« 7月カラーセラピスト勉強会報告♪ | トップページ | 夏季休暇いただいています。 »

2009年8月15日 (土)

8月カラーセラピスト勉強会~前半振返り編

171_2 昨日&一昨日と実家では

 毎年お盆=お墓参りの

 期間です。東京にいると

 周りの皆さんとお墓参りの

 お話をするというような

 機会はあまりない気が

しますが、田舎育ちの私にとってはこのお盆の時期は、仕事を入れるよりも

優先されるのがお墓参りです4年前に他界した母を想い&今の自分を振り

返る、そんな大切な時期がこの8月になります。そして子どものころからの習慣

として、お彼岸とこのお盆の時期にご先祖さまの墓前で手を合わせることは、

やはり大切に私の子ども達にも伝えていかなければならないことと思っています。

(しかしっ、息子はお墓でひたすら虫探しeye・・・笑。まっいかcoldsweats01

**********************************************************

本題に入ります。8月のカラーセラピスト勉強会は、今の時点での全ての振返り

の回です。なぜ勉強会に振返りなのか?この会にご参加いただいていない方や、

単発での勉強会のみにしかご参加されていない方はあまりピンとこないかもしれ

ませんが、この勉強会、基本は「継続コースsign03継続は力なりsign03crown」なのです。

その時間だけ・・・その日だけ・・・で終わるのではなく、ずっと意識をもって

カラーセラピーとお付き合いしていく。これってある意味簡単なようで難しいこと

だったりするわけで、1ヶ月に1回のペースがこれまた、意識&継続してカラー

セラピーと付き合っていくには絶妙な時期=間隔なのです。 これホントデスheart

私がずっと体感して来た事なので自信を持って言い切れます。私のポリシー

なのですshine あっ、でもご希望であれば単発でのご参加を承っています。(お席

があればですが) 最近このようなお問い合わせも増えていますからhappy01

crown振り返る内容は~

  pencil2月に書いていただいた今年の抱負集のチェックと更に今年年末に

   向けての自分の方向性=なりたい自分の決定。(抱負集の訂正を

   していく)

  pencil任意でお願いしている毎月のテーマカラーの振り返り。毎月のテーマ

   カラーを振り返っていくと、今年のマイカラーヒストリーが出来上がります。

  pencil毎回、リーディング実習にせよ、セルフリーディングにせよ、何らかの

   形でボトルセレクトしていただいているので、そのボトルセレクトに対して

   の振り返り。これも自分と色との距離を認識するために結構大切です。

  pencilあとは~私がいくつかの簡単な質問をご用意していますので、その質問

   を投げかけられた時の自分の心の動きを感じながら、答えを書いていただ

   きます。どの質問が響いたか・・・どの質問が答えるのに躊躇したのか・・・

   などなどです。ちなみに質問の内容は「今自分に言わせてあげたいことは

   何ですか?」「ワクワクする感覚を味わっていますか?」「周りの人々に

   日々感謝の気持ちを持っていますか?」など15問くらいの質問です。

そして最後に振り返りを自分で行ったら、それを皆さんでシェアすることが最も

重要だと私は思っていますflair 自分の状況や感想を聞いてもらうこと&自分の

言葉で改めて表現すること、どちらもすご~く自分にかえってくるものが大きい

と思うんです。  シェアをしなかったら、勉強会の意味がないですからね

186  皆さんが真面目に振り返り

 を行ってくださる姿は、本当に

 感動ものですheart04涙が出てき

 てしまう程感謝の気持ちで

 一杯になってしまいます。

 この会のご参加の皆様、

バリバリのティーチャーの方から、先月修了しましたカラーセラピストホヤホヤ

の方まで、更にはプチ起業1年目の方や趣味でのご参加の方など、レベルは

いろいろなのですが、私のこの考えに賛同してくださってのご参加だと思うと

凄くありがたい気持ちで一杯になりますconfident

「自分のペースでいいのですclover 自分の今のできる事&ベストなことを考えて

いけばそれでいいのです。人と比べることなんて必要ない。桜は松になれな

いし、松は桜にはなれないし・・・(素質論より。ヘヘ) 自分の良さを見つけて

オンリーワンの自分であればいいのですからね。←でもこれを知っている人は

ビジネスとしてもサクセスしていますよね。フフgoodそうでしょ。」

この勉強会&そして私のところに学びに来てくださった方々には、本当にハッピー

になって、そしてカラーでも成功してほしいな。と心から思っています、、、、。

     **今日は市内にある、県立博物館へ。目的は息子の絵日記の

      材料あつめ(笑)。特別展で「ふくしまの自然展」が開催されて

      いて、昆虫の標本やこうもり&もぐら・オオタカの剥製など

      盛り沢山。クイズに答え 「うつくしま自然博士」の認定証も

      いただき、(私が必死で展示パネルなど読みあさり答えを探した

      んですけどね~、、)息子はご満悦。しめは最後に食べたいちごの

      練乳かけかき氷delicious 娘は一緒に行ってくれませんでした。悲し~。

191 **昔懐かし、おんぶバッタ。

 くるまバッタもいたけど、

 写真撮る間もなく、すごい

 勢いで逃げられました。

 しかしあの体の柄は勘弁

 ですshock  

190  庭には、せみの殻も

 いっぱい。

 なぜか子どもの頃は

 せみの殻が大好きだっ

 た私。これを見ただけで

 タイムトリップ。すごく

懐かしさで癒された気がしました~。私って変わっているかしらん?

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら

              http://www.tsuruoka-shikisai.com***

|

« 7月カラーセラピスト勉強会報告♪ | トップページ | 夏季休暇いただいています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/45936880

この記事へのトラックバック一覧です: 8月カラーセラピスト勉強会~前半振返り編:

« 7月カラーセラピスト勉強会報告♪ | トップページ | 夏季休暇いただいています。 »