« パーソナルカラーアナリスト養成~最終回 | トップページ | TCカラーセラピスト&マスターセラピスト♪ »

2009年11月19日 (木)

TCマスターカラーセラピストコース開講です!

453 月曜日にTCマスターカラー

セラピストコースを無事開講

しましたhappy01

このコースは、TCカラーセラ

ピストコースを修了されました

方が更に色の意味(14色)を

深め、マニュアルなしでリーディングできるようにするためのコースですが・・・

しかーしsign03 既にセラピスト活動を行っている方々にも、とても有効なお時間に

なっているのです。これほどまでに、色の意味を1色&1色落とし込んで捉えてい

くコースは今までになかったでしょう。なので、私個人としては、他カラーセラピー

システムのライセンスをお持ちのセラピストさんにとっても、必須flairというべき

カリキュラムになっているのではないかと思います。

flairTCカラーセラピストコースでは・・・・色をみて、感じること&イメージして自分

の中から湧き出てくるものを大切にしています。そしてそれを言葉で表現してみる

ことも大切に、いろいろなワークショップを行っていきます。

flairTCマスターカラーセラピストコースでは・・・・セラピストコースで体感したこと

&言葉に表現してみたことをベースに、色の意味14色を、丸暗記するのでは

なく、一色一色、連想物からイメージするものを言葉に置き換え、脳トレのように

自分でファンタジックに膨らませていくワークをまず行います。マインドマップ型

色の意味の作成ですshine  

448 heartみなさん、マインドマップ

 作成中heart04

 どのようなものができるか

 楽しみい~。

 みなさんどんどんイメージ

 を膨らませていきます。                

449  heart出来上がったものを

 お隣の方とシェア。

 ワークショップは 

 自分だけでない、まわり

 の方々の発想も認識

 できるのでお得なのですshine

450

 

 heartみなさんの作品を集め

 たらこ~んな感じに。

 皆で写メ大会になりましたhappy01

 すっすっ素敵い~。

 

こんなウォーミングアップをしながら1色1色落とし込みに入っていきます。

RED ・・・・  連想物  赤い火 ・ 赤い血 ・ 赤い太陽 ・ 赤い実 などなど

      これをですね、、、、さらに細かく落とし込みます!

      赤い火  ・・・・  危険 ・ 恐ろしい ・ 激しい ・ エネルギーなど

      そしてこれをまたまた落とし込みます!

      上記のキーワードを持つような人間をイメージするわけです。

      どんな感情を持ってていて、どんな行動をとるような人で、性格に

     なおすとどんなタイプの人物かsign03   ← これ重要です。

こんな風に考えていくと、REDの意味がす~っと身体に入ってきますよね。

しかも、連想物ひとつひとつに対してこの作業をするわけで・・・・・。

だから、色の意味は丸暗記して覚えなきゃならないわけではない!ことが実感

できるようになるのです。  中田先生の作られた「色彩言語ワークブック」

セラピストさんであったら誰でもほしくなりますよお~。 すばらしいshine  

この6時間、14色分、私が用意した(←時間かかりましたよsign03)色の意味を

ひたすらメモっていただく時間も多いですが、これもあくまでもメモってそれを

覚えていただくことが目的ではなく、これをきっかけに自分でも他に言い回しを

考えていただくためのものです。  

     色の意味が終了したら、最後にリーディング実習♪

458  なんとなく色のイメージが

 思い出されて、言葉から

 でてくるような~そんな

 感覚を感じとってくださった

 方も多いのではないで

  しょうかconfident 

            shineshine今回のご受講生のご感想ですshineshine   

heartカラーセラピー初めてでしたが、さらにこのマスターカラーセラピストコースを

 受講し、初めの5時間のときよりも言葉が出てくることを感じ、やはりこのコース

 を受講して良かったと思いますし、このコースがある意味と受講する必要性を

 とても感じました。

heart既にいろいろなカラーセラピーに携わっていますが、ここまで色の意味を

 細かく&詳しく学んでいくコースは他になかったと思います。とても意義の

 あるコースだと思いました。

heart今はまだ色の意味で、頭が一杯&お腹一杯という感じで、頭の中が整理

 されていませんが、でも何となく赤をみると、あっ、赤にはこんなイメージが

 あって見た写真もこんなイメージのものが多くて~とふと浮かんできます。

 これから少しずつ頭の中を整理していきたいと思います。

heart初めての方にはとても深いコースになると思いますし、既にセラピスト

 活動をしている人にとっても、意味を深めるいい機会になると思います。

 色の意味は一度聞いて終わりではなく、今回のコースでもいろいろな色 

 の意味を発見できたのでとても良かったと思います。

heartセラピスト活動をお休みしていたのですが、今回TCカラーセラピーを受講し

 また活動していきたくなりました。そして今日このコースを受講して、色の

 意味が本当に体に一色・一色体に沁みこんでいくのを感じ、なぜいままで

 セラピーをお休みしていたのか、もっと色の楽しさに早く気が付けば良かった

 と思いました。これからは少しづつ活動していきたいと思います。

heart色の意味を学ぶのが本当に楽しくて&楽しくて、あっという間に時間が過ぎ

 ました。今までに自分で増やしてきたトーク集に付け加えたいと思います。

以上です。

みなさまお疲れさまでした~。 

今回は6時間、すごく濃ゆいもので、正味4時間弱で色の意味を14色網羅する

わけですから、ご受講生もかなりの集中力と忍耐力(笑)でついてきてくださった

と思います。  本当に心より感謝&感謝の気持ちでいっぱいです。

上記のご感想の中にもあったように、色の意味は1回勉強して終わりではあり

ません。自分の引き出しに入れて、それを自由自在に使えるようになるには、

何度も何度も色の意味を聞いたり考えたりしながら、積み重ねでホンマモノに

なっていきますsign01

今回のコースはある意味pencilセラピストであったら、必ず1度は通らなければな

らない道(時間)だと私は認識していますので、ひとつも無駄はありません。

この頭いっぱい・いっぱいになったお時間はもう直ぐご自身のギフトに変わり

となるでしょうから、楽しみにしていてくださいね~~~crown

     **ふう~。私も一息です。ずっと喋り続けているので喉のケアを

      しないとね。でもご受講生の真剣さが伝わってくるので、私も

      頑張れます!! 

      来週もこのTCマスターカラーセラピストコースが続きます。

      メリハリつけて頑張ります♪ 

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

|

« パーソナルカラーアナリスト養成~最終回 | トップページ | TCカラーセラピスト&マスターセラピスト♪ »

コメント

鶴岡先生、本当にお疲れ様でした〜♪

ただ色の意味を覚えようとするから難しいし、意味に疑問を感じるんですよね。

今回の講座を受けて本当に本当に良かったです。

ありがとうございました〜♪

…でも、さすがに久しぶりに頭を使い、疲れました〜

投稿: ちか | 2009年11月19日 (木) 17時22分

>ちかさんへ♪

こちらこそお疲れさまでした~pencil

本当にご受講ありがとうございました。

ゆっくり&ゆっくり色の意味が整理されていくので
大丈夫ですよ^^。

来月はいよいよトレーナーコースですね。

私も準備頑張りますのでどうぞよろしくお願い致しますheart

投稿: 鶴岡理保子 | 2009年11月19日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/46802509

この記事へのトラックバック一覧です: TCマスターカラーセラピストコース開講です!:

» 認知症 予防 [認知症 予防]
認知症の予防についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月19日 (木) 18時09分

« パーソナルカラーアナリスト養成~最終回 | トップページ | TCカラーセラピスト&マスターセラピスト♪ »