« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

新しいHPを公開しました♪♪

2009_117  無事ハワイを楽しみ、あっという間

 に明日は帰国日になりましたairplane

  息子は海&プールを堪能しwave、私

 と娘がそれに付き合いましたという

 感じでhappy02 でも夏休みはずっと私が

 仕事で、ろくに遊んであげられなかっ

 たので仕方がないかという気持ちも

 多々あり、良かった&良かったとhappy01

9月からは、また大好きなカラーの世界でお仕事を頑張っていきたいと思い

ますheart

******************************************************** 

ところで、やっと新しいHPが出来上がり公開になりましたsign03

3月上旬に制作会社と契約し、3月下旬からトップデザインをスタート。

はや5ヶ月。公開にいたるまでは、いろいろと・・・かなり・・・すご~く・・・注文を

つけまくり(笑)担当のYさんは、ほとほと嫌気がさしていたでしょうに、、、。

私のちょっとしたオーダーにすべて迅速な対応をしてくださったことには、本当

に感動もので、感謝の気持ちでいっぱいです。

Yさんありがとうございました。お世話になりましたheart04

私が実際に更新できるようになるのは、おそらく9月中旬頃だと思いますが

先行して公開しておりますので、どうぞ皆さん遊びにいらしてくださいね~note

                 鶴岡色彩研究所 New!!HP  

         flair  thhp://www.tsuruoka-shikisai.com

上記HPの中で一番私が感動したのは「修了生の声」の部分です。

過去の修了生の全ての方々ではないのですが、ご協力のお願いを致しました

ところ30数名の方々からとても心温まる、というか、実際以上の良きコメント

をいただいてしまい、本当に感謝の気持ちでいっぱいで、今まで色の勉強&

お仕事を頑張ってきて 良かったなあ~とつくづく思い、ひとり涙してしまいま

したconfident

そしてご協力いただきました中のおひとりでもある、

宮崎の色彩研究所雨里さんが、ブログで私のことをご紹介くださいました。 

http://ameri22.miyachan.cc/e106326.html

雨里さんは、とても向上心旺盛でなおかつハートの温かい素敵なセラピスト&

ティーチャーでいらっしゃいます。はるばる宮崎からリピートしてくださるなんて

なかなかできないですよねsign03その姿勢には、私も学ばさせていただくことが

多く、だから故に質の高い授業のご提供を目指し日々勉強していきたいと思っ

ているわけです。

私がいつも思うこと・・・・「修了生の声」にご協力いただいた方々や雨里さん

のようにブログでご紹介くださり温かいコメントをくださる方々こそが、とても

すばらしい方々でいらっしゃるな~って。 だって、他の人のことをこんなにも

良く書くことができるハートの持ち主なのですよshine素晴らしいと思いませんか?

人をうんと褒めることができる方は、心もピュアだしセラピスト資質をお持ちの

方だと思っていますcrown

そのようなご受講生に囲まれ本当に私は幸せだと思いますし、これから私の

やるべきこと=修了生やご受講生が喜んでくださること  を考えていきたい

と思っています。

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

夏季休暇いただいています。

2009_007  25~31日まで日本を離れ

 ハワイにairplane来ていますheart

 今日で2日目が終了です。

 今27日午前2時。不安だった

 ネットも繋がり、結局夜は遅く

 まで仕事モードですうsweat01

でも、何といっても家事が無いのがぜんぜん違ううsign03すごーく楽ちんです。

息子と日中、プールや海のお相手はちと辛いですがhappy02気持ちは極楽うう~happy01 

意外にお部屋も良いロケーションで金曜日には花火もあがり目の前で見えるそう。

やっぱり海は最高~~heart04 幾層ものターコイズグラデがほんと綺麗ですshine

8月は本当に忙しい日々でした。お盆で実家から戻ったあとは、出発前まで

(前日はネイル入れちゃいましたが)センセーション、リュッシャーアテンダンス、

オーラライト2nd集中3日間とかなりスケジュールいっぱいで授業させていただ

いておりました。ご受講生の皆様方お疲れさまでしたconfidentありがとうございましたheart02  

講座開講報告は画像をもって来ていないので戻りましてから♪

9月も既に勉強会やコース開講で埋まってきていますが、お仕事をいただけ

ますことに心より感謝し、ご受講生のお役にたてるよう頑張っていきたいと思っ

ていますconfident   2学期もスタートするし気合いを入れてゴーします。

2009_001  このところ息子の自由研究

 のために撮りまくっている

 虫&生き物シリーズ(笑) 

 到着早々見つけたeye 

 トカゲくん。 息子興奮。

 ズームで早く撮れと、、、。

がこのお写真でございます。 何匹もいました~coldsweats01

取り急ぎご報告でしたsun

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

8月カラーセラピスト勉強会~前半振返り編

171_2 昨日&一昨日と実家では

 毎年お盆=お墓参りの

 期間です。東京にいると

 周りの皆さんとお墓参りの

 お話をするというような

 機会はあまりない気が

しますが、田舎育ちの私にとってはこのお盆の時期は、仕事を入れるよりも

優先されるのがお墓参りです4年前に他界した母を想い&今の自分を振り

返る、そんな大切な時期がこの8月になります。そして子どものころからの習慣

として、お彼岸とこのお盆の時期にご先祖さまの墓前で手を合わせることは、

やはり大切に私の子ども達にも伝えていかなければならないことと思っています。

(しかしっ、息子はお墓でひたすら虫探しeye・・・笑。まっいかcoldsweats01

**********************************************************

本題に入ります。8月のカラーセラピスト勉強会は、今の時点での全ての振返り

の回です。なぜ勉強会に振返りなのか?この会にご参加いただいていない方や、

単発での勉強会のみにしかご参加されていない方はあまりピンとこないかもしれ

ませんが、この勉強会、基本は「継続コースsign03継続は力なりsign03crown」なのです。

その時間だけ・・・その日だけ・・・で終わるのではなく、ずっと意識をもって

カラーセラピーとお付き合いしていく。これってある意味簡単なようで難しいこと

だったりするわけで、1ヶ月に1回のペースがこれまた、意識&継続してカラー

セラピーと付き合っていくには絶妙な時期=間隔なのです。 これホントデスheart

私がずっと体感して来た事なので自信を持って言い切れます。私のポリシー

なのですshine あっ、でもご希望であれば単発でのご参加を承っています。(お席

があればですが) 最近このようなお問い合わせも増えていますからhappy01

crown振り返る内容は~

  pencil2月に書いていただいた今年の抱負集のチェックと更に今年年末に

   向けての自分の方向性=なりたい自分の決定。(抱負集の訂正を

   していく)

  pencil任意でお願いしている毎月のテーマカラーの振り返り。毎月のテーマ

   カラーを振り返っていくと、今年のマイカラーヒストリーが出来上がります。

  pencil毎回、リーディング実習にせよ、セルフリーディングにせよ、何らかの

   形でボトルセレクトしていただいているので、そのボトルセレクトに対して

   の振り返り。これも自分と色との距離を認識するために結構大切です。

  pencilあとは~私がいくつかの簡単な質問をご用意していますので、その質問

   を投げかけられた時の自分の心の動きを感じながら、答えを書いていただ

   きます。どの質問が響いたか・・・どの質問が答えるのに躊躇したのか・・・

   などなどです。ちなみに質問の内容は「今自分に言わせてあげたいことは

   何ですか?」「ワクワクする感覚を味わっていますか?」「周りの人々に

   日々感謝の気持ちを持っていますか?」など15問くらいの質問です。

そして最後に振り返りを自分で行ったら、それを皆さんでシェアすることが最も

重要だと私は思っていますflair 自分の状況や感想を聞いてもらうこと&自分の

言葉で改めて表現すること、どちらもすご~く自分にかえってくるものが大きい

と思うんです。  シェアをしなかったら、勉強会の意味がないですからね

186  皆さんが真面目に振り返り

 を行ってくださる姿は、本当に

 感動ものですheart04涙が出てき

 てしまう程感謝の気持ちで

 一杯になってしまいます。

 この会のご参加の皆様、

バリバリのティーチャーの方から、先月修了しましたカラーセラピストホヤホヤ

の方まで、更にはプチ起業1年目の方や趣味でのご参加の方など、レベルは

いろいろなのですが、私のこの考えに賛同してくださってのご参加だと思うと

凄くありがたい気持ちで一杯になりますconfident

「自分のペースでいいのですclover 自分の今のできる事&ベストなことを考えて

いけばそれでいいのです。人と比べることなんて必要ない。桜は松になれな

いし、松は桜にはなれないし・・・(素質論より。ヘヘ) 自分の良さを見つけて

オンリーワンの自分であればいいのですからね。←でもこれを知っている人は

ビジネスとしてもサクセスしていますよね。フフgoodそうでしょ。」

この勉強会&そして私のところに学びに来てくださった方々には、本当にハッピー

になって、そしてカラーでも成功してほしいな。と心から思っています、、、、。

     **今日は市内にある、県立博物館へ。目的は息子の絵日記の

      材料あつめ(笑)。特別展で「ふくしまの自然展」が開催されて

      いて、昆虫の標本やこうもり&もぐら・オオタカの剥製など

      盛り沢山。クイズに答え 「うつくしま自然博士」の認定証も

      いただき、(私が必死で展示パネルなど読みあさり答えを探した

      んですけどね~、、)息子はご満悦。しめは最後に食べたいちごの

      練乳かけかき氷delicious 娘は一緒に行ってくれませんでした。悲し~。

191 **昔懐かし、おんぶバッタ。

 くるまバッタもいたけど、

 写真撮る間もなく、すごい

 勢いで逃げられました。

 しかしあの体の柄は勘弁

 ですshock  

190  庭には、せみの殻も

 いっぱい。

 なぜか子どもの頃は

 せみの殻が大好きだっ

 た私。これを見ただけで

 タイムトリップ。すごく

懐かしさで癒された気がしました~。私って変わっているかしらん?

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら

              http://www.tsuruoka-shikisai.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

7月カラーセラピスト勉強会報告♪

178  いろいろと同時進行のもの

 が今だ続いていましてsweat01 

 ブログを書く時間が本当に

 ない日々を過ごしておりま

 した。1ヶ月もあいてしまい

 ごめんなさいsign01ご心配の

メールをいただいたりしまして、、、ありがとうございましたheart04ある意味フル回転

していました。とうことは元気にしておりました(笑)昨日実家の会津に帰省。授業

はお休みなので日中は所用で忙しいものの、夜は時間がありますconfident 東京では

午前2時半過ぎまで仕事関係の事柄を行っていても、まだまだ続く~といった感じ

で、本当にオーバーワークでしたrun  *****************************

ということで、まずはかなり遅くなりましたが7月期の勉強会ご報告です。

ちなみに8月のカラーセラピスト勉強会もすでに今月無事終了しておりますう。

7月期は、今年からの試み・・・・・年3回予定、「トリコロールカラーセラピスト修了

生対象の勉強会と、アヴァターラエアミストコース修了生対象の勉強会」の月。

どちらとも、2回目なのでじっくりとリーディング実習を行っていただきました。

第1回目は以前ブログにも書きましたが、セルフリーディングをしていただいて

その方自身のケースをシェアしていただき、「ああ、こういう風に読んでいいんだ」

を再確認。コースをご受講されました時には必ずリーディング実習はカリキュラム

に入っていますが、「じゃあ練習してみましょう!」と言われ実習に入っても???

で終わってしまうことって多々あるのではないでしょうか?

ティーチャーがフルでなくてもリーディングのデモを行ってくれたらイメージはつく

かと思いますが、1回で習得するのはやはり難しいはず。特にトリコロール

6時間で盛り沢山の内容なので1回でものにするのに時間が足りなさすぎますsad

まっ、だから故に開講するティーチャーは頭を悩ませ、いかにわかりやすく理解

していただけるかを必死で考えるわけですよね。

179  2回目は1回目の「こう読めば

 いいんだ。」を踏まえて、今度

 は他の人をリーディングして

 みる。頭で描いていたイメージ

 とはぜんぜん違ったリーディン

 グになってしまい、落ち込む人

もいらっしゃったかもしれませんが、それが上達の第一歩ですsign03 初めから完璧

にリーディングが出来る人なんていませんからね。自分で苦手な部分が明確

になるとリーディング力は必ずアップしていきますからshine

いつも私がしつこくお願いしていることは、リーディング練習はテーマをもって

行ってくださいということ。これは自分の苦手な部分を克服するために必須な

ことです。 意識付けですsign03 

例えば この色の意味が苦手!なかなか言い回しが出てこないのなら、

      その意味のトーク集を準備して、意識しながらお伝えしていきましょう。

     言葉のキャッチボールが苦手な方は、会話の続くような質問を意識

      しながら投げかけてみましょう。最後に「いかがでしょうか?思い当たる

      ことはありませんでしたか?」「どのような感じがしましたか?」等など。

     一方的に話をしてしまいがちな方は、じっくりと相手の方のお話を最後

      まで聴く意識を持ち、最後にうなずいて共感してあげましょう。

     幅広いリーディングを行っていきたい方は、全体のセレクトされた

      ボトルの傾向を意識して感じたり、前後戻ったりと共通の繋がりなどを

      見つけていきましょう。

もっともっとやるべきこと沢山あると思いますheart  なのでひとつでいいので、

リーディング練習をするときには、目標を持って取り組んでみてくださいね

flairセンセーショントリコロールカラーセラピーは、

いろいろな状況下での物事の捉え方を5つのカテゴリーとして読み解いていきま

すので、自分をじっくり見つめたい方&今の自分の立ち位置を知りたい方に

おすすめです。サイクルでバランスをとっていく考え方なので、今ブロックされて

いるのかスムーズに流れているのかといった状況もご自身で感じることができる

かと思います。じわじわっとこういう自分がいることを教えてくれる、奥が深い

システムなのです。

flairアヴァターラエアミストシステムは、

人間関係に焦点を当てて自己認識を深めていく内容なので、これまた響くもの

が大きいです。日々何となく気付いていた私の人間関係パターン。あの人との

関係。本当はこんな人間関係を築いていきたいと思っているの・・・・。などなど

人間関係に焦点をあてるので、返ってくる内容もど真ん中ストレートです。なんと

なく感じていたことをしっかりと認識しなおす事がカラーセラピーの目的であり自己

成長へ繋がる入り口なので、これまたとっても面白く深い読み込みができます!

隠れたカラーを読んでいくのが深みを増しますhappy01

いろいろなカラーセラピーシステムがありますが、その中身の読み解き方や

目的が違ってきます。

最近はシステムがいろいろありすぎて、わからない~sign03とおっしゃる方向けに

カウンセリングメニューにスペシャルメニューという項目で、いろいろなシステム

の説明とご希望のシステムを体験していただく内容をプラスしています。

私のサロンには、それこそいろいろなボトルが揃っていますので、現物を

見てみたい!という方もお声をかけてくださいね~。意外にボトルのファースト

インプレッションshineって大切みたいです。実物見てご受講を決定される方がとても

多いのです~lovely  

文章短くして、次のお題を書こうと思っていましたが、無理でした。長くなっちゃい

ました。8月勉強会報告は、明日以降で、、、。

    **子どもの夏休みもあっという間に半分以上過ぎてしまいました。

      息子は公立小学校。もちろん自由研究から絵日記、読書10冊、

      育てているミニトマトの観察記、あげくの果てには、学校の菜園へ

      休み中3回も水やり当番が~!せっせと息子と行ってお水やって

      います。でも野菜君たちに愛着が湧いてくるのお~笑。 

156_2  自由研究。虫好きの息子。

 こんな写真ばかり撮らされて

 いる私happy02  

 いろいろな虫をもう何十枚

 も・・・。これをスケッチブック

 に貼る手伝いをするのも私。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »