« TCカラーセラピスト&マスターセラピスト♪ | トップページ | 東海大学カラーセラピー講演~その2 »

2009年12月 1日 (火)

東海大学~カラーセラピー講演無事終了!

464  無事終了致しましたhappy01

 東海大学チャレンジセンター~

 病院ボランティアチームより

 ご依頼いただいておりました

 「カラーセラピー~色と心の不思議

 なつながり」講演。

 こちらは学生さんのみではなく

地域の方々にもアナウンスされます公開講座ということで、キャンパス内だけ

でなく街中にも上記ポスターを貼ってくださったそうで、約80名弱の方々に

お集まりいただきました。 ありがとうございましたconfident

この講演は、大学生が企画&主催するもので、何度となく担当の学生さんと

メールで打ち合わせ。初めのご要望はカラーセラピーについてのお話とワーク

ショップも入れてほしいとのこと・・・・。 かなり盛りだくさんです。

人数も当日の時間ぎりぎりにならないとわからないというし、でも通常は

50~60人は集まるということで、ん~大人数のワークショップになるなあ。

いろいろとカリキュムを考えた挙げ句、下記内容に決定。

  カラーセラピーとは

  現代のカラーセラピーの考え方

  色の効果

  ストレスの仕組み

  カラーセラピーの種類

  色鉛筆によるワークショップ

  ボトルセレクトによるワークショップ

  カラーヒーリング

  お持ち帰りいただくカラーセラピーカードのセレクト

  質疑応答  

470  到着したときの会場風景。

 1テーブル9~10名。

 ボトル8セットflairをカートに

 つんでもっていきました。

 どのくらいの方がお見えに

 なってくださるんだろうと

468

 内心ドキドキsign03

 しかもですよお、

 何と地域のケーブルテレビ

 が収録に入るとのこと。

 よくよく伺ったら、来年の

 3月か4月に神奈川県全域

472  で50分番組くらいに短縮

 され、放映されるらしいcoldsweats01

 ピンマイクまでつけられ~。

 もう緊張&緊張shock

 心臓バクバク。でもこの期に

 及んで逃げられないしい(笑)

やるしかないsign01かと。 上記お写真・・・パワポを大きいスクリーンに写し

まずは30分程度の講義をしました~。

091128_14170001_3  みなさん、真剣に聞いて

 くださいました。本当にあり

 がたかったです。

 ワークショップも積極的に

 行ってくださりスムーズに。

 今回のご参加してくださった

091128_14420001 方々の特徴は大学生メンズ

 がとても多くsign03 このような

 環境で講演させていただく

 のは初めて~up

 「今どきの男の子達って

 どんなものだろ?」と思って

いたけれど、その感度や響き具合が素晴らしい~shineshine たくさんの良きご

感想をいただき、 嬉しくて嬉しくて、こんなギフトが待っているなんて思いも

しませんでしたからheart    皆さんありがとう。ありがとう。ありがとう。

091128_15160001  でも、今回の講演も

 私をアシストしてくださ

 った修了生の方々の

 お蔭なのです。

 パワポ作成や資料を

 イメージどおりに仕上げ

091128_14410001  てくださった

 WHITE-TARAの

 金山さんheart

 他当日お手伝いに

 駆けつけてくださった

 岩崎さんheart新井さんheart

武田さんheart 本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

お手伝いくださった方からのご感想を抜粋して・・・・・

「・・・・若い方達の真剣な眼差しや、キラキラ輝くような可能性を身近に感じ

触発される面も多く、色々な面でとても勉強になりました。・・・・・講演の最後に

先生がおっしゃった「究極の癒しとは自らが自らを癒すこと」その言葉が忘れ

られません。カラーセラピストの原点に戻った気がしました。本当にありがとう

ございました・・・・・」

上記のような感想&感度をお持ちのアシストの方も素晴らしいですshine

今回の主催リーダーである大学1年生の山田くん本当にありがとうございました。

この大役は大変でしたね。お疲れさまでした。これからの夢の実現に向けて

これからもどうぞ頑張ってくださいねgood

東海大学チャレンジセンター・病院ボランティアチームの皆様方とご参加くだ

さった皆様方へ心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

     **若い世代の方々にカラーセラピーっていいかもcrown

      今回のお時間の中で「カラーセラピー」の意義を見出してくだ 

      さった方も多いはず。その方々がこれからの長い人生の中で

      少しでも色を意識してくれ、たまに思い出してくれたら嬉しい

      な~なんて考えていると、心がとっても幸せになってきますう。

      始めはド緊張で、私はもともとしゃべりも上手いほうでないと

      思うから、振り返ると反省点がたくさんあるけれど、、、。

      でもまたひとつ乗り越えられた気がして、勉強になりました。

      日が過ぎていくと、またこんな講演を修了生の方々と一緒に

      できたらいいな~という想いが強くなっている自分がいますconfident 

          **過去のこのチャレンジセンターの講演で、ジャージ姿の男子

      学生が参加することはあまりなかったと思いますよ~。と担当

      の女の子が嬉しそうに言ってきた時には、私もとっても嬉しかった

      なあ~heart04

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

|

« TCカラーセラピスト&マスターセラピスト♪ | トップページ | 東海大学カラーセラピー講演~その2 »

コメント

本日TCカラーセラピスト講座でお世話になります
すずらんです。よろしくお願いします♪

先生、東海大学に来られてたのですか。
私の住んでいる町と目と鼻の先です!!(車でですけど)
最近町にも出ていないので、ポスター見逃してしまいました。
一足先にお目にかかれる機会でしたのに。。。残念です
でも今日お会い出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

投稿: すずらん | 2009年12月 2日 (水) 05時52分

こんにちは
楽しく拝見させていただきました。
私は病院で働いてるものです。当院では患者さまとかかわる医師、看護師、技師すべてが白衣(白色)を着用しています。
実に色気がありません。これが患者さまに与える影響を考えると一刻も早く柔らかい色にしたいと思っております。
そこで当院へ講演に来てはいただけないでしょうか?
私もこれから病院へ掛け合いますので、まだ正式な依頼ではありませんが御検討よろしく医願いします。

投稿: 谷口総志 | 2010年3月 8日 (月) 13時39分

谷口総志 さま

こんばんは。
はじめまして。
カラーセラピストの鶴岡と申します。

メールでお送りしたのですが、戻ってきて
しまいましたのでこちらでお返事させていただきます。


本日はブログにコメントをくださりありがとう
ございました。
読んでくださり心より感謝申し上げます。

谷口さまは病院にお勤めでいらっしゃるのですね。
色の心理はいろいろな場面で有効だと思います。

それぞれの病院により、経営上白衣の色までの投資が
難しいなどとの諸事情はいろいろあるかと思いますが
もし私でお役に立てることがありましたら
お声をかけていただけました幸いです。

その際には、下記にご連絡いただきたくどうぞよろしく
お願い申し上げます。

rihoko.color@nifty.com


いずれにしましても、谷口さまの色への関心と
病院をも変えたいとおっしゃる想いに感動致しました。

ありがとうございました。

投稿: 鶴岡理保子 | 2010年3月11日 (木) 01時14分

Some time ago, I really needed to buy a good car for my organization but I didn't have enough money and could not order something. Thank goodness my colleague adviced to get the mortgage loans from creditors. Therefore, I acted that and used to be happy with my commercial loan.

投稿: KNOX31ALEXANDRA | 2012年10月17日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178013/46913364

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大学~カラーセラピー講演無事終了!:

» パワーポイント ビューワー [パワーポイント ビューワー]
パワーポイント ビューワーについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 2日 (水) 16時20分

« TCカラーセラピスト&マスターセラピスト♪ | トップページ | 東海大学カラーセラピー講演~その2 »