションカラーセラピストコースをご受講くださり、

現在カラーのお仕事でもご活躍されていらっしゃるMEさんheart04です。MEIさん

はとても素敵なカリスマ性のあるおしゃれなカラーセラピストさんです。講座

修了後早速MEIさんのブログでご感想を書いてくださいました。ありがとうござ

いますnote 久しぶりにご連絡をいただきお目にかかることが出来ましてとても

嬉しかったです!  

当校の修了生の方々は、他コースヘリピートしてくださる方が非常に多く、本当

にありがたい事といつも感謝していますconfident 

そしてコースヘのお申し込みは、直前でも私のスケジュールが空いている限り

ご対応させていただきたいと思っておりますので、いつでもご連絡くださいねhappy01

「思い立ったら~」ですよね。モチベーション高まっている時に講座を受講される

のが一番吸収するものも大きいshineと思いますから****************

コースでは、リーディング実習のお相手に私がボトルをセレクト。今回の私の

題材は(笑)息子です。。。 

フィットする始めのボトル(基礎と傾向)レッドオレンジ暖色sign01

  ・・・・・熱いです。←というより「暑いです!」 

     息子といると暑いんです。これほんとですcoldsweats01 冬は便利! 

     まだまだ動物君です。身体をいつも動かしています。

     ですからお口が幼稚な分、手や足が出てしまうことも、、。coldsweats02  

     私は毎度毎度、あつ~くお説教

     朝起きる時は、毎日2階から1階のリビングへ抱っこしております。

     これ日課のようなもので、私が朝腰が痛くても、ちょっとだるくても

     容赦なく要求してきますう。    でもこんな抱っこ出来るのも

     もうあと1年くらいかしら~と、、、。(今度2年生になる息子)

     それを想うとついつい体に鞭打ち抱っこしてしまう私なのですhappy02

     息子との関係=基礎と傾向は、かなりフィジカルチックと再確認

     しました~rock   

        **今度から、養成コースを修了された方々のブログもご紹介できた

      らと思っています。

      今までもたくさんのブログにアップしてくださり、毎回とてもありがた

      いと思っていたのですが、その多くが、私のことをかなり良いイメー

      ジで書いてくださっているので、それを自らリンクを貼るものも何だか

      変かしら、、、自慢めいてる?営業チック? と思っていたのでやめ

      て いました。 でも最近修了生の方々とお話しているとリンクOK

      と喜んでくださる方が多いようなので、これからはリンク貼らせて

      いただきますね~。書いてくださった分、私自身も日々スキルの向上

      目指し授業の質を上げていくよう頑張っていきたいと思いますheart 

      修了生の方々で、もしご感想等ブログアップされましたら是非お声を

      かけてくださいね~^^。 

     **明日からセンセーショントリコロールセラピスト&ティーチャーコース

      の集中コース開講です!またまた九州・宮崎からお見えになって

      くださいます。リピーターの方です。もうお一人も久しぶりにお目に

      かかる修了生の方。新規の方もティーチャーコースには来てくだ

      さいます。皆さんにお目にかかれるのがとても楽しみにです♪

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-sturuoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

遠く離れて~修了後の勉強法!

Blog_143  やっと確定申告終わり

 本日提出して参りまし

 た~goodほっ。。。

 そして3月のカラー

 セラピスト勉強会

 全8コース無事終了

致しましたhappy01(勉強会ご報告は後日に。)

・・・後半の勉強会の方々にはお伝えさせていただいた内容なのですが、最近、

遠方からお見えになってくださった修了生からのご相談が重なり、偶然にも

同様の内容で~

「カラーセラピーの養成コースを修了し、やる気満々で地元に戻ったのは

いいけれど、日々の生活が忙しく、せっかく学んだ知識がこのまま忘れて

行ってしまいそうで、どうしたら良いものなのかをとても迷っています。

近くで勉強会に参加出来たりしたらいいけれど、遠方の為それも難し

い状況です・・・どのように続けていったらよいのでしょうか。」

というような内容のもの。

お気持ちすごくわかりますよ~。上記の想いは遠方とかに関わらず、同じ

想いを持たれていらっしゃる方は多いのではないかと思います。言い換えれば

「修了後、他の方々はどうしているのだろう?」 という疑問ですよね。

既にデビューが決まっている方やカラーセラピーを行う場所がある方や何が

何でも成功してやるう!という強い意志をお持ちの方は別として、修了後に

感じる不安や疑問や迷いは沢山あるハズsign03

もちろん私としましても、せっかく自己投資をして学んだスキルを忘れてしまう

のはもったいないですし寂しいものですから、何としてでもモチベーションを

持ち続けてほしいものだupと心から願っていますconfident

そして、私にできる事は「ひとりじゃないから大丈夫!不安になったらいつで

ご連絡ください。迷いが出たらいつでもご連絡ください。」とお伝えする事。

プラス、なるべく早くご受講生からのメールにはご返信させていただくことです。

ですから、移動中や休憩中などは、短時間で必死ですphoneto携帯からのお返事が

多くなります(笑)

先日の修了生には、以下のようなお返事を・・・・・

heart第一に、カラーセラピーシステム自体の存在を忘れてしまわないこと(笑)

(↑意外に日々の生活やお仕事が忙しかたりすると、カラーセラピーを

学んだこと自体を忘れがちですので)そして忘れない為には、意識付けが必要

ですよね。これ原点中の原点。究極の意識付けですsign01私はカラーセラピスト

のライセンス持っているのよ~を忘れない意識付けですsign03

heartシステムの中身を忘れないようにするには、定期的にテキストを開いて

色の意味やシステムの流れなどを復習してみてください。

heartたとえボトルが無くても、当スクールで撮っていかれたお写真やボトル一覧

などで選び、ぜひセルフリーディングしてみてください。練習相手がいなくても

定期的にセルフリーディングを行ってください。かなりの気付きや自己認識

を得ることが出来るでしょう。それと共に自然に色の意味が自分の引き出し

の中に入ってくるはずですから^^。

heartボトルの意味一覧を作ってみたり、トーク集を作ってみたり、ケースシュミ

レーションしてみたり・・・やろうと思えば、一人ででもお勉強進めていけます

からねshine

heartボトルをお持ちの方は、ボトルと二人三脚でいろいろなことをチャレンジ

してみてください。いろいろなお相手&場所を見つけてください。

heart一番大切なのは、ご自身がどのような場で、どのような形で、どのような

方々を相手にカラーセラピーを行って行きたいのか。をイメージし常に目標

を持って取り組むこと。 目的意識がないと継続はなかなか難しいものですよね。

なかなかやる気も起こらず、そのままになってしまいがちです。

これもまたご自身の意識の持ち方です~。どうぞ諦めずに頑張ってくださいね。

・・・・・・な~んて言うような中身をご返信。  

特に地方に行きますと、東京に比べてまだまだカラーセラピーという存在すら

ご存知で無い方も多く~。そこにファシリテーターとなりカラーセラピーを広めて

いかれる方々ですから、本当に頑張っていただきたいなと思っていますconfident  

そんな対応をしている最中に、これまた偶然にも、2月上旬にアヴァターラ1st

コースをご受講いただいた鹿児島の修了生からメールが・・・・・

内容は~ 

flair日々目標を決めて、色の意味を覚えていらっしゃるとのこと。

flair色の意味のイメージを芸能人に例えてみたり、リズムをつけて口ずさんで

みたりと~お一人でも復習を一生懸命されていらっしゃるとの事。

flair色の意味を覚えたら、今度はリーディングの実践に移られるとの事。

flair実際リーディングしてみたら、更なるいろいろな課題が見えてきたとの事。

素晴らしいですよねhappy01 短時間でこれだけ出来たらじゅうぶんです。

皆さん、いろいろな環境や状況のもと、一生懸命考えたり、悩んだり、実行

してみたりと、頑張っていらっしゃいます。何だかとても嬉しいですheart01

何か私でお役に立てることがあるのでしたら・・・・と思うこの頃です。

Blog_173 さて話変わりますが、

今月のネイルもテーマ

「家庭を忘れるべからず」

「愛を持って」

 のBluePinkのコンビ

 デス。当分この課題=

 意識付けは続きます。。。

改めて私も今年の目標&抱負集を書きました。(勉強会でご受講生にお渡し

しているもの)  思わぬ気付きが~・・・sign03 この抱負集シートはカラーセラ

ピストとしての目標とその他プライベートな目標を分けて書いていただくように

なっていまして。 何と・・・仕事関係は湯水のようにやりたい事&やらなけれ

ばならない事が湧いてきて記入欄一杯なのに、プライベートはその半分位coldsweats01

これってどうよ!ですよね~coldsweats02。 「家庭・家族・育児が第一優先と思っていて

も頭の中は仕事ワクワクで一杯なのよんheart02フフ。。と言っているようなもの。

自分でも内心ギョッ!!としちゃいましたhappy02  潜在意識って怖いです。

ウソはつけません(笑)! ですから&ですから=バランスをとるためにも

BluePinkはテーマカラーなのです、、、、。  

     **明日は息子のクラスの今年最後の保護者会。その前に

      お食事会もありますrestaurant仕事とは違う方との交流も大切です。

      6年間ご一緒する方々ですから、横の繋がりはこういう時

      でないとなかなか作れませんからね。しっかし、、、いろいろ

      やらかしてくる息子。ちょっと先生とお会いするのが・・・bearing

      これで2年生にちゃんとなれるのか心配はつきません。。。

      娘も中2に。こちらはどんどん、手が離れていきます。

      二人の子ども達が、健康ですくすくと良い方向に成長してくれ

      ますように。。。 ただただ、それだけです。

     **あさっては急遽アヴァターラオブハートのコースを開講。

      週末はジュエリーライトセラピーコース開講です!どち

      らも楽しめるコースですから嬉しいな♪

      いろいろなカラーセラピーシステムを発信させていただける

      ことに、深く感謝しています。。。 ありがとうございます。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

2009カラーセラピスト勉強会!第1回目。

Blog_164  2009年の第一回目shine

 カラーセラピスト勉強会

 2月期が無事終了致し

 ました。なかなかブログ

 アップ出来ずにご受講生

 の方々申し訳ありません。

今年の鶴岡色彩研究所の勉強会は更にパワーアップしていきますshine

今年はちょっと欲張って4コースの勉強会・・・・

  heartセンセーション&オーラライトカラーセラピストコース

  heartアヴァターラカラーセラピストコース

  heartセンセーショントリコロールセラピストコース

  heartアヴァターラエアミストセラピストコース      を分けて開講です。

初回は恒例の目標設定&抱負集の作成。当校の勉強会は継続コースになって

いますが、それは毎回カラーボトルを通して自分自身を見つめ、なりたい自分へ

一歩一歩進んでいくためのコースでもあるからです。これって、継続じゃないと

自分の中に宝物crownが蓄積していかないんです。今年6年目の継続ご参加の方々

はその意味を十分理解されているはずで~。 他多くの方々がリピーターだと

いうことは、本当に嬉しいことですheart04  ありがとうございますheart02

皆さん、・・・flair自分に気付いていきたい!

       flair意識付けしてその重要さを体感したい!

  flairその中でカラーセラピーの本当の真の意義を身につけて行きたい!

と思ってくださる方々なのですよね。

だからとてもいいエネルギーがサロンの中には流れていますconfident

Blog_163  私個人としては、このように

 継続された方とそうでない

 方には、かなりの力の差が

 でてくると思っています。

 それはいつの間にか内在

 するものとして蓄積されて

いくもの。。。ご参加の皆さん、どうぞ今年最後に出会う自分presentを楽しみにして

いてくださいね~。心をフリーにして、自分を自動操作する力!よって必要な

ことを自分に引き寄せてしまう力。 きっと備わっていきますから。その為にも

第1回目にお渡しした数枚のシートと脳の仕組みの話を忘れないで、日々

良いクセをつけるよう続けてみてくださいね。

Blog_165  そして今年のコンセプト

 のひとつは、横の繋がり

 を作っていっていただき

 たいこと。同じものを学んだ

 仲間どおしで、いろいろな

 事をシェアしていただけたら

と思っています。情報は開示していくもの。交換していくもの。自分のところ

に囲っているばかりでは、新しい情報は入ってきません!だからシェアしま

しょうね。 もちろん、ケースのスタディはきちんと行っていきますよお。

毎回色の意味のシャワーを浴びれば、嫌でも身体に色の意味が沁み込んで

いきますから。 そして課題も頑張っていきましょうsign01 これもシェアのひとつ。

Blog_162  みんなで作った色の

  意味のトーク集は

  セラピストにとっての

 素敵な財産shineになるハズ

 ですから。

 自分のペースでいいのです。

勉強会にはいろいろなレベルの方がいらっしゃいます。

  clover数ヶ月前に学ばれたセラピピストホヤホヤの方、

  cloverあくまでも趣味の領域で~なんていう方、

  clover既にご自身でカラースクールを運営されてなおかつご自身で勉強会を開講

   され始めた方々など、

かなりスキルの差がありますがこれで良いと思うのです。

初めの方はそれこそ刺激を受ける部分が多いと思いますし、もう既に

バリバリカラーのお仕事をされていらっしゃる方は、逆に初心を思い出させて

くれる感覚を得ることが出来たり、勉強会を開催するヒントにされる方もいらっ

しゃったりと。それぞれのレベルでいろいろな前向きな答えがもたらされれば

それでOKだと思っています。。。 だから他と比較する必要もなく、ただただ

リラックスして楽しい感覚でこの勉強会にご参加していただけたら思います。

それが私の願いですconfident。。。  今年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01  

     **ここ最近、時間があれば本を読んでいますbook

      どうもそのようなバイオリズムらしいのです(笑)。

      本を読んでいると、いろいろなヒラメキが湧き不思議なくらい

      心地よくモチベーション上がる自分がいます。他にやらなけらば

      ならな事も沢山あるのですが、優先して本を読むのもいいの

      かなと。自分の心に[今優先してやりたいこと] を聞いたらそう

      答えが返ってきました。

     **今日は息子の小学校の「遊び場開放のお当番」でした。

      娘は私立だったので、私には初めての経験です!校庭で

      サッカーをやっている息子やお砂場で遊んでいる子、柔らかい

      ボールで野球をする子ども達を3時間半、ずっと見ていました。

      ほのぼのとした気持ちも、私にとって大切なんだな~と気が付き

      ました。 (いつも頭は仕事のことで一杯ですからね)  

     **今日から娘は、期末テスト。大丈夫だろうかと・・・。

      悠長にメールをしている姿を見てcoldsweats01、口を出したくなりましたがgawk

      ググット我慢して、、。  これも今の私には必要なことです。ハイ。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »