2009年12月 2日 (水)

東海大学カラーセラピー講演~その2

講演の準備から最後の最後までお手伝いくださりました

「エコール・ド・メチエ協力校」でもあるWHITE-TARAの金山さん

ご自身のブログで今回の講演の様子をご紹介してくださいましたheart04

お疲れ様でした~。ありがとうございましたnote

金山さんの光る文才に乾杯beershineshine

http://ameblo.jp/white-tara/entry-10401412602.html

せっかくのパワポ、またみんなで全国の大学を回りたい気分だね~good

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

新しいHPを公開しました♪♪

2009_117  無事ハワイを楽しみ、あっという間

 に明日は帰国日になりましたairplane

  息子は海&プールを堪能しwave、私

 と娘がそれに付き合いましたという

 感じでhappy02 でも夏休みはずっと私が

 仕事で、ろくに遊んであげられなかっ

 たので仕方がないかという気持ちも

 多々あり、良かった&良かったとhappy01

9月からは、また大好きなカラーの世界でお仕事を頑張っていきたいと思い

ますheart

******************************************************** 

ところで、やっと新しいHPが出来上がり公開になりましたsign03

3月上旬に制作会社と契約し、3月下旬からトップデザインをスタート。

はや5ヶ月。公開にいたるまでは、いろいろと・・・かなり・・・すご~く・・・注文を

つけまくり(笑)担当のYさんは、ほとほと嫌気がさしていたでしょうに、、、。

私のちょっとしたオーダーにすべて迅速な対応をしてくださったことには、本当

に感動もので、感謝の気持ちでいっぱいです。

Yさんありがとうございました。お世話になりましたheart04

私が実際に更新できるようになるのは、おそらく9月中旬頃だと思いますが

先行して公開しておりますので、どうぞ皆さん遊びにいらしてくださいね~note

                 鶴岡色彩研究所 New!!HP  

         flair  thhp://www.tsuruoka-shikisai.com

上記HPの中で一番私が感動したのは「修了生の声」の部分です。

過去の修了生の全ての方々ではないのですが、ご協力のお願いを致しました

ところ30数名の方々からとても心温まる、というか、実際以上の良きコメント

をいただいてしまい、本当に感謝の気持ちでいっぱいで、今まで色の勉強&

お仕事を頑張ってきて 良かったなあ~とつくづく思い、ひとり涙してしまいま

したconfident

そしてご協力いただきました中のおひとりでもある、

宮崎の色彩研究所雨里さんが、ブログで私のことをご紹介くださいました。 

http://ameri22.miyachan.cc/e106326.html

雨里さんは、とても向上心旺盛でなおかつハートの温かい素敵なセラピスト&

ティーチャーでいらっしゃいます。はるばる宮崎からリピートしてくださるなんて

なかなかできないですよねsign03その姿勢には、私も学ばさせていただくことが

多く、だから故に質の高い授業のご提供を目指し日々勉強していきたいと思っ

ているわけです。

私がいつも思うこと・・・・「修了生の声」にご協力いただいた方々や雨里さん

のようにブログでご紹介くださり温かいコメントをくださる方々こそが、とても

すばらしい方々でいらっしゃるな~って。 だって、他の人のことをこんなにも

良く書くことができるハートの持ち主なのですよshine素晴らしいと思いませんか?

人をうんと褒めることができる方は、心もピュアだしセラピスト資質をお持ちの

方だと思っていますcrown

そのようなご受講生に囲まれ本当に私は幸せだと思いますし、これから私の

やるべきこと=修了生やご受講生が喜んでくださること  を考えていきたい

と思っています。

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

新年あけましておめでとうございます!

   「 新年あけましておめでとうございます。」 

   今年もどうぞよろしくお願い申し上げますshine  

Blog_310  いよいよ2009年が

 スタートしましたね

 暮れからは実家の

 会津へ帰省し、本日

 戻ってまいりました。

 実家では、近くの温泉に

宿泊したり、子ども達を近く(猪苗代)のスキー場へ連れて行ったりと、家族

サービスに重点を置き新しい年を迎えましたconfident

初詣では、もちろん家族の健康と幸せを願うと共に、鶴岡色彩研究所の

修了生の皆様方や今年当スクール&サロンに来て下さるご受講生の方々の

全ての健康と幸せ&飛躍を心よりお祈りしてまいりましたhappy01

明日は自宅のそして、スクールの氏神さまでもある奥沢神社へお参りとお札を

いただきに行って参ります。鶴岡色彩研究所には、見えないところに実はちゃん

と神様祭ってあります。そしてサロンでの仕事のある日には、必ずお水を変え

無事仕事が終えられるよう、ご受講生と私が幸せのエネルギーで包まれます

よう常にお願いしておりますheart01・・・意外に古風な私です。。他ヒーリンググッズ

もありますが~岩塩ランプとかサンキャッチャーとか(笑)ネ。  

********************************************************

という訳で仕事初めはあさってから。他と比べると、かなりゆっくりなスタートと

思われるかもしれませんが、このスタイルがなかなか心地よいのですheart必ず

しも他と合わせて仕事をスタートしなくても良いのがフリーランスの醍醐味note

何せ子育てもまだまだ続きますし、家庭も大切にしなければなりませんからね。

一応主婦ですし。。このようなスタイルでお仕事されたい方は、私でもやっていけ

カラーセラピースクール&サロンの運営お勧めですよおgood

でも、ありがたい事に1月はかなりご予約で埋まっています。2月には、鹿児島や

新潟・仙台・栃木など、遠方の方々からのご予約もあり、本日、またまた3月に

宮崎からトリコロールセラピスト&ティーチャーコースを受けにきてくださる旨の

お申し込みをいただきました。

お仕事をいただけることに心より感謝し、今年も初心を忘れずに一生懸命

張っていきたいと思っています!

さて、昨年はもたらされる流れに身を任せ、結果いろいろなカラーセラピーシス

テムを発信させていただきました。

  heartバウハウス式カラーテストコース

  heartジュエリーライトセラピーシステム

  heartAVATARAエアミストシステム~アヴァターラオブハートコース

  heartトリコロールカラーセラピストコース&ティーチャーコース

そして、2009年も鶴岡色彩研究所は、更なるパワーアップを目指し、修了生

や新しいご受講生と共に飛躍を遂げていけたらと思っています

今年もいろいろなコースを開講していく予定です。

  heart2009年カラーセラピスト勉強会~継続コース (2月スタート) 

  heart南アフリカ発!Colourworks1&2コース (2月開講)

  heartリュッシャーカラーテストアテンダンスコース

  heartリュッシャーカラーズオブラブコース

  heartリュッシャーフォームテストコース 

  heart数秘&カラーアドバイザーコース 他アロマとカラーのコラボコース等など 

ご要望があれば、優先して開講していきたいと思います。

今年は「自分の色」も大切にしながら、マイペースで進んでいけたらと思ってい

ますshine 「何よりも楽しみながら」です。何か起こるかワクワクドキドキな感じ~。

そして毎年変わらずのテーマが「子育てとカラーの両立」。子ども達の成長を

見守りながら、母親としても一緒に成長していきたいものです。

皆さんは今年どのような年にされたいですか?どうぞ皆さまにとって、福多き年

ありますように~heart04  心から願いを込めて。  

       **東京はやっぱり暖かい!昨日はスキー場で子どもをスクールに

       入れ、私は仕事の準備してました。昔はガンガン滑っていたのに。

       次回は子どもと滑りたいよお~。でも何故か仕事はかどり、ヒラメキ

       も良かったのはどうしてかしらん。次回はスキー場にパソコン持参

       かも(笑)     ・・・・  東京の我が家は何だかほっとします。

       そして、サロンの観葉植物くんたちが心配です。大丈夫かな~。

       明日までお水待っててね。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

10月の気付き

Img_1334  10月もあっという間に

 最終日。先週一週間は

 何十年ぶり?といっても

 過言ではないくらいヘビー

 な風邪を引いてしまい、

 (この風邪の元は、先々週

寝込んでいた息子が持ってきたもの!!)寝込んでしまうというかなりしんどい

体験を強いられました。その間、仕事は全てキャンセル。これほどまでに仕事を

延期にさせていただいたのは初めての事。さすがに熱が39度近くあると体の

関節も痛み出し、喉は痛いは、咳は止まらないはと、最後には中耳炎にまで

なってしまい、もうボロボロの状態でした。と言ってもまだ完治していないのです!

今月の半分は息子の風邪の看病と自分の病気で終わってしまったわけですが、

今月は私の誕生月でした!そう言えば、誕生日の当日も、娘が熱を出し学校ま

で迎えに行くという状態に陥り・・・・・。もう今月はどうなってしまってるのお~?と

思うところでしたが、ある意味いろいろな気付きを得た期間でもありました。

寝込んでいる間に得たもの~家族へのありがたさ・仕事関係の方々の優しさ・

ご迷惑をお掛けしたにもかかわらず心配してくださった受講生の方々の温かさ・

送り迎え等を心配してくださった幼稚園のママさん方の思いやり・・・たくさんの

たくさんの愛情を私は受け取っているのだと、涙が出る思いでした。

人間はひとりでは生きていけないし、いろいろな方に支えられ生きているのだと

今更ながらに感じられた貴重な体験だったと思います!

その他には~「早く良くなって授業を行いたい!」という感情があったこと。

私ってやっぱり色の世界をお伝えすることが大好きなんだ。と再確認。そして

「休む」という勇気も知ったかもしれません。焦らずにこれでいいんだという感覚。

どれにしても、とても嬉しい感覚でした。**************************

そんなこんなの誕生日月。上の写真は、お誕生日のプレゼントとして息子が描い

てくれたもの。良く見ると!なんですが、2層のボトルを持っている私。そして絵

の左後ろには、小さいけれど、綺麗に並んだボトル達なんて嬉しそうな顔をして

ニコニコしている私なのでしょう♪息子の目には、私がカラーの話をしている時は

きっとこんな風に映っているのでしょうね。内心すごく感動し、今はこの絵をサロン

の冷蔵庫の上において、仕事に入る前に必ず目にし、仕事をさせていただける

ことに心から感謝し、講義やカウンセリングを行うようにしています。

ヘビーな体験は、かならず人間を成長させてくれます。そして、忘れてかけていた

ような初心をも思い出させてくれるかもしれません

体調ギリギリセーフで、3日間集中のアヴァターラカラーセラピー1stコース

昨日終了することができました。受講生のお一人は、わざわざ九州からお見えに

なってくださった方。心からの感謝の気持ちと共に、初心に戻り、受講生の方々

おひとりおひとりに誠実さを忘れることなく、そして思いやりを忘れず、精一杯の

授業をしていきたいと思っています。そして、マゼンダのような~成熟した、いろ

いろなものを無条件に愛することができる、人間味豊かな・・・・人間になれたら

嬉しいなと思います。。。。 まだまだですが、、、、。

     **私の新しい歳のボトルは、オーラライトカラーセラピーでいうと、

      「ターコイズ/ターコイズ」の直感力&受信能力を意味するボトル。

      自分の感覚を大切に、いろいろなものを受信していける歳で

      あって欲しい。そして受信したものは自分のものとして発信して

      いけるよう頑張っていきたいと思います!

     **バウハウス式カラーテストコースのティーチャー認定証が

      寝込んでいる時に届きました! さあ、発信はこれからです!

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com   ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

綱島カルチャーセンター

今年の1月から綱島カルチャーセンターで開講していた全6回の

カラーセラピー&心理カウンセリング」講座が終了しました。

この講座は、センセーションカラーセラピーリップカラーセラピー・そして

アートセラピーのワーク等を組み込んだコラボセミナーとして提案させていた

だいた、私のオリジナルの講座です!

これから、ティーチャーとしてセミナーを開講していきたいという方が

いらっしゃるかと思いますが、講座の具体的なカリキュラム決め企画

そして教材として何をつけるのか、配布資料の作成など・・・・開講準備は

大変であり楽しくもあり、ピンと閃いた瞬間などは何とも言えない感覚があり、

だから故に続けていられるのだと思います。ですから、ご自身がやりたいと

思うセミナーがあるのであれば、ぜひがんばってチャレンジしていただきた

いと思っています

*************************************************************

_018  さて、最終回はアートセラピー的要素を

 取り入れた人間関係のカラーマップ

 作成です。これは、小さいお子さんから

 高齢者の方々まで、幅広く行うことが

出来る簡単なものなのですが、色や形大きさ場所などから、自分を

中心にした人間関係の濃さや想いがストレートにあらわれていたりして

なかなかあなどれない部分があり、そこから人間関係を受け入れたり

課題を見つけたり、どうありたいのかがはっきりとわかったりと、客観的

に人間関係を考えさせられるよいきっかけになるワークなのです

家系図を書くよりも、もっともっと深いものが読みとれたりするのです。

ちなみに私も過去何回かこのワークを体験していますが、結果、自分が

いかに家族に依存してきたか、守られてきたか、がはっきりとわかり

自立程よい距離感の必要性をメッセージとして受け取った記憶がありま

!  受講生の方々も、多少なりとも、何らかのメッセージを受け取られた

のではないかと思います。

受講生の皆さん、6ヶ月間本当にお疲れ様でした。

この期間に体験されましたことをぜひ生活の中で役に立てていただけまし

たら嬉しいです。毎回和気あいあいと講座を開講させていただけましたこと、

心から感謝申し上げます♪

またお目にかかれますことを期待して   お元気で~!

***また新しい講座内容でリニューアル!企画検討中です。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

カラーセラピストとして

私が主催するカラーセラピーの勉強会は今年で3年目。

センセーションカラーセラピストの養成講座を修了された方々を対象に、

カラーセラピーのスキルや知識をアップさせていくことを目標にスタートさせたのが

この会です。  毎年テーマを変えて全10回のカリキュラムを考えています。

秋口になると、私の頭の中は「来年の勉強会のテーマは何にしようか!」という

探しモノでいっぱいになります。 ・・・・自分のスキルを最大限に利用して何が

できるのか!~ある意味では、自分を見つめなおすとてもよい機会でもあります!

カラーセラピストは、まず自分を見つめなければなりません。

自分自身の好きなところも嫌いなところも、全て自分なのだと「ありのままの

自分」を受け入れてあげることが必要なのです。 「ありのままの自分」で

自己表現していけるのであれば、きっと精神的に楽に生きていくことが出来る

のです。

精神的に安定していれば、「心の余裕やゆとり」も出て視野も広くなること

でしょう!

そして、他の人を受容できる余裕、他の人に優しくできる余裕、自分を客観視

できるゆとりにも繋がってくるのです★★

ですから、カラーセラピストはまず自分を知ることからはじまり、

その次に~なかなか自分を受け入れられなかったり、ストレスを感じている人

などのモチベーションを高めるお手伝いをしていくことになります。

人との繋がりは ハートとハートの繋がり。  

周りの人への感謝の気持ちを忘れないように日々思っています・・・♪♪♪ 

上記に出てきた ありのままの自分」「心の余裕、ゆとり他に「居場所」等

Pict1073_1   全てグリーンの色の意味の中にはいってきます。

  この他にも、「バランスと調和」「成長・変化」「迷い

  などなど、、、、。

  1つの色には、たくさんの色の意味が含まれます!

  その上、プラスに解釈できる意味とネガティブに解釈

  する色の意味とが両極混在しています。

  色の意味のルーツについては、またの機会にしますね。

今日or最近、グリーンが気になる方は、ありのままの自分を大切にしているのか・

いないのか、何か変わりたいと思っている自分が内在しているのか、物理的に

環境の変化があり周りとの人間関係をすごく考えていたり、、、。少しホットできる

ゆとりを求めていたり、自由になりたいと思っていたりしませんか?

お疲れ気味の時にもグリーンに惹かれます。体のSOSも感じとってあげてくださいね。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら***  http://colorist-tsuruoka.com 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

はじめまして&お待たせしました!

 Dscf0325_2                              

  はじめまして。

  今日からブログを

  はじめます。   

   「色は心のメッセージ です!」 

  今惹かれる色は何色ですか? きっと何かの

  理由があってその色が気になるのでしょう。

  カラーセラピーと心のエステをテーマに、

  色のメッセージをお伝えしていけたらと思います。

  そして、そして!受講生の皆様へ。

  大変お待たせ致しました。やっとホームページと

    ブログをアップするところまで漕ぎつけました!

    鶴岡色彩研究所のHPは http://colorist-tsuruoka.com 

    です。遊びにきてくださいね★ 

  ブログでは、仕事&勉強会の報告等も盛りだくさんに

    書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。    

    とりあえずご挨拶まで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)