2009年11月17日 (火)

パーソナルカラーアナリスト養成~最終回

440  全3日で行ってきました

 パーソナルカラーアナリスト

 養成コース~ベーシック

 無事終了致しましたheart01  

 数年ぶりに養成コースを

 開講致しましたが、「とっても

441  楽しかった♪」が私とご受講

 生の感想です。

 アナリスト養成コースは

 色のシャワーを沢山浴び

 て身体で習得したものを

 実践に交えていきます。

heart鶴岡色彩研究所のパーソナルカラーアナリスト養成コースは~

     flair修了後は、すぐに活動していただけるように沢山の教材を

      ご提案しています。

      その教材の多くが=お仕事に使用できるものとなります。

     flairまた、活動後は使用したいものがあれば(カラーカルテや

      色見本、セミナー用ブックなど)、当サロンにご注文いただけ

      ましたら直ぐにご用意させていただきます。

  などをモットーにしていますconfident

ちなみに、期間がロングランでご受講料の高めのコースが、どのようなところに

お時間をかけ開講しているかもわかりますので、この短時間コースと長いコース

を比較し、どのあたりに通常はお時間をかけたり、何コマもとったりしているのか

をご説明し&ご安心していただけるよう進めておりますpencil  

446  ベーシックコースの最終回

 はもちろんモデル実習note

  今回は3名のモデルさんに

 ご協力いただきましたので

 午前中から始まり、午後~

 夕方へと・・・・。

445  Mさま♪よく頑張ってくだ

 さいました~sign03

 お疲れさまでした。

 でも身のこなしは、初めて

 と思えないくらい上手でし

 たよ。

もうドレープさえお手元に届けば、すぐにご希望のセミナースタイルでの

講座を開講できますねshineshine

なおもっと詳しく男性の診断ライン体型カバーのこと、そして私がイメージ

しているカラーセラピーの融合法などのお話は、次の全1日アドバンスコース

をご用意すべく準備中ですhappy01  

ということで、次回のパーソナルカラー~ベーシックコース開講が

                                    決定致しましたheart02

   heart12月4 .11 .18日 の金曜コースです。  

ご興味がおありになられます方が、下記HPをご覧くださいませ。

********************************************************   

★★イベントのご紹介です★★

   当スクール修了生の方の主催で、(そしてそれをお手伝いされます幹事

   さんにも、当スクールの修了生の方がいらっしゃいますhappy01

   クリスマスパーティーを開催されるそうです。

   何だかとっても面白そうsign03  コンセプトもしっかりしています。

   お時間のある方は、交流を目的にどうぞ~shine  

         「 カラー de クリスマスパーティー @ 渋谷 」

         http://event.color-fun.com/20091220.cfm

                   主催 : カラーde起業 色でお仕事  

*********************************************************   

     **昨日TCマスターカラーセラピストコース、初回を終了致しました。

     このコースも本当に中身充実でセラピストさんには必須!!と

    思うくらいのものです。

    講座風景はこれからアップ致します。

    お待ちくださいませ~。

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

パーソナルカラーアナリスト養成コース~その2

431  昨日はパーソナルカラー

 アナリスト養成コース

 2日目でしたheart

 それぞれのシーズン

 の外見的特徴を理解

 していただくことと、

お昼すぎからは、いよいよコンサルティングの方法&流れ・ドレーピング実習

に入っていきますflair

メイクのカラーアドバイスも内容に含まれてきますから、実際の色目を見ていただく

のが一番sign03 お客さまに対してももちろんそうです。「百聞は一見にしかず」です

からね。

と言いながら・・・・過去揃えてきたパーソナルカラー対応メイク用品を出して

広げて見たら、上記のようになってしまいました~(笑)。

さすがにご受講生も 「凄いですね。揃えるのに大変でしたよね」 と。

私自身も、改めて全部出してみたら 「凄~い。たくさんあるう!!」 と思って

しまいましたよ。 過去一気に揃えたわけではないので、やはり「継続は力なり」

「塵も積もれば~」を実感sign03 またこの教材が生かされる時がくるなんてshineshine

何だか凄~く幸せな気持ちで一杯になってしまいましたheart04

パーソナルカラーアナリストコースはいろいろなものを閲覧したり、実際に

切り貼りしたり、ドレーピング実習を行ったりと、本当にあっと言う間にお時間が

過ぎてしまいます。でも楽しみにながら進めていくのが一番ですから、あまり

難しくなく&苦手意識を持たないように状況をみながら進めていくのが

私の役割なのですよね~。

次回は最終回。お伝えしたいこと沢山あります。頑張りましょうgood

そして必要な方は、アドバンスコースを1日ご用意したいと思っています。

こちらは、3日間でお伝えしきれなかった内容を更に詳しく・・・

例えば heartメンズ診断法

     heart第2ドレープの扱い方

     heartプチライン診断

     heartカラーセラピーとの融合法のご提案

     heartカラーヒーリングなど   

を復習もかねてお伝えしていきたいと、現在の時点では考えておりますhappy01

これも実際開講してみて、いろいろとイメージやひらめきが湧いてきているので

また内容は変更になるかもしれないけど・・・・。充実させたいと思っていますnote

     **今日は授業をオフにして、11月末に依頼されている大学での

      講演用資料を作成しようと思っていたら、なかなかそこまでたどり

      付けず、やっと1つ分片付けました、、、もう深夜2時半ですう。

      娘の学校は学園祭。幼稚園~大学まで一斉に行うのでかなり賑やか

      です。娘が娘のお友達のママから預かっていただいてきたもの♪

434

 娘が小1~6の時、

 学校のママ達とイタリアン

 を習っていて、その師匠

 は娘のお友達のおばあさま

 で。みんなで「ノンナ」と

 呼んでいますが~。

    上記は「ノンナさま」のイタリアお土産。ブロードなんだけど、この包装紙

    がなんとも素敵ではありませんかshineshine イエローベースの配色調和。

    イタリアのこのブロードはとにかくお味がいいです!!お料理がすごく

    美味しく仕上がります。最近仕事が忙しくて、まともなイタリアンを作って

    いなかったことに気がつきました~。いけないsign01いけないsign03

    美味しい物、家族に作ってあげなきゃねん。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

パーソナルカラーアナリスト養成コース開講♪

428  数年ぶりに・・・・

 パーソナルカラー

 アナリスト養成コースshine

 を開講致しましたheart01

 といっても、今回は

 鶴岡色彩研究所の

(私個人としての)オリジナルコースです   なので・・・

   heartドレープはどれにしようか~。

   heartテキストはどうしようか~。

   heart配布教材は何を付けようか~。

   heartどんなものがあったらご受講生の方々が喜んでくれるかしら~。

   heart時間数はなるべくコンパクトに、そして直ぐに使えそうな資料を~。

いろいろ考えていたら、結果配布物は、上記のように沢山増えてしまいましたhappy01

でも、これって個人での開講だからできるわけで、どこかに本部があるシステム

だとこうはいきません。 やっぱり自分で開講してよかった~と思いましたよ。

426  色は体感で覚えます

 イエローベース&

 ブルーベースの色

 カラーチップや小さい

 布チップで触りながら

 基本4ーシーズンの

色分類を識別していきます。上記お写真は、以前オープンカレッジで5回

講座で行っていた「パーソナルカラー講座」で配布していた資料。

なかなか使えますsign03  コンパクトにまとめられていますnote  

425

 1日目は、色のシャワー

 を沢山浴びて、楽しさ

 一杯heart04

 やっぱりワークショップ型

 授業は楽しい楽しい

 当時ティーチングしていた

感覚が思い出されてきて、とっても懐かしく、そして今復活させられたことが本当

に嬉しいな~と感じられました。  今まで時間的にも精神的にも余裕がなくて

「パーソナルカラー」を復活させようとは思っていなかったのに、何故か今年は

どうもいろいろな面で、昔回帰の年で、、、。 

パーソナルカラーもカラーセラピー以上に多様化する現代、外面&内面の

トータルケアをコンセプトにカラーセラピーと一緒にご提案できるスタイルを考え

ていきたいと思っていますconfidentshine

430  実際のドレープも

 たくさん触っていただく

 のが私流(笑)。

 さて来週の2回目は

 いよいよ外見的特長

 とコンサルティングの

手法に入ります!!  ほぼドレーピング&アナリシスも仕上げていきますので

頑張りましょうね~heart02  最終回はモデル実習。 モデル募集中でーす。

鶴岡色彩研究所のパーソナルカラーアナリスト養成コースは、ご要望があれば

開講させていただきますので、カラーセラピストの方々もご興味があればお問い

あわせくださいね~happy01  ドレーピングの後に一緒にボトルを選んでいただくこと

もありかな~とgood  

     **今日は午後からセンセーショントリコロールカラーセラピストコース

      の授業でした。13:30~20:00近くまでの長いお時間、Iさまお疲れ

      さまでした。  ありがとうございました。

      実はIさまは、私と同じ福島出身の方で、現在2歳のボクちゃんの

      子育てをされながらも、カラーセラピーのお勉強を頑張っていらっ

      しゃいます。

      そして話は盛り上がり・・・・sign03  福島の郡山で来年は

      「TCカラーセラピストコース」を開講して東北の地でもカラー

     セラピ-を広げていきたいな~というビジョンに繋がりました。

      同じ県人の方々が東北でどんどん広めていってくださったら嬉しい

      な~と夢見ながら・・・flair   絶対に実現するぞおーーーheart04  

      いきなり来年の抱負になってしまいました(笑)。失礼致しました。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)