« 同時進行&カラーミラーColour1 | トップページ | 7月カラーセラピスト勉強会報告♪ »

2009年7月11日 (土)

6月カラーセラピスト勉強会~カウンセリングの基礎

099  昨日7月のカラーセラピスト

 勉強会、8コースが終了

 しました。6月勉強会ご報告

 が出来ずにいましたので

 とりあえず6月分をアップ致し

 ますsweat017月分はまた後日に。

heart6月勉強会は~

「カウンセリングの基礎について」でした。上記お写真のように資料を今回は

沢山用意致しましたnote 自分でも納得できる資料だったので、勉強会の皆様

方には喜んでもらえたのではないかと思いますheart01←ひとり自己満の世界ですhappy01

さて年間のカラーセラピスト勉強会のうちで、1回分は必ず入れ込むように

しているこのカリキュラム。

カウンセリングのちょっとした技法をリーディングに意識して取り入れてみると、

内容に深みがでてくるのです。

まず開講コースのリーディング実習の時にもいつもお伝えしていることは、

flairできるだけキャッチボールが続くような「開かれた質問」をするということ。

開かれた質問とは、相手の方に文章で答えていただくような質問を投げかけ

ることで、それにより言葉のコミュニケーションが促進されます

他にも初歩的な技法は沢山あるわけで・・・・・

flairあうづち&うなずき から始まりflair繰り返しに言い換えflair感情の反映

flair要約&明確化・・・・

そして、annoy一度にたくさんのことを言わない事sign01 や

annoy相手の気持ちを勝手な価値観でわかったつもりにならないsign01など、、、

いろいろな注意事項も大切だったりしますので、そのおさらいを6月の勉強会

では行いました。

108  そしてリーディング実習へ。

 いきなり、たくさんの技法を

 扱うのは無理なので、1つ

 でも2つでも、意識して行う

 目標を決めていただきます。

 少しずつで良いのです。

ご自身のペースに合わせてスキルを上げていけば良いので、コツコツいかに

意識して努力していくかが上達のポイントにあたるかと思います。

よく、受講生の方々に、

clover「カウンセリングの方法を本格的に学ばないとカラーセラピーは出来ないで

しょうか?」    というご質問をよく受けますが、それに対しては

clover「必ずしもではないと思います」と答えています。

その方が生粋のカウンセリングスタイルでリーディングを行いたいと思うのなら

ある程度のお勉強や傾聴訓練は体験した方がよいかもしれませんが、そこまで

は~と思うのでしたら、わざわざ投資してカウンセリングスクールに通う必要は

ないかと思います。なので、勉強会ではプチカウンセリングスキルshineをお伝えし

ご自身で出来そうなものから取り入れていただくようにしていますnote 

カウンセリングスキルは自分でトライしてみないと上達しません。理論ばかり

わかっていてもしょうがないわけで・・・・どれだけ意識してその内容にチャレンジ

してみるかですよねgood  みなさん、頑張ってえ~happy01  

*********************************************************** 

093  ぜんぜん関係ないけど・・・

  携帯充電器にスワロでデコッ

 テいただきましたheart04

 一応ヒーリングテーマカラー

 を意識して。 (名前入りlovely

 現物はキラキラしてとっても

かわゆいのですうshine やはりヒーリングカラーをネイルやグッズ系に入れると

かなりモチベーションが高まります。みなさんも、カラーセラピー&ヒーリングの

世界に浸ってみませんか?

あっ、上記充電器は娘にも作ってあげて配色逆バージョンにしましたheart

こうゆう時だけは、ひたすら「ありがとうheart02」の連発。嬉しかったらしい。フフ。

     **今月ももう10日、上旬にはオーラライト2ndコースも無事終了。

       ご受講生にはご満足していただけたようで、ホッとしています。

       今回はタロット資料も作成し、ワタシも楽しかったです♪

       2ndコースは、ボトルの象徴性も学んでいくのでこれまた面白い。

       1stコースでとどまっている方、開眼しますので(笑)

       2ndはとってもおすすめですよ。

     **明日からセンセーション、アヴァターラ1st、アヴァターラエアミスト、

       ルネッセントクロモテラピーと授業が続きます。

       子ども達の夏休みにも突入!!スケジュールのやりくりが大変な

       季節がやって来ましたcoldsweats01  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

|

« 同時進行&カラーミラーColour1 | トップページ | 7月カラーセラピスト勉強会報告♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/45595375

この記事へのトラックバック一覧です: 6月カラーセラピスト勉強会~カウンセリングの基礎:

» 当たる占い [当たる占い]
占いとは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 12時05分

« 同時進行&カラーミラーColour1 | トップページ | 7月カラーセラピスト勉強会報告♪ »