2010年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます♪

    2010heart 明けましておめでとうございますshine  

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

509  今年の元旦は~

 雪景色で迎えましたsnow 

 家の庭には一晩で

 20~30cmくらい積もり、

 初詣も吹雪の中

 氏神様「蚕養国神社」へ。

 でもちゃんとご祈祷shineして

 いただき、

1年の家内安全・事業繁栄をお祈りしてまいりました。

もちろん鶴岡色彩研究所の修了生の方々やこれからのご受講生にとりましても

幸多き年でありますようお願いして参りましたhappy01

やはり年に1度のご祈祷は神聖なエネルギーに包まれ寒い神殿でも新しい

息吹が心の中に注がれたようで、とても気持ちの良いものでしたconfident

昨年はいろいろな変化の波に乗せていただき、特に後半はいろいろなものが

重なり合って、かなりタイトな時間を過ごしてまいりましたが、そのスケジュール

も何とかこなせた自分をまずは誉めてあげたいと思います。

今年flair昨年の持ち越し分もありますが、心新たに更に進化を目指し&でも

焦らずに本当の豊かさを皆さんと一緒に感じていけたらと思っていますheart02

そう、たくさんの方々と一緒に幸せになれるような~そんな1年であるよう

精進して参りたいと思っていますheart04  

今年もどうぞよろしくお願い申し上げますconfident  

取り急ぎご挨拶申し上げます。

       **母が他界してからは、年末年始は会津で過ごしています。

        父がひとりで生活しているからです。せめてお正月くらいは

        娘と孫と一緒がいいだろうと、私の中の優先順位一番の

        事柄です。なので年末年始とお盆は仕事は入れません。

        お問い合わせがあってもお断りさせていただいております。

        ごめんなさい。

        でも今年の夏、早ければ春に福島県内で講座を開講でき

        たらいいな~と思っています。

        父も昨年80歳になりました。あとどのくらい一緒に年越しが

        出来るのかと思うと心が切なくなってきます。自分のことも

        大切だけれど、一番大切なものを考えさせられる・そして

        自分の未熟さを考えさせられるお正月を過ごしています。

        きっと東京に戻ったら、また仕事優先になってしまう私には

        ちょうどよい課題なのだと思いますconfident  

                 **明日&明後日はアルツ磐梯スキー場へ。通いです(笑)

         息子&娘をスキー・スノボースクールに入れて、私は

         今年の勉強会案を仕上げま~す。昨日から頭の中では

         ほぼまとまっているので、できるだけ早めに皆様へご案内

         できるように致しますねflair 遅れていてすみませんrun

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com** 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

新HP修了生の声 ~ 「チーム鶴岡」

098  2学期スタートし、何とか

 息子の自由研究も仕上が

 り、もう虫の写真を撮らず

 にすむことになりましたcoldsweats01 

 さて、先日新しいHPshine

 公開を修了生の皆様方に

メールでお知らせしましたところ、沢山の温かいご感想メールをいただいて

おりまして、ただただ感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございますheart

flair修了生の声にもご協力いただきました、カラーセラピストの福島さんから

またまた嬉しいメールをいただきました。

今回の新しいHP「修了生の声」の部分から、修了生の方々の横の繋がり&

ネットワークが広がっていきそうなのですsign03 修了生の方々で繋がっていって

いただくのは私の願いheart04でもありますから、とっても嬉しいご報告でした~。

以下そのままご紹介させていただきます。

**********************************************************

ホームページリニューアルおめでとう御座います!

拝見させていただきました♪

修了生の声も採用頂きましてありがとう御座います(*^-^*)

採用頂いたのがご縁でチーム鶴岡(私が勝手にそう呼んでるのですが)の

メンバーで新たに交流が生まれたりしています♪

先生の所で学ばせて頂いてからも、カラーリストの中にチラホラと先生の門下生

がいらっしゃって仲良くさせて頂いているんですよ~(^0^)v

とくに、私が友人と立ち上げた『コラボカラーズ』カラーリストを始め、様々な

セラピストさんのコラボレーションと育成・起業支援をしている団体なので、いち

カラーリストとして私の体験談には鶴岡先生が欠かせない存在なもので、先生の

お名前を出すと『あたしも門下生です!』と仰る方や先生の所で学んでみたいと

仰る方に出会うのです♪


先週も、同じチーム鶴岡のNさんと一緒に『ブログ1日1000PVをゲットする

方法』という講座をやらせて頂きました。

9月は12日にもやはりNさんと『稼げるカラーセラピストになる条件って?』

http://www.c-colors.net/index.php?option=com_content&view=article&id=66:2009-08-17-14-21-29&catid=47:2009-08-26-13-39-33&Itemid=55

と言う勉強会を開催します。

今後は、やはり一緒に授業を受けた仲(出産後直ぐのオブハートの授業で)の

Mさんとも協力して活動の幅を広げて行く事になっているんです(^-^)

色々な事が本当に楽しい方向に向いていて、つくづくカラーセラピストになって

良かったな~と思う今日この頃です。

*********************************************************** 

「チーム鶴岡」とはちょっと恥ずかしいですが、でもこのような形で修了生の声

の掲載が活用されていくのであれば、本当にこのHPを作ってよかったなあ~と

思えますし、これからもご希望の方々には随時掲載を募ろうかと思っています!

修了の方々の中で、掲載&リンクご希望の方は期限ありませんのでお声を

かけてくださいね~good

heartそうなんです、ここ1~2年ずっと思っていたことは、

  「修了生の方々でイベントを行ったりセミナーを開いていきたいし、そして

  修了生のデビューの場も作ってあげたいなあ~」  ということ。  

  「あと宴会も沢山やりた~いsign03」 ということ。

でもなのです。現在の私のスケジュール上、上記企画していくのは到底無理な

話で、私はスクール&カウンセリング業のニーズにお答えしていっぱい

いっぱいの状態。 なので実はこの数週間、当スクールの宴会部長(笑)や

イベント統括部長を募りたいなーーーと真剣に考えていたわけなのです。

これ真面目な話です。  

だから今回の福島さんのご報告はとっても嬉しかったのですhappy01 

これから「コラボカラーズ」と「鶴岡色彩研究所」がコラボして新しいワールドを

作っていけたらおもしろいかしらんheart02とちらっと思ってしまっちゃいましたnote

空想&想像はつづく・・・・・・・。

これからも皆さんのご活躍を応援させていただきたいと思っておりますconfident  

    **さて自由研究写真シリーズも最後となりました。いままでしつこい

     掲載失礼致しました。 お付き合いありがとうございました♪

328  ハワイで見つけた

 トカゲくん、その2。

 おもちゃのような

 発色。気持ち悪いのを

 通り越して綺麗でした(笑) 

196  お亡くなりになって

 しまった虫くんたち。

 主人が標本にしま

 した。これも写真を

 撮りスケッチブックへ。 

**鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://www.tsuruoka-shikisai.com**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

8月カラーセラピスト勉強会~前半振返り編

171_2 昨日&一昨日と実家では

 毎年お盆=お墓参りの

 期間です。東京にいると

 周りの皆さんとお墓参りの

 お話をするというような

 機会はあまりない気が

しますが、田舎育ちの私にとってはこのお盆の時期は、仕事を入れるよりも

優先されるのがお墓参りです4年前に他界した母を想い&今の自分を振り

返る、そんな大切な時期がこの8月になります。そして子どものころからの習慣

として、お彼岸とこのお盆の時期にご先祖さまの墓前で手を合わせることは、

やはり大切に私の子ども達にも伝えていかなければならないことと思っています。

(しかしっ、息子はお墓でひたすら虫探しeye・・・笑。まっいかcoldsweats01

**********************************************************

本題に入ります。8月のカラーセラピスト勉強会は、今の時点での全ての振返り

の回です。なぜ勉強会に振返りなのか?この会にご参加いただいていない方や、

単発での勉強会のみにしかご参加されていない方はあまりピンとこないかもしれ

ませんが、この勉強会、基本は「継続コースsign03継続は力なりsign03crown」なのです。

その時間だけ・・・その日だけ・・・で終わるのではなく、ずっと意識をもって

カラーセラピーとお付き合いしていく。これってある意味簡単なようで難しいこと

だったりするわけで、1ヶ月に1回のペースがこれまた、意識&継続してカラー

セラピーと付き合っていくには絶妙な時期=間隔なのです。 これホントデスheart

私がずっと体感して来た事なので自信を持って言い切れます。私のポリシー

なのですshine あっ、でもご希望であれば単発でのご参加を承っています。(お席

があればですが) 最近このようなお問い合わせも増えていますからhappy01

crown振り返る内容は~

  pencil2月に書いていただいた今年の抱負集のチェックと更に今年年末に

   向けての自分の方向性=なりたい自分の決定。(抱負集の訂正を

   していく)

  pencil任意でお願いしている毎月のテーマカラーの振り返り。毎月のテーマ

   カラーを振り返っていくと、今年のマイカラーヒストリーが出来上がります。

  pencil毎回、リーディング実習にせよ、セルフリーディングにせよ、何らかの

   形でボトルセレクトしていただいているので、そのボトルセレクトに対して

   の振り返り。これも自分と色との距離を認識するために結構大切です。

  pencilあとは~私がいくつかの簡単な質問をご用意していますので、その質問

   を投げかけられた時の自分の心の動きを感じながら、答えを書いていただ

   きます。どの質問が響いたか・・・どの質問が答えるのに躊躇したのか・・・

   などなどです。ちなみに質問の内容は「今自分に言わせてあげたいことは

   何ですか?」「ワクワクする感覚を味わっていますか?」「周りの人々に

   日々感謝の気持ちを持っていますか?」など15問くらいの質問です。

そして最後に振り返りを自分で行ったら、それを皆さんでシェアすることが最も

重要だと私は思っていますflair 自分の状況や感想を聞いてもらうこと&自分の

言葉で改めて表現すること、どちらもすご~く自分にかえってくるものが大きい

と思うんです。  シェアをしなかったら、勉強会の意味がないですからね

186  皆さんが真面目に振り返り

 を行ってくださる姿は、本当に

 感動ものですheart04涙が出てき

 てしまう程感謝の気持ちで

 一杯になってしまいます。

 この会のご参加の皆様、

バリバリのティーチャーの方から、先月修了しましたカラーセラピストホヤホヤ

の方まで、更にはプチ起業1年目の方や趣味でのご参加の方など、レベルは

いろいろなのですが、私のこの考えに賛同してくださってのご参加だと思うと

凄くありがたい気持ちで一杯になりますconfident

「自分のペースでいいのですclover 自分の今のできる事&ベストなことを考えて

いけばそれでいいのです。人と比べることなんて必要ない。桜は松になれな

いし、松は桜にはなれないし・・・(素質論より。ヘヘ) 自分の良さを見つけて

オンリーワンの自分であればいいのですからね。←でもこれを知っている人は

ビジネスとしてもサクセスしていますよね。フフgoodそうでしょ。」

この勉強会&そして私のところに学びに来てくださった方々には、本当にハッピー

になって、そしてカラーでも成功してほしいな。と心から思っています、、、、。

     **今日は市内にある、県立博物館へ。目的は息子の絵日記の

      材料あつめ(笑)。特別展で「ふくしまの自然展」が開催されて

      いて、昆虫の標本やこうもり&もぐら・オオタカの剥製など

      盛り沢山。クイズに答え 「うつくしま自然博士」の認定証も

      いただき、(私が必死で展示パネルなど読みあさり答えを探した

      んですけどね~、、)息子はご満悦。しめは最後に食べたいちごの

      練乳かけかき氷delicious 娘は一緒に行ってくれませんでした。悲し~。

191 **昔懐かし、おんぶバッタ。

 くるまバッタもいたけど、

 写真撮る間もなく、すごい

 勢いで逃げられました。

 しかしあの体の柄は勘弁

 ですshock  

190  庭には、せみの殻も

 いっぱい。

 なぜか子どもの頃は

 せみの殻が大好きだっ

 た私。これを見ただけで

 タイムトリップ。すごく

懐かしさで癒された気がしました~。私って変わっているかしらん?

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら

              http://www.tsuruoka-shikisai.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

6月カラーセラピスト勉強会~カウンセリングの基礎

099  昨日7月のカラーセラピスト

 勉強会、8コースが終了

 しました。6月勉強会ご報告

 が出来ずにいましたので

 とりあえず6月分をアップ致し

 ますsweat017月分はまた後日に。

heart6月勉強会は~

「カウンセリングの基礎について」でした。上記お写真のように資料を今回は

沢山用意致しましたnote 自分でも納得できる資料だったので、勉強会の皆様

方には喜んでもらえたのではないかと思いますheart01←ひとり自己満の世界ですhappy01

さて年間のカラーセラピスト勉強会のうちで、1回分は必ず入れ込むように

しているこのカリキュラム。

カウンセリングのちょっとした技法をリーディングに意識して取り入れてみると、

内容に深みがでてくるのです。

まず開講コースのリーディング実習の時にもいつもお伝えしていることは、

flairできるだけキャッチボールが続くような「開かれた質問」をするということ。

開かれた質問とは、相手の方に文章で答えていただくような質問を投げかけ

ることで、それにより言葉のコミュニケーションが促進されます

他にも初歩的な技法は沢山あるわけで・・・・・

flairあうづち&うなずき から始まりflair繰り返しに言い換えflair感情の反映

flair要約&明確化・・・・

そして、annoy一度にたくさんのことを言わない事sign01 や

annoy相手の気持ちを勝手な価値観でわかったつもりにならないsign01など、、、

いろいろな注意事項も大切だったりしますので、そのおさらいを6月の勉強会

では行いました。

108  そしてリーディング実習へ。

 いきなり、たくさんの技法を

 扱うのは無理なので、1つ

 でも2つでも、意識して行う

 目標を決めていただきます。

 少しずつで良いのです。

ご自身のペースに合わせてスキルを上げていけば良いので、コツコツいかに

意識して努力していくかが上達のポイントにあたるかと思います。

よく、受講生の方々に、

clover「カウンセリングの方法を本格的に学ばないとカラーセラピーは出来ないで

しょうか?」    というご質問をよく受けますが、それに対しては

clover「必ずしもではないと思います」と答えています。

その方が生粋のカウンセリングスタイルでリーディングを行いたいと思うのなら

ある程度のお勉強や傾聴訓練は体験した方がよいかもしれませんが、そこまで

は~と思うのでしたら、わざわざ投資してカウンセリングスクールに通う必要は

ないかと思います。なので、勉強会ではプチカウンセリングスキルshineをお伝えし

ご自身で出来そうなものから取り入れていただくようにしていますnote 

カウンセリングスキルは自分でトライしてみないと上達しません。理論ばかり

わかっていてもしょうがないわけで・・・・どれだけ意識してその内容にチャレンジ

してみるかですよねgood  みなさん、頑張ってえ~happy01  

*********************************************************** 

093  ぜんぜん関係ないけど・・・

  携帯充電器にスワロでデコッ

 テいただきましたheart04

 一応ヒーリングテーマカラー

 を意識して。 (名前入りlovely

 現物はキラキラしてとっても

かわゆいのですうshine やはりヒーリングカラーをネイルやグッズ系に入れると

かなりモチベーションが高まります。みなさんも、カラーセラピー&ヒーリングの

世界に浸ってみませんか?

あっ、上記充電器は娘にも作ってあげて配色逆バージョンにしましたheart

こうゆう時だけは、ひたすら「ありがとうheart02」の連発。嬉しかったらしい。フフ。

     **今月ももう10日、上旬にはオーラライト2ndコースも無事終了。

       ご受講生にはご満足していただけたようで、ホッとしています。

       今回はタロット資料も作成し、ワタシも楽しかったです♪

       2ndコースは、ボトルの象徴性も学んでいくのでこれまた面白い。

       1stコースでとどまっている方、開眼しますので(笑)

       2ndはとってもおすすめですよ。

     **明日からセンセーション、アヴァターラ1st、アヴァターラエアミスト、

       ルネッセントクロモテラピーと授業が続きます。

       子ども達の夏休みにも突入!!スケジュールのやりくりが大変な

       季節がやって来ましたcoldsweats01  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月26日 (金)

同時進行&カラーミラーColour1

106 今月はいろいろなことが

 同時進行sign03慌しく毎日を

 過ごしておりました。

 どうしてブログになかなか

 時間がとれないのか自分でも

 整理したいと思います。

箇条書きでまとめてみると・・・今月の私の行動confident

 flair上旬はカラーセラピスト勉強会を8コース開催。

 flair中旬はオーラライト2ndコースを東京校で開講させていただき。

 flair今週はじめにはカラーミラーシステムColour1コースを無事開講。

 flairそれにプラス、今月はセンセーションカラーセラピーも人気で開講へと~。

 flairそしてそして、昨日はわざわざ大分からセンセーショントリコロール

   ティーチャーコースをご受講に来てくださる方もいらっしゃり開講。

本当に感謝&感謝の日々が続いています。本当にありがとうございます。

その上・・・もっと書いていいですか・・・note(笑)

 flair明日はトリコロールセラピストコースの授業で。

 flairあとは、現在新しいホームページを作成中。その打ち合わせもあり月末まで

  に原稿を上げなくてはならない部分もcoldsweats01 担当のYさん、延ばし延ばしで

  ごめんなさいsweat01  修了生の声のご協力の方々からは、涙が出てしまうくらい

  温かく&嬉しいコメントをいただき感謝の気持ちで一杯でまた頑張ろうという

  モチベーションがあがりましたup  

 flairその他に・・・・今秋から復活させようと!パーソナルカラーアナリスト養成

  コースの開講に向けての準備がはじまりました。まずはドレープやテキスト

  検討から。長年いろいろなパーソナルカラーを見てきたものをコースに

  折込み、鶴岡オリジナルのコースを作って参りたいと思っています。

 flairまたまた今秋発信予定のカラーセラピー(お手軽システム)の打ち合わせを

  創設者の札幌中田ティーチャーと打ち合わせ。中田ティーチャーは、私の

  信頼する素敵なティーチャー仲間のお一人ですshine尊敬です!  

などなど書き出していたら止まらなくなってしまいましたhappy01

新しい初回コースには準備に時間をかける私にとっては、上記同時進行ものは

自分なりにびっくり!そりゃあ深夜2時くらいまで起きていてもブログには至らな

かったことが良~くわかりました。やるべき課題はまだまだ続きますsign03

頑張れるのは「色の世界が心底好きな事」「待っていてくださるご受講生

いてくださる事」の2点ががあるからだと思います。  

よーし気合入れなおしてガンバルぞんgood

***********************************************************

先日無事開講しましたカラーミラーカラーセラピーシステム~Colour1のボトル。

上記お写真、並べるが届きました。やはり白だとすっごく綺麗shineあのやや

大き目のボトル君たちがすごーく綺麗に輝いて見えるようになりました。

この棚、なかなか皆さんに好評です。  

111  今回もいろいろなが完成

 しました!

 一番奥のボトルのメッセージ

 には、「よく頑張ってきました

  ね」 のフレーズが。。。

 1本1本をパーストライフ

フューチャーライフで読んでいくのもこのシステムの特徴で~す。

112  内面の私と外面の私。

 内面では自由でありのまま

 に生きたい私。外面はピンク

 マゼンダのボトルが。セラピー

 に関わり、愛を与え奉仕するこ

 との流れを学んでいるのかな。

やっぱりカラーミラーはおもしろいhappy01このボトルの雰囲気が慣れれば慣れるほど

かわいく見えて愛着が出てくるのはなぜだろう・・・・。 凄く癒されます。 

これからも随時開講予定ですheart  

    **仕事の合間をぬって息子の授業参観へ。算数・・・先生の話を

     相変わらず聞いていない、、、。周りを見てやっと行動へ。私が

     教室にいることを確認した瞬間、背筋を伸ばし私にピースサイン

     を。いきなり真面目になり始める! 何なの一体この息子coldsweats02

     そう言えば、先日大きなお法事の会食の場で(高級料亭です)、

     お座敷で遊んでいた息子はまたやらかしてくれました!!

     大きい障子(高級和紙の)をビリッと。大きな切れ目。空手チョップ

     が入ってしまったらしいpout

     親は平謝りですよお~。もう目眩で倒れそうになりました。

     母の苦悩は続く・・・・・。 挙げ句の果てに娘がiPotをなくしたと。

     はあ~っ!?うそでしょ。もうありえないことで一杯です。トホホ。  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら htp://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

「おもてなし」のこころを忘れずに。

Blog_167  一般にスクールという

 と「生徒と先生」の関係

 を思い浮かべますが、

 私にとってご受講生は

 大切な宝物shineとなる方々

 なので、どうも生徒という

表現はしっくりいかず、先生と呼ばれることに対してもいまだ何だか気恥ずかしく

感じている私ですが、、。

そして、私のカラーセラピースクール&サロンはスペース的にはワンルームという

狭い空間なので、その分この場所にきてくださるご受講生の方々には、出来る

だけ居心地の良さconfidentを感じて修了していただけたらと、多少なりとも考えて運営

を進めているつもりなのです。

もちろん私の性格上、気持ちはあっても至れり尽くせりの「おもてなし」はでき

ないのでcoldsweats01、さらっと~という感じで、逆に私のおもてなしこだわり事情shineを感じ

ている方は少ないかもしれません。。。 (それでよいと思いますが。)

でも何と言っても一番大切なのは、もちろん授業の中身ですsign03

そして修了後のフォローも出来るだけさせていただくことです。 

その他にどうでもよい事かもしれませんが・・・・

                私の自己満足の世界と言えば・・・・

   heartお見えになった際にお出しするお茶は、大体が緑茶にフルーツが

    何種類かブレンドされているものか、ルイボスティーのブレンドか

    フレーバーティなどで。

   heartお昼休憩からお戻りになってから直ぐは、ハーブティを。

   heart午後の休憩タイムには、コーヒーをおとします。ちなみにコーヒー豆

    も一応こだわりがあったりして~。そして一緒に焼き菓子とおせんべい

    系をお出ししますcafe

   heartテーブルには、いつもキャンディとチョコを摘めるように、小さめのかご

    に入れて出しておきます。お勉強することは沢山あるので、皆さんの

    脳はフル回転! なのでサロンではチョコレートが人気です。

   heart冷蔵庫には、HAWAIAN WATERの100ミリのミニボトルもストック

    しています。 他夏場は、冷たい飲み物系に切り替わりまーす。

   heartアロマミストをたき、できるだけ気分をリフレッシュして。

   heartもちろんヒーリングミュージックが流れています。

   heart突然の雨で、お帰りになるご受講生が困らないように500円の

    折りたたみ傘を何本かストックしています。

   heart朝、雨にぬれてお見えになった方には、濡れたものを拭いていただける

    よう一応タオルを出しておきます。

   heart冬場は、床暖房が入ってないので、ブランケットを用意してスリッパも

    冬用、夏用とわけています。

   heart空間が真っ白なので、色のボトルは綺麗に見えるのですが、なるべく

    疲れないように、緑の植物を置いていますclover

   heartキッチン側の隠れた壁面には本棚があって、そこにはぎっしり色彩

    関係の本が詰まっていて、ご受講生のご興味のあるような本がすぐに

    ご紹介できるようになっています。もちろんカラー本・アロマの本・数秘

    の本・カウンセリングの本・色彩文化史の本・パワーストーンの本・アート

    セラピーの本・パーソナルカラーの本などなど様々です。

   heartサニタリー系になると・・・手洗い用の石鹸もハーブ系で、トイレット

    ペーパーは質感の良いものをセッティングsign01 ←笑っちゃうでしょ。

などなど。 いつも初心を忘れずにスクールを維持していけたら思っていますし

集まって来てくださった方々に感謝の気持ちheart01を忘れずにconfidentと思っています。  

084  あっ、チョコやクッキーは

 自宅近くのインターナショナル

 スーパーで。

 私の好きなシリーズですhappy01

 キャンディは普通のスーパー

 のもので~coldsweats01   

そしてこのような中、

質の高い授業の提供と質の高いセラピスト育成を

目指して頑張っていけたらと目標を思っている今日この頃です。。。。

ご縁のあった皆様方、本当にありがとうございますheart04    

********************************************************

079  先日の母の日に息子と

 娘からもらったもの。

 息子は英語のお教室で

 ビーズのブレスレットcrown

 を作ってくれました。

 あの小さい手で一生懸命

私の好きなハートピンク&ブルー系を探して、ゴム通しをしてくれた

のかと思うと、すごく胸が熱くなり涙が出そうになってしまいました。

あのやんちゃな息子がですからね。。。そうそう家族にも感謝の気持ちを

忘れないようにしなくちゃ。です。

     **その息子は,つい先日誕生日を迎えました。

      その記念に?リュッシャーカラーテストを久しぶりに施行。

             この話はまた後日。ようやくお待たせしました!リュッシャー

      アテンダンスコースを開講していきます。詳しくは下記HPで。

     **アヴァターラカラーセラピストコースやセンセーショントリコロール

      コース、アヴァターラエアミストコースも開講します。

      5月勉強会もスタートしていますpencil カラーミラーカラーセラピー

      のご紹介も。

      ご都合に合わせての開講も可能ですheart   

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

『プライベートなひととき♪』

Blog_009  個人で仕事をしていると

 サロンでも仕事、自宅に

 戻っても仕事・・・・色の

 お仕事大好き人間である

 私にとっては、あまりON&

 OFFがないのが現状ですが、

やはりたまにはプライベートをじっくりと感じる時間を持たないと、心に栄養が

行かなくなってしまいますheart04 行きつけのネイルサロンや美容室、そしてアロマ

トリートメントのサロンに行くときは、どっぷりと気持ちのよい極上気分を味わい

たいと思っている私です。。。shineshine

いつもネイルでのコメントで書いているように、当分私のテーマカラー

BluePink。それはなぜ故?上のお写真のとおりなのです・・・オーラライト

カラーセラピーボトルNO.20パーフェクトマザー&パーフェクトウーマン

いつもネイルはボトルのメッセージをイメージして色のコーディネイトをします。

ネイルは私の大切なヒーリングツールのひとつになっていますからね~confident  

受講生の多くも、最近ネイルをヒーリングカラーで仕上げる方が多くなってきて

いるようですheart01 爪を綺麗にしてると心も満たされた感じでこれがまた良いの

ですね。でも・・・私のカルジェルデビューは2人目を出産してからというもの、

爪が弱くなり強化するために始めたのが一番の理由なのですがweep

今では手放せない私のカラーアイテムになっています。

002  次の写真は行きつけの美容室。

  青山にありますが、大きく看板

 などは出ていません。

 素敵でしょう~フフフ。

 円形の池?(笑)にはお花が

 浮いているのです。

 あとはハワイの写真や海外の

 本などなど。。。

写真には写っていませんが、この周りを囲んでソファがあり頭の仕上がり後は

こちらでスイーツ&ティーをいただけます。しかも予約の際にお好みのケーキと

お茶をお願いできて、そのとおりのものが出てきます。もちろん料金にこの分も

含まれているので、カフェで注文するというスタイルじゃありません。

サービスなのですsign03

001  この日はダイエットのため

 スイーツは無くお願いしていた

 ハーブティのみで。

 白いプレートの上にお花まで

 一緒に運んできてくれますheart

 ここでひと息ボ~ッとしていると

すごく癒され気分もリフレッシュしていくのでupいつも楽しみにしているサロン

のひとつです。娘と息子を連れていったら、生意気にも他の美容室には

行かなくなりましたbearing 「ケーキが食べれる床屋さん!」くらいで息子は認識

しているようで、、、。 息子の頭をカットしてくださる方は某J系Y君も担当

しているスタイリスト。本物Yピーカットでもお顔が違うと(息子の顔だと)ぜんぜん

別物になってしまうのがオチです~。トホホ。   

4月は新学年で保護者会続き。少しは綺麗にして行かないとねえ。。。  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

3月カラーセラピスト勉強会報告♪

Blog_166  今月のカラーセラピスト

 勉強会も無事終了

 致しました。

 ご参加の皆様お疲れ

 さまでした。ありがとう

 ございましたheart

Blog_168  今年の勉強会は

 センセーション&オーラ

 ライトコースアヴァター

 ラコースに分けて各2時間

 半~3時間ずつ全8クラス

 を4日間で開講している

Blog_171  ので,意外に大忙しsign03

 でも、向上心旺盛なup

 ご受講生の皆様方と

 ご一緒させていただくの

 はとても嬉しく、こちらが

 沢山の良いエネルギー

Blog_172  をいただいているようで

 本当に感謝&感謝です。

 今回は画像を沢山公開heart01

 今月の勉強会も内容

 盛り沢山で、時間が

 足りないくらいでしたpencil

Blog_169  本当に皆さん和やかさ

 の中に真剣さがひかりshine

 ご熱心です。

 毎回勉強会終了後には

 それぞれの方がご自身

 の為のお土産を持って

帰っていただけたらなあ・・・と日々講座つくりをしているつもりです。。。confident

***********************************************************

さて、今月の勉強会はリーディング実習から。2月の勉強会はセルフリーディ

ングでしたので、今月はきちんとお相手がいての練習です。

   flair自分でボトルを選びセルフリーディングすること

   flair実際に人を相手に練習すること

   flair自分もどなたかにセラピーしてもらうことと。。

この3本立てのバランスsign01がとっても大切だと思うのです。どれかひとつのこと

だけを行っていても、より良いスキルの向上には欠けてしまいます。

そして、リーディング練習をする時は、必ず「今日の目標」shineを持って行ってくだ

さいと口をすっぱく(笑)して&うるさいくらい&しつこいくらい、、、 お願い

していますhappy01要は意識付けです。気をつけようと思うことは、意識しないと改善

されませんよね。それと同じです。カラーセラピーにとって大切な自己暗示

自己肯定も「意識付け」なわけで・・・・。 とっても大切なことなのです。  

勉強会後半は、センセーション&オーラライトコースでは、センセーショングルー

プの「センセーショントリコロールカラーセラピー」のご紹介を。

アヴァターラコースではアヴァターラのヒーリングツールでもある「アヴァターラ

エアミストシステム」のご紹介をさせていただきました。

どちらもとても奥深く読めるシステムで今人気急上昇中crownのものですから、

まだご存知でないご受講生の方々は興味津々。すでにライセンス取得済みの方

は復習を兼ねてもう一度。  けっこう盛り上がって楽しんでくださったのでは

ないかと思いますhappy01

「おもしろ~い」 「深そう~」 「あたってるう~」 などのご感想をいただきまし

たから。 フフフgood  でもそのとおりなのです。

というわけで、勉強会ではそのコースのみならず、新しいシステムのご紹介や

鶴岡の旬の情報などもお伝えしています。個人で活動されている方も多いの

で、色関係の情報を仕入れるのは重要なひとつですからねんear

       **次回は5月に続きます。これまた新しい南アフリカ発カラー

         セラピー。ColourMirrars(カラーミラー)をご紹介します。

         形の投影・・・プチ体験してもらおっかな。

         4月は新センセーショントリコロール勉強会&アヴァターラ

         エアミスト勉強会の開講です!!  こちらはお席の余裕が

         ありますので、ご希望の方はお問い合わせください。

         カリキュラム考え中です。まずは読み方の確認からですかね。

       **先週の週末はお彼岸で、急遽息子を連れて実家の会津若松へ。

         東京にいると忘れかけているようなことを沢山思い出させて

         くれます。 東京の感覚のみで、忘れてしまいそうな事を。

         母の墓前に久しぶりに手を合わせることが出来、帰省してきて

         良かったと思いますconfident 

         息子はお寺のお上人さまのお経を正座をしてずっと聞いていま

        した。 最後は,「痛いよ~と泣きべそをcrying」 笑!

         そして大型スーパーでカードゲームを満喫。それが最大の楽しみ

         らしい・・・・coldsweats01  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

2009カラーセラピスト勉強会!第1回目。

Blog_164  2009年の第一回目shine

 カラーセラピスト勉強会

 2月期が無事終了致し

 ました。なかなかブログ

 アップ出来ずにご受講生

 の方々申し訳ありません。

今年の鶴岡色彩研究所の勉強会は更にパワーアップしていきますshine

今年はちょっと欲張って4コースの勉強会・・・・

  heartセンセーション&オーラライトカラーセラピストコース

  heartアヴァターラカラーセラピストコース

  heartセンセーショントリコロールセラピストコース

  heartアヴァターラエアミストセラピストコース      を分けて開講です。

初回は恒例の目標設定&抱負集の作成。当校の勉強会は継続コースになって

いますが、それは毎回カラーボトルを通して自分自身を見つめ、なりたい自分へ

一歩一歩進んでいくためのコースでもあるからです。これって、継続じゃないと

自分の中に宝物crownが蓄積していかないんです。今年6年目の継続ご参加の方々

はその意味を十分理解されているはずで~。 他多くの方々がリピーターだと

いうことは、本当に嬉しいことですheart04  ありがとうございますheart02

皆さん、・・・flair自分に気付いていきたい!

       flair意識付けしてその重要さを体感したい!

  flairその中でカラーセラピーの本当の真の意義を身につけて行きたい!

と思ってくださる方々なのですよね。

だからとてもいいエネルギーがサロンの中には流れていますconfident

Blog_163  私個人としては、このように

 継続された方とそうでない

 方には、かなりの力の差が

 でてくると思っています。

 それはいつの間にか内在

 するものとして蓄積されて

いくもの。。。ご参加の皆さん、どうぞ今年最後に出会う自分presentを楽しみにして

いてくださいね~。心をフリーにして、自分を自動操作する力!よって必要な

ことを自分に引き寄せてしまう力。 きっと備わっていきますから。その為にも

第1回目にお渡しした数枚のシートと脳の仕組みの話を忘れないで、日々

良いクセをつけるよう続けてみてくださいね。

Blog_165  そして今年のコンセプト

 のひとつは、横の繋がり

 を作っていっていただき

 たいこと。同じものを学んだ

 仲間どおしで、いろいろな

 事をシェアしていただけたら

と思っています。情報は開示していくもの。交換していくもの。自分のところ

に囲っているばかりでは、新しい情報は入ってきません!だからシェアしま

しょうね。 もちろん、ケースのスタディはきちんと行っていきますよお。

毎回色の意味のシャワーを浴びれば、嫌でも身体に色の意味が沁み込んで

いきますから。 そして課題も頑張っていきましょうsign01 これもシェアのひとつ。

Blog_162  みんなで作った色の

  意味のトーク集は

  セラピストにとっての

 素敵な財産shineになるハズ

 ですから。

 自分のペースでいいのです。

勉強会にはいろいろなレベルの方がいらっしゃいます。

  clover数ヶ月前に学ばれたセラピピストホヤホヤの方、

  cloverあくまでも趣味の領域で~なんていう方、

  clover既にご自身でカラースクールを運営されてなおかつご自身で勉強会を開講

   され始めた方々など、

かなりスキルの差がありますがこれで良いと思うのです。

初めの方はそれこそ刺激を受ける部分が多いと思いますし、もう既に

バリバリカラーのお仕事をされていらっしゃる方は、逆に初心を思い出させて

くれる感覚を得ることが出来たり、勉強会を開催するヒントにされる方もいらっ

しゃったりと。それぞれのレベルでいろいろな前向きな答えがもたらされれば

それでOKだと思っています。。。 だから他と比較する必要もなく、ただただ

リラックスして楽しい感覚でこの勉強会にご参加していただけたら思います。

それが私の願いですconfident。。。  今年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01  

     **ここ最近、時間があれば本を読んでいますbook

      どうもそのようなバイオリズムらしいのです(笑)。

      本を読んでいると、いろいろなヒラメキが湧き不思議なくらい

      心地よくモチベーション上がる自分がいます。他にやらなけらば

      ならな事も沢山あるのですが、優先して本を読むのもいいの

      かなと。自分の心に[今優先してやりたいこと] を聞いたらそう

      答えが返ってきました。

     **今日は息子の小学校の「遊び場開放のお当番」でした。

      娘は私立だったので、私には初めての経験です!校庭で

      サッカーをやっている息子やお砂場で遊んでいる子、柔らかい

      ボールで野球をする子ども達を3時間半、ずっと見ていました。

      ほのぼのとした気持ちも、私にとって大切なんだな~と気が付き

      ました。 (いつも頭は仕事のことで一杯ですからね)  

     **今日から娘は、期末テスト。大丈夫だろうかと・・・。

      悠長にメールをしている姿を見てcoldsweats01、口を出したくなりましたがgawk

      ググット我慢して、、。  これも今の私には必要なことです。ハイ。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

母として今更ながらに想うこと。

Blog_156  最近は、わざわざ遠方

 より当サロンへ足を運ん

 でくださる方も多くなり、

 本当に感謝する日々

 過ごしております。

 そのご受講生の多くは

私と同じようにお子さんがいらっしゃりお仕事をされていらっしゃる方か、もしくは

これからお仕事をしたいと思う方々で。 どうもこのブログやHPを見てくださり

「小さい子どもを持ちながらバリバリ?とカラーの仕事をしている方は少ないので

是非会って見たかった」という理由でわざわざカラーカウンセリングや養成コース

を受けに来てくださっているようなのです。・・・・内心とっても嬉しいのとその反面

お会いしたイメージが期待外れだと申し訳ないわ。というプレッシャー(笑)とで

両極の感情が心のなかでアップダウンしている状態だったり致します。

どちらにしてもこのように評価してくださることはとても光栄なことなので、これを

励みに、より一層の努力をしてカラーをお仕事に繋げていけたらと思っています。

**********************************************************

どの職種にしても子どもを持ちながら働くということは、フリーで動いているよりも

なかなか自分の思い通りには事が進まないことも多く。急に学校や幼稚園から

連絡が入ったり・・・・予期せぬことがオンパレードするのだ常でございますsign01

もちろんその分、子どもがいるから頑張れるshineとか、子どもがいい教材に

なったり(笑)と利点もあるわけですが、実際の現場としては、いつもコース

開講中に、娘や息子の学校から連絡が入らないことをただただ祈るのみなの

ですconfident

私の場合は、色の世界が大好きでこの仕事をしているので、仕事中は無情

ように子ども達のことは忘れています(ごめんなさいhappy02)。きっとスイッチが切り変

わるのでしょうね。← ある意味プロとしてはこれは必要なことだと思いますが。

でも、休憩中や授業終了後、携帯電話をチェックしたとき・・・・一番恐怖なの

、「○○学園中学校(娘の中学) 保健室」 「○○小学校(息子の学校)」

などの着信履歴をみたときsign03  内心「うわあ~!マズイ!」のドキドキ状態wobbly

幸いな事に今まで着信があっても、学校から呼び出され授業を中断してお迎え

にいくという自体に至ったことがないのでセーフ状態なのですがclover    

*********************************************************

つい先日、10:00~13:30までの授業が終わって、やっとお昼をゆっくり

とろうかな~とサロンを出た瞬間に「○○学園中学校 保健室」から電話coldsweats01

「ウッ!」と思い電話に出てみると、保健室の先生が「○○ちゃん、37・5度

のお熱があるのですが、本人今日は歩けないといっていまして~」。。。

母である私はお昼にありつけず、タクシーとばしてrun娘の学校へ迎えに行き

ましたよ。その夜娘は39度の発熱hospitalになりました。

そう言えば昨年の終わり頃にもこのようなスチュエーションがあったような。。。

その時は夕方やはり講座が終了し、一息お茶でも・・・と思っていたら携帯が

鳴ってまた迎えにいくはめに~wobbly

ホント「なんでこのタイミングなのよ~!」ですよね。

息子のほうも・・・2~3日前仕事を終えて帰宅途中、何と道路の反対方向

から先生2人に連れられて、息子がこちらの方に歩いてくるではありませんかsign01

「何?何っいー!?」。

先生曰く 「○○君、帰りの坂道で走って転んだらしく、、、」

息子は私の顔を見て大泣き。それもそのはず、「大事な、、大事な、、大人の

歯が折れちゃったよーcrying」とパニック状態。 「エッ?eye」 前歯見たら永久歯

が1本、3分の1くらいかけているではありませんかsign03 もう私も仰天でsign01shock

一瞬どうしようと・・・頭が真っ白。 気を取り直し行きつけの歯医者さんへrun

タクシー飛ばしていきました。

幸いのことに、神経までいっていなかったから処置は意外に簡単で、樹脂を

足して足して・・・何とか元どおりの形になりました。良かったあ~。

こんな感じで、何をやらかしてくれるかわからない息子。だからいつもドキドキ

なのです。。。。。

でも、今更ながらよくよく振り返って考えてみたら、娘の呼び出しや息子の

やらかし(笑)は、いつも私がフリーになった時なのです。  私自身、今までは

「やっとフリーの時間ができたのに、こんな時に限って~annoy」なんて思っていまし

たが、これは実は仕事中ではない時に起こってくれている出来事なので、とても

ありがたいことだと思い、子ども達には感謝しなくてはならないと気が付きました。

これが授業中だったら・・・・代打がきかない職業ですから本当に困るわけで。

きっと子ども達は、どこかで私の状況を気で(?)察知しているのかもしれま

せんshineshine 「ママの大好きなお仕事中は、邪魔をしていけないよね」と。

だからフリーになった時に、事をズラしてくれているのだと思えるようになりま

した。 目に見えない子ども達からの、大きなギフトなのだと思いますheart01

そう思うと、子どもが一層、いとおしくなりなりポジティブな気持ちになりました。

*********************************************************

カラーセラピー的にもそうですよね~。過去の起こってしまった(経験した)事

は変えられないけど、それに対する想いや捉え方は180度変えられるわけで

ネガティブをポジティブに換えて行けたら、心もすごく軽くなったり明るくなったり

よってやる気が出てきたりと・・・。良い感情に包まれてくるわけです。

それは、「気付き」による効果なのですよね。 この過程をお手伝いするのが

セラピストの役割です。あとはご本人次第sign01。視点や捉え方を変えられるかは、

その方の内在する力crownを信じましょうheart  

だからカラーセラピーは占いではなく、答えを周りから与えられるものでも

ないわけですよね。自分自身で気付いた事は、揺らがないものです。

そしていろいろな事に気付いたご受講生の表情はとても輝いていますshine

自己認識を繰り返していくと、いつの間にかネガティブをポジティブに変える

力が付いてくるようで、それと一緒に幸せも引きよせられてくるのですねheart04 

    **息子のかけた前歯を見た時は、目眩がしそうになったけど(笑)

      でも他に怪我はなく、これも考え方によれば、お鼻とか頭を

      怪我しないで良かったと思う。「あの前歯ちゃんが全て背負って

      くれたのよね~。」 と息子に伝えたら、またまた号泣してました。

    **小さいお子さん方がいらっしゃっても、精力的にカラーセラピーの

      お仕事を頑張り始めた修了生の方が最近は多いですよ♪

      鶴岡色彩研究所は、子育てママやこれからママになる方々の

      少しでも励みになるような活動スタイルをご提案していけたら

      と思っていますheart

      そして、プチビジネスをしていきたいという方やプチサロンを

      持ちたいの~とおっしゃっる方々のご相談にものらせていただけ

      たらと思っていますhappy01  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧