2009年8月15日 (土)

8月カラーセラピスト勉強会~前半振返り編

171_2 昨日&一昨日と実家では

 毎年お盆=お墓参りの

 期間です。東京にいると

 周りの皆さんとお墓参りの

 お話をするというような

 機会はあまりない気が

しますが、田舎育ちの私にとってはこのお盆の時期は、仕事を入れるよりも

優先されるのがお墓参りです4年前に他界した母を想い&今の自分を振り

返る、そんな大切な時期がこの8月になります。そして子どものころからの習慣

として、お彼岸とこのお盆の時期にご先祖さまの墓前で手を合わせることは、

やはり大切に私の子ども達にも伝えていかなければならないことと思っています。

(しかしっ、息子はお墓でひたすら虫探しeye・・・笑。まっいかcoldsweats01

**********************************************************

本題に入ります。8月のカラーセラピスト勉強会は、今の時点での全ての振返り

の回です。なぜ勉強会に振返りなのか?この会にご参加いただいていない方や、

単発での勉強会のみにしかご参加されていない方はあまりピンとこないかもしれ

ませんが、この勉強会、基本は「継続コースsign03継続は力なりsign03crown」なのです。

その時間だけ・・・その日だけ・・・で終わるのではなく、ずっと意識をもって

カラーセラピーとお付き合いしていく。これってある意味簡単なようで難しいこと

だったりするわけで、1ヶ月に1回のペースがこれまた、意識&継続してカラー

セラピーと付き合っていくには絶妙な時期=間隔なのです。 これホントデスheart

私がずっと体感して来た事なので自信を持って言い切れます。私のポリシー

なのですshine あっ、でもご希望であれば単発でのご参加を承っています。(お席

があればですが) 最近このようなお問い合わせも増えていますからhappy01

crown振り返る内容は~

  pencil2月に書いていただいた今年の抱負集のチェックと更に今年年末に

   向けての自分の方向性=なりたい自分の決定。(抱負集の訂正を

   していく)

  pencil任意でお願いしている毎月のテーマカラーの振り返り。毎月のテーマ

   カラーを振り返っていくと、今年のマイカラーヒストリーが出来上がります。

  pencil毎回、リーディング実習にせよ、セルフリーディングにせよ、何らかの

   形でボトルセレクトしていただいているので、そのボトルセレクトに対して

   の振り返り。これも自分と色との距離を認識するために結構大切です。

  pencilあとは~私がいくつかの簡単な質問をご用意していますので、その質問

   を投げかけられた時の自分の心の動きを感じながら、答えを書いていただ

   きます。どの質問が響いたか・・・どの質問が答えるのに躊躇したのか・・・

   などなどです。ちなみに質問の内容は「今自分に言わせてあげたいことは

   何ですか?」「ワクワクする感覚を味わっていますか?」「周りの人々に

   日々感謝の気持ちを持っていますか?」など15問くらいの質問です。

そして最後に振り返りを自分で行ったら、それを皆さんでシェアすることが最も

重要だと私は思っていますflair 自分の状況や感想を聞いてもらうこと&自分の

言葉で改めて表現すること、どちらもすご~く自分にかえってくるものが大きい

と思うんです。  シェアをしなかったら、勉強会の意味がないですからね

186  皆さんが真面目に振り返り

 を行ってくださる姿は、本当に

 感動ものですheart04涙が出てき

 てしまう程感謝の気持ちで

 一杯になってしまいます。

 この会のご参加の皆様、

バリバリのティーチャーの方から、先月修了しましたカラーセラピストホヤホヤ

の方まで、更にはプチ起業1年目の方や趣味でのご参加の方など、レベルは

いろいろなのですが、私のこの考えに賛同してくださってのご参加だと思うと

凄くありがたい気持ちで一杯になりますconfident

「自分のペースでいいのですclover 自分の今のできる事&ベストなことを考えて

いけばそれでいいのです。人と比べることなんて必要ない。桜は松になれな

いし、松は桜にはなれないし・・・(素質論より。ヘヘ) 自分の良さを見つけて

オンリーワンの自分であればいいのですからね。←でもこれを知っている人は

ビジネスとしてもサクセスしていますよね。フフgoodそうでしょ。」

この勉強会&そして私のところに学びに来てくださった方々には、本当にハッピー

になって、そしてカラーでも成功してほしいな。と心から思っています、、、、。

     **今日は市内にある、県立博物館へ。目的は息子の絵日記の

      材料あつめ(笑)。特別展で「ふくしまの自然展」が開催されて

      いて、昆虫の標本やこうもり&もぐら・オオタカの剥製など

      盛り沢山。クイズに答え 「うつくしま自然博士」の認定証も

      いただき、(私が必死で展示パネルなど読みあさり答えを探した

      んですけどね~、、)息子はご満悦。しめは最後に食べたいちごの

      練乳かけかき氷delicious 娘は一緒に行ってくれませんでした。悲し~。

191 **昔懐かし、おんぶバッタ。

 くるまバッタもいたけど、

 写真撮る間もなく、すごい

 勢いで逃げられました。

 しかしあの体の柄は勘弁

 ですshock  

190  庭には、せみの殻も

 いっぱい。

 なぜか子どもの頃は

 せみの殻が大好きだっ

 た私。これを見ただけで

 タイムトリップ。すごく

懐かしさで癒された気がしました~。私って変わっているかしらん?

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら

              http://www.tsuruoka-shikisai.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

7月カラーセラピスト勉強会報告♪

178  いろいろと同時進行のもの

 が今だ続いていましてsweat01 

 ブログを書く時間が本当に

 ない日々を過ごしておりま

 した。1ヶ月もあいてしまい

 ごめんなさいsign01ご心配の

メールをいただいたりしまして、、、ありがとうございましたheart04ある意味フル回転

していました。とうことは元気にしておりました(笑)昨日実家の会津に帰省。授業

はお休みなので日中は所用で忙しいものの、夜は時間がありますconfident 東京では

午前2時半過ぎまで仕事関係の事柄を行っていても、まだまだ続く~といった感じ

で、本当にオーバーワークでしたrun  *****************************

ということで、まずはかなり遅くなりましたが7月期の勉強会ご報告です。

ちなみに8月のカラーセラピスト勉強会もすでに今月無事終了しておりますう。

7月期は、今年からの試み・・・・・年3回予定、「トリコロールカラーセラピスト修了

生対象の勉強会と、アヴァターラエアミストコース修了生対象の勉強会」の月。

どちらとも、2回目なのでじっくりとリーディング実習を行っていただきました。

第1回目は以前ブログにも書きましたが、セルフリーディングをしていただいて

その方自身のケースをシェアしていただき、「ああ、こういう風に読んでいいんだ」

を再確認。コースをご受講されました時には必ずリーディング実習はカリキュラム

に入っていますが、「じゃあ練習してみましょう!」と言われ実習に入っても???

で終わってしまうことって多々あるのではないでしょうか?

ティーチャーがフルでなくてもリーディングのデモを行ってくれたらイメージはつく

かと思いますが、1回で習得するのはやはり難しいはず。特にトリコロール

6時間で盛り沢山の内容なので1回でものにするのに時間が足りなさすぎますsad

まっ、だから故に開講するティーチャーは頭を悩ませ、いかにわかりやすく理解

していただけるかを必死で考えるわけですよね。

179  2回目は1回目の「こう読めば

 いいんだ。」を踏まえて、今度

 は他の人をリーディングして

 みる。頭で描いていたイメージ

 とはぜんぜん違ったリーディン

 グになってしまい、落ち込む人

もいらっしゃったかもしれませんが、それが上達の第一歩ですsign03 初めから完璧

にリーディングが出来る人なんていませんからね。自分で苦手な部分が明確

になるとリーディング力は必ずアップしていきますからshine

いつも私がしつこくお願いしていることは、リーディング練習はテーマをもって

行ってくださいということ。これは自分の苦手な部分を克服するために必須な

ことです。 意識付けですsign03 

例えば この色の意味が苦手!なかなか言い回しが出てこないのなら、

      その意味のトーク集を準備して、意識しながらお伝えしていきましょう。

     言葉のキャッチボールが苦手な方は、会話の続くような質問を意識

      しながら投げかけてみましょう。最後に「いかがでしょうか?思い当たる

      ことはありませんでしたか?」「どのような感じがしましたか?」等など。

     一方的に話をしてしまいがちな方は、じっくりと相手の方のお話を最後

      まで聴く意識を持ち、最後にうなずいて共感してあげましょう。

     幅広いリーディングを行っていきたい方は、全体のセレクトされた

      ボトルの傾向を意識して感じたり、前後戻ったりと共通の繋がりなどを

      見つけていきましょう。

もっともっとやるべきこと沢山あると思いますheart  なのでひとつでいいので、

リーディング練習をするときには、目標を持って取り組んでみてくださいね

flairセンセーショントリコロールカラーセラピーは、

いろいろな状況下での物事の捉え方を5つのカテゴリーとして読み解いていきま

すので、自分をじっくり見つめたい方&今の自分の立ち位置を知りたい方に

おすすめです。サイクルでバランスをとっていく考え方なので、今ブロックされて

いるのかスムーズに流れているのかといった状況もご自身で感じることができる

かと思います。じわじわっとこういう自分がいることを教えてくれる、奥が深い

システムなのです。

flairアヴァターラエアミストシステムは、

人間関係に焦点を当てて自己認識を深めていく内容なので、これまた響くもの

が大きいです。日々何となく気付いていた私の人間関係パターン。あの人との

関係。本当はこんな人間関係を築いていきたいと思っているの・・・・。などなど

人間関係に焦点をあてるので、返ってくる内容もど真ん中ストレートです。なんと

なく感じていたことをしっかりと認識しなおす事がカラーセラピーの目的であり自己

成長へ繋がる入り口なので、これまたとっても面白く深い読み込みができます!

隠れたカラーを読んでいくのが深みを増しますhappy01

いろいろなカラーセラピーシステムがありますが、その中身の読み解き方や

目的が違ってきます。

最近はシステムがいろいろありすぎて、わからない~sign03とおっしゃる方向けに

カウンセリングメニューにスペシャルメニューという項目で、いろいろなシステム

の説明とご希望のシステムを体験していただく内容をプラスしています。

私のサロンには、それこそいろいろなボトルが揃っていますので、現物を

見てみたい!という方もお声をかけてくださいね~。意外にボトルのファースト

インプレッションshineって大切みたいです。実物見てご受講を決定される方がとても

多いのです~lovely  

文章短くして、次のお題を書こうと思っていましたが、無理でした。長くなっちゃい

ました。8月勉強会報告は、明日以降で、、、。

    **子どもの夏休みもあっという間に半分以上過ぎてしまいました。

      息子は公立小学校。もちろん自由研究から絵日記、読書10冊、

      育てているミニトマトの観察記、あげくの果てには、学校の菜園へ

      休み中3回も水やり当番が~!せっせと息子と行ってお水やって

      います。でも野菜君たちに愛着が湧いてくるのお~笑。 

156_2  自由研究。虫好きの息子。

 こんな写真ばかり撮らされて

 いる私happy02  

 いろいろな虫をもう何十枚

 も・・・。これをスケッチブック

 に貼る手伝いをするのも私。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

6月カラーセラピスト勉強会~カウンセリングの基礎

099  昨日7月のカラーセラピスト

 勉強会、8コースが終了

 しました。6月勉強会ご報告

 が出来ずにいましたので

 とりあえず6月分をアップ致し

 ますsweat017月分はまた後日に。

heart6月勉強会は~

「カウンセリングの基礎について」でした。上記お写真のように資料を今回は

沢山用意致しましたnote 自分でも納得できる資料だったので、勉強会の皆様

方には喜んでもらえたのではないかと思いますheart01←ひとり自己満の世界ですhappy01

さて年間のカラーセラピスト勉強会のうちで、1回分は必ず入れ込むように

しているこのカリキュラム。

カウンセリングのちょっとした技法をリーディングに意識して取り入れてみると、

内容に深みがでてくるのです。

まず開講コースのリーディング実習の時にもいつもお伝えしていることは、

flairできるだけキャッチボールが続くような「開かれた質問」をするということ。

開かれた質問とは、相手の方に文章で答えていただくような質問を投げかけ

ることで、それにより言葉のコミュニケーションが促進されます

他にも初歩的な技法は沢山あるわけで・・・・・

flairあうづち&うなずき から始まりflair繰り返しに言い換えflair感情の反映

flair要約&明確化・・・・

そして、annoy一度にたくさんのことを言わない事sign01 や

annoy相手の気持ちを勝手な価値観でわかったつもりにならないsign01など、、、

いろいろな注意事項も大切だったりしますので、そのおさらいを6月の勉強会

では行いました。

108  そしてリーディング実習へ。

 いきなり、たくさんの技法を

 扱うのは無理なので、1つ

 でも2つでも、意識して行う

 目標を決めていただきます。

 少しずつで良いのです。

ご自身のペースに合わせてスキルを上げていけば良いので、コツコツいかに

意識して努力していくかが上達のポイントにあたるかと思います。

よく、受講生の方々に、

clover「カウンセリングの方法を本格的に学ばないとカラーセラピーは出来ないで

しょうか?」    というご質問をよく受けますが、それに対しては

clover「必ずしもではないと思います」と答えています。

その方が生粋のカウンセリングスタイルでリーディングを行いたいと思うのなら

ある程度のお勉強や傾聴訓練は体験した方がよいかもしれませんが、そこまで

は~と思うのでしたら、わざわざ投資してカウンセリングスクールに通う必要は

ないかと思います。なので、勉強会ではプチカウンセリングスキルshineをお伝えし

ご自身で出来そうなものから取り入れていただくようにしていますnote 

カウンセリングスキルは自分でトライしてみないと上達しません。理論ばかり

わかっていてもしょうがないわけで・・・・どれだけ意識してその内容にチャレンジ

してみるかですよねgood  みなさん、頑張ってえ~happy01  

*********************************************************** 

093  ぜんぜん関係ないけど・・・

  携帯充電器にスワロでデコッ

 テいただきましたheart04

 一応ヒーリングテーマカラー

 を意識して。 (名前入りlovely

 現物はキラキラしてとっても

かわゆいのですうshine やはりヒーリングカラーをネイルやグッズ系に入れると

かなりモチベーションが高まります。みなさんも、カラーセラピー&ヒーリングの

世界に浸ってみませんか?

あっ、上記充電器は娘にも作ってあげて配色逆バージョンにしましたheart

こうゆう時だけは、ひたすら「ありがとうheart02」の連発。嬉しかったらしい。フフ。

     **今月ももう10日、上旬にはオーラライト2ndコースも無事終了。

       ご受講生にはご満足していただけたようで、ホッとしています。

       今回はタロット資料も作成し、ワタシも楽しかったです♪

       2ndコースは、ボトルの象徴性も学んでいくのでこれまた面白い。

       1stコースでとどまっている方、開眼しますので(笑)

       2ndはとってもおすすめですよ。

     **明日からセンセーション、アヴァターラ1st、アヴァターラエアミスト、

       ルネッセントクロモテラピーと授業が続きます。

       子ども達の夏休みにも突入!!スケジュールのやりくりが大変な

       季節がやって来ましたcoldsweats01  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 2日 (火)

5月勉強会~Colour Mirrors カラーセラピー♪

Blog_158  もう6月になってしまい

 ましたsweat01毎日慌しく、、、。

 5月期勉強会8コース

 無事終了していますhappy01  

 5月は新しいカラーセラ

 ピーシステムのご紹介

ですheart

勉強会もたまには遊びの回をつくりますnote ご自身の習得したシステムを

練習するだけではなく、幅広い知識を持つセラピストさんになって欲しいと思って

いるからです。でも単色の色の意味はシステムが違っても同じだから、読む方法

が違ってくるだけで根底は繋がっています。メチエ関係のセラピストライセンス

をお持ちの方は、新しいシステムのプチ学びの時間はとても興味深いものでは

ないかと思いますsign01

南アフリカ発カラーミラーカラーセラピーshineshine  

かなり面白いsign03何 がって?・・・・ がです。 形の投影がですsign03

ずっとアートセラピーも学んできた私にとってはビンビンくるシステムなのです。

flairまず・・沢山あるボトルから5本以上、惹かれるボトルを好きなだけ選びます。

flairその選んだボトル達を40センチ四方の白い台紙の上に自由に配置して

             いきます。  ・・・・これがアートセラピーっぽいでしょ。フフ。

コラージュのような、、、箱庭のような、、、作品を作っているような、、、。

さて、以下素敵な作品をご紹介ですhappy01

089  heart思い浮かぶのは

 沢山の支えあう仲間

 たち。真ん中にボトル

 が無いのは今も目標

 に向かって進化中。 

                

085  heart一見ランダムに置か

 れて見えるけど、3つ

 の要素があるらしい。

 ピンクの奥と手前の

 ボトルにも無意識に

 繋がりが~sign01

081  heart4つの花びらは

 風車のように回って

 いて、どんどん未来に

 むかってウエーブが

 できていく~。この4本

 セルフのボトルです。

086  heart人生のサイクルを

 一旦止めた2つの要素。 

 そこには深いメッセージ

 と自己成長の場が用意 

 されていたのですね~。

 

090  heartあえて寝かせた1本

 のボトル。この指差す

 方向には、ご本人も納得

 するリンクの内容が。

 私も驚きましたsign03

 やはり理由があるのです。

082  heartギザギザの2つの

 ラインは、2つの大切な

 秩序を学んでるよう。

 体の調子もさらっと確認。

 どちらが優先するかも

 聞いたりしてね。   

075  heartサークルの中に

 1本のボトルが。1つの

 サイクルが終わり完成

 しました。そして次の

 ステージへ歩みだして

 いるのですheart01  

070  heartテーマは2つ。

 私と家族。どちらも大切

 だけれど、優先するもの

 は即答されましたね^^。

 自分自身のボトルは 

 ヴィーナスでした。  

もっと、もっと、ご紹介したいけれど今日はこのへんで(笑)

形だけでもカウンセリングが成り立ってしまうほど。そしてもちろん、これで終わ

りではありません。ボトルの色でもリーディング。このカラーミラーシステムの

ユニークなところは、1本のボトルをパースト(過去)ライフとフューチャー(未来)

ライフで読んでいきます。そしてそして、ボトルにはそのボトルから象徴される

メッセージが用意されていて、その文章をそのまま読んでお伝えしたりする

ですshine この文章がまたビンビンくる人が多い。この時からポジティブに変わる

そしてこれからの未来も肯定していく~。

読まれるメッセージのフレーズも優しい感じと皆さん感想を持たれるようです。

 sweat01ボトルの入荷は、6~8週間くらいかかってしまうけど、、、。

 sweat01ボトルは牛乳瓶のようなレトロな感じだけれど、、、。

 sweat01ちょっとのことでボトルの返品は難しいけれど、、、。    

でもでもはそれ以上のものを感じ、発信することに致しましたhappy01 

実は去年の夏、このシステムを習得しながらメッセージの内容に涙したのです。

そんな想いを共感してくださる方と、講座をじっくりご一緒したいと思っています。

カラーミラー開講日程やお問い合わせは下記HPからお願いしまーすheart01 

    **6月も大忙しです。。。なぜって、新しいコース=オーラライト2nd

      コースとこのカラーミラーコースColour1を開講する準備がある

      からです! モチベーションは高いですよお~。頑張ります!!

      でも今日は、6月勉強会の準備してました。

      今月は「カウンセリングを意識したリーディング」ですから。

      充実した資料をお配りし喜んでいただきたいと・・・。

      せっせとカウンセリング本や昔のノート&ネットで調べもの。

      あの過酷な傾聴訓練を思い出してしまいましたあ(笑)

    **今週末は、息子の小学校の運動会。お天気良いといいのだけれど。

      リレーの選手に選ばれたらしく、親の方が心配。あの息子、バトン

      落とさずにちゃんと走れるかしらん。そんなレベルの心配ですcoldsweats01 

      子ども達が一生懸命取り組む姿を見ていると、本当に心が洗われ

      ます。たまには私も心を浄化してクリアな自分にしておかにとねconfident  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月30日 (木)

4月~カラーセラピスト勉強会報告。

056  4月は子供達の新学年が

 スタートsign01それに伴いいろ

 いろなプライベートな所用も

 多く~保護者会や懇親会、

 息子のサッカーのお当番や

 リーグ戦、そして娘の誕生日

・・・などなど。。。。あっという間に明日から5月ですsweat01

このような中、合間をぬってきちんとお仕事もしておりましたhappy01

今月は特にライトセラピー関係のコースが人気で、ジュエリーライトセラピー

コースルネッセントクロモテラピーコースなども開講。その他はAVATARA

エアミストを使ったアヴァターラオブラブコースセンセーショントリコロール

コースの開講も。その他に何と12年前のオープンカレッジでの生徒さんから

ご連絡をいただくなど、昔を回帰する出来事も数々・・・。

何だか現在、不思議な波に乗っている私です。(この話はまた今度heart

058  ということで、今月の「カラー

 セラピスト勉強会」は今年初

 である「センセーショントリコ

 ロール」と「アヴァターラエア

 ミスト」コースの2つに分けて

 開講させていただきました。

057_2  今回は第一回目なので、

 それぞれにじっくりとセルフ

 リーディングをpencil

 その後にケースのシェア

 お願い致しました。

 このトリコは、リーディングが

059_2  難しいとおっしゃる方もいらっ

 しゃるので、まずは自分自身

  に照らし合わせてセルフリー

  ディングしていくとかなり

  わかり易かったりして、

 気付きも凄く深まっていったり

するのですflair更にそれを皆さんに伝えながらいろいろなケースをシェアしていくと

「ああ、こんな風に読んでもいいなんだな~。」とリーディングスタイルに自信

がもてるようになるわけですshineshine

上の画像・・・・・ ●それぞれにどんな雰囲気がしますか?

          ●どんな色の傾向がありますか?

          ●何か共通点はありますか?

          ●サイクルの流れに特徴的なボトルはありますか?

など、全体の雰囲気をつかんでみるのも大切な事。 でもこれはおそらく慣れて

きてから自然と見えてくるものだと思います。  

051  アヴァターラエアミスト

  勉強会も同じです。

 じっくりとセルフリーディング

 です。その後のケースの

 シェアでは、「フィットする」

 ボトルと「フィットしない」ボトル

セレクトでの比較などもしてみましたが、やはり新たな発見も多く、やればやる

ほど多くの読み込み方ができるのがこのエアミストだなあと実感ですheart02 

何せ人間関係に焦点をあてていくわけですから自分自身に、自分の人間関係

についてきちんと質問をしていくと、そのひとのクセのようなものや価値観や

いつものパターン等がより良く見えてきたりして、理解できたりするのです・・・

そして体感が全てですsign03 

これがセラピストにとって宝shineになると私個人としては思っていますcrown  

052  ちなみにボトルのセレクトを

 見ていくと、現在の人間関係

 における目標&目的

 人生における目標&目的とで

 全く同じ色を選ばれている方も

 意外に多かったり、アヴァターラ

の特徴である「かくれたカラー」も読むクセをつけるとかなり面白い傾向が

見えてきたりするので、本当に良くできたシステムだと思っています。

ちなみに、私自身のセルフリーディングだと、トリコロールでは現在ウォーターの

位置で(未来について考える)、エアミストでの人間関係ではオレンジの

いろいろな方との交流や人脈をとおして喜びを感じる=「分かち合い」が目標

らしいです・・・・かなり納得。かなりの投影ですconfident

      **いよいよGWですね~。私は仕事とカラーミラー開講の

       ための準備です。ひたすらノートまとめします、、、。

       あとリュッシャーカラーテストもより復習しなきゃ!

       やることいっぱいhappy01  でも、、、家族サービスもしないと

       いけないから、きっとあっという間の連休です。

      **4月には、6年間一緒にイタリアンのお料理教室に

       通ったママ友との集まりもありました。

      067_2 娘のお友達繋がりです。

       小学校受験のための

               幼児教室時代

       からの!

       ランチを用意してくれ

               たごんみママ♪

       ありがとお~happy01 

               美味しかったよおheart04

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

3月カラーセラピスト勉強会報告♪

Blog_166  今月のカラーセラピスト

 勉強会も無事終了

 致しました。

 ご参加の皆様お疲れ

 さまでした。ありがとう

 ございましたheart

Blog_168  今年の勉強会は

 センセーション&オーラ

 ライトコースアヴァター

 ラコースに分けて各2時間

 半~3時間ずつ全8クラス

 を4日間で開講している

Blog_171  ので,意外に大忙しsign03

 でも、向上心旺盛なup

 ご受講生の皆様方と

 ご一緒させていただくの

 はとても嬉しく、こちらが

 沢山の良いエネルギー

Blog_172  をいただいているようで

 本当に感謝&感謝です。

 今回は画像を沢山公開heart01

 今月の勉強会も内容

 盛り沢山で、時間が

 足りないくらいでしたpencil

Blog_169  本当に皆さん和やかさ

 の中に真剣さがひかりshine

 ご熱心です。

 毎回勉強会終了後には

 それぞれの方がご自身

 の為のお土産を持って

帰っていただけたらなあ・・・と日々講座つくりをしているつもりです。。。confident

***********************************************************

さて、今月の勉強会はリーディング実習から。2月の勉強会はセルフリーディ

ングでしたので、今月はきちんとお相手がいての練習です。

   flair自分でボトルを選びセルフリーディングすること

   flair実際に人を相手に練習すること

   flair自分もどなたかにセラピーしてもらうことと。。

この3本立てのバランスsign01がとっても大切だと思うのです。どれかひとつのこと

だけを行っていても、より良いスキルの向上には欠けてしまいます。

そして、リーディング練習をする時は、必ず「今日の目標」shineを持って行ってくだ

さいと口をすっぱく(笑)して&うるさいくらい&しつこいくらい、、、 お願い

していますhappy01要は意識付けです。気をつけようと思うことは、意識しないと改善

されませんよね。それと同じです。カラーセラピーにとって大切な自己暗示

自己肯定も「意識付け」なわけで・・・・。 とっても大切なことなのです。  

勉強会後半は、センセーション&オーラライトコースでは、センセーショングルー

プの「センセーショントリコロールカラーセラピー」のご紹介を。

アヴァターラコースではアヴァターラのヒーリングツールでもある「アヴァターラ

エアミストシステム」のご紹介をさせていただきました。

どちらもとても奥深く読めるシステムで今人気急上昇中crownのものですから、

まだご存知でないご受講生の方々は興味津々。すでにライセンス取得済みの方

は復習を兼ねてもう一度。  けっこう盛り上がって楽しんでくださったのでは

ないかと思いますhappy01

「おもしろ~い」 「深そう~」 「あたってるう~」 などのご感想をいただきまし

たから。 フフフgood  でもそのとおりなのです。

というわけで、勉強会ではそのコースのみならず、新しいシステムのご紹介や

鶴岡の旬の情報などもお伝えしています。個人で活動されている方も多いの

で、色関係の情報を仕入れるのは重要なひとつですからねんear

       **次回は5月に続きます。これまた新しい南アフリカ発カラー

         セラピー。ColourMirrars(カラーミラー)をご紹介します。

         形の投影・・・プチ体験してもらおっかな。

         4月は新センセーショントリコロール勉強会&アヴァターラ

         エアミスト勉強会の開講です!!  こちらはお席の余裕が

         ありますので、ご希望の方はお問い合わせください。

         カリキュラム考え中です。まずは読み方の確認からですかね。

       **先週の週末はお彼岸で、急遽息子を連れて実家の会津若松へ。

         東京にいると忘れかけているようなことを沢山思い出させて

         くれます。 東京の感覚のみで、忘れてしまいそうな事を。

         母の墓前に久しぶりに手を合わせることが出来、帰省してきて

         良かったと思いますconfident 

         息子はお寺のお上人さまのお経を正座をしてずっと聞いていま

        した。 最後は,「痛いよ~と泣きべそをcrying」 笑!

         そして大型スーパーでカードゲームを満喫。それが最大の楽しみ

         らしい・・・・coldsweats01  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

2009カラーセラピスト勉強会!第1回目。

Blog_164  2009年の第一回目shine

 カラーセラピスト勉強会

 2月期が無事終了致し

 ました。なかなかブログ

 アップ出来ずにご受講生

 の方々申し訳ありません。

今年の鶴岡色彩研究所の勉強会は更にパワーアップしていきますshine

今年はちょっと欲張って4コースの勉強会・・・・

  heartセンセーション&オーラライトカラーセラピストコース

  heartアヴァターラカラーセラピストコース

  heartセンセーショントリコロールセラピストコース

  heartアヴァターラエアミストセラピストコース      を分けて開講です。

初回は恒例の目標設定&抱負集の作成。当校の勉強会は継続コースになって

いますが、それは毎回カラーボトルを通して自分自身を見つめ、なりたい自分へ

一歩一歩進んでいくためのコースでもあるからです。これって、継続じゃないと

自分の中に宝物crownが蓄積していかないんです。今年6年目の継続ご参加の方々

はその意味を十分理解されているはずで~。 他多くの方々がリピーターだと

いうことは、本当に嬉しいことですheart04  ありがとうございますheart02

皆さん、・・・flair自分に気付いていきたい!

       flair意識付けしてその重要さを体感したい!

  flairその中でカラーセラピーの本当の真の意義を身につけて行きたい!

と思ってくださる方々なのですよね。

だからとてもいいエネルギーがサロンの中には流れていますconfident

Blog_163  私個人としては、このように

 継続された方とそうでない

 方には、かなりの力の差が

 でてくると思っています。

 それはいつの間にか内在

 するものとして蓄積されて

いくもの。。。ご参加の皆さん、どうぞ今年最後に出会う自分presentを楽しみにして

いてくださいね~。心をフリーにして、自分を自動操作する力!よって必要な

ことを自分に引き寄せてしまう力。 きっと備わっていきますから。その為にも

第1回目にお渡しした数枚のシートと脳の仕組みの話を忘れないで、日々

良いクセをつけるよう続けてみてくださいね。

Blog_165  そして今年のコンセプト

 のひとつは、横の繋がり

 を作っていっていただき

 たいこと。同じものを学んだ

 仲間どおしで、いろいろな

 事をシェアしていただけたら

と思っています。情報は開示していくもの。交換していくもの。自分のところ

に囲っているばかりでは、新しい情報は入ってきません!だからシェアしま

しょうね。 もちろん、ケースのスタディはきちんと行っていきますよお。

毎回色の意味のシャワーを浴びれば、嫌でも身体に色の意味が沁み込んで

いきますから。 そして課題も頑張っていきましょうsign01 これもシェアのひとつ。

Blog_162  みんなで作った色の

  意味のトーク集は

  セラピストにとっての

 素敵な財産shineになるハズ

 ですから。

 自分のペースでいいのです。

勉強会にはいろいろなレベルの方がいらっしゃいます。

  clover数ヶ月前に学ばれたセラピピストホヤホヤの方、

  cloverあくまでも趣味の領域で~なんていう方、

  clover既にご自身でカラースクールを運営されてなおかつご自身で勉強会を開講

   され始めた方々など、

かなりスキルの差がありますがこれで良いと思うのです。

初めの方はそれこそ刺激を受ける部分が多いと思いますし、もう既に

バリバリカラーのお仕事をされていらっしゃる方は、逆に初心を思い出させて

くれる感覚を得ることが出来たり、勉強会を開催するヒントにされる方もいらっ

しゃったりと。それぞれのレベルでいろいろな前向きな答えがもたらされれば

それでOKだと思っています。。。 だから他と比較する必要もなく、ただただ

リラックスして楽しい感覚でこの勉強会にご参加していただけたら思います。

それが私の願いですconfident。。。  今年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01  

     **ここ最近、時間があれば本を読んでいますbook

      どうもそのようなバイオリズムらしいのです(笑)。

      本を読んでいると、いろいろなヒラメキが湧き不思議なくらい

      心地よくモチベーション上がる自分がいます。他にやらなけらば

      ならな事も沢山あるのですが、優先して本を読むのもいいの

      かなと。自分の心に[今優先してやりたいこと] を聞いたらそう

      答えが返ってきました。

     **今日は息子の小学校の「遊び場開放のお当番」でした。

      娘は私立だったので、私には初めての経験です!校庭で

      サッカーをやっている息子やお砂場で遊んでいる子、柔らかい

      ボールで野球をする子ども達を3時間半、ずっと見ていました。

      ほのぼのとした気持ちも、私にとって大切なんだな~と気が付き

      ました。 (いつも頭は仕事のことで一杯ですからね)  

     **今日から娘は、期末テスト。大丈夫だろうかと・・・。

      悠長にメールをしている姿を見てcoldsweats01、口を出したくなりましたがgawk

      ググット我慢して、、。  これも今の私には必要なことです。ハイ。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

「カラーセラピスト勉強会の新年会」~超スペシャルゲスト!

Blog_144  先週から昨日まで

 かなり忙しく、やっと

 本日一呼吸confident

 そんなスケジュールの

 中、先週の土曜日には

 当鶴岡色彩研究所

「カラーセラピスト勉強会」にご出席していただく方々の「新年会」を自由が丘

・イタリアンレストランで行いましたheart01この修了生勉強会は前回のブログにも

書きましたとおり今年で6年目。

Blog_147  ということは、継続でまる

 5年も続けてくださって

 いる方々もいてくださる

 会なのです。今回は今年

 初めてご参加いただく方~

 様々な年数の方々、

計16名にお集まりいただき、和やかなそしてとっても楽しい会として無事終了

させていただきましたnote 皆さんお疲れさまでした~。ありがとうございました!

今年の勉強会は今日の時点で、毎月30名弱の方々とご一緒させていただく

ことになり、私も気を引き締めて内容を作っていきたいと思っております。。。

*********************************************************

そしてsign03そしてsign03今年は何と超スペシャルゲストとしてエコール・ド・メチエ代表

橋本先生(もちろん私が尊敬する師匠でございます。)がお顔をわざわざ出し

てくださるというサプライズがご用意されていました。shineshineheart

たまたま3日間、東京校で行われていましたリュッシャーティーチャーコース

授業の為、自由が丘にステイされていらっしゃった先生を東京校スタッフの

金山ティーチャーが会場に連れて来てくださったのですう。もともと金山さんは

この勉強会にご参加くださっていた方なので、少し前から今回の件をご相談&

お願いしていたわけなのです。。。

ちかちゃん(←金山さんの名前です)本当にありがとお~happy01

感謝・感謝ですheart04 という訳で、皆さん、ナマの橋本先生にお会いすることが出来

とても喜んでいらっしゃいました。お会いしたいと思ってもなかなかお目にかか

ることが出来ない橋本先生。 今回の皆さんは超ラッキーな方々ですflair  

きっと今年良いことがありますよん。。。heart02

橋本先生、お疲れのところを本当にありがとうございました。その上、皆さん

とのお写真を(席を移動していただくというワガママありでcoldsweats01)快くご一緒して

くださり本当に感謝申し上げます。 今年もメチエのシステム発信に精進して

参りたいと思っておりますデスsun  

この新年会、昨年もそうでしたが、皆さんにご自身の名刺やサロン&活動の

ご案内パンフレット、販売しているヒーリンググッズ等をご自由に持ち寄っていた

だき、どんどん営業や横の繋がりを持っていただけたらと開催しています。

 crownカラーセラピーを学んでみたけれど、、、

   sweat01 その後、みんなどうしているんだろう?

   sweat01 仕事に繋げるにはどうしたらよいのだろう?

   sweat01 イベントに出たいんだけれど、誰か一緒に出展してくれないかなあ?

   sweat01 どのくらい練習したらお金をいただいてもいいの?

   sweat01 どこかリーズナブルなレンタルスペースを見つけたいんだけど~?

   sweat01 子どもを持っている人はどんな風にセラピスト活動しているんだろう?

   sweat01 サロンを持っている人の話が聴きたーい! 借りるって大変?

   sweat01 クライアントはどんなふうに見つければいいの? 

   sweat01 セルフリーディングやってみて、意義はあるのかな?  

   sweat01 色の情報、たくさん欲しいよお~!

   sweat01 いつもワンパターンな読み方の私。。もっとスキルあげたいのに、、。

などなど、講座受講後だからこそ、こんな疑問や悩みはありませんか?

きっと、本当は聞きたい事、山ほどあるハズhappy02 だからこそこの勉強会がある

のですsign03 だからこそ継続コースにしているのですgood

いろいろな事がクリアになって、そして目標を達成していく原動力を充電

していただけたらいいな~confidentと思っています。。。

なので、今年は月1回の勉強会以外に、納涼会やランチ会なんかできたら良い

なあとも思っています。だれか幹事引き受けてくださらないかしらん。大歓迎っす。

ちなみに、夏の納涼会、「屋形船に乗りた~い」というご意見ありました!(笑)

それが無理なら、やっぱり何処か素敵なビアガーデンでなんていかがでしょbeer

いよいよ8回コースのセンセーション・アヴァターラコースは2月スタートでえす。

ご希望の方、まだ曜日によっては間に合いますloveletter   

   **新年会の当日と翌日は、センセーショントリコロールセラピスト&

    ティーチャーコースも開講させていただきました。

    トリコのコースは、お伝えする内容が沢山あるので、時間間に合うか

    かなりハクハク状態。スベリ込みセーフ!コースご受講後一緒に

    会場へ急いで移動してくださった、岩崎さん・荒岡さん、お疲れさま

    でした~run 翌日のティーチャーコースは12本のボトルの意味を

    じっくりと行いました。システムに愛着湧いてくださったかしらheart

    五行サイクルで見ていくのって面白いですよね~♪  

Blog_148  トリコロールのボトルに

 合わせて私は○○人?

 あの人は○○人でしょ、。

 と当てはめていくと、

 ボトルの意味が覚え

 やすいですよ~(笑)  

今人気のセンセーショントリコロールセラピスト&ティーチャーコースは随時

開講中です。

***鶴岡色彩研究所のHPはこちらhttp://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

2009カラーセラピスト勉強会2月スタート!

Blog_311 今年で6年目を迎える

 修了生対象の「カラー 

 セラピスト勉強会」が2月

 からスタート致しますheart

 この勉強会、5年前は

  1コース6名のみで細々

と(笑)スタートしました。当時は・・・人数は少なくても、修了生の方々の中で

もっともっとカラーセラピーを勉強し深めていきたい!」という意志をお持ち

になる方々とお時間を共有できたら~という想い一心で始めたことを覚えてい

ます。

お蔭さまで、毎年毎年コース(人数)が増え、カリキュラムもその年のテーマを

決めて継続の方がいろいろな側面でご自身をも見つめていただけるような内容

を一生懸命考えコースを開講してきたつもりです。

Blog_316

  ある年はアートセラピー

 をエッセンス的に折り

 込んで、より自分を

 認識する時間に重点

 を置いたり、またある年

 はセルフリーディング

内容をまとめ課題として提出していただき、皆さんの膨大なケースを資料

としてお手元に配布したり、カラーシステムの種類が増えることでいろいろな

システムのコラボコースとして開講していったり・・・・これでも必死にテーマを

考えて発信してまいりましたgoodそして昨年は、センセーション&オーラライト

とアヴァターラのコースとを分けてコースを開講し、そして2009年は、下記

4つのコースを自由に組み合わせてご受講していただける内容としてご案内

させていただくことに致しました。

現在お席は埋まってきています。ありがとうございます!!今年6年目の方も

いらっしゃるんですよ。その向上心には、本当に感動してしまいますしshine何と言

ってもその方々はセラピーの意義や、自己認識の重要性を本当に理解されて

いらっしゃる素敵な方々だと思っています。カラーセッションを受けるにしても、

養成コースを受けるにしても、このような意識を持ったセラピストやティーチャー

のもとでカウンセリングや授業を受けたいものですよね。カラーを通して体感した

ことは、想いを込めて熱く(笑)相手の方にお伝えすることが出来ると思います

そのセラピストの方はやはり放つオーラが違うと思うんですshine

さて2009年カラーセラピスト勉強会は、お席が空いているコースは、当ス

クールでご受講された方でない方でもご参加いただけるよいうなスタイル

切り換えていきたいと思っています。(外部からのお問い合わせやご要望があり

ます為)  

   pencil センセーション&オーラライトコース (全8回 継続コース)  

   pencil アヴァターラ(2層ボトル)コース   (全8回 継続コース)  

   pencil センセーショントリコロールコース  (全3回 継続コース)  

   pencil アヴァターラエアミストコース     (全3回 継続コース)  

   ★それぞれのコース・・・平日午前コース&夜コース ・ 土曜コース ・

                                       日曜コース の4コースがあります。 

     月1回、各回2時間半~3時間。 他曜日への振り替え可。 

 *** トリコロールコースとエアミストコースは、4・7・10月の全3回開講です!

 ***ご都合悪い方はどのコースも途中からの参加も可能です。ご相談ください。

heart積み重ねによりリーディングスキルをアップすること。

 1年を通して自己の気付きを深め、セラピストとしての資質を高めること。

 の両方を目的にしておりますので単発ご受講ではなく、継続コースとして

 掲げています。私のこだわりなのですconfident ご了承くださいませ。

heart10年くらい前でしょうか、毎月1回自己気付きの為の心理系のコースに3年間

 参加していた時がありました。1年目、2年目、3年目、、、いろいろな自分と

 向き合い、積み重ねれば積み重ねるほど自分のテーマが認識され、楽に自分

 を表現できるようになりました。その時の体験が、現在このようなお仕事をさせ

 ていただいている私にとりましての、最高の宝となり肥やしとなっていますcrown 

 積み重ねにより、自然と色の意味が自分の中に入っていきます同じ勉強会

 メンバーとも仲間意識が深まり、横の繋がりが出来る事により安心感が生まれ

 同時にいろいろな刺激をを受け、カラーセラピーを活用していこうという意識が

 高まっていきます。そして、いろいろな人を受容していける素地が作られて

 いきます。。。  等など、、継続コースにしている理由は、私が体感してきた

 事全てから生まれてきているので、確信をもっておすすめ出来るのですgood   

****** 勉強会は別途料金をいただくようになってしまいますが、もし上記の内容

に共感してくださり、ご興味を持ってくださった方はお気軽にご連絡をお待ちして

おりますねhappy01  既にお仕事をされていらっしゃる方はもちろんのこと、学んで

間もない方でも、逆に学んでから間があいてしまっている方でも、どちらでも

大丈夫です。自分のペース&レベルでいいのです!カラーが好きであれば何の

問題もありませんから~flair 

     **今日はオフ。と言っても自宅で仕事してましたけどcoldsweats01

      でもゆっくりいろいろと考える時間が出来ました。こうゆう時間って

      すごく大切cafe。 ゆとり、余裕、仕事を詰めすぎず、やはりこれも

      バランスが重要だなと。。。明日はセンセーションコースです。

      これから虫歯のある息子を連れて歯医者さんへ行ってきま~すhospital  

***鶴岡色彩研究所のHPはこちら http://colorist-tsuruoka.com ***

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

8月&9月修了生勉強会~カウンセリングの基礎

Blog_169  ずっとブログを書く時間

 がなくcoldsweats01何をしていたかと

 いうと、AVATARAカラー

 セラピスト2ndコース

 開講やアヴァターラオブ

 ハートコースの開講、

そして、カラーカウンセリングのご予約等、、、。他の残りの時間は明日

第1回目を開講する「センセーショントリコロールコース」の準備をしていました!

神智学人智学について調べたり、本を購入したり、五行思想について更に

詳しく調べ物をしたり・・・と、なかなかブログアップが優先順位に上がってくる

ことができずにいたのでしたsign01  でも、トリコロールコースのカリキュラムも

自分の中ではちゃんと決まり、開講に間に合いそうでホットしたとたん、

「あっ!ブログ書かなきゃ~」という訳で優先順位1位にupwardright

**********************************************************

さてさて、8月センセーション&オーラライトカラーセラピスト勉強会と9月の

AVATARAカラーセラピスト勉強会のご報告を一緒にheart01 というのも今回の

テーマは共に「カウンセリングの基礎と実習」ということで、共通の内容でカリ

キュラムを組ませていただいたわけです。

カラーリーディングをする時には、カウンセリング(基礎)がベースになってくること

はご承知だと思いますが、実際養成コースの中でこのスタイルを詳しくお伝え

することはなかなか時間がなくて難しいもの。

 heart本来の「聴く」ということはどういうものなのか。

 heart聴いてもらうこと」の一番心地よいスタイルとはどのようなものなのか。

 heart受容&共感しているということを実際にわかってもらうための技術とは。

少しでも理解していただきたいために、通常心理カウンセラー養成スクールなど

で第1回目に行われるロールプレイングを少々。  「カウンセラー」は

 diamond石になる (相手の顔を見ても、うなずいても、声を出してもいけません。

         要は、石になります。なりきります。)  

 diamond話を聴くのに、「うなずき」をいれてみる。

         (でも、まだ声を出してはいけません)

 diamond「うなずき」+質問やコメントを出してよいことにする。

以上のようなもの。それぞれに、セラピスト役になった時とクラアント役になった

時の感想を皆さんとシェアしながら、「聴く」ということを考えていきました。

最後の仕上げは・・・ 私達はカラーセラピストですから~

 diamond会話に「色のツール」が入ることによりどう感覚が違ってくるのか。

  どんな利点があるのか。  

最後のこれ、とっても大切ですsign01カラーセラピーの利点を知るということですから、

この体感したポジティブなイメージを忘れずにセラピーを発信すれば、その意義

が相手の方にもちゃんと伝わっていくことになるわけですよねshine

そして、ちょっと具体的な初歩の技術も少々。

 heart共感的コメント=相手の感情や考えにあわせるスキル

 heart言葉付きうなずき    heartオウム返し   heart強弱をつける

 heart順番を入れ替える   heart出来事に対する捉え方を変える 

 heart相手の言葉を明確化&まとめる  heart感情移入やブロッキングを避ける  

きっと、いつものセッションでも自然に行っていることも多いはずhappy01

「聴く」ことをちょっとでも意識してみると、相手に与える印象もアップし充実した

リーディングができることになることと思いますよnote  

通常の養成コースでも、上記のような聴き方を少しでもお伝えできたらと思って

取り組んでいます。そして、リーディングの中で話が続かず、ぶつ切れになって

しまう方には、「できるだけ開かれた質問をしましょう。事柄を多く聞くのでは

なく、感情に焦点をあててあげましょう・・・flair」 とお伝えしていますconfident  

Blog_226  話変わりますが~ 

 今月のネイル。テーマは

 「ありのままの自分を信じ

 心穏やかに過ごす事

 です!そして、新しい

 ストラップは、琉球ガラスで

つくられた「家族運&健康運」アップのもの。家族のことも常に忘れず、

皆が心穏やかに過ごせますようにねheart04

         **勉強会の皆さん、みんな自然にいつの間にかちゃんと

      「聴く」姿勢ができていて感動good継続して何度もリーディング練習や

      セルフリーディングをしてきた結果のでしょうね。継続は力なり~。

      この勉強会の主旨はそこにあります!

     **今日は、夕方から息子のサッカーチームの親睦会に行って

      きました。子供同伴でしたが、はやり子供ってかなりパワー

      あるうsoccer 親達も和やかに?ビールぐびぐび。カラーの分野で

      ない方々とコミュニケーションをとっていくことも、広い視野を

      養うことに?(笑)。楽しかったでーすbeer 

      明日は「センセーショントリコロールコース」開講頑張るぞ~good

            ちなみに、当スクールでも、センセーショントリコロールティーチャ

      ーコースをご受講できます。マスターティーチャーの認定をいただ

      いておりますのでご安心くださいませ。

***  鶴岡色彩研究所のHPはこちら  http://colorist-tsuruoka.com   ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)