2009年9月24日 (木)

学級閉鎖と仕事について~。

104  この連休はお彼岸で

 実家の会津に帰省し

 混み合う新幹線bullettrain

 中無事東京到着。

 9月に入ってからは

 凄まじい忙しさで~dash

その上、その間に息子と娘の学校がインフルエンザで学級閉鎖となり

(娘は学級閉鎖後今度は学校閉鎖になるなどかなりヘビーな状況が重なり)、

さすがにバタバタの日々を送っていました。

急を要する学級閉鎖sign03 働いているお母さん方は大変でしょう。特に下の子は

2年生ですから、いきなり4日間学校がお休みになり、もちろん学童にも来ちゃ

いけません。と言われても・・・sweat02そして子どもは元気。急に子どもを預かってくれ

るところがあればよいけれど、まだまだ4日間も一人で家において置くわけには

いきませんからねえ。お昼も食べさせなきゃならないし。やはりお母さんが仕事を

お休みするしかなくなるパターンも・・・・ですよね。 今回の学級閉鎖体験で、

子どもを持って仕事をするということは、女性にとって大変なことが多いんだなあ

と痛感させられました。(もちろんパパがお休みをとられたご家庭もあるかと思い

ますが~)  でも仕事を休むということは、子どもと一緒にいる時間が出来るshine

というわけなので、悪いことばかりではないのですけれどねheart

通常フルタイムで働くお母さんの場合、近くにご実家等がない場合は、夕方から

夜の10時・11時くらいまでお預かりしてくれるルームがあるようで、そこに

週4~5日は子どもを預けているというご家庭もあったりと、皆さんやりくりされな

がら、そして子どももその環境に順応しながら頑張っているのだと思います。

一般的に託児ルームのお預け対象年齢は未就学児までのところが多い。

というが現状。息子が幼稚園までは探せば夜の7時・8時くらいまでお願いできる

ところは2~3あったのですが、小学生になってからは近くに対象となる託児は

ゼロ。せめて対象年齢を低学年までにしてくれたらいいのに~と何度思った

ことでしょう。

働くお母さんとその子ども達は本当に頑張っているのです。

*********************************************************

私の仕事はフルタイムではなく、基本はフリーランスflair子どもの行事を優先

して活動できるのですごくありがたいのですが、今回のような場合は想定外。

とうわけで、

「私は学級閉鎖期間どうしていたのでしょう? もちろん仕事びっしり。」

偶然にも9月上旬から実家の父が定期検診のため上京していて、自宅には

大人が常時いるという環境に(笑)。父に救われました。感謝&感謝ですheart02

今回父がいなければ、仕事キャンセルしなければならない状況だったかと

思いますsweat01

本当に私が仕事をさせていただいているのは周りの人々に支えられてのこと。

まさか、今月80才になる父に支えてもらうとは思ってもみませんでしたから。

きっと、「カラーセラピーをお勉強したいというご受講生の想いに精一杯答え

なさい」と、神様がこのような環境を与えてくれたのだと思います。

今だ親に支えられ&親孝行もままならず、自分の未熟さを感じとった経験でし

た。 お父さんありがとうheart  *****************************

ちなみに、9月上旬から連休前までの私のスケジュールはこんな感じ。

センセーション勉強会木曜コース

センセーションコース1日目

カウンセリング予約

アヴァターラオブハートコース

アヴァターラ勉強会

センセーションコース2日目

札幌中田ティーチャーよりTCカラーセラピー伝授

ジュエリーライトセラピーコース1日目

アヴァターラ&センセーション勉強会土曜コース

センセーション勉強会日曜コース

カラーミラー2初開講

ジュエリーライトセラピーコース2日目

新HPの更新の方法伝授(やっとです!)

センセーショントリコロールセラピストコース

カラーカウンセリング2名続けてセッション

仕事関係ミーティング   ・・・・・   runrun ふう、、、。  

ついでに連休明け本日は、朝7時45分秋の交通安全習慣地区班の旗振り

当番、その後パトロール当番も重なり小学校の周りをパトロール。後、急いで

家に戻り仕事場へ。

センセーショントリコロールティーチャーコース開講へ。

明日は午前中ネイルの後、カウンセリングご予約の方のリーディングへ~。

明後日はルネッセントクロモセラピーコース開講ヘ♪

pencil改めてずらっと書き出してみると、さすがにオーバーワーク気味happy02

カラーでお仕事成り立ってますsign03とも言えますが、バランスは大切余裕が

ないと良いヒラメキも起こらないし、クリエイティビティに欠けてしまううう。

いろいろと私の今の課題やテーマが物語る今月ですconfident

      **今月の優先順位は来月からスタートするTCカラーセラピスト

       コース開講に向けての準備ですnote  新ボトルも到着。

       わくわくです。14本のボトルもテキストも付いて18000円!

       皆さん驚くこの価格。中身はかなり充実度満点。

       ブレーク寸前ですよお~happy01 お申し込みは新HPよりどうぞ。

      **実家帰省中は、秋の会津祭り。観光の方も多く街中は

       いつになく賑わっていました!小学校の時に参加していた

       1万人の提灯行列を見に行ったら、凄く懐かしい気持ちで

       一杯になり、涙がとまらなくなってしまった~。

       息子はチョコバナナのあと、かき氷を堪能し、クジを引いて

       ご満悦う。 私もお祭り大好きよんgood

***鶴岡色彩研究所 http://www.tsuruoka-shikisai.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

新HP修了生の声 ~ 「チーム鶴岡」

098  2学期スタートし、何とか

 息子の自由研究も仕上が

 り、もう虫の写真を撮らず

 にすむことになりましたcoldsweats01 

 さて、先日新しいHPshine

 公開を修了生の皆様方に

メールでお知らせしましたところ、沢山の温かいご感想メールをいただいて

おりまして、ただただ感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございますheart

flair修了生の声にもご協力いただきました、カラーセラピストの福島さんから

またまた嬉しいメールをいただきました。

今回の新しいHP「修了生の声」の部分から、修了生の方々の横の繋がり&

ネットワークが広がっていきそうなのですsign03 修了生の方々で繋がっていって

いただくのは私の願いheart04でもありますから、とっても嬉しいご報告でした~。

以下そのままご紹介させていただきます。

**********************************************************

ホームページリニューアルおめでとう御座います!

拝見させていただきました♪

修了生の声も採用頂きましてありがとう御座います(*^-^*)

採用頂いたのがご縁でチーム鶴岡(私が勝手にそう呼んでるのですが)の

メンバーで新たに交流が生まれたりしています♪

先生の所で学ばせて頂いてからも、カラーリストの中にチラホラと先生の門下生

がいらっしゃって仲良くさせて頂いているんですよ~(^0^)v

とくに、私が友人と立ち上げた『コラボカラーズ』カラーリストを始め、様々な

セラピストさんのコラボレーションと育成・起業支援をしている団体なので、いち

カラーリストとして私の体験談には鶴岡先生が欠かせない存在なもので、先生の

お名前を出すと『あたしも門下生です!』と仰る方や先生の所で学んでみたいと

仰る方に出会うのです♪


先週も、同じチーム鶴岡のNさんと一緒に『ブログ1日1000PVをゲットする

方法』という講座をやらせて頂きました。

9月は12日にもやはりNさんと『稼げるカラーセラピストになる条件って?』

http://www.c-colors.net/index.php?option=com_content&view=article&id=66:2009-08-17-14-21-29&catid=47:2009-08-26-13-39-33&Itemid=55

と言う勉強会を開催します。

今後は、やはり一緒に授業を受けた仲(出産後直ぐのオブハートの授業で)の

Mさんとも協力して活動の幅を広げて行く事になっているんです(^-^)

色々な事が本当に楽しい方向に向いていて、つくづくカラーセラピストになって

良かったな~と思う今日この頃です。

*********************************************************** 

「チーム鶴岡」とはちょっと恥ずかしいですが、でもこのような形で修了生の声

の掲載が活用されていくのであれば、本当にこのHPを作ってよかったなあ~と

思えますし、これからもご希望の方々には随時掲載を募ろうかと思っています!

修了の方々の中で、掲載&リンクご希望の方は期限ありませんのでお声を

かけてくださいね~good

heartそうなんです、ここ1~2年ずっと思っていたことは、

  「修了生の方々でイベントを行ったりセミナーを開いていきたいし、そして

  修了生のデビューの場も作ってあげたいなあ~」  ということ。  

  「あと宴会も沢山やりた~いsign03」 ということ。

でもなのです。現在の私のスケジュール上、上記企画していくのは到底無理な

話で、私はスクール&カウンセリング業のニーズにお答えしていっぱい

いっぱいの状態。 なので実はこの数週間、当スクールの宴会部長(笑)や

イベント統括部長を募りたいなーーーと真剣に考えていたわけなのです。

これ真面目な話です。  

だから今回の福島さんのご報告はとっても嬉しかったのですhappy01 

これから「コラボカラーズ」と「鶴岡色彩研究所」がコラボして新しいワールドを

作っていけたらおもしろいかしらんheart02とちらっと思ってしまっちゃいましたnote

空想&想像はつづく・・・・・・・。

これからも皆さんのご活躍を応援させていただきたいと思っておりますconfident  

    **さて自由研究写真シリーズも最後となりました。いままでしつこい

     掲載失礼致しました。 お付き合いありがとうございました♪

328  ハワイで見つけた

 トカゲくん、その2。

 おもちゃのような

 発色。気持ち悪いのを

 通り越して綺麗でした(笑) 

196  お亡くなりになって

 しまった虫くんたち。

 主人が標本にしま

 した。これも写真を

 撮りスケッチブックへ。 

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

7月カラーセラピスト勉強会報告♪

178  いろいろと同時進行のもの

 が今だ続いていましてsweat01 

 ブログを書く時間が本当に

 ない日々を過ごしておりま

 した。1ヶ月もあいてしまい

 ごめんなさいsign01ご心配の

メールをいただいたりしまして、、、ありがとうございましたheart04ある意味フル回転

していました。とうことは元気にしておりました(笑)昨日実家の会津に帰省。授業

はお休みなので日中は所用で忙しいものの、夜は時間がありますconfident 東京では

午前2時半過ぎまで仕事関係の事柄を行っていても、まだまだ続く~といった感じ

で、本当にオーバーワークでしたrun  *****************************

ということで、まずはかなり遅くなりましたが7月期の勉強会ご報告です。

ちなみに8月のカラーセラピスト勉強会もすでに今月無事終了しておりますう。

7月期は、今年からの試み・・・・・年3回予定、「トリコロールカラーセラピスト修了

生対象の勉強会と、アヴァターラエアミストコース修了生対象の勉強会」の月。

どちらとも、2回目なのでじっくりとリーディング実習を行っていただきました。

第1回目は以前ブログにも書きましたが、セルフリーディングをしていただいて

その方自身のケースをシェアしていただき、「ああ、こういう風に読んでいいんだ」

を再確認。コースをご受講されました時には必ずリーディング実習はカリキュラム

に入っていますが、「じゃあ練習してみましょう!」と言われ実習に入っても???

で終わってしまうことって多々あるのではないでしょうか?

ティーチャーがフルでなくてもリーディングのデモを行ってくれたらイメージはつく

かと思いますが、1回で習得するのはやはり難しいはず。特にトリコロール

6時間で盛り沢山の内容なので1回でものにするのに時間が足りなさすぎますsad

まっ、だから故に開講するティーチャーは頭を悩ませ、いかにわかりやすく理解

していただけるかを必死で考えるわけですよね。

179  2回目は1回目の「こう読めば

 いいんだ。」を踏まえて、今度

 は他の人をリーディングして

 みる。頭で描いていたイメージ

 とはぜんぜん違ったリーディン

 グになってしまい、落ち込む人

もいらっしゃったかもしれませんが、それが上達の第一歩ですsign03 初めから完璧

にリーディングが出来る人なんていませんからね。自分で苦手な部分が明確

になるとリーディング力は必ずアップしていきますからshine

いつも私がしつこくお願いしていることは、リーディング練習はテーマをもって

行ってくださいということ。これは自分の苦手な部分を克服するために必須な

ことです。 意識付けですsign03 

例えば この色の意味が苦手!なかなか言い回しが出てこないのなら、

      その意味のトーク集を準備して、意識しながらお伝えしていきましょう。

     言葉のキャッチボールが苦手な方は、会話の続くような質問を意識

      しながら投げかけてみましょう。最後に「いかがでしょうか?思い当たる

      ことはありませんでしたか?」「どのような感じがしましたか?」等など。

     一方的に話をしてしまいがちな方は、じっくりと相手の方のお話を最後

      まで聴く意識を持ち、最後にうなずいて共感してあげましょう。

     幅広いリーディングを行っていきたい方は、全体のセレクトされた

      ボトルの傾向を意識して感じたり、前後戻ったりと共通の繋がりなどを

      見つけていきましょう。

もっともっとやるべきこと沢山あると思いますheart  なのでひとつでいいので、

リーディング練習をするときには、目標を持って取り組んでみてくださいね

flairセンセーショントリコロールカラーセラピーは、

いろいろな状況下での物事の捉え方を5つのカテゴリーとして読み解いていきま

すので、自分をじっくり見つめたい方&今の自分の立ち位置を知りたい方に

おすすめです。サイクルでバランスをとっていく考え方なので、今ブロックされて

いるのかスムーズに流れているのかといった状況もご自身で感じることができる

かと思います。じわじわっとこういう自分がいることを教えてくれる、奥が深い

システムなのです。

flairアヴァターラエアミストシステムは、

人間関係に焦点を当てて自己認識を深めていく内容なので、これまた響くもの

が大きいです。日々何となく気付いていた私の人間関係パターン。あの人との

関係。本当はこんな人間関係を築いていきたいと思っているの・・・・。などなど

人間関係に焦点をあてるので、返ってくる内容もど真ん中ストレートです。なんと

なく感じていたことをしっかりと認識しなおす事がカラーセラピーの目的であり自己

成長へ繋がる入り口なので、これまたとっても面白く深い読み込みができます!

隠れたカラーを読んでいくのが深みを増しますhappy01

いろいろなカラーセラピーシステムがありますが、その中身の読み解き方や

目的が違ってきます。

最近はシステムがいろいろありすぎて、わからない~sign03とおっしゃる方向けに

カウンセリングメニューにスペシャルメニューという項目で、いろいろなシステム

の説明とご希望のシステムを体験していただく内容をプラスしています。

私のサロンには、それこそいろいろなボトルが揃っていますので、現物を

見てみたい!という方もお声をかけてくださいね~。意外にボトルのファースト

インプレッションshineって大切みたいです。実物見てご受講を決定される方がとても

多いのです~lovely  

文章短くして、次のお題を書こうと思っていましたが、無理でした。長くなっちゃい

ました。8月勉強会報告は、明日以降で、、、。

    **子どもの夏休みもあっという間に半分以上過ぎてしまいました。

      息子は公立小学校。もちろん自由研究から絵日記、読書10冊、

      育てているミニトマトの観察記、あげくの果てには、学校の菜園へ

      休み中3回も水やり当番が~!せっせと息子と行ってお水やって

      います。でも野菜君たちに愛着が湧いてくるのお~笑。 

156_2  自由研究。虫好きの息子。

 こんな写真ばかり撮らされて

 いる私happy02  

 いろいろな虫をもう何十枚

 も・・・。これをスケッチブック

 に貼る手伝いをするのも私。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

6月カラーセラピスト勉強会~カウンセリングの基礎

099  昨日7月のカラーセラピスト

 勉強会、8コースが終了

 しました。6月勉強会ご報告

 が出来ずにいましたので

 とりあえず6月分をアップ致し

 ますsweat017月分はまた後日に。

heart6月勉強会は~

「カウンセリングの基礎について」でした。上記お写真のように資料を今回は

沢山用意致しましたnote 自分でも納得できる資料だったので、勉強会の皆様

方には喜んでもらえたのではないかと思いますheart01←ひとり自己満の世界ですhappy01

さて年間のカラーセラピスト勉強会のうちで、1回分は必ず入れ込むように

しているこのカリキュラム。

カウンセリングのちょっとした技法をリーディングに意識して取り入れてみると、

内容に深みがでてくるのです。

まず開講コースのリーディング実習の時にもいつもお伝えしていることは、

flairできるだけキャッチボールが続くような「開かれた質問」をするということ。

開かれた質問とは、相手の方に文章で答えていただくような質問を投げかけ

ることで、それにより言葉のコミュニケーションが促進されます

他にも初歩的な技法は沢山あるわけで・・・・・

flairあうづち&うなずき から始まりflair繰り返しに言い換えflair感情の反映

flair要約&明確化・・・・

そして、annoy一度にたくさんのことを言わない事sign01 や

annoy相手の気持ちを勝手な価値観でわかったつもりにならないsign01など、、、

いろいろな注意事項も大切だったりしますので、そのおさらいを6月の勉強会

では行いました。

108  そしてリーディング実習へ。

 いきなり、たくさんの技法を

 扱うのは無理なので、1つ

 でも2つでも、意識して行う

 目標を決めていただきます。

 少しずつで良いのです。

ご自身のペースに合わせてスキルを上げていけば良いので、コツコツいかに

意識して努力していくかが上達のポイントにあたるかと思います。

よく、受講生の方々に、

clover「カウンセリングの方法を本格的に学ばないとカラーセラピーは出来ないで

しょうか?」    というご質問をよく受けますが、それに対しては

clover「必ずしもではないと思います」と答えています。

その方が生粋のカウンセリングスタイルでリーディングを行いたいと思うのなら

ある程度のお勉強や傾聴訓練は体験した方がよいかもしれませんが、そこまで

は~と思うのでしたら、わざわざ投資してカウンセリングスクールに通う必要は

ないかと思います。なので、勉強会ではプチカウンセリングスキルshineをお伝えし

ご自身で出来そうなものから取り入れていただくようにしていますnote 

カウンセリングスキルは自分でトライしてみないと上達しません。理論ばかり

わかっていてもしょうがないわけで・・・・どれだけ意識してその内容にチャレンジ

してみるかですよねgood  みなさん、頑張ってえ~happy01  

*********************************************************** 

093  ぜんぜん関係ないけど・・・

  携帯充電器にスワロでデコッ

 テいただきましたheart04

 一応ヒーリングテーマカラー

 を意識して。 (名前入りlovely

 現物はキラキラしてとっても

かわゆいのですうshine やはりヒーリングカラーをネイルやグッズ系に入れると

かなりモチベーションが高まります。みなさんも、カラーセラピー&ヒーリングの

世界に浸ってみませんか?

あっ、上記充電器は娘にも作ってあげて配色逆バージョンにしましたheart

こうゆう時だけは、ひたすら「ありがとうheart02」の連発。嬉しかったらしい。フフ。

     **今月ももう10日、上旬にはオーラライト2ndコースも無事終了。

       ご受講生にはご満足していただけたようで、ホッとしています。

       今回はタロット資料も作成し、ワタシも楽しかったです♪

       2ndコースは、ボトルの象徴性も学んでいくのでこれまた面白い。

       1stコースでとどまっている方、開眼しますので(笑)

       2ndはとってもおすすめですよ。

     **明日からセンセーション、アヴァターラ1st、アヴァターラエアミスト、

       ルネッセントクロモテラピーと授業が続きます。

       子ども達の夏休みにも突入!!スケジュールのやりくりが大変な

       季節がやって来ましたcoldsweats01  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月30日 (木)

4月~カラーセラピスト勉強会報告。

056  4月は子供達の新学年が

 スタートsign01それに伴いいろ

 いろなプライベートな所用も

 多く~保護者会や懇親会、

 息子のサッカーのお当番や

 リーグ戦、そして娘の誕生日

・・・などなど。。。。あっという間に明日から5月ですsweat01

このような中、合間をぬってきちんとお仕事もしておりましたhappy01

今月は特にライトセラピー関係のコースが人気で、ジュエリーライトセラピー

コースルネッセントクロモテラピーコースなども開講。その他はAVATARA

エアミストを使ったアヴァターラオブラブコースセンセーショントリコロール

コースの開講も。その他に何と12年前のオープンカレッジでの生徒さんから

ご連絡をいただくなど、昔を回帰する出来事も数々・・・。

何だか現在、不思議な波に乗っている私です。(この話はまた今度heart

058  ということで、今月の「カラー

 セラピスト勉強会」は今年初

 である「センセーショントリコ

 ロール」と「アヴァターラエア

 ミスト」コースの2つに分けて

 開講させていただきました。

057_2  今回は第一回目なので、

 それぞれにじっくりとセルフ

 リーディングをpencil

 その後にケースのシェア

 お願い致しました。

 このトリコは、リーディングが

059_2  難しいとおっしゃる方もいらっ

 しゃるので、まずは自分自身

  に照らし合わせてセルフリー

  ディングしていくとかなり

  わかり易かったりして、

 気付きも凄く深まっていったり

するのですflair更にそれを皆さんに伝えながらいろいろなケースをシェアしていくと

「ああ、こんな風に読んでもいいなんだな~。」とリーディングスタイルに自信

がもてるようになるわけですshineshine

上の画像・・・・・ ●それぞれにどんな雰囲気がしますか?

          ●どんな色の傾向がありますか?

          ●何か共通点はありますか?

          ●サイクルの流れに特徴的なボトルはありますか?

など、全体の雰囲気をつかんでみるのも大切な事。 でもこれはおそらく慣れて

きてから自然と見えてくるものだと思います。  

051  アヴァターラエアミスト

  勉強会も同じです。

 じっくりとセルフリーディング

 です。その後のケースの

 シェアでは、「フィットする」

 ボトルと「フィットしない」ボトル

セレクトでの比較などもしてみましたが、やはり新たな発見も多く、やればやる

ほど多くの読み込み方ができるのがこのエアミストだなあと実感ですheart02 

何せ人間関係に焦点をあてていくわけですから自分自身に、自分の人間関係

についてきちんと質問をしていくと、そのひとのクセのようなものや価値観や

いつものパターン等がより良く見えてきたりして、理解できたりするのです・・・

そして体感が全てですsign03 

これがセラピストにとって宝shineになると私個人としては思っていますcrown  

052  ちなみにボトルのセレクトを

 見ていくと、現在の人間関係

 における目標&目的

 人生における目標&目的とで

 全く同じ色を選ばれている方も

 意外に多かったり、アヴァターラ

の特徴である「かくれたカラー」も読むクセをつけるとかなり面白い傾向が

見えてきたりするので、本当に良くできたシステムだと思っています。

ちなみに、私自身のセルフリーディングだと、トリコロールでは現在ウォーターの

位置で(未来について考える)、エアミストでの人間関係ではオレンジの

いろいろな方との交流や人脈をとおして喜びを感じる=「分かち合い」が目標

らしいです・・・・かなり納得。かなりの投影ですconfident

      **いよいよGWですね~。私は仕事とカラーミラー開講の

       ための準備です。ひたすらノートまとめします、、、。

       あとリュッシャーカラーテストもより復習しなきゃ!

       やることいっぱいhappy01  でも、、、家族サービスもしないと

       いけないから、きっとあっという間の連休です。

      **4月には、6年間一緒にイタリアンのお料理教室に

       通ったママ友との集まりもありました。

      067_2 娘のお友達繋がりです。

       小学校受験のための

               幼児教室時代

       からの!

       ランチを用意してくれ

               たごんみママ♪

       ありがとお~happy01 

               美味しかったよおheart04

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

3月カラーセラピスト勉強会報告♪

Blog_166  今月のカラーセラピスト

 勉強会も無事終了

 致しました。

 ご参加の皆様お疲れ

 さまでした。ありがとう

 ございましたheart

Blog_168  今年の勉強会は

 センセーション&オーラ

 ライトコースアヴァター

 ラコースに分けて各2時間

 半~3時間ずつ全8クラス

 を4日間で開講している

Blog_171  ので,意外に大忙しsign03

 でも、向上心旺盛なup

 ご受講生の皆様方と

 ご一緒させていただくの

 はとても嬉しく、こちらが

 沢山の良いエネルギー

Blog_172  をいただいているようで

 本当に感謝&感謝です。

 今回は画像を沢山公開heart01

 今月の勉強会も内容

 盛り沢山で、時間が

 足りないくらいでしたpencil

Blog_169  本当に皆さん和やかさ

 の中に真剣さがひかりshine

 ご熱心です。

 毎回勉強会終了後には

 それぞれの方がご自身

 の為のお土産を持って

帰っていただけたらなあ・・・と日々講座つくりをしているつもりです。。。confident

***********************************************************

さて、今月の勉強会はリーディング実習から。2月の勉強会はセルフリーディ

ングでしたので、今月はきちんとお相手がいての練習です。

   flair自分でボトルを選びセルフリーディングすること

   flair実際に人を相手に練習すること

   flair自分もどなたかにセラピーしてもらうことと。。

この3本立てのバランスsign01がとっても大切だと思うのです。どれかひとつのこと

だけを行っていても、より良いスキルの向上には欠けてしまいます。

そして、リーディング練習をする時は、必ず「今日の目標」shineを持って行ってくだ

さいと口をすっぱく(笑)して&うるさいくらい&しつこいくらい、、、 お願い

していますhappy01要は意識付けです。気をつけようと思うことは、意識しないと改善

されませんよね。それと同じです。カラーセラピーにとって大切な自己暗示

自己肯定も「意識付け」なわけで・・・・。 とっても大切なことなのです。  

勉強会後半は、センセーション&オーラライトコースでは、センセーショングルー

プの「センセーショントリコロールカラーセラピー」のご紹介を。

アヴァターラコースではアヴァターラのヒーリングツールでもある「アヴァターラ

エアミストシステム」のご紹介をさせていただきました。

どちらもとても奥深く読めるシステムで今人気急上昇中crownのものですから、

まだご存知でないご受講生の方々は興味津々。すでにライセンス取得済みの方

は復習を兼ねてもう一度。  けっこう盛り上がって楽しんでくださったのでは

ないかと思いますhappy01

「おもしろ~い」 「深そう~」 「あたってるう~」 などのご感想をいただきまし

たから。 フフフgood  でもそのとおりなのです。

というわけで、勉強会ではそのコースのみならず、新しいシステムのご紹介や

鶴岡の旬の情報などもお伝えしています。個人で活動されている方も多いの

で、色関係の情報を仕入れるのは重要なひとつですからねんear

       **次回は5月に続きます。これまた新しい南アフリカ発カラー

         セラピー。ColourMirrars(カラーミラー)をご紹介します。

         形の投影・・・プチ体験してもらおっかな。

         4月は新センセーショントリコロール勉強会&アヴァターラ

         エアミスト勉強会の開講です!!  こちらはお席の余裕が

         ありますので、ご希望の方はお問い合わせください。

         カリキュラム考え中です。まずは読み方の確認からですかね。

       **先週の週末はお彼岸で、急遽息子を連れて実家の会津若松へ。

         東京にいると忘れかけているようなことを沢山思い出させて

         くれます。 東京の感覚のみで、忘れてしまいそうな事を。

         母の墓前に久しぶりに手を合わせることが出来、帰省してきて

         良かったと思いますconfident 

         息子はお寺のお上人さまのお経を正座をしてずっと聞いていま

        した。 最後は,「痛いよ~と泣きべそをcrying」 笑!

         そして大型スーパーでカードゲームを満喫。それが最大の楽しみ

         らしい・・・・coldsweats01  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

2009カラーセラピスト勉強会!第1回目。

Blog_164  2009年の第一回目shine

 カラーセラピスト勉強会

 2月期が無事終了致し

 ました。なかなかブログ

 アップ出来ずにご受講生

 の方々申し訳ありません。

今年の鶴岡色彩研究所の勉強会は更にパワーアップしていきますshine

今年はちょっと欲張って4コースの勉強会・・・・

  heartセンセーション&オーラライトカラーセラピストコース

  heartアヴァターラカラーセラピストコース

  heartセンセーショントリコロールセラピストコース

  heartアヴァターラエアミストセラピストコース      を分けて開講です。

初回は恒例の目標設定&抱負集の作成。当校の勉強会は継続コースになって

いますが、それは毎回カラーボトルを通して自分自身を見つめ、なりたい自分へ

一歩一歩進んでいくためのコースでもあるからです。これって、継続じゃないと

自分の中に宝物crownが蓄積していかないんです。今年6年目の継続ご参加の方々

はその意味を十分理解されているはずで~。 他多くの方々がリピーターだと

いうことは、本当に嬉しいことですheart04  ありがとうございますheart02

皆さん、・・・flair自分に気付いていきたい!

       flair意識付けしてその重要さを体感したい!

  flairその中でカラーセラピーの本当の真の意義を身につけて行きたい!

と思ってくださる方々なのですよね。

だからとてもいいエネルギーがサロンの中には流れていますconfident

Blog_163  私個人としては、このように

 継続された方とそうでない

 方には、かなりの力の差が

 でてくると思っています。

 それはいつの間にか内在

 するものとして蓄積されて

いくもの。。。ご参加の皆さん、どうぞ今年最後に出会う自分presentを楽しみにして

いてくださいね~。心をフリーにして、自分を自動操作する力!よって必要な

ことを自分に引き寄せてしまう力。 きっと備わっていきますから。その為にも

第1回目にお渡しした数枚のシートと脳の仕組みの話を忘れないで、日々

良いクセをつけるよう続けてみてくださいね。

Blog_165  そして今年のコンセプト

 のひとつは、横の繋がり

 を作っていっていただき

 たいこと。同じものを学んだ

 仲間どおしで、いろいろな

 事をシェアしていただけたら

と思っています。情報は開示していくもの。交換していくもの。自分のところ

に囲っているばかりでは、新しい情報は入ってきません!だからシェアしま

しょうね。 もちろん、ケースのスタディはきちんと行っていきますよお。

毎回色の意味のシャワーを浴びれば、嫌でも身体に色の意味が沁み込んで

いきますから。 そして課題も頑張っていきましょうsign01 これもシェアのひとつ。

Blog_162  みんなで作った色の

  意味のトーク集は

  セラピストにとっての

 素敵な財産shineになるハズ

 ですから。

 自分のペースでいいのです。

勉強会にはいろいろなレベルの方がいらっしゃいます。

  clover数ヶ月前に学ばれたセラピピストホヤホヤの方、

  cloverあくまでも趣味の領域で~なんていう方、

  clover既にご自身でカラースクールを運営されてなおかつご自身で勉強会を開講

   され始めた方々など、

かなりスキルの差がありますがこれで良いと思うのです。

初めの方はそれこそ刺激を受ける部分が多いと思いますし、もう既に

バリバリカラーのお仕事をされていらっしゃる方は、逆に初心を思い出させて

くれる感覚を得ることが出来たり、勉強会を開催するヒントにされる方もいらっ

しゃったりと。それぞれのレベルでいろいろな前向きな答えがもたらされれば

それでOKだと思っています。。。 だから他と比較する必要もなく、ただただ

リラックスして楽しい感覚でこの勉強会にご参加していただけたら思います。

それが私の願いですconfident。。。  今年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01  

     **ここ最近、時間があれば本を読んでいますbook

      どうもそのようなバイオリズムらしいのです(笑)。

      本を読んでいると、いろいろなヒラメキが湧き不思議なくらい

      心地よくモチベーション上がる自分がいます。他にやらなけらば

      ならな事も沢山あるのですが、優先して本を読むのもいいの

      かなと。自分の心に[今優先してやりたいこと] を聞いたらそう

      答えが返ってきました。

     **今日は息子の小学校の「遊び場開放のお当番」でした。

      娘は私立だったので、私には初めての経験です!校庭で

      サッカーをやっている息子やお砂場で遊んでいる子、柔らかい

      ボールで野球をする子ども達を3時間半、ずっと見ていました。

      ほのぼのとした気持ちも、私にとって大切なんだな~と気が付き

      ました。 (いつも頭は仕事のことで一杯ですからね)  

     **今日から娘は、期末テスト。大丈夫だろうかと・・・。

      悠長にメールをしている姿を見てcoldsweats01、口を出したくなりましたがgawk

      ググット我慢して、、。  これも今の私には必要なことです。ハイ。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

現実的!AVATARAカラーセラピーが人気♪

Blog_151  2月に入ってからは

 遠方からのご受講生

 も多く、新潟や鹿児島

 など、わざわざ当スクール

 を選んでくださった方に

 感謝し、毎回精一杯の

授業をさせていただいているつもりです。養成コース開講の合間には、私の

カラーカウセンリングを受けに来て下さる方もいらっしゃり、その方々が希望

されるカラーセラピーシステムは、ここのところ偶然にもアヴァターラカラーセラピー

が多く、先日は1日に3人もの方とアヴァターラセッションを~。なんていう状況

にもなってしまいましたsign01その前は、センセーショントリコロールシステムを希望

される方が続きましたが、本当にこのバイオリズムは面白いnoteと日々感じている

次第でございます。

Blog_152  さて、このAVATARA

 カラーセラピーシステム

 は、かなり現実的な読み

 解きが出来るのが特徴。

 今の課題や問題とその

 解決すべき対処法等が

色の意味から次々と湧き出てきたり・・・・・flair

でもそれだけじゃありません!体の状態を確認する場所があったり、ライフ

レッスン=ギフトを読み解いていったり、なかなかステキなのがソールジャー

ニーshineという下層のラインで読み解く内容などもありで。でもスピリチャルでは

ないのです!あっ、あとヒア&ナウという部分もあります。ここでは現在の取り囲

まれている環境や人間関係なども確認していくのです。

こんなに沢山あるとかなり複雑なの~?と思いがちですが、イヤイヤそうでは

ありませーんsign03読む領域がいろいろ決まっているということは、意外にセラピスト

としても慣れてくるとやり易かったり、また、受けて側はいろいろな側面でその

都度チャンネルをガチャガチャと変えて自分を見つめるわけだから、非常に

新しい気付きや発見が生まれてきたりして。。。。そして、その上ですよお!!

アヴァターラには、かくれたカラーも読んでいくという方法があるのですう!

これって何?と思うでしょうが、簡単に言えば、その色が何と何の色で構成され

ているのかということ。・・・・例えば、

● グリーンイエローブルーですよね。

 ヴァイオレットレッドブルーで。

● ターコイズなんかはイエローブルーブルーなのよ。

ということはですね、グリーンもヴァイオレットもターコイズも、ぜんぜん違う色!

と思いがちだけど、実は実はそれぞれの色には全てブルーがかくれている

けで傾向で見るなら・・・このような3色を選んだら、ブルーの意味の要素をかなり

強く持っている可能性があるから、ブルーの色の意味をセラピストは伝えて行く

事になるのね。。。 すっごく面白いでしょup 全体的な色目の傾向をみるだけ

でもおもしろい。かなりテンション上がってきます!! 私のところの修了生の

方々はセンセーションカラーセラピストの資格をお持ちの方も多いのでこの

アヴァターラを学ぶことにより、センセーションのリーディングスキルもかなり

幅が広がりとても為になっている!とおっしゃる方が非常に多いのですshine

最近はカラーセラピーを学ぶにしても、システムがいろいろ用意されていてまさに

「選べる時代」となってきましたが、セラピストの方も1つのシステムだけではなく

もう1つシステムを習得される方が増えています。ある意味、視野の広いセラ

ピストになる為にも投資できるのであれば、このようなスタイルも良いのかも

しれませんね。このアヴァターラカラーセラピー・・・・しつこいようだけどもう少し

書かせてえ~!そしてこのアヴァターラのヒーリングツールが今人気のアヴァ

ターララオブハートコースで用いているアヴァターラエアミストなのです。

Blog_047_2

  超カワユイでしょ。欲しくなる

 でしょ。習いたくなるでしょheart01

 だって私もそうでしたからhappy01

 このミストのコースは1Day

 で修了出来るので、今人気

 急上昇!! でも忘れてもらい

たくないのが、このカワユイミスト達は、アヴァターラグループのものであること。

エアミストのティーチャーの方で2層のアヴァターラコースをご受講されていない

方はそれを忘れがちですよね~。もちろん、この単色ミストでもセッションは

過去ブログに書いてきたとおり、とてもど真ん中を突く面白いシステムですが

上記、熱く語った2層のアヴァターラシステムがあるが故に、ミストの面白さも

倍増するのだと私個人としては最近感じるところなのでーす。  

あー、、なんだか久しぶりに「AVATARA」三昧だったせいか、かなりテンション

上がり気味で書いてしまいましたconfident

ひとつ誤解のないように明記しておきますが、いろいろなご受講生からいただく

ご質問 ・・・  「先生はどのシステムが一番好きですか?」  

答え  ・・・  「みんな全部好きです」 即答です。 これほんとです。

それぞれに良い持ち味があり、それのどの良さに惹かれるかは皆さん違うかも

しれませんが、でも私は全部好きです! だからこのお仕事をさせていただいて

いて、本当に幸せheart04だと思っています。 まず「自分にとって好きなことは何か」

を考えていくこと。これも目的達成のためには大事な事だと思いますよgood 

     **アヴァターラセラピストコースと人間関係に焦点をあてた

      アヴァターラエアミストコースはご要望に応じ随時開講中です!

             3月はジュエリーライトセラピーコースやトリコロールセラピスト&  

      ティーチャーコースも既にお申し込みがあり開講決定しています。

      他コースご受講を希望の方は日程が埋まる前にお早めに

      ご相談くださいませ。

      そしてお待たせいたしました!南アフリカ発!昨年夏、私がビンビン

      響いたColourworks(カラーワークス)がいよいよ当スクールでも

      始動しますshine 

      ブログでもその魅力をお伝えしていきますね。    

     **今週は「2009カラーセラピスト勉強会」もスタートしました。

      まずは恒例の目的設定と抱負集の作成から。今年は

      昨年にも増して、さらに落とし込んでいただく目的達成の為の

      ヒントもお配りしていますheart この1年でどのような自分に変わる

      のかご参加の皆様、楽しみにしていてくださいね。 

      ちなみに、センセーション・・・日曜午前コース・木曜夜コース

      アヴァターラコース等若干名、3月からのご参加も可能です。

      「スキルもアップしたいしなりたい自分にも変わっていきたい方shine

      はお問い合わせください♪ きっと積み重ねはcrownになります。

     **しつこいくらい長い分文章。ごめんなさいcoldsweats01 そろそろ短文ブロク

      で行こうかな~なんて思ってます。。。。ヘヘヘ。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

2009カラーセラピスト勉強会2月スタート!

Blog_311 今年で6年目を迎える

 修了生対象の「カラー 

 セラピスト勉強会」が2月

 からスタート致しますheart

 この勉強会、5年前は

  1コース6名のみで細々

と(笑)スタートしました。当時は・・・人数は少なくても、修了生の方々の中で

もっともっとカラーセラピーを勉強し深めていきたい!」という意志をお持ち

になる方々とお時間を共有できたら~という想い一心で始めたことを覚えてい

ます。

お蔭さまで、毎年毎年コース(人数)が増え、カリキュラムもその年のテーマを

決めて継続の方がいろいろな側面でご自身をも見つめていただけるような内容

を一生懸命考えコースを開講してきたつもりです。

Blog_316

  ある年はアートセラピー

 をエッセンス的に折り

 込んで、より自分を

 認識する時間に重点

 を置いたり、またある年

 はセルフリーディング

内容をまとめ課題として提出していただき、皆さんの膨大なケースを資料

としてお手元に配布したり、カラーシステムの種類が増えることでいろいろな

システムのコラボコースとして開講していったり・・・・これでも必死にテーマを

考えて発信してまいりましたgoodそして昨年は、センセーション&オーラライト

とアヴァターラのコースとを分けてコースを開講し、そして2009年は、下記

4つのコースを自由に組み合わせてご受講していただける内容としてご案内

させていただくことに致しました。

現在お席は埋まってきています。ありがとうございます!!今年6年目の方も

いらっしゃるんですよ。その向上心には、本当に感動してしまいますしshine何と言

ってもその方々はセラピーの意義や、自己認識の重要性を本当に理解されて

いらっしゃる素敵な方々だと思っています。カラーセッションを受けるにしても、

養成コースを受けるにしても、このような意識を持ったセラピストやティーチャー

のもとでカウンセリングや授業を受けたいものですよね。カラーを通して体感した

ことは、想いを込めて熱く(笑)相手の方にお伝えすることが出来ると思います

そのセラピストの方はやはり放つオーラが違うと思うんですshine

さて2009年カラーセラピスト勉強会は、お席が空いているコースは、当ス

クールでご受講された方でない方でもご参加いただけるよいうなスタイル

切り換えていきたいと思っています。(外部からのお問い合わせやご要望があり

ます為)  

   pencil センセーション&オーラライトコース (全8回 継続コース)  

   pencil アヴァターラ(2層ボトル)コース   (全8回 継続コース)  

   pencil センセーショントリコロールコース  (全3回 継続コース)  

   pencil アヴァターラエアミストコース     (全3回 継続コース)  

   ★それぞれのコース・・・平日午前コース&夜コース ・ 土曜コース ・

                                       日曜コース の4コースがあります。 

     月1回、各回2時間半~3時間。 他曜日への振り替え可。 

 *** トリコロールコースとエアミストコースは、4・7・10月の全3回開講です!

 ***ご都合悪い方はどのコースも途中からの参加も可能です。ご相談ください。

heart積み重ねによりリーディングスキルをアップすること。

 1年を通して自己の気付きを深め、セラピストとしての資質を高めること。

 の両方を目的にしておりますので単発ご受講ではなく、継続コースとして

 掲げています。私のこだわりなのですconfident ご了承くださいませ。

heart10年くらい前でしょうか、毎月1回自己気付きの為の心理系のコースに3年間

 参加していた時がありました。1年目、2年目、3年目、、、いろいろな自分と

 向き合い、積み重ねれば積み重ねるほど自分のテーマが認識され、楽に自分

 を表現できるようになりました。その時の体験が、現在このようなお仕事をさせ

 ていただいている私にとりましての、最高の宝となり肥やしとなっていますcrown 

 積み重ねにより、自然と色の意味が自分の中に入っていきます同じ勉強会

 メンバーとも仲間意識が深まり、横の繋がりが出来る事により安心感が生まれ

 同時にいろいろな刺激をを受け、カラーセラピーを活用していこうという意識が

 高まっていきます。そして、いろいろな人を受容していける素地が作られて

 いきます。。。  等など、、継続コースにしている理由は、私が体感してきた

 事全てから生まれてきているので、確信をもっておすすめ出来るのですgood   

****** 勉強会は別途料金をいただくようになってしまいますが、もし上記の内容

に共感してくださり、ご興味を持ってくださった方はお気軽にご連絡をお待ちして

おりますねhappy01  既にお仕事をされていらっしゃる方はもちろんのこと、学んで

間もない方でも、逆に学んでから間があいてしまっている方でも、どちらでも

大丈夫です。自分のペース&レベルでいいのです!カラーが好きであれば何の

問題もありませんから~flair 

     **今日はオフ。と言っても自宅で仕事してましたけどcoldsweats01

      でもゆっくりいろいろと考える時間が出来ました。こうゆう時間って

      すごく大切cafe。 ゆとり、余裕、仕事を詰めすぎず、やはりこれも

      バランスが重要だなと。。。明日はセンセーションコースです。

      これから虫歯のある息子を連れて歯医者さんへ行ってきま~すhospital  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

新年あけましておめでとうございます!

   「 新年あけましておめでとうございます。」 

   今年もどうぞよろしくお願い申し上げますshine  

Blog_310  いよいよ2009年が

 スタートしましたね

 暮れからは実家の

 会津へ帰省し、本日

 戻ってまいりました。

 実家では、近くの温泉に

宿泊したり、子ども達を近く(猪苗代)のスキー場へ連れて行ったりと、家族

サービスに重点を置き新しい年を迎えましたconfident

初詣では、もちろん家族の健康と幸せを願うと共に、鶴岡色彩研究所の

修了生の皆様方や今年当スクール&サロンに来て下さるご受講生の方々の

全ての健康と幸せ&飛躍を心よりお祈りしてまいりましたhappy01

明日は自宅のそして、スクールの氏神さまでもある奥沢神社へお参りとお札を

いただきに行って参ります。鶴岡色彩研究所には、見えないところに実はちゃん

と神様祭ってあります。そしてサロンでの仕事のある日には、必ずお水を変え

無事仕事が終えられるよう、ご受講生と私が幸せのエネルギーで包まれます

よう常にお願いしておりますheart01・・・意外に古風な私です。。他ヒーリンググッズ

もありますが~岩塩ランプとかサンキャッチャーとか(笑)ネ。  

********************************************************

という訳で仕事初めはあさってから。他と比べると、かなりゆっくりなスタートと

思われるかもしれませんが、このスタイルがなかなか心地よいのですheart必ず

しも他と合わせて仕事をスタートしなくても良いのがフリーランスの醍醐味note

何せ子育てもまだまだ続きますし、家庭も大切にしなければなりませんからね。

一応主婦ですし。。このようなスタイルでお仕事されたい方は、私でもやっていけ

カラーセラピースクール&サロンの運営お勧めですよおgood

でも、ありがたい事に1月はかなりご予約で埋まっています。2月には、鹿児島や

新潟・仙台・栃木など、遠方の方々からのご予約もあり、本日、またまた3月に

宮崎からトリコロールセラピスト&ティーチャーコースを受けにきてくださる旨の

お申し込みをいただきました。

お仕事をいただけることに心より感謝し、今年も初心を忘れずに一生懸命

張っていきたいと思っています!

さて、昨年はもたらされる流れに身を任せ、結果いろいろなカラーセラピーシス

テムを発信させていただきました。

  heartバウハウス式カラーテストコース

  heartジュエリーライトセラピーシステム

  heartAVATARAエアミストシステム~アヴァターラオブハートコース

  heartトリコロールカラーセラピストコース&ティーチャーコース

そして、2009年も鶴岡色彩研究所は、更なるパワーアップを目指し、修了生

や新しいご受講生と共に飛躍を遂げていけたらと思っています

今年もいろいろなコースを開講していく予定です。

  heart2009年カラーセラピスト勉強会~継続コース (2月スタート) 

  heart南アフリカ発!Colourworks1&2コース (2月開講)

  heartリュッシャーカラーテストアテンダンスコース

  heartリュッシャーカラーズオブラブコース

  heartリュッシャーフォームテストコース 

  heart数秘&カラーアドバイザーコース 他アロマとカラーのコラボコース等など 

ご要望があれば、優先して開講していきたいと思います。

今年は「自分の色」も大切にしながら、マイペースで進んでいけたらと思ってい

ますshine 「何よりも楽しみながら」です。何か起こるかワクワクドキドキな感じ~。

そして毎年変わらずのテーマが「子育てとカラーの両立」。子ども達の成長を

見守りながら、母親としても一緒に成長していきたいものです。

皆さんは今年どのような年にされたいですか?どうぞ皆さまにとって、福多き年

ありますように~heart04  心から願いを込めて。  

       **東京はやっぱり暖かい!昨日はスキー場で子どもをスクールに

       入れ、私は仕事の準備してました。昔はガンガン滑っていたのに。

       次回は子どもと滑りたいよお~。でも何故か仕事はかどり、ヒラメキ

       も良かったのはどうしてかしらん。次回はスキー場にパソコン持参

       かも(笑)     ・・・・  東京の我が家は何だかほっとします。

       そして、サロンの観葉植物くんたちが心配です。大丈夫かな~。

       明日までお水待っててね。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (3) | トラックバック (0)