« 4月~カラーセラピスト勉強会報告。 | トップページ | 息子とリュッシャーカラーテスト! »

2009年5月13日 (水)

「おもてなし」のこころを忘れずに。

Blog_167  一般にスクールという

 と「生徒と先生」の関係

 を思い浮かべますが、

 私にとってご受講生は

 大切な宝物shineとなる方々

 なので、どうも生徒という

表現はしっくりいかず、先生と呼ばれることに対してもいまだ何だか気恥ずかしく

感じている私ですが、、。

そして、私のカラーセラピースクール&サロンはスペース的にはワンルームという

狭い空間なので、その分この場所にきてくださるご受講生の方々には、出来る

だけ居心地の良さconfidentを感じて修了していただけたらと、多少なりとも考えて運営

を進めているつもりなのです。

もちろん私の性格上、気持ちはあっても至れり尽くせりの「おもてなし」はでき

ないのでcoldsweats01、さらっと~という感じで、逆に私のおもてなしこだわり事情shineを感じ

ている方は少ないかもしれません。。。 (それでよいと思いますが。)

でも何と言っても一番大切なのは、もちろん授業の中身ですsign03

そして修了後のフォローも出来るだけさせていただくことです。 

その他にどうでもよい事かもしれませんが・・・・

                私の自己満足の世界と言えば・・・・

   heartお見えになった際にお出しするお茶は、大体が緑茶にフルーツが

    何種類かブレンドされているものか、ルイボスティーのブレンドか

    フレーバーティなどで。

   heartお昼休憩からお戻りになってから直ぐは、ハーブティを。

   heart午後の休憩タイムには、コーヒーをおとします。ちなみにコーヒー豆

    も一応こだわりがあったりして~。そして一緒に焼き菓子とおせんべい

    系をお出ししますcafe

   heartテーブルには、いつもキャンディとチョコを摘めるように、小さめのかご

    に入れて出しておきます。お勉強することは沢山あるので、皆さんの

    脳はフル回転! なのでサロンではチョコレートが人気です。

   heart冷蔵庫には、HAWAIAN WATERの100ミリのミニボトルもストック

    しています。 他夏場は、冷たい飲み物系に切り替わりまーす。

   heartアロマミストをたき、できるだけ気分をリフレッシュして。

   heartもちろんヒーリングミュージックが流れています。

   heart突然の雨で、お帰りになるご受講生が困らないように500円の

    折りたたみ傘を何本かストックしています。

   heart朝、雨にぬれてお見えになった方には、濡れたものを拭いていただける

    よう一応タオルを出しておきます。

   heart冬場は、床暖房が入ってないので、ブランケットを用意してスリッパも

    冬用、夏用とわけています。

   heart空間が真っ白なので、色のボトルは綺麗に見えるのですが、なるべく

    疲れないように、緑の植物を置いていますclover

   heartキッチン側の隠れた壁面には本棚があって、そこにはぎっしり色彩

    関係の本が詰まっていて、ご受講生のご興味のあるような本がすぐに

    ご紹介できるようになっています。もちろんカラー本・アロマの本・数秘

    の本・カウンセリングの本・色彩文化史の本・パワーストーンの本・アート

    セラピーの本・パーソナルカラーの本などなど様々です。

   heartサニタリー系になると・・・手洗い用の石鹸もハーブ系で、トイレット

    ペーパーは質感の良いものをセッティングsign01 ←笑っちゃうでしょ。

などなど。 いつも初心を忘れずにスクールを維持していけたら思っていますし

集まって来てくださった方々に感謝の気持ちheart01を忘れずにconfidentと思っています。  

084  あっ、チョコやクッキーは

 自宅近くのインターナショナル

 スーパーで。

 私の好きなシリーズですhappy01

 キャンディは普通のスーパー

 のもので~coldsweats01   

そしてこのような中、

質の高い授業の提供と質の高いセラピスト育成を

目指して頑張っていけたらと目標を思っている今日この頃です。。。。

ご縁のあった皆様方、本当にありがとうございますheart04    

********************************************************

079  先日の母の日に息子と

 娘からもらったもの。

 息子は英語のお教室で

 ビーズのブレスレットcrown

 を作ってくれました。

 あの小さい手で一生懸命

私の好きなハートピンク&ブルー系を探して、ゴム通しをしてくれた

のかと思うと、すごく胸が熱くなり涙が出そうになってしまいました。

あのやんちゃな息子がですからね。。。そうそう家族にも感謝の気持ちを

忘れないようにしなくちゃ。です。

     **その息子は,つい先日誕生日を迎えました。

      その記念に?リュッシャーカラーテストを久しぶりに施行。

             この話はまた後日。ようやくお待たせしました!リュッシャー

      アテンダンスコースを開講していきます。詳しくは下記HPで。

     **アヴァターラカラーセラピストコースやセンセーショントリコロール

      コース、アヴァターラエアミストコースも開講します。

      5月勉強会もスタートしていますpencil カラーミラーカラーセラピー

      のご紹介も。

      ご都合に合わせての開講も可能ですheart   

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com***

|

« 4月~カラーセラピスト勉強会報告。 | トップページ | 息子とリュッシャーカラーテスト! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/44985200

この記事へのトラックバック一覧です: 「おもてなし」のこころを忘れずに。:

« 4月~カラーセラピスト勉強会報告。 | トップページ | 息子とリュッシャーカラーテスト! »