2010年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます♪

    2010heart 明けましておめでとうございますshine  

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

509  今年の元旦は~

 雪景色で迎えましたsnow 

 家の庭には一晩で

 20~30cmくらい積もり、

 初詣も吹雪の中

 氏神様「蚕養国神社」へ。

 でもちゃんとご祈祷shineして

 いただき、

1年の家内安全・事業繁栄をお祈りしてまいりました。

もちろん鶴岡色彩研究所の修了生の方々やこれからのご受講生にとりましても

幸多き年でありますようお願いして参りましたhappy01

やはり年に1度のご祈祷は神聖なエネルギーに包まれ寒い神殿でも新しい

息吹が心の中に注がれたようで、とても気持ちの良いものでしたconfident

昨年はいろいろな変化の波に乗せていただき、特に後半はいろいろなものが

重なり合って、かなりタイトな時間を過ごしてまいりましたが、そのスケジュール

も何とかこなせた自分をまずは誉めてあげたいと思います。

今年flair昨年の持ち越し分もありますが、心新たに更に進化を目指し&でも

焦らずに本当の豊かさを皆さんと一緒に感じていけたらと思っていますheart02

そう、たくさんの方々と一緒に幸せになれるような~そんな1年であるよう

精進して参りたいと思っていますheart04  

今年もどうぞよろしくお願い申し上げますconfident  

取り急ぎご挨拶申し上げます。

       **母が他界してからは、年末年始は会津で過ごしています。

        父がひとりで生活しているからです。せめてお正月くらいは

        娘と孫と一緒がいいだろうと、私の中の優先順位一番の

        事柄です。なので年末年始とお盆は仕事は入れません。

        お問い合わせがあってもお断りさせていただいております。

        ごめんなさい。

        でも今年の夏、早ければ春に福島県内で講座を開講でき

        たらいいな~と思っています。

        父も昨年80歳になりました。あとどのくらい一緒に年越しが

        出来るのかと思うと心が切なくなってきます。自分のことも

        大切だけれど、一番大切なものを考えさせられる・そして

        自分の未熟さを考えさせられるお正月を過ごしています。

        きっと東京に戻ったら、また仕事優先になってしまう私には

        ちょうどよい課題なのだと思いますconfident  

                 **明日&明後日はアルツ磐梯スキー場へ。通いです(笑)

         息子&娘をスキー・スノボースクールに入れて、私は

         今年の勉強会案を仕上げま~す。昨日から頭の中では

         ほぼまとまっているので、できるだけ早めに皆様へご案内

         できるように致しますねflair 遅れていてすみませんrun

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com** 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

センセーションとTC!~最強コラボ♪

Blog_044_2  このところTCカラーセラ

 ピー関連のブログ記事

 が多かったのですが、

 当校は「エコール・ド

 ・メチエ協力校」でしてhappy01

 東京では2校しかない

403  認定校でございます。

 日々仕事&子育てに

 追われ、時間的余裕が

 ないもので、ブログアップ

 なかなかできませんが、

 センセーションカラー

セラピーやアヴァターラカラーセラピーなど、随時開講していますよお~happy01

ざっと2009年を振り返り、従来のコースに加え今年新しく開講してきたもの・・・

 heartカラーミラー1 コース 

 heartカラーミラー2 コース

 heartオーラライト2nd コース

 heartリュッシャーアテンダンス コース

 heartパーソナルカラーアナリスト コース

 heartTCカラーセラピスト コース

 heartTCマスターカラーセラピスト コース

 heartTCトレーナー コース      などなどです。

これに加えご縁があり、春から秋にかけては新しいホームページも作成

致しましたsign03

今年前半期はトリコロールカラーセラピスト&ティーチャーコースで賑わって

いましたし、年間通じてセンセーションカラーセラピーアヴァターラエアミスト

コースは人気のコースになっていますnoteそしてルネッセントクロモセラピー

ジュエリーライトセラピーなどもニーズが増え、カラーセラピーやライトセラピー

が一般の方々にも受け入れられる時代になってきたことをとても嬉しく思えた

1年でしたheart02 *********************************************

さてセンセーションカラーセラピーは、ボトルを使ったセラピーの中では私が

一番初めに習ったシステです。

10色のアロマボトルカウンセリング式過去~現在~未来で読みとくシステム

はとても分かりやすく王道shineといっても過言ではないでしょう。

ここ数年でセラピスト&ティーチャーの人数も増え、爆発的進化をとげましたhappy01

今月、センセーションカラーセラピーの60分リーディングのご予約をいただき

ました際のエピソード・・・・・

    flair1.通常のセンセーション・フルリーディング過去~現在~未来

      読み解き、選ばれなかったミッシングカラーの確認からヒーリング

      カラー「オレンジ」を導き出しました。

    flair2.その後、お客様がTCカラーセラピーにもご興味があるということで

      時間があまりなかったのですが、TCでもボトルを選んでいただき

      既に用意されているマニュアルから過去~現在~未来への

      それぞれのメッセージ文章をお読みしました。

    センセーションのみでもご納得してくださった内容だったのですが

    TCのこの文章!私が読んでいても鳥肌がたつくらいセンセーション

    のリーディング内容と同じことがまとめられているではありませんか。

    もう驚きでしたよおsign03 お客さまもダメ押しのように、センセーション

    と同じ内容のメッセージだったので、「怖いくらい合っていますね。

    驚きました」。「ここまでくるとやるべきことは分かりました」と。

    ちなみに、それぞれセレクトした色はバラバラです。でも中身一緒。

    しかもTCカラーセラピーの方でもヒーリングカラーにオレンジが。

    おおっ~sign01色って素晴らしいsign03

    これぞセンセーション&TCカラーセラピー最強のコラボレーション

    です。 かなりの説得力でしたgood 恐るべしです。 

というわけで、センセーションカラーセラピストの方、他システムカラーセラピス

トの方、TCカラーセラピーでのコラボは有意義かも

そしてTCカラーセラピストの方々、他のシステムに目を向けると幅が広がり

ますよお~。かなり視野が広くなるはずです。 ご自身の中で共存できる

システムを見つけることって、これからのセラピストの方々に必要なことに

なってくるのでしょうね。カラーセラピーは多様化の時代ですから。

でもでもその中で私が感じるのは、やはりボトルの中の液に色が付いている

ものは人間心理を魅了しますheart04 透過色=カラーボトルshineにはステンドグラス

が万人を魅了するように、同じような効果が含まれているのだと思いますheart04

       heart10本~15本、十分に持ち運び便利。

       heartイベントでも目を引きます。

       heart子どもも触りたいと興味深々!!

       heart最近は硬い職業と言われている方々もボトルに惹かれるらしい。

       heartエンターテイメント性高いですからねんgood  

カラーボトルのセラピーは2010年もどんどんブレークしますよおhappy01

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**   

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年12月30日 (水)

TCトレーナー18名誕生!2010へ!!

498  12月から開講していた

 TCトレーナー養成コース

 結果年内に18名shine

 トレーナーが誕生いたし

 ました!!

 おめでとうございますbirthday

415  本当に3段階のコース

 にわたり、根気良くご受講

 くださり、その皆様方の

 姿勢には感動!と感謝&

 感謝の気持ちでいっぱい

 ですheart 本当にありがとう

ごさいましたheart04heart04 コースの最後に皆さんに感想をシェアしていただき、私から

もお礼の言葉をお伝えいたします時には、実は涙が出そうになるのを必死で

こらえているのですconfident  このご縁に心から感謝とshine

先のブログにも何度か書きましたが、トレーナーは「カラーセラピーの楽しさ」

をお伝えしながらファシリテーターとなり、5時間の中身をしっかりと作り上げて

行かなければなりません。マニュアルも実は濃い中身になっていますので、

全てをお伝え出来なくても、トレーナーはその中身をある程度把握しておかなけ

ればならないわけで、中身スカスカのトレーナーじゃ困ってしまうわけですよね

私個人的には、トレーナーの目指すべきものは「質の高いトレーナー」であって

ほしいheartもちろん開講して実践していく中でトレーナーとしてのスキルはアップし

ていくものですが、その前に準備はきちんと行ってからスタートしていただ

きたいなあと。

おそらく2010年も、もっともっとTCカラーセラピストコースのニーズは増えてい

くことでしょう。

flairその時、「5時間楽しかった!!」というご感想と同時に「TCのトレーナーの

方々って、どの人も質(レベル)が高いらしいのよね~」  と言ってほしいじゃ

ないですか!!

flair=つまり・・・・「TCって楽しかったし、トレーナーも簡単に出来ちゃうらしいの

よね~」 と言われるよりは、「トレーナー皆、しっかりしていて素敵なのよお~。

だから私もそこを目指したいわ~」・・・・と言われたいじゃないですかsign03

ということで、TCトレーナー養成コースでは、楽しいワークも盛りたくさんの中

トレーナーとしての姿勢としては少々厳しいことも言っちゃっているかもしれ

ません。(笑) ごめんなさいsweat01でもそれがTCマスタートレーナーとしての役割

だと思っているので、ご理解いただけましたら嬉しいですconfident

flair=とうことは・・・私自身もスカスカじゃいけませんから、日々研鑽を積んでい

かなければならないと気を引き締めてこの講座に臨んでいますsign01 ハイ。

でもトレーナー養成コースも開講させていただいてとっても楽しいのnote 

SAIKO先生ホントにありがとheart02  あの時「東京でもTCやらせて!」ってずうずう

しくもお願いして本当に良かったと思っています。 ちなみに私「7」の年。自分に

必要とする直感働いたかもhappy01

2010も頑張っていきたいと思いますup  

501  さて、最後のヤマ場(笑)

 ティーチング実習はその方

 レベルで一生懸命取り組ん

 でいただきました。

 既にティーチャー業を

 していらっしゃる方も多く

504  その方々は知識が豊富

 なので、今度は5時間の

 中どの部分を研ぎ落と

 して伝えていくかが課題

 となってくるわけですね。

 いろいろ考えて必死で

準備した授業には、それだけのギフトが絶対に還ってくるものですpresent 

それは私も日々感じています。だから1月開講予定の方々、今頃必死で

準備中だと思います。ワクワク感も忘れずにどうぞご自身も楽しみながら

TCカラーセラピストコースを開講されていってくださいねheart01

来年早々には、通ってくださった関西の方々がトレーナーとしてデビュー

されると思いますよ。大阪&明石方面の方、乞うご期待で~すhappy01

あと長野方面でも~happy01

      **怒涛の12月。年賀状のプリントアウトをギリギリセーフで

       間に合わせ28日から実家の会津に帰省しています。

       12月はほぼ休みなく授業が入っていて、自分でもよく

       こなしてきたと。主人と娘と息子の理解があったから

       こそです。私の生活スタイルに文句も付けずじっと受け入

       れてきてくれた家族。心から感謝です。わがままママで

       ごめんなさい。パパもゴミ捨て&洗い物ありがと。

       来年はもっとお掃除&お料理頑張るからねheart  

502  24日に娘が焼いた

 クッキー。

 25日のコースの方々

 へはおひとつずつ。

 召し上がってくださり

 娘も喜んでおりました。

        **2010勉強会ご案内は、この分だと年明けに持ち越し

          になりそうsweat02待ってくださっている皆様方、ごめんなさい。

          1日24時間では足りないようですう。

          明日、ずっとご報告できないでいた「2009勉強会」ご報告

          ブログ書けるといいな。大晦日、実家では宴会なの。

          その準備があるからねえ、、、、。

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

第2期TCトレーナー養成コースご報告です♪

493  月曜に続き第2回目の

 TCトレーナー養成コース

 を開講致しましたhappy01shine  

 今回は4名の方々とご一緒

 させていただきました。

 ありがとうございましたheart01

午前中は、いろいろなワークショップを通して、セラピストやティーチャーにとって

必要なラポールの形成の仕方を学んだり、ボトルなしでお話をきく傾聴訓練

行ったりして盛りたくさんですsign03 カウンセリングスキルをちょっと意識した後は

495  ボトルを使いTCの読み方

 の1つ~パーソナリティ・ 

 ストーリーワークのリーディ

 ング実習を行います。

 皆さん少しずつ慣れて

 こられてリラックスムード

いい感じですね~ お昼休憩の後は、ハイヤーセルフとつながる~4本リー

ディングの実習です。どちらもご自身のスタイルで読み込みできるので、ご自身

に合った(向いている)やり方を見つけてくださいね~とお伝えしています。

でも、トレーナーですから、リーディング時間や色の意味など自由自在に使え

るセラピストになることを目指すことも忘れないで^^。

492  前回のブログにも書きま

 したが、TCカラーセラピスト

 コースのマニュアルの中は

 いろいろな項目に触れて

 いるので、私も手持ちの

 いろいろな本をご紹介

していますheart01 もちろん全て揃えていただくためのご紹介ではなく、いろいろ

調べてみよう!!という姿勢を持つ、意識付けのためにお見せしています。

皆さん、必死でめくって確認される姿が何と言っても素晴らしいsign03

たとえ初めて聞く用語でも、本の表紙を見ただけでも記憶に残っていく

でしょうからね~。

491  ティーチング実習

 皆さん、ご自身の

 スキルの中でいろいろな

 発見や気づきがあった

 ようですconfident

 今回は30分オーバー

で授業終了しました。みなさまお疲れさまでした。カラーセラピストコースから

始まり、マスターカラーセラピストコースそしてトレーナーコースと3回に渡り

通ってきてくださった事には、私もただただ感動で終了時には、皆さんの

ご感想を伺いながら胸が熱くなってしまいましたheart04 今回もたくさんのギフトを

ありがとうございました。  感謝&感謝の日々が続きますheartheart  

       **明日は原点に帰り、TCカラーセラピストコースの開講です。

        その後センセーションリーディングのご予約があり、

        その後は息子のサッカーチームの忘年会beer

        あっという間の一日になりそうですhappy01

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.sturuoka-shikisai.com**

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月16日 (水)

TCトレーナー養成コース~関東第1期生誕生!

482  10月からスタートした

 TCカラーセラピストコース

 も11月にマスターセラピスト

 コースを開講させていただき

 そして12月14日、無事に

 トレーナー養成コース第1回

484  目を終了致しましたshineshine

 準備間に合って良かった~。

 配布資料を作成していたら

 18枚くらいになってしまい(笑)

 それとレジュメを照らし合わせ

 私もシュミレーションして開講

に臨みましたよ~。5時間分の私が実際開講している流れをたどり、注意する

ことやお伝えする項目など、これをみればご自身が開講する時にはすんなり

思い出し、イメージできる資料をと、想いを一杯込めて作成しましたheart02

さてflairこのTCトレーナー養成コースを修了していただきますと、

「5時間でカラーセラピストになれる!しかもボトルもお持ち帰りできる!!」

TCカラーセラピストコースを開講できるようになりますsign01

楽しく修了できるようになっている5時間です。が、今度はご受講生にカラー

セラピーの楽しさと魅力を感じていただくお時間を提供しなければなりませ

ん。    だからトレーナー養成コースは、本当に盛りたくさんsign03

483  そして、忘れてはいけません。

 トレーナーコースまで進ま

 れた方は、同時に「TCマスター

 カラーセラピスト」であるわけ

 ですから、しっかりとリーディン

 グも出来るというのが理想的

481  なので、トレーナーコースでは

 カウンセリングスキルに必要

 な傾聴訓練五感を磨く

 めのワークやクライアントさんと

 結ぶべきラポールの考え方

 も学んでいきます~。

pencil色彩の基礎から始まり、pencil古代のカラーセラピー~現代のカラーセラピー

pencil心理学のヴントさんに、フロイトさん、そしてユングやマズローさんなど、

いろいろな方々もちらっと出てくるテキスト。その上pencilゲーテまでえ。

凄いでしょうhappy01 pencil潜在意識や顕在意識、pencilチャクラのお話やpencil色の意味の

ベースになる連想物まで触れています。もちろん91とおりのメッセージもありheart01

聞いただけでマニュアルが欲しくなる方もいらっしゃるいはずheart

そんなワクワクの5時間を開講するのがトレーナー。ニーズ凄くありますよお。

487  既にTCカラーセラピスト

 コースのご受講ご予約をい

 ただいている方もいらっしゃ

 り、今から広がっていきそうな

 予感一杯good

 トレーナーの方々も、待って

くださっている方がいらっしゃると、俄然やる気が出てきて頑張れる!!

だから皆さん、初めの準備は大変かもしれまいけれど一生懸命なのですよね。

人間の内在するエネルギーは凄い力ですshine

コースの最後には、お一人ずつ10分程度のティーチング実習も

それぞれのスキルの中で、一生懸命トライしてくださる姿に感動しましたconfident

皆さん、素敵なトレーナーになられることでしょう。

1の知識を伝えるのに、1しか知識を持っていないのではなく、10くらいの

知識を持って1を伝える・・・・せめて、5くらいの中から1を伝える。そんな

深みのあるトレーナーであってほしいと願って講座を終了致しました。

皆さん、本当にお疲れさまでした。

      **授業は結果、1時間もオーバーして終了。

       5名の方々、本当に頑張ってくださいました。

       心より感謝の気持ちで一杯です♪

       明日もトレーナーコースです。今年私のところでは18名の

       トレーナーが誕生する予定です。中には関西方面や長野の方

       など。そして来年1月は、青森や九州からもご参加いただきます。

       どんどん環が広がっていきますね~。ワクワです!!!

      **今日はセンセーションカラーセラピストコース最終日でした。

       栃木から通ってくださいました。ありがとうございました。

       センセーションカラーセラピーは王道ですshine読み方もじっくり

       ご指導します。TCカラーセラピーとの相性もバッチリでいい

       感じなのですうupアヴァターラもオーラライトもいいですよおhappy01

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年11月29日 (日)

TCカラーセラピスト&マスターセラピスト♪

459  今週は第1回目のTC

 マスターカラーセラピスト

 コースに続き、第2回&

 3回と開講させていただき

  ました。計17名のマスター

 カラーセラピストの方々

462  が当スクールから誕生

 しています。

 みなさん、とてもご熱心で

 いろいろなものに気付かれ

 それをきちんとお持ち帰り

 いただいているようですheart

463  最終的には、12月開講の

 トレーナーコースまで進ま

 れます方も多く、中には

 すでに来年1月にご自身で

 TCカラーセラピストコース

 を開講されるご予定を立て

ていらっしゃる方もちらほら・・・。ご予約が入っているそうなのです!

素晴らしいですね~。

このTCカラーセラピーの各コースは、カリキュラムの中身のコンセプトが

はっきりしていて奥が深いsign03 どのカラーセラピーシステムを学んで&施行して

いくためにも必要な知識がTCでは網羅されているようなものflair なのです。

だから、ほかのセラピーともかなり相性が良いハズhappy01 既に別のカラーセラ

ピスト資格を取得されている方がご受講され、より今までのシステムもうまく

使っていけそうnote とおっしゃる方や、初めての方がこれをきっかけに別の

カラーセラピーシステムも勉強してみよう。と意志を固める方も多々いらっしま

すよ~。 このTCは別のビジネス的視点からみれば、「他のカラーセラピー

システムと共存でき、故に競合にならないもの」だと私個人としては感じて

いる次第ですshineshine  ****************************************

そして今日はTCカラーセラピストコースを開講させていただきましたheart01

474  なんと男性の方もhappy01

 そして私の出身会津から

 もお越しいただき~。

 とっても嬉しい開講でした。

 毎回ご受講生の方々が

 親しくなられ、私もとっても

嬉しいですう。どのコースでも、ご感想の多くは「すごい気付きがあったsign03

というようなもの。メッセージを読んでもらうことで響きが更に増したり~

実はいろいろな効果がベースに隠れているすごいシステムなのです。

なんて言ったって、㈱トゥルーカラーズ代表、中田SAIKO先生の今までの

集大成&想いが詰まったシステムですからね~heart04 中田先生ありがとうheart02  

    **昨日は、東海大学チャレンジセンターからご依頼をいただいて

     おりました講演の日でした!!無事終了できホッとしています。

     詳しくは次のブログでアップしま~す。 感動だったあ~。

    **なんとおおお~! 息子のサッカーチームが公式戦で決勝へ。

     決勝戦はママはお仕事だから応援に行けないけれど、

     ベストをつくして頑張れることを心より祈っているからね。

     ガンバレー!!   

476  子ども達が一生懸命

 走る姿は、それだけで

 ヒーリング効果絶大。 

 ほんとみんなかわいい!

 この幼く純粋なハート

 が心に沁みます・・・。

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

TCマスターカラーセラピストコース開講です!

453 月曜日にTCマスターカラー

セラピストコースを無事開講

しましたhappy01

このコースは、TCカラーセラ

ピストコースを修了されました

方が更に色の意味(14色)を

深め、マニュアルなしでリーディングできるようにするためのコースですが・・・

しかーしsign03 既にセラピスト活動を行っている方々にも、とても有効なお時間に

なっているのです。これほどまでに、色の意味を1色&1色落とし込んで捉えてい

くコースは今までになかったでしょう。なので、私個人としては、他カラーセラピー

システムのライセンスをお持ちのセラピストさんにとっても、必須flairというべき

カリキュラムになっているのではないかと思います。

flairTCカラーセラピストコースでは・・・・色をみて、感じること&イメージして自分

の中から湧き出てくるものを大切にしています。そしてそれを言葉で表現してみる

ことも大切に、いろいろなワークショップを行っていきます。

flairTCマスターカラーセラピストコースでは・・・・セラピストコースで体感したこと

&言葉に表現してみたことをベースに、色の意味14色を、丸暗記するのでは

なく、一色一色、連想物からイメージするものを言葉に置き換え、脳トレのように

自分でファンタジックに膨らませていくワークをまず行います。マインドマップ型

色の意味の作成ですshine  

448 heartみなさん、マインドマップ

 作成中heart04

 どのようなものができるか

 楽しみい~。

 みなさんどんどんイメージ

 を膨らませていきます。                

449  heart出来上がったものを

 お隣の方とシェア。

 ワークショップは 

 自分だけでない、まわり

 の方々の発想も認識

 できるのでお得なのですshine

450

 

 heartみなさんの作品を集め

 たらこ~んな感じに。

 皆で写メ大会になりましたhappy01

 すっすっ素敵い~。

 

こんなウォーミングアップをしながら1色1色落とし込みに入っていきます。

RED ・・・・  連想物  赤い火 ・ 赤い血 ・ 赤い太陽 ・ 赤い実 などなど

      これをですね、、、、さらに細かく落とし込みます!

      赤い火  ・・・・  危険 ・ 恐ろしい ・ 激しい ・ エネルギーなど

      そしてこれをまたまた落とし込みます!

      上記のキーワードを持つような人間をイメージするわけです。

      どんな感情を持ってていて、どんな行動をとるような人で、性格に

     なおすとどんなタイプの人物かsign03   ← これ重要です。

こんな風に考えていくと、REDの意味がす~っと身体に入ってきますよね。

しかも、連想物ひとつひとつに対してこの作業をするわけで・・・・・。

だから、色の意味は丸暗記して覚えなきゃならないわけではない!ことが実感

できるようになるのです。  中田先生の作られた「色彩言語ワークブック」

セラピストさんであったら誰でもほしくなりますよお~。 すばらしいshine  

この6時間、14色分、私が用意した(←時間かかりましたよsign03)色の意味を

ひたすらメモっていただく時間も多いですが、これもあくまでもメモってそれを

覚えていただくことが目的ではなく、これをきっかけに自分でも他に言い回しを

考えていただくためのものです。  

     色の意味が終了したら、最後にリーディング実習♪

458  なんとなく色のイメージが

 思い出されて、言葉から

 でてくるような~そんな

 感覚を感じとってくださった

 方も多いのではないで

  しょうかconfident 

            shineshine今回のご受講生のご感想ですshineshine   

heartカラーセラピー初めてでしたが、さらにこのマスターカラーセラピストコースを

 受講し、初めの5時間のときよりも言葉が出てくることを感じ、やはりこのコース

 を受講して良かったと思いますし、このコースがある意味と受講する必要性を

 とても感じました。

heart既にいろいろなカラーセラピーに携わっていますが、ここまで色の意味を

 細かく&詳しく学んでいくコースは他になかったと思います。とても意義の

 あるコースだと思いました。

heart今はまだ色の意味で、頭が一杯&お腹一杯という感じで、頭の中が整理

 されていませんが、でも何となく赤をみると、あっ、赤にはこんなイメージが

 あって見た写真もこんなイメージのものが多くて~とふと浮かんできます。

 これから少しずつ頭の中を整理していきたいと思います。

heart初めての方にはとても深いコースになると思いますし、既にセラピスト

 活動をしている人にとっても、意味を深めるいい機会になると思います。

 色の意味は一度聞いて終わりではなく、今回のコースでもいろいろな色 

 の意味を発見できたのでとても良かったと思います。

heartセラピスト活動をお休みしていたのですが、今回TCカラーセラピーを受講し

 また活動していきたくなりました。そして今日このコースを受講して、色の

 意味が本当に体に一色・一色体に沁みこんでいくのを感じ、なぜいままで

 セラピーをお休みしていたのか、もっと色の楽しさに早く気が付けば良かった

 と思いました。これからは少しづつ活動していきたいと思います。

heart色の意味を学ぶのが本当に楽しくて&楽しくて、あっという間に時間が過ぎ

 ました。今までに自分で増やしてきたトーク集に付け加えたいと思います。

以上です。

みなさまお疲れさまでした~。 

今回は6時間、すごく濃ゆいもので、正味4時間弱で色の意味を14色網羅する

わけですから、ご受講生もかなりの集中力と忍耐力(笑)でついてきてくださった

と思います。  本当に心より感謝&感謝の気持ちでいっぱいです。

上記のご感想の中にもあったように、色の意味は1回勉強して終わりではあり

ません。自分の引き出しに入れて、それを自由自在に使えるようになるには、

何度も何度も色の意味を聞いたり考えたりしながら、積み重ねでホンマモノに

なっていきますsign01

今回のコースはある意味pencilセラピストであったら、必ず1度は通らなければな

らない道(時間)だと私は認識していますので、ひとつも無駄はありません。

この頭いっぱい・いっぱいになったお時間はもう直ぐご自身のギフトに変わり

となるでしょうから、楽しみにしていてくださいね~~~crown

     **ふう~。私も一息です。ずっと喋り続けているので喉のケアを

      しないとね。でもご受講生の真剣さが伝わってくるので、私も

      頑張れます!! 

      来週もこのTCマスターカラーセラピストコースが続きます。

      メリハリつけて頑張ります♪ 

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月 7日 (土)

またまた感動をありがとう♪

437  昨日はTCカラーセラピスト

 コースを開講させていただ

 きましたnote

 今回も6名満席での開講

 です。ご受講生の皆様方、

ありがとうございましたheart04 お疲れさまでした。

TCカラーセラピーには2とおりのリーディング方法があります。そのひとつが

上のお写真、「パーソナリティ・ストーリーワーク~自己認識のワーク」ですheart

本質人とのかかわり方そして理想の自分orみられている自分 など

いろいろな角度での自分を認識していきます。

こちらもマニュアルに読んであげればよいフレーズが用意されているので

初めての方でも安心ですhappy016名もいると、さまざまな方々がいらっしゃるわけで

置かれる色も様々なのですが、中にはまったく同じ色を同じ場所におかれる

方も~eye 似たもの同士かも~happy01なんて言いながら・・・・場は盛り上がって

いく訳で、自分を知りそして皆も受け入れてあげれるきっかけとなるワークでも

あるのです。このワークとっても面白いsign03と評判で人気上昇中。

自分と違う価値観を持つ方がいらっしゃることを知れば、人にやさしくなれるし、

理解してあげようとする気持ちも芽生えてくるわけですね~。一人が好きな人も

いれば、周りに人がいないと寂しくなってしまう人もいるわけでいろいろですから。

*********************************************************

435  実際にマイボトル

 触れながら、沢山の

 ワークを行います。

 だから皆さん「楽しい」

 とおっしゃってくださる

 のだと思いますshine  

ゲーテの色相環のお勉強 1次色 ・ 2次色 ・ 3次色とセレクトしながら

配置していくと、きれいな環っかが出来ました~。うん、うん、なっとくう~sign03

という感じでしょうか。 

439  最後の仕上げは・・・

 「4本リーディング」ですheart02

 91とおりのメッセージに

 癒されてshine心浄化されて

 前向きな気持ちになって

 修了です。

すっきりされたお顔が印象的でした~。

   shineshine今回のご受講生の感想ですshineshine

heart今までいろいろなセラピー(センセーション、オーラライト、アヴァターラ等)

 を勉強してきましたが、今日はとても良い復習になりました。色は全て繋が

 っているんだと実感でき、そしてカリキュラムはいろいろなものが凝縮されて

 いて深く、本当に楽しかったです。

heartこのところセラピーをお休みしていましたが、今はこのシステムをやって

 いきたいという気持ちでモチベーションがすごく上がっています。

heart今年、他のカラーセラピーシステムを受講ました。色が大好きだったのに

 トークの難しさに逆にモチベーションが下がっていて、今日のこのTCカラー

 セラピーも楽しく感じられなかったら、もうカラーセラピーを止めようかと

 思っていましたが、受けてみてまた勉強してみようと思う気持ちになれました。

heartカラーセラピーは初めてで、どんなものかと思っていましたが、もっと

 勉強したい気持ちが強くなりました。

heart今までカラーセラピーを学んでみたいと思いながら、なかなか手を出すこと

 が出来ずにいましたが、このTCを知った時にはこれなら学べそうと思いまし

 た。実際参加してみて、私にはこのカラーセラピーが合っていると感じられ

 ました。

heart今年の夏、アヴァターラ&アヴァターラミストの勉強をしました。そして今日

 はこのシステムを学び、どんどん楽しくなっていく自分が嬉しくて、そして

 皆さんと一緒の場を共有できることが嬉しくて・・・参加して本当に良かった

 と思います。

********************************************************

本当に皆様方の「感じる力」&「響く力」には、ただただ感動ですsign03 

毎回このような場を一緒に共有させていただける私は幸せ者です。

感謝の気持ちで一杯になります。

今回も沢山の感動をありがとうございましたheart02

お帰りになられます時に、皆さん、「また来ますね~。」と笑顔で言ってくださった

こと。 涙が出るくらい嬉しかったですconfident

     **今日は午後から11月カラーセラピスト勉強会。

      午前中は息子のサッカーsoccerの公式戦応援。お当番だったので、

      高島屋の地下でコーチ4名分のお弁当を調達し多摩川緑地

      グランドへ。とてもさわやかなお天気。 何とか勝ってくれない

      ものかと青空にお祈りしてしまいました(笑)

      ドキドキしながらの応援です。午後の仕事のため、第一試合の

      初め15分しか応援することができませんでしたが、場を離れな

      ければならない時に息子がゴールgoodup ヤッホ~!!喜ぶワタシ。

      嬉しいお土産と共に急いで仕事場へrun 子ども達が一生懸命

      走る姿は無条件に癒されます。なかなか観に来ることが出来ない

      でいたけれど、やっぱり子ども達からは、「忘れかけようとしていた

      何かを思い出させてくれる」そんなパワーがあることを実感しました。

      アリガトウconfident  予想外!試合勝ち進みベスト4進出へ♪

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

TCカラーセラピストコース開講♪~その2

419  TCカラーセラピストコース

  をその後3回開講させて

 いただきましたhappy01今月は

 25日も含め、5回ほぼ

 満席状態ですすめさせて

 いただいておりますheart02

ご受講後のみなさんのご感想が「楽しかった」「おもしろかった」「もっと

勉強してみたいなどと、ポジティブな言葉をたくさんおっしゃってくださるので

私自身も沢山のギフトをいただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいですshine

ありがとうございますheart01heart01

さてこのTCカラーセラピストコースは、体感型スタイルをとっていますので、

ご用意している画材や教材も色とりどりhappy01  上記のような感じでーす。

色を使うと脳が活性化するんですよね。そして気持ちも解放されていくのです

昔、私が通った色のスクールもまさに体験&体感型スクールでしたsign03

「色は自分で触って、使って、体で感じて覚えなさい」とうのが当時の先生の

教えgoodhappy01  色の名前もカラーカードでかるたとりをして覚えたし、カラー

カードは自分で絵の具で色を混色して作りましたよ~。 現在はこのような体感

型スクールは少なくなってきているのではないかな~と思います。

だから、私はこのTCカラーセラピストコースを開講していてとっても楽しい

のですsign03 テンション上がりますup  

418  ワークショップだけかと

 いうとそうではありません。

 「ニュートン」のお話や

 「ゲーテの色相環」

 お勉強をしたりと・・・。

 かな~り盛り沢山flair

そしてTCカラーセラピーのボトルを使って読み解く方法は、

  heart「パーソナリティ・ストーリーワーク」 

  heart「4本リーディング~ハイヤーセルフと繋がる」   の2つもあるのです

特に4本リーディングはマニュアルに91とおりのメッセージが用意されていて

それを読んであげるだけでOKなので、ボトルをその日に持ち帰り、ご家族や

ご友人やそして再度自分にも施行することができてしまうのが、このコースの

特徴ですshineshine  このメッセージ、響くところが多く素晴らしいですよ。

何が素晴らしいかっていうと ・・・・・  

この91とおりのメッセージを文章化された札幌・トゥルーカラーズ代表の

 中田SAIKO先生の才能とセンスですsign03

 ただただ脱帽&尊敬するばかりで、同じティーチャー仲間としてSAIKO先生に

 出会えましたことは私の宝となっていますうhappy01crown 

あともうひとつ素晴らしいことは、そのメッセージから一生懸命ご自身のことと

 照らし合わせ、響く内容を見つけ出そうというご受講生の方々の姿勢です。

この2つが融合して良いエネルギーが生み出されていくのですね~。 と私は

コースを開講しながらいつも感じています。

415  このメッセージから

 そして色の意味から、

 heart心をすっきりさせることが

 出来たりheart今の自分を

 納得させることが出来たり

 heartモチベーションを上げる

413  ことが出来たり、人によって

 はheart課題が浮き彫りになっ

 たと、自己発見の旅へと

 どんどん入り込んでいく

 ことができます。 

 多くの方がこの過程を

422 気軽に体験し、いつも

 心の状態を知って前向き

 に未来を育んでいっていた

 だけたらと願うばかりです。

 そんな想いもこのTCカラー

 セラピーのコンセプトのひとつ。

  「薬箱が一家に1つあるように、このボトルも一家に1つ」存在する

ような時代になってくれることがTCカラーセラピストの方々の想いなのだと思い

ますshineshineshine

    **今日は久しぶりに講座がオフの日。と言っても自宅でお仕事。

     いよいよ来週からは「パーソナルカラーアナリスト養成コース」 

     の開講です!準備頑張らなくちゃ。過去いろいろ使っていた

     教材を振り返り、ご受講生が喜んでくださるようなカリキュラム

     にしていきたいな~と思っています。 

    **今日で娘の2学期・中間テストが終わりました。今回は英検と

     重なっていたので、本人はかなりハードだったはず。しかもずっと

     微熱と咳き込みがとれず、私も娘の部屋にアロマたいてケアして

     いたのですが、、、。 学校終了後電話がかかってきて、

     (娘) 「今自由が丘に着いたけど、ブラブラして帰る」 

     (私) 「あ、そう、、」 「なんのブラブラ?」

     (娘) 「いろいろ。お洋服見たりブーツ見たり」

     (私) 「そういうことね、、。じゃ気をつけて~」

     帰宅後娘が「いつママは時間あるの?」「どうして?」「だってお買い物

     いくから~」「はあ~?90点以上とったらじゃなかったのお?」

     「あ、90点以上は高額なお洋服ね。安いもののお買い物に行くから・・・」

     なぜか、いつの間にか娘と娘のためのショッピングに行く話になって

     いて~。 なぜ!!自分のお洋服も買う時間がない今、ケアレスミス

     を連発したらしい娘のためにお買い物に行かなくちゃならないのか?

     疑問ですう~~。  あ、すみません。ぜんぜん色に関係ないことでcoldsweats01

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

TCカラーセラピストコース開講です!!

399  TCカラーセラピストコース

 無事スタートしましたhappy01  

 第1回目、コース開講の

 準備に時間をかける私は

 前日までシュミレーション。

 お蔭様で楽しく進められま

したhappy01 このコースは上記の14色のボトルとかなり充実したテキストがついて

なんと\18000円のご受講料lovely ボトルは当日マイボトルが貰えお持ち帰りが

できるんですsign03カリキュラムも名札作成からはじまり、ボトルをグラデーションに

並べてみたりしながら授業に入っていくので、初めての方でもすんなりと緊張

せずに参加できるかと思います。  

409  第1回目のご参加の方々は

 カラーセラピー初心者の方

 から既にスクール運営をされ

 ていらっしゃるティーチャー

 の方まで、スキルは様々sign03

 このTCカラーセラピーシス

テムは、その方のレベルや希望するスタイルに応じてコース段階が選べる

のも特徴なのですheart01

heartカラーセラピーってどんな感じ?ちょっと体験してみて、もし自分に向いて

 いたらもっとお勉強してみようかしらん。

 私は自分のためや周りの人々の為に、選んだボトルについてのメッセージを

 マニュアルどおりに伝えてあげるだけで十分なの。

という方には

 ・・・・・・  TCカラーセラピストコース (5時間)のみでgood   

heartカラーセラピーっておもしろいsign01 色の意味をもっともっと理解して、マニュアル

にメッセージを付け加えてあげたい&マニュアルなしでもセラピーできるように

なりたいわ!

という方は更に

 ・・・・・・  TCマスターカラーセラピストコース (6時間)のステージへgood 

heartはじめのTCカラーセラピストコースがとっても楽しく学べたから、私もぜひ

このコースを開講してみたいsign011対1のセラピスト活動もしながら、1対多数の

ワークショップ型コースも開講してみたい。ちらっとカラーをプチビジネスとして

も意識していきたいの。

というところまで思う方は

 ・・・・・・  TCトレーナーコース (6時間)のステージまでどうぞgood

heartさらに上を目指し、マスターカラーセラピストコースやトレーナーコースまでの

開講を目指しま~すsign01

というレベルの高い方々は

 ・・・・・・  TCマスタートレーナーコース (12時間)の最終ステージへgood

以上のように、ご自身がどのようなセラピストスタイルをとりたいかでコース

段階が変わってくるようになります。トレーナーを目指す方はビジネスモデル

もしっかりしているので活動しやすいのではないかと思いますよflair 

********************************************************

410  今回のご参加の皆様方

  からのご感想は、

 「楽しかった」「楽しかった」

 の連発で~happy01 

 私もとっても嬉しくなって

 しまいましたheart04 

カラーセラピー初体験の方からは ・・・・・・

「カラーセラピーってもっと固く決められたことを覚えてきちんと進めていかなく

ちゃいけないと思ったけど、そうじゃないってわかりもっとお勉強したくなりました」

既にセラピスト活動されている方からは ・・・・・・

「今までよりスムーズに色の意味のイメージが出てきたような気がして、楽に

セッションできたように思えました」

「センセーションカラーセラピーの復習にもなり、深く勉強になりました。全て

繋がっているのですね」

既にスクール運営されていらっしゃる方は ・・・・・・

「自分のところの生徒さんにご紹介したら、皆さんきっと喜んでくれると思います。

早く開講したいです^^」

などなど、それぞれのレベルでの良きご感想をおっしゃってくださいましたshine

なぜ、それぞれの方々が上記のようなご感想をお持ちになられたのでしょうか。

それはきっと、カリキュラムが今までにないワークショップ形式で色を体感し

色をイメージし感じていくからだと思います。

だから私個人としては、色の意味を丸暗記して覚えようとしているセラピストの

方々にも、とてもおすすめのコースだと思っています。

ある色を見て、どれだけイメージを膨らませられて、どれだけ言葉として作って

いけるか~。 カラーセラピストは色の翻訳者でありメッセンジャーですから

色の意味をクリエイティブに作っていける力を身につけることが重要ですよね。

そのベース作りが何となく感じることができるコースなのです。

もちろん初めての方はマニュアルがありますから大丈夫confident ご安心くださいね。

しっかし驚くほどに人気が高く。開講日程(定員6名)、ぞくぞく満席状態になって

きていますup  ご参加ご希望の方はHPよりお早めにお問い合わせください。

     **こちらのコース、私個人の別名は「いたれりつくせり講座」

      だってこの受講料でボトルとテキスト付き。そしてコースでは

      名札作りのための画材も、楽しんでいただけるように豊富に

      ご用意。お茶とお菓子も出て、お帰りにはボトルを包むプチプチ

      (カッティングされたもの)とそれを入れて帰る紙袋もご用意。

      この紙袋は3色あって、お好きなものをどうぞ~。

      あっ、あと、ボトルの色みがわからなくなってしまいそうな方には

      目印用のシールまで揃えていますよお~。

      上記どうですか? 受けたくなっちゃうでしょ?(笑)

      私もまさにおもてなしの気持ち一杯ですねheart04  

    **10月4日は私の誕生日birthday。娘からはお花を。息子からは絵をpresent

411  ←息子の絵に注目!

  いつも私の絵を描いて

  くれる時は私と一緒に

  2層のボトルを描いて

  くれることが多いのだけど

  今回は単色ボトルが!!

      しかもこのTCカラーセラピーのボトルの形に似ているでは

      ありませんか!!ちなみに息子はTCのボトルをまだ見たこと

      がありません。  す、す、すごい!

      そして、手にはピンクのボトル。この絵をくれる時、絵を見せずに

      私に聞きました。  「何色をママは手に持っていたい?」

      私は 「ん~。ピンクかな」  息子「やっぱりね。ほら」

      うっそ~。手にはピンクのボトルがちゃんと描かれていたのでした。

      子どものパワーって凄いんですよ!! 昔「子どものアトリエ」

      でお手伝いしていた時のことを思い出してしまいました。

      お母さんのことがわかるんですよね~。子どもってshine ほんとうに。

***鶴岡色彩研究所HP http://www.tsuruoka-shikisai.com *** 

| | コメント (8) | トラックバック (0)